(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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[記事表示] 要らぬ心配でしょうか? ダンです 12/3/8(木) 10:52 おじさん
Re:要らぬ心配でしょうか? てんびん 12/3/8(木) 16:54 アンパン
Re:要らぬ心配でしょうか? Terra 12/3/8(木) 17:41 白プリ
Re:要らぬ心配でしょうか? 風じ 12/3/8(木) 20:33 オヤジ
暖機のためにエンジン始動があるのでは? Wow 12/3/9(金) 8:36 ペンギン
Re:暖機のためにエンジン始動があるのでは? 風じ 12/3/9(金) 22:20 おじさん
Re:暖機のためにエンジン始動があるのでは? Terra 12/3/9(金) 22:59 白プリ
Re:暖機のためにエンジン始動があるのでは? Wow 12/3/10(土) 8:21 ペンギン
Re:暖機のためにエンジン始動があるのでは? Terra 12/3/10(土) 20:56 白プリ
皆様ありがとうございました ダンです 12/3/10(土) 23:19 おじさん
Re:皆様ありがとうございました おやじ 12/3/11(日) 7:15 アンパン
Re:皆様ありがとうございました Wow 12/3/11(日) 10:13 ペンギン
とりあえすのインプレです ダンです 12/3/12(月) 11:14 おじさん
Re:要らぬ心配でしょうか? mizumasa 12/3/9(金) 11:19 白プリ

要らぬ心配でしょうか?
おじさん  ダンです  - 12/3/8(木) 10:52 -

引用なし
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   お世話になります。

小生のPHVプリウスは3月初め納車の予定でしたが、充電リッドオープナーを付けてもらう事になり納車が1週間程延びております。

既に乗っておられる方の情報では、EVで20kmは走れている様ですので、小生のサンデードライブ使用状況を考えると1ヶ月180〜200km走行でEVだけで乗れる様なのですが、エンジンを全然使わないで居て良いものなのでしょうか?
1ヶ月に1回程度はエンジン回した方が良いでしょうか?
6月頃には車に乗っての出張があるので、3ヶ月後にはエンジンを回すとは思うのですが。

よろしくお願いします。
128 hits

Re:要らぬ心配でしょうか?
アンパン  てんびん  - 12/3/8(木) 16:54 -

引用なし
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   ▼ダンですさん:
>お世話になります。
>
>小生のPHVプリウスは3月初め納車の予定でしたが、充電リッドオープナーを付けてもらう事になり納車が1週間程延びております。
>
>既に乗っておられる方の情報では、EVで20kmは走れている様ですので、小生のサンデードライブ使用状況を考えると1ヶ月180〜200km走行でEVだけで乗れる様なのですが、エンジンを全然使わないで居て良いものなのでしょうか?
>1ヶ月に1回程度はエンジン回した方が良いでしょうか?
>6月頃には車に乗っての出張があるので、3ヶ月後にはエンジンを回すとは思うのですが。
>
>よろしくお願いします。

要らぬ心配かも知れませんが。
ドライスタートになり、エンジンにはあまり良くないかもしれませんね。
ドライスタートに効果のある、オイル添加剤を入れられてはいかがでしょう。
あまりエンジンがかからなければ、オイル交換頻度はどうなるのでしょうか。
距離?期間?汚れ具合?適当?PHVは難しいですね。
138 hits

Re:要らぬ心配でしょうか?
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/8(木) 17:41 -

引用なし
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   ▼てんびんさん:
>▼ダンですさん:
>>お世話になります。
>>
>>小生のPHVプリウスは3月初め納車の予定でしたが、充電リッドオープナーを付けてもらう事になり納車が1週間程延びております。
>>
>>既に乗っておられる方の情報では、EVで20kmは走れている様ですので、小生のサンデードライブ使用状況を考えると1ヶ月180〜200km走行でEVだけで乗れる様なのですが、エンジンを全然使わないで居て良いものなのでしょうか?
>>1ヶ月に1回程度はエンジン回した方が良いでしょうか?
>>6月頃には車に乗っての出張があるので、3ヶ月後にはエンジンを回すとは思うのですが。
>>
>>よろしくお願いします。
>
>要らぬ心配かも知れませんが。
>ドライスタートになり、エンジンにはあまり良くないかもしれませんね。
>ドライスタートに効果のある、オイル添加剤を入れられてはいかがでしょう。
>あまりエンジンがかからなければ、オイル交換頻度はどうなるのでしょうか。
>距離?期間?汚れ具合?適当?PHVは難しいですね。

私もドライスタートが心配ですね。

私なら一回乗る度に、完全暖気までエンジン回しますね。

オイル添加剤は私はあまり好きではありません。

毎回エンジンをかけてやれば、添加剤は不要だと思います。

私はプリウス(20系)はそんなに長く乗るつもりはないので(7年乗ったら乗り換え)ディーラーオイルでいいですが、長くのるのであれば、硬めの良いオイルを奢りますね。モチュールの15W-50とか入れます。そのほうがエンジンにはいいと思います。

ダンですさんは、3ヶ月後の長距離を乗られるということですので、私はエンジンの慣らしをしておいたほうがいいと思います。

ガソリンは使いますが、最初のアタリをつけるためには私は必要だと思います。

1000キロでいいので、Bモードで積極的にエンジンに加減速負荷をかけてやって、1000キロでオイル交換です。

トヨタは不要と言っていますが、機械部品です。アタリは必ずあると思います。
168 hits

Re:要らぬ心配でしょうか?
オヤジ  風じ  - 12/3/8(木) 20:33 -

引用なし
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   ▼ダンですさん:
>お世話になります。
>
>小生のPHVプリウスは3月初め納車の予定でしたが、充電リッドオープナーを付けてもらう事になり納車が1週間程延びております。
>
>既に乗っておられる方の情報では、EVで20kmは走れている様ですので、小生のサンデードライブ使用状況を考えると1ヶ月180〜200km走行でEVだけで乗れる様なのですが、エンジンを全然使わないで居て良いものなのでしょうか?
>1ヶ月に1回程度はエンジン回した方が良いでしょうか?
>6月頃には車に乗っての出張があるので、3ヶ月後にはエンジンを回すとは思うのですが。
>
>よろしくお願いします。
先週の納車されて乗っていますが、現時点で100km走り、買ってから一度もエンジン回していません。
取扱説明書によれば、200KmほどEVだけで走行すると、一定時間エンジンがると書いてあります。
トヨタの作った車なので、色々な状態を想定して設計されています。
注意事項を守っていれば、ほとんどの使い方で問題ないようになっていると思われますよ。
128 hits

暖機のためにエンジン始動があるのでは?
ペンギン  Wow  - 12/3/9(金) 8:36 -

引用なし
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   ▼風じさん:

おはようございます。以下リンク先のように、PHVとはいえ暖機のための必要最小限のエンジン始動が常に有ると素人なりに想像していました。でもこれは間違いで、PHVは暖機は不要なものなのでしょうか?

htt p://toyota.jp/priusphv/001_p_001/life/genejournalist/first/no2/part4.html

参考: 30型プリウスでは、システムスタート後、水温が40℃になるまで(暖房オン時は60℃になるまで)暖機のためエンジンが始動します。


>▼ダンですさん:
>>お世話になります。
>>
>>小生のPHVプリウスは3月初め納車の予定でしたが、充電リッドオープナーを付けてもらう事になり納車が1週間程延びております。
>>
>>既に乗っておられる方の情報では、EVで20kmは走れている様ですので、小生のサンデードライブ使用状況を考えると1ヶ月180〜200km走行でEVだけで乗れる様なのですが、エンジンを全然使わないで居て良いものなのでしょうか?
>>1ヶ月に1回程度はエンジン回した方が良いでしょうか?
>>6月頃には車に乗っての出張があるので、3ヶ月後にはエンジンを回すとは思うのですが。
>>
>>よろしくお願いします。
>先週の納車されて乗っていますが、現時点で100km走り、買ってから一度もエンジン回していません。
>取扱説明書によれば、200KmほどEVだけで走行すると、一定時間エンジンがると書いてあります。
>トヨタの作った車なので、色々な状態を想定して設計されています。
>注意事項を守っていれば、ほとんどの使い方で問題ないようになっていると思われますよ。
175 hits

Re:要らぬ心配でしょうか?
白プリ  mizumasa  - 12/3/9(金) 11:19 -

引用なし
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   私は要らぬ心配と思います。
外気温がマイナスの時はスロースタート(数分間)してミッション、サスペンション、その他にオイルが馴染んでから通常運転します。
暖気(機)運転は暖房が早く効くためにしています。
エンジンのためなら不要と思います。エンジンだけ温めても足回りはどうします?。
必要ならトヨタのCPUに組み込まれているとおもいますが。


▼ダンですさん:
>お世話になります。
>
>小生のPHVプリウスは3月初め納車の予定でしたが、充電リッドオープナーを付けてもらう事になり納車が1週間程延びております。
>
>既に乗っておられる方の情報では、EVで20kmは走れている様ですので、小生のサンデードライブ使用状況を考えると1ヶ月180〜200km走行でEVだけで乗れる様なのですが、エンジンを全然使わないで居て良いものなのでしょうか?
>1ヶ月に1回程度はエンジン回した方が良いでしょうか?
>6月頃には車に乗っての出張があるので、3ヶ月後にはエンジンを回すとは思うのですが。
>
>よろしくお願いします。
143 hits

Re:暖機のためにエンジン始動があるのでは?
おじさん  風じ  - 12/3/9(金) 22:20 -

引用なし
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   ▼Wowさん:
>▼風じさん:
>
>おはようございます。以下リンク先のように、PHVとはいえ暖機のための必要最小限のエンジン始動が常に有ると素人なりに想像していました。でもこれは間違いで、PHVは暖機は不要なものなのでしょうか?
>
>htt p://toyota.jp/priusphv/001_p_001/life/genejournalist/first/no2/part4.html
>
>参考: 30型プリウスでは、システムスタート後、水温が40℃になるまで(暖房オン時は60℃になるまで)暖機のためエンジンが始動します。
>
こんばんは
納車から1週間になります。
現時点で一度もエンジン始動していません。
現在の走行距離は100kmぐらいで、出先でもGステーションで充電です。

取扱説明書の34ページに”EVモード時のガソリンエンジンの動作について”という項目が在ります。
エンジンが動作する場合の抜粋です
・暖房などを使用しているとき
・ハイブリドシステムが高温のとき
・ハイブリッドシステムが低温のとき
 約0℃を下回るような低温化に長時間駐車した時
・急加速など一時的にパワーが必要なとき
・車速が約100km以上のとき
・アクセルを大きく踏み込んだとき
・EVモードでの連続使用により、約200kmを走行するまで一度もガソリンエンジンが始動しなかったとき
・外気温が低いとき(−10℃以下)
となっていますので、条件がそろえばPHVに暖気は不要のようです。
182 hits

Re:暖機のためにエンジン始動があるのでは?
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/9(金) 22:59 -

引用なし
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   ▼風じさん:
>▼Wowさん:
>>▼風じさん:
>>
>>おはようございます。以下リンク先のように、PHVとはいえ暖機のための必要最小限のエンジン始動が常に有ると素人なりに想像していました。でもこれは間違いで、PHVは暖機は不要なものなのでしょうか?
>>
>>htt p://toyota.jp/priusphv/001_p_001/life/genejournalist/first/no2/part4.html
>>
>>参考: 30型プリウスでは、システムスタート後、水温が40℃になるまで(暖房オン時は60℃になるまで)暖機のためエンジンが始動します。
>>
>こんばんは
>納車から1週間になります。
>現時点で一度もエンジン始動していません。
>現在の走行距離は100kmぐらいで、出先でもGステーションで充電です。
>
>取扱説明書の34ページに”EVモード時のガソリンエンジンの動作について”という項目が在ります。
>エンジンが動作する場合の抜粋です
>・暖房などを使用しているとき
>・ハイブリドシステムが高温のとき
>・ハイブリッドシステムが低温のとき
> 約0℃を下回るような低温化に長時間駐車した時
>・急加速など一時的にパワーが必要なとき
>・車速が約100km以上のとき
>・アクセルを大きく踏み込んだとき
>・EVモードでの連続使用により、約200kmを走行するまで一度もガソリンエンジンが始動しなかったとき
>・外気温が低いとき(−10℃以下)
>となっていますので、条件がそろえばPHVに暖気は不要のようです。

私は止まって暖気は一切しません。

エンジンやトランスミッション、サス、ベアリングをあっためながら徐々にペースを上げていきます。

PHVの場合、エンジンがかかった一発目のときに急負荷をかけるとエンジンによくないと思います。これはTHSすべてに言えることですが、あったまってから回すようにしています。

私ならもしもの時のために前述したように最初にエンジン走行を繰り返して、エンジンにアタリをつけてからEVメイン生活にしますね。
216 hits

Re:暖機のためにエンジン始動があるのでは?
ペンギン  Wow  - 12/3/10(土) 8:21 -

引用なし
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   ▼風じさん:

おはようございます。

30型プリでは、冬場に信号が多い街中の低速短距離走行を繰り返すと、水温40℃(暖房オン時は60℃)になるまでの暖機のためのガソリン消費の割合が大きくなり、燃費がとても悪いと感じています。

やはりPHVでは水温がかなり低くない限り自動的な暖機(エンジン回転)はしないんですね。PHVと30型のこの違いは:

1.PHVと30型ではエンジンが違う??

 → 30型にもPHVと同じエンジンを積めば、30型でも暖機のための燃料消費が抑えられ燃費はもっと向上する??

2.PHVと30型ではエンジンは同じでも、PHVはシステムスタート時は満充電で最初の約20Km程度はモータ走行することを前提としており、そのモータ走行の間に各所の摩擦熱等で一種の暖機がなされる(??)ことを前提としている??

 → 自宅駐車場に充電装置を持たず、システムスタート直後はHV走行となるユーザは、PHVを買ってはダメということ??

と勝手な素人の考察をしてみました。


>こんばんは
>納車から1週間になります。
>現時点で一度もエンジン始動していません。
>現在の走行距離は100kmぐらいで、出先でもGステーションで充電です。
>
>取扱説明書の34ページに”EVモード時のガソリンエンジンの動作について”という項目が在ります。
>エンジンが動作する場合の抜粋です
>・暖房などを使用しているとき
>・ハイブリドシステムが高温のとき
>・ハイブリッドシステムが低温のとき
> 約0℃を下回るような低温化に長時間駐車した時
>・急加速など一時的にパワーが必要なとき
>・車速が約100km以上のとき
>・アクセルを大きく踏み込んだとき
>・EVモードでの連続使用により、約200kmを走行するまで一度もガソリンエンジンが始動しなかったとき
>・外気温が低いとき(−10℃以下)
>となっていますので、条件がそろえばPHVに暖気は不要のようです。
206 hits

Re:暖機のためにエンジン始動があるのでは?
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/10(土) 20:56 -

引用なし
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   ▼Wowさん:こんばんは。
>
>おはようございます。
>
>30型プリでは、冬場に信号が多い街中の低速短距離走行を繰り返すと、水温40℃(暖房オン時は60℃)になるまでの暖機のためのガソリン消費の割合が大きくなり、燃費がとても悪いと感じています。
>
>やはりPHVでは水温がかなり低くない限り自動的な暖機(エンジン回転)はしないんですね。PHVと30型のこの違いは:

これはEV走行を前提としてかからないだけです。HVになれば同様に回り出します。
>
>1.PHVと30型ではエンジンが違う??
>
> → 30型にもPHVと同じエンジンを積めば、30型でも暖機のための燃料消費が抑えられ燃費はもっと向上する??

HVになってからは効率のよいエンジンのほうがいいでしょうが、PHVのしょっぱなはEV走行であるがためにエンジンがかからないだけです。
>
>2.PHVと30型ではエンジンは同じでも、PHVはシステムスタート時は満充電で最初の約20Km程度はモータ走行することを前提としており、そのモータ走行の間に各所の摩擦熱等で一種の暖機がなされる(??)ことを前提としている??

エンジン以外の暖気を考える人は少数です。トランスミッションの暖気は同じです。
>
> → 自宅駐車場に充電装置を持たず、システムスタート直後はHV走行となるユーザは、PHVを買ってはダメということ??

ごくまれにしか充電しない人でも大丈夫です。PHVでも200キロ毎にエンジンがまわるようですし、HVで走ればエンジンも暖気されます。ただリチウムイオン電池にはよくないでしょうね。
>
>と勝手な素人の考察をしてみました。

Wowさんのご返事にはなってないかと思いますが、スレ主さんの疑問とズレて来ているとおもいますので私なりにまとめてみます。

1.PHVはエンジンかけないでEVばかりで乗っていても大丈夫か

ドライスタート対策として(多分)、200キロ走るごとにエンジンがかかるようです。

2.PHVに暖気は必要か

エンジン以外は最初ゆっくり走って馴染めてやれば、暖気になる、エンジンはかかってから暖気走行

PHVも30系も暖気する場所は同じです。PHVだけ、HVをメインにする方にはめったにエンジンがかからないということですが、200キロ毎にエンジンがかかりますので、これはこれでエンジン暖気(というかオイルを回すためだと思いますが)になるわけです。

どちらにせよ、私が買って長く乗るなら色々気を使って乗ると思いますが、
トヨタも慣らしは不要と広言していますし、取説に暖機運転について記載がありますか?

7年位で乗り換えるなら、普通に乗ってやってて大丈夫だと思います。(リチウムイオンバッテリーだけ未知数ですが)
234 hits

皆様ありがとうございました
おじさん  ダンです  - 12/3/10(土) 23:19 -

引用なし
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   皆さん、ありがとうございます。

10型に5年半、20型に5年半乗りました。
メカ音痴の私は、その前の車たちにも結構ムトンチャクに乗って来ましたが、今度のPHV型が一番興味津々で、こんなに真面目(?)に予習して乗るのは初めてです。
明日午後納車となりました。
とりあえずEV走行、HV走行を試し、P充電も試してみます。ただ月曜日には乗らないので満充電は避けます。
来週末からは、とりあえずEVだけで走らせて自動的にエンジンが掛かるのを試し診るつもりです。

また、よろしくお願いします。
270 hits

Re:皆様ありがとうございました
アンパン  おやじ  - 12/3/11(日) 7:15 -

引用なし
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   ▼ダンですさん:
>皆さん、ありがとうございます。
>
>10型に5年半、20型に5年半乗りました。
>メカ音痴の私は、その前の車たちにも結構ムトンチャクに乗って来ましたが、今度のPHV型が一番興味津々で、こんなに真面目(?)に予習して乗るのは初めてです。
>明日午後納車となりました。
>とりあえずEV走行、HV走行を試し、P充電も試してみます。ただ月曜日には乗らないので満充電は避けます。
>来週末からは、とりあえずEVだけで走らせて自動的にエンジンが掛かるのを試し診るつもりです。
>
>また、よろしくお願いします。

自動的にかかります。 何でかかるんだとおもったら説明書に、車の判断でエンジンはかかりますと書いています。 たぶんいろんなシュミレーションがされているんでしょうね。こうすればEVなのにエンジンがかかるというのは、短い時間ですので法則性は発見できてません
292 hits

Re:皆様ありがとうございました
ペンギン  Wow  - 12/3/11(日) 10:13 -

引用なし
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   こんにちは。

▼Terraさん:

詳細情報による御指導、どうも有難うございました。

>これはEV走行を前提としてかからないだけです。HVになれば同様に回り出します。

⇒ 充電量が不足している朝一番、しょっぱなからHVとなる場合は、やはり普通のプリと同じようにエンジン始動による暖機があるんですね。これで疑問が解決しました! 有難うございました。


▼ダンですさん:

いよいよ今日これから納車ですね。私もPHVにはとても興味がありますが、PHVに乗れるのはかなり先になると思うので、羨ましい限りです。普通のプリとPHVとの「隠れた」違いを今後教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

>10型に5年半、20型に5年半乗りました。
>メカ音痴の私は、その前の車たちにも結構ムトンチャクに乗って来ましたが、今度のPHV型が一番興味津々で、こんなに真面目(?)に予習して乗るのは初めてです。
>明日午後納車となりました。
>とりあえずEV走行、HV走行を試し、P充電も試してみます。ただ月曜日には乗らないので満充電は避けます。
>来週末からは、とりあえずEVだけで走らせて自動的にエンジンが掛かるのを試し診るつもりです。
>
288 hits

とりあえすのインプレです
おじさん  ダンです  - 12/3/12(月) 11:14 -

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   皆様、お世話になります。

昨日(3月11日)11時頃納車となりました。
この納車日は忘れられない月日となる、と思っております。
とりあえずの20型との比較などのインプレです。

※PHV型 平成24年(2012) 3月初、 G(標準仕様・100V充電)
 20型 平成18年(2006)4月末納車、GT(標準仕様)

(1)燃費 PHV:21.0km/l
   いつもの土日に良く走る道をぐるぐると約20Km走り廻った結果です。
   但し、お店出たときにEV走行可能が10km程度でしたが。
   また、たった20Km走行の結果ですから。。。。。
   20型ではこの辺りの走りでは15.6km/l程度でした。

(2)お店での充電がEV走行可能が10km程度の表示でして、ほぼ10km走った処で
   HV走行に切り替わりました。

(3)家で100V充電約2時間で、EV走行可能14.6kmとの表示です。

(4)20型に比べて良い点はまだ分かりませんが、20型に馴染んでいたため以下は私なりの使いにくくなった点です。
   ・フロント視界(縦方向)が狭くなって感じ
   ・サイドミラーの表示面積が狭い
   ・トランク下はバッテリがあるため全くつかえないのが不便
    私は冬場はスキーに行ったりするので、一応タイヤチェーン・防寒具などはトランク下に一年中積みっぱなしにしており、これらをジャマなく置く場所が無い。
(5)充電ケーブルのコントロール・ユニットがやたらと大きい。漏電感知の機能ってこんなに大きないとダメなのでしょうか?ジャマクサイです。

とりあえすです。


>>明日午後納車となりました。
>>とりあえずEV走行、HV走行を試し、P充電も試してみます。ただ月曜日には乗らないので満充電は避けます。
>>来週末からは、とりあえずEVだけで走らせて自動的にエンジンが掛かるのを試し診るつもりです。
>>
301 hits

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