(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

76 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 太陽光発電での充電 アイストゥルーブルー 12/3/4(日) 19:45 アクアプリ
Re:太陽光発電での充電 ぷりん 12/3/4(日) 21:21 白プリ
Re:太陽光発電での充電 オカリ 12/3/4(日) 23:35 金プリ
Re:太陽光発電での充電 よかばい 12/3/5(月) 0:21 白プリ
Re:太陽光発電での充電 アイストゥルーブルー 12/3/6(火) 21:11 アクアプリ
Re:太陽光発電での充電 しろいエル 12/3/8(木) 0:33 白プリ
Re:太陽光発電での充電 アイストゥルーブルー 12/3/10(土) 13:40 アクアプリ
[投稿者削除]
Re:太陽光発電での充電 ナナ@チョウチョ 13/7/26(金) 23:04 ペンギン
[投稿者削除]
Re:太陽光発電での充電 ナナ@チョウチョ 13/7/28(日) 0:10 ペンギン
Re:太陽光発電での充電 元祖プリプリ 13/11/29(金) 10:35 青プリ
Re:太陽光発電での充電 クスノキ 13/7/27(土) 1:02 アクアプリ
Re:太陽光発電での充電 たるちゃん 14/1/22(水) 23:54 オヤジ

太陽光発電での充電
アクアプリ  アイストゥルーブルー  - 12/3/4(日) 19:45 -

引用なし
パスワード
   初めて投稿させていただきます。
諸先輩の皆様よろしくお願いいたします。

3月下旬に納車予定です。(グレードはS、色はトゥルーブルーマイカ)
プリウスは初めてです。
日常的な使用においてガソリンを使わない点に魅力を感じ、以前からPHVが市販されたら是非とも我家に迎えたいと思っておりましたので、本当に楽しみにしております。
こんなに納車が待ち遠しいのは、25年前にカリーナEDを買った時以来です。

充電設備は200Vでトヨタの推奨基準を満たす内容で工事予定ですが、それと並行して、太陽光発電でも充電できるようになったら楽しいなと考えております。
当方オーディオを趣味にしているにもかかわらず、脳内文系占率90%のため、恥ずかしながら電気関連の知識は全く無いに等しい状態で、具体的な要件がよく分かりません。

賃貸の戸建のため、本格的な太陽光発電システムの導入は不可能なため、現在考えているのは、ベランダにパネルを設置して(標準的なパネルが計5枚程度は設置できそうです)、トヨタ推奨の分岐ブレーカーの前段にAC電源との切り替えスイッチをつけて対応できれば、トヨタの保証基準を満たすのではないかと(安易に)考えています。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、PHVの充電を可能にするための要件などをお教えいただけましたら大変助かります。(例えば、太陽光パネルは計何Wくらい必要になるのか、パネル以外にコンディショナーやインバーター、あるいは蓄電池など、必要なものがあるのか、費用はいくらくらいかかるのか、想定されるリスクなどについて)

丸投げ質問で本当に恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
203 hits

Re:太陽光発電での充電
白プリ  ぷりん  - 12/3/4(日) 21:21 -

引用なし
パスワード
   ▼アイストゥルーブルーさん:
>初めて投稿させていただきます。
>諸先輩の皆様よろしくお願いいたします。
>
>3月下旬に納車予定です。(グレードはS、色はトゥルーブルーマイカ)
>プリウスは初めてです。
>日常的な使用においてガソリンを使わない点に魅力を感じ、以前からPHVが市販されたら是非とも我家に迎えたいと思っておりましたので、本当に楽しみにしております。
>こんなに納車が待ち遠しいのは、25年前にカリーナEDを買った時以来です。
>
>充電設備は200Vでトヨタの推奨基準を満たす内容で工事予定ですが、それと並行して、太陽光発電でも充電できるようになったら楽しいなと考えております。
>当方オーディオを趣味にしているにもかかわらず、脳内文系占率90%のため、恥ずかしながら電気関連の知識は全く無いに等しい状態で、具体的な要件がよく分かりません。
>
>賃貸の戸建のため、本格的な太陽光発電システムの導入は不可能なため、現在考えているのは、ベランダにパネルを設置して(標準的なパネルが計5枚程度は設置できそうです)、トヨタ推奨の分岐ブレーカーの前段にAC電源との切り替えスイッチをつけて対応できれば、トヨタの保証基準を満たすのではないかと(安易に)考えています。
>
>もし詳しい方がいらっしゃいましたら、PHVの充電を可能にするための要件などをお教えいただけましたら大変助かります。(例えば、太陽光パネルは計何Wくらい必要になるのか、パネル以外にコンディショナーやインバーター、あるいは蓄電池など、必要なものがあるのか、費用はいくらくらいかかるのか、想定されるリスクなどについて)
>
>丸投げ質問で本当に恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

無理です。
自家使用よりも電力会社に売電した方が高く売れますから。
変則的な配線では工事を受け持ってはくれませんし。
ソーラーのメーカー補償も付けてもらえなくなります。
212 hits

Re:太陽光発電での充電
金プリ  オカリ  - 12/3/4(日) 23:35 -

引用なし
パスワード
   ▼アイストゥルーブルーさん:
はじめまして。おもしろい発想だとは思いますよ。
実現にはトヨタの推奨充電設備を無視して自己責任でなさるにしても、
法的な要件と技術的な要件の両方をクリアしなければいけませんね。

プリウスの世界を一旦離れて、太陽光発電設備について調査されないと、その困難さをお解かりになれないのではないかと存じます。

ご存知のとおりプリウスPHV充電電流の定格は12Aですので、
自立運転で12Aを負荷に供給するにはどのようなソーラーシステムが必要かを
お調べになられるとよろしいかと思います。
100Vよりも200Vですと、一層ハードルは高くなろうかと思います。

ぷりんさんが回答の中で述べられていることの一つに、
「自立運転で直接に負荷に電力を供給するより、系統連携運転で電力会社に売電することを基本としながら運用する」ということがありますが、
それが一般的な運用方法であり、うちもそうします。


>充電設備は200Vでトヨタの推奨基準を満たす内容で工事予定ですが、それと並行して、太陽光発電でも充電できるようになったら楽しいなと考えております。
>
>賃貸の戸建のため、本格的な太陽光発電システムの導入は不可能なため、現在考えているのは、ベランダにパネルを設置して(標準的なパネルが計5枚程度は設置できそうです)、トヨタ推奨の分岐ブレーカーの前段にAC電源との切り替えスイッチをつけて対応できれば、トヨタの保証基準を満たすのではないかと(安易に)考えています。
>
>もし詳しい方がいらっしゃいましたら、PHVの充電を可能にするための要件などをお教えいただけましたら大変助かります。(例えば、太陽光パネルは計何Wくらい必要になるのか、パネル以外にコンディショナーやインバーター、あるいは蓄電池など、必要なものがあるのか、費用はいくらくらいかかるのか、想定されるリスクなどについて)
210 hits

Re:太陽光発電での充電
白プリ  よかばい  - 12/3/5(月) 0:21 -

引用なし
パスワード
   ▼アイストゥルーブルーさん:
こんばんわ
文系の方なんですね、賃貸の戸建を利用されている方なんですね。
太陽光発電で電気自動車に充電するという考えはとても素敵なことなんですが、
残念ながら今の日本の電気料金と住宅用太陽光発電などの売電の買取価格の関係からもうしあげると、上記の方々のアドバイスどおり、
『太陽光発電のエネルギーは昼間電力会社に売るべき電気であって、
電気自動車に充電すべきは、できるだけ夜間のお得な電力料金のプランで充電すべきです』←夜間のお得なプラン(1kwhあたり9円〜10円程度)で充電すれば走行コストが20km走行して28〜30円程度ですし。←管轄地域により多少誤差ありますが御了承ください。

太陽光発電で電気自動車に充電うんぬんは、もったいない『太陽光発電の余剰電力買取制度の関係上、自宅で発電したものは売ったほうが(電力会社に買い取ってもらったほうが)お得』ですよ。。。。今年度設置世帯は1kwh42円で買い取ってもらえるので、PHVの話題から多少ずれてすみませんが、
太陽光発電により自宅で発電して『余った電気は近所へおすそわされる仕組みなんですよ』^^;50枚程度のパネル(約10kw)太陽光発電システム導入していますが、太陽光発電を導入すると『昼間の太陽が出ている時間帯は無駄使いしたくない:という気持ちになります。』昼間高く買い取ってもらって、夜の安い電気料金を買って使いたい:ということになるので^^;

PHVユーザーとしてできること
これから、みなさんいろいろ考えてゆくと思いますね^^
賃貸の戸建てという環境を最大限考慮しますと。持ち家ではない都合上
勝手に太陽光発電システム設置というわけにはいかないと思います。
ベランダでなにか太陽光をつかったエコなことをやりたいと考えたくなるのも
わかりますが、それでしたら、『車内のエアコン稼動率削減』のために、デシカント方式の除湿器の類を使った方法で一考してみてはいかがでしょうか?
ベランダで小勢力のソーラーを導入(充電式乾電池を充電できる程度のものですよ。)し、デシカント除湿機(乾電池駆動式)の電池として使う(機器の組み合わせはバランス見てですかね)(除湿能力はすばらしくはないですがエアコン稼働率削減にはなるかとおもいます。)。←これがすべてではありませんが^^;
私も3月中の納車予定です。

やりくりナイトなどのお得な料金プランに加入されていますか??


>日常的な使用においてガソリンを使わない点に魅力を感じ、以前からPHVが市販されたら是非とも我家に迎えたいと思っておりましたので、本当に楽しみにしております。
>充電設備は200Vでトヨタの推奨基準を満たす内容で工事予定ですが、それと並行して、太陽光発電でも充電できるようになったら楽しいなと考えております。
>当方オーディオを趣味にしているにもかかわらず、脳内文系占率90%のため、恥ずかしながら電気関連の知識は全く無いに等しい状態で、具体的な要件がよく分かりません。
>賃貸の戸建のため、本格的な太陽光発電システムの導入は不可能なため、現在考えているのは、ベランダにパネルを設置して(標準的なパネルが計5枚程度は設置できそうです)、トヨタ推奨の分岐ブレーカーの前段にAC電源との切り替えスイッチをつけて対応できれば、トヨタの保証基準を満たすのではないかと(安易に)考えています。
>
>もし詳しい方がいらっしゃいましたら、PHVの充電を可能にするための要件などをお教えいただけましたら大変助かります。(例えば、太陽光パネルは計何Wくらい必要になるのか、パネル以外にコンディショナーやインバーター、あるいは蓄電池など、必要なものがあるのか、費用はいくらくらいかかるのか、想定されるリスクなどについて)
>
>丸投げ質問で本当に恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
217 hits

Re:太陽光発電での充電
アクアプリ  アイストゥルーブルー  - 12/3/6(火) 21:11 -

引用なし
パスワード
   皆様、超高速のご教示ありがとうございます。
コスト面でも技術面でもいろいろなハードルがある点が大変よく理解できました。

もともとの発想は、東京電力さんの核の傘下(笑)から少しでも独立したいという気持ちがベースにあり、「自ら発電した電気で車を走らせたら爽快だろうな」という単純なもので、コスト意識は希薄でした。
最初はディーゼル発電機を購入して、植物油(天ぷら油の廃油など)を使って発電したら面白そうだと思ったのが発端だったのですが、住宅街では騒音などの問題もあり、非現実的かと思い、太陽光発電に目を向けたところでした。

そもそもPHVを購入する動機自体、コストやエコというよりも、電気でも走る、ガソリンエンジンも使える、しかもかっこいいという点に惚れてしまっただけで、極めて感覚的なものだったのかもしれません。
2年間で7500キロ程度しか乗らない我家に、PHVはおろか、HVすらコスト面での必然性はない(元は取れない)ことは明らかですので。。。。

皆様から教えていただいたことを踏まえ、もう少し自分なりに調べてみます。
例えば、いきなりPHVへの充電という高い目標をめざすのではなく、太陽光からバッテリーに充電して家庭内の一部の電源とするなどから始めてみます。
コスト面から見ると、全く合理的ではないと思いますが、実益目的というよりは、単なる趣味ですから、自己満足だったとしてもそれはそれで許されるかと思います。

これからまた暑い夏に向かっていくので、教えていただいた「デシカント方式の除湿器」なども研究してみます。
また、今まで無頓着だった料金プランも検討してまいります。

皆様温かい親身のご指導ありがとうございました。
これをきっかけに、他の話題でも投稿していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

PS
車自体の製造は完了し、車体番号は昨日確定されているようですが、先日の大雪の影響で配送に大幅な遅れが出ているらしく、実物が届くのは月末になりそうです。
登録は8日付けの予定で、横浜市の補助金には間に合いそうです。
国の補助金の方は3月登録車も対象とする旨決定済みと経済産業省の方に確認しました。正式な発表は4月中旬以降になるとのことで、申請・交付はそれ以降の手続きとなりそうです。(次世代自動車振興センターさんでは「延長は決定しているが金額が未定」と判を押したように回答されますが、経済産業省の方によれば金額も変更予定はないとのことでした。)
283 hits

Re:太陽光発電での充電
白プリ  しろいエル  - 12/3/8(木) 0:33 -

引用なし
パスワード
   ▼アイストゥルーブルーさん:

非常に気持ちは解ります。
でも今の状況は、
・家庭用太陽光発電の電力会社(東電)への売り価格に対して、
家庭用深夜電力の買い(東電などより電普通に力会社より)価格は1/4以下の価格になります。(今後原発問題で盗電が値上げしても値差の傾向は同じでしょう)

・ディーゼル発電機の小型の高性能タイプ(理想論です)でも電力会社深夜電力料金の3倍近い発電コストがかかります。普通に個人が買えるレベルの発電機ではもっと発電コストが高いです。

趣味やグリーンと言う尺度では非常にOKですが、コストと言う尺度では、・・・
電力会社と深夜電力の深夜帯電気での充電コストが圧倒的に安いです。

昼間太陽光からバッテリーに溜めてその電気を車へ。これも溜めるバッテリーの寿命を考えると。電力会社の深夜電力の頑張っても3倍近いコストが発生します。
(蓄電池がもっと安くなって欲しいですね)

当方、若干量の太陽光自立蓄電システムを数年前から遊びで趣味的に作って稼動中ですが、寒い天気の悪い冬場の大停電時に、石油ファンヒーター等が1日十分作動出来るちょっとの電力量は溜まってますが、車の充電は不可能です。車の電力確保レベルは遊びでは出来ません。設備費200満とか??>大変と思います。

   参考にして下さい。


>皆様、超高速のご教示ありがとうございます。
>コスト面でも技術面でもいろいろなハードルがある点が大変よく理解できました。
>
>もともとの発想は、東京電力さんの核の傘下(笑)から少しでも独立したいという気持ちがベースにあり、「自ら発電した電気で車を走らせたら爽快だろうな」という単純なもので、コスト意識は希薄でした。
>最初はディーゼル発電機を購入して、植物油(天ぷら油の廃油など)を使って発電したら面白そうだと思ったのが発端だったのですが、住宅街では騒音などの問題もあり、非現実的かと思い、太陽光発電に目を向けたところでした。
>
>そもそもPHVを購入する動機自体、コストやエコというよりも、電気でも走る、ガソリンエンジンも使える、しかもかっこいいという点に惚れてしまっただけで、極めて感覚的なものだったのかもしれません。
>2年間で7500キロ程度しか乗らない我家に、PHVはおろか、HVすらコスト面での必然性はない(元は取れない)ことは明らかですので。。。。
>
>皆様から教えていただいたことを踏まえ、もう少し自分なりに調べてみます。
>例えば、いきなりPHVへの充電という高い目標をめざすのではなく、太陽光からバッテリーに充電して家庭内の一部の電源とするなどから始めてみます。
>コスト面から見ると、全く合理的ではないと思いますが、実益目的というよりは、単なる趣味ですから、自己満足だったとしてもそれはそれで許されるかと思います。
>
>これからまた暑い夏に向かっていくので、教えていただいた「デシカント方式の除湿器」なども研究してみます。
>また、今まで無頓着だった料金プランも検討してまいります。
>
>皆様温かい親身のご指導ありがとうございました。
>これをきっかけに、他の話題でも投稿していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
>
>PS
>車自体の製造は完了し、車体番号は昨日確定されているようですが、先日の大雪の影響で配送に大幅な遅れが出ているらしく、実物が届くのは月末になりそうです。
>登録は8日付けの予定で、横浜市の補助金には間に合いそうです。
>国の補助金の方は3月登録車も対象とする旨決定済みと経済産業省の方に確認しました。正式な発表は4月中旬以降になるとのことで、申請・交付はそれ以降の手続きとなりそうです。(次世代自動車振興センターさんでは「延長は決定しているが金額が未定」と判を押したように回答されますが、経済産業省の方によれば金額も変更予定はないとのことでした。)
333 hits

Re:太陽光発電での充電
アクアプリ  アイストゥルーブルー  - 12/3/10(土) 13:40 -

引用なし
パスワード
   ▼しろいエルさん:

いろいろお教えいただきましてありがとうございます。
コスト的にはやはり深夜電力に勝るものはないということがよく分かりました。

>当方、若干量の太陽光自立蓄電システムを数年前から遊びで趣味的に作って稼動中ですが、寒い天気の悪い冬場の大停電時に、石油ファンヒーター等が1日十分作動出来るちょっとの電力量は溜まってますが、車の充電は不可能です。車の電力確保レベルは遊びでは出来ません。設備費200万とか??>大変と思います。

自立蓄電システム、私も是非導入したいと思っております。
最大出力が200〜300Wのものなら7万前後からあるようです。
電力自給にはとてもなりませんが、趣味としてトライしてみようかと思います。

確かに現在のバッテリー性能・価格では、PHVの充電ができるものになりますとバッテリーだけで何十万もしそうですね。それなら、PHVのバッテリーがもう一つ買えちゃいそうです。(以前PHVバッテリーは60万程度だと聞きました。)

いずれにしても現時点では理想とする電力自給は難しそうですので、今後のバッテリー性能の向上と価格の低減に期待しています。

ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。
380 hits

[投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(13/7/29(月) 22:19)
220 hits

Re:太陽光発電での充電
ペンギン  ナナ@チョウチョ  - 13/7/26(金) 23:04 -

引用なし
パスワード
   質問してよろしいでしょうか〜

太陽電池の発電量が3.5kwh位あって・・・
200V 12A 2.4kwh プリウス不可能。
200V 15A 3.0kwh リーフなら可能。
一般家庭用太陽光コンディショナの多くは、100V/1500Wを停電時出力
するでしょうし、プリウスの電力量の方が少ないのに、リーフの充電なら
出来て、プリウスなら出来ない・・・ なぜなのか理由がわかりません。

DC-AC変換インバータが方形波で、プリウスは受け付けないけれど、
リーフは受け付けるとか、あるのでしょうか?

パネルいっぱい付けて、200V-15Aを出力でき発電できるのでしょうが、
リーフ満充電8時間掛かりますから、一日昼間だけじゃ無理ですよね・・・
281 hits

Re:太陽光発電での充電
アクアプリ  クスノキ  - 13/7/27(土) 1:02 -

引用なし
パスワード
   どうもマリモのパパさんは他の書き込みを見ても
電力(W:ワット)と電力量(Wh:ワット時)を混同しているようです。

用語、単位の書き間違いがあまりに多いので
両者の区別がついていないのではないでしょうか。

以降の書き込みでは、その点を注意されるのがよいと思います。


▼マリモのパパさん:
>初めましてマリモのパパと申します
>過去記事漁ってたらここに着きました
>同じこと考えている方いるんですね
>
>パネル24枚のっかてますが晴天時、発電量が3.5kwh位
>自立で1500wまで取り出せるのですが200V 12A だと2.4kwhなけれはだめなのでプリウスに充電は不可能です
>
>連係運転だと大丈夫です
>
>よその物のリーフですが200V 15A 3.0kwh で実験してみましたが
>100%太陽光発電充電できました。
>
>しかし他の方のレスにもあるように42円で売電・・夜間の安い料金で充電しています
283 hits

[投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(13/7/29(月) 22:20)
360 hits

Re:太陽光発電での充電
ペンギン  ナナ@チョウチョ  - 13/7/28(日) 0:10 -

引用なし
パスワード
   >スレだてした方の方式に考え
>自立運転では1500wまで取り出せないので無理だと言っているのです
>もちろん連係だとプリウスもリーフも充電可能ですよ

失礼しました。なんとなく解りました。やはり太陽光発電だけじゃ無理ですよねー
連携というからには、商用電源と発電機電源を連動し(太陽光)コンディショナの二次側出力を使えるのなら当然できますね。

これなら曇って発電機電源が弱くなっても商用電源が補佐するので、変動することもなく、自動車に供給できますね。
(今の家庭用太陽光コンディショナってこんな仕組みなんでしょうか?スイッチ素子で切り替えてインバータ噛んでるだけの気もしますが?? 話し出したら止まらない?会社の電気制御盤部門の人に聞いてみなくっちゃ〜(^^;)
413 hits

Re:太陽光発電での充電
青プリ  元祖プリプリ  - 13/11/29(金) 10:35 -

引用なし
パスワード
   リーフ 太陽光 でググるといろいろありますよ!
私もその一人ですが(笑)
8時間フル充電について説明します・・バッテリー0→100%ではそうなりますが、ちょうど良く家の前で0%にするのは至難の業です(笑)
普通は20→80%で運用している方が多いです、これだと普通充電で4時間位です。
後、急速についても説明します・・よくガソリン車と比べられることが多いのですが、ガソリン充填に5分、それに比べ30分とかかるの?と聞きますがこれも0→80%であって20→80%では20〜25分くらい、それでも長いと言われる方は使い方の問題でしょう。
バッテリー60%分で120キロ以上走ります、高速は又別ですが休まず一般道で120キロ以上続けて走る方はあまり多くはないでしょう?時間にして2〜3時間・・休憩もかねてコーヒーブレイク(日産のDは必ず出してくれます?)、その時に充電するのですから時間が勿体ないとかは考えませんね。
遠出の心配をする方もいますが日本一周のブログでも見て下さい・・たぶん目から鱗かも(笑)
357 hits

Re:太陽光発電での充電
オヤジ  たるちゃん  - 14/1/22(水) 23:54 -

引用なし
パスワード
   答えになっているかわかりませんが、私の家には、太陽光発電がついています。
先週、PHVが届きました。去年の10月に、リーフの1ケ月試乗に当選して、
無料で、200Vコンセントを付けてもらいました。でも、リーフでは、150k
程度しか走行できず、東名以外には、充電設備がないので、ガソリンでも走行
できるPHVを購入しました。電化上手契約なので、夜間料金が割安になって
います。直接ではないですが、間接的には、太陽光発電でも充電してます。
PHVでは、EVで20kほどしか走行できず、50K程度走行できれば、
日常生活がEVで、レジャーはHVでドライブできるのですが、リーフと中間の
車があればと思います。
228 hits

76 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free