(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

111 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] PHV Drive Supportメンバーズカードについて マボ 12/2/20(月) 21:58 青プリ
Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて kitune 12/2/21(火) 0:56 子供
Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて kitune 12/2/21(火) 10:01 子供
Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて どらひゃく 12/2/21(火) 11:49 銀プリ
Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて こんごう 12/2/21(火) 20:44 紫プリ
Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて マボ 12/2/21(火) 21:24 青プリ
Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて マニアE大宮 12/2/22(水) 7:09 オヤジ
PHV Drive Supportの契約ID ヒロPHV 12/2/22(水) 8:39 アンパン
Re:PHV Drive Supportの契約ID マボ 12/2/22(水) 21:32 青プリ
Re:PHV Drive Supportの活用 kitune 12/2/23(木) 11:54 子供
Re:PHV Drive Supportの開通の技^^;; kitune 12/2/24(金) 18:01 子供
Re:PHV Drive Supportの契約ID マニアE大宮 12/2/26(日) 16:09 オヤジ
Re:PHV Drive Supportの契約ID はげたか 12/2/26(日) 16:39 オヤジ
Re:PHV Drive Supportの契約ID ごんた 12/3/5(月) 14:11 銀プリ
Re:PHV Drive Supportの契約ID ぷとり 12/3/5(月) 15:48 白プリ
Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて こみ 12/3/5(月) 17:57 緑プリ
Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて ごんた 12/3/6(火) 12:54 銀プリ
Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて アイストゥルーブルー 12/3/10(土) 14:05 アクアプリ
Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて かめ。 12/7/3(火) 18:06 赤プリ

PHV Drive Supportメンバーズカードについて
青プリ  マボ  - 12/2/20(月) 21:58 -

引用なし
パスワード
   納車報告が多くなってここの掲示板も活気が出てきましたね。
今日はすでに納車されたみなさんに質問があります。

PHV Drive Supportのメンバーズカードが納車と一緒に手元に届いている方はいますでしょうか?

私の場合は、18日納車でまだメンバーズカードがディーラーに届かない状況です。
よろしくお願いいたします。
175 hits

Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて
子供  kitune  - 12/2/21(火) 0:56 -

引用なし
パスワード
   マボさん、おはようございます

>PHV Drive Supportのメンバーズカードが納車と一緒に手元に届いている方はいますでしょうか?
>
>私の場合は、18日納車でまだメンバーズカードがディーラーに届かない状況です。
>よろしくお願いいたします。

ネットで納車前に頂いた方もいらっしゃるとの情報を得たので、催促しているのですが、納車の時も頂けませんでした。
ID、パスワードは、わかっているので、PHV Drive Supportだけでもと
納車後ログイン出来るように・・・・と伺っていたのですが、未だログインできず、どうしたものかディーラーに問い合わせ中です。
190 hits

Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて
子供  kitune  - 12/2/21(火) 10:01 -

引用なし
パスワード
   自己レスです

トヨタに確認いたしましたところ
プリウスPHV専用申込書を提出してから、1ヶ月ほどたたないと
PHVカードは、手元に届かないし、ログインも出来ない
とのお話しでした。

取り急ぎ
218 hits

Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて
銀プリ  どらひゃく  - 12/2/21(火) 11:49 -

引用なし
パスワード
   どらひゃくです 20日納車

同じです、納車前に話題にしたのですが
専用申込書記入したのは納車確認作業の際です、
ID,PWはもらいましたがログインできません、
充電可能なところを早く知りたいのですが

ネットで検索すると急速ばかりで
日産、三菱ばかり出て、トヨタ出てこないので


▼kituneさん:
>自己レスです
>
>トヨタに確認いたしましたところ
>プリウスPHV専用申込書を提出してから、1ヶ月ほどたたないと
>PHVカードは、手元に届かないし、ログインも出来ない
>とのお話しでした。
>
>取り急ぎ
247 hits

Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて
紫プリ  こんごう  - 12/2/21(火) 20:44 -

引用なし
パスワード
   ▼どらひゃくさん:
はじめまして
ネット検索では今のところ急速充電でPHVには役に立ちませんね
それで以下のような情報交換の場を公開してみたのです
h ttp://prius-phv.net/
実際にユーザーの確認した情報をお寄せください
280 hits

Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて
青プリ  マボ  - 12/2/21(火) 21:24 -

引用なし
パスワード
   kituneさん どひゃらくさん はじめまして。
丁寧な返信ありがとうございます。

私にとりましても、このPHV Erive Supportは期待を膨らませる内容でしたので、とっても楽しみにしていたのです。
PHVを納車いただいた際に、メンバーズカードはいただけるものと考えていましたし、eConnectは利用できるものと考えていました。
ちょっと・・・タイミングがずれてしまった。。というかすれ違ったというかいろいろな状況が重なってしまったようです。

私は申込書を1月28日に記入してディーラに渡しました。
その時は納車が2月中旬くらい・・・ということがわかった状況でした。
2月18日に納車をいただき、その際eConnectを設定できると思っていたのですが、ディーラー本社で書類が止まっていたとのことで、トヨタメディアサービス株で手続きができていない状況だったようです。
ディーラーのご厚意で、eConnectの利用は、18日の昼ごろからできるとの説明がありましたので、PHVと一緒に帰宅しました。

その後、eConnectの接続に手間取ったのは別のスレに書き込んでいます。

その際、PHV Drive Supportに電話で現状と解決策について相談した際、開口一番にメンバーズカードはお持ちでしょうか?ご利用ガイドはございますでしょうか?と言われました。

メンバーズカードも、ご利用ガイドも、もらっていなかった私は・・・それはもらっていないと説明し申込書の契約IDを伝え相談させてもらいました。
相談では、解決しなかったのですけど・・・翌日ディーラーでeConnectは接続していただけました。

その後、トヨタメディアサービスからお電話をいただき、eConnectの接続はできたことを伝えた際、メンバーズカードはいつ届きますか?と質問しましたところ、1ケ月はかかりますと電話口で即答されました。
kituneさんと同じ説明ですね。

問題は、いつから1ケ月かだと思います。
利用規約 第6条には PDS申込書が弊社に到達し、所定の手続き完了後に弊社がこれを承諾した時に成立するものとします。
とありますので、私のようにディーラーに留め置かれた書類はトヨタメディアサービス株の感知しないところになるのだと思います。
申込書記入した日は1月28日ですけどね〜。
役所より役所的な対応です。
トヨタはCSがとても立派だとお聞きしていましたけど、正直裏切られた気分になりました。

それでも本日トヨタメディアサービスより電話をいただきまして、早ければ23日にはカードをディーラー宛に送付しますとの説明を受けました。私が質問したので、23日とお答えくださったものですけど・・・
質問しなければ、ディーラーで説明を受けてください的な回答でした。

愚痴はこのくらいで・・・
これからPHVを注文される方、もしくは納車を待たれている方におかれましては、速やかにPHV Drive Supportに申し込まれることをお勧めします。
271 hits

Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて
オヤジ  マニアE大宮  - 12/2/22(水) 7:09 -

引用なし
パスワード
   ▼マボさん:
>愚痴はこのくらいで・・・
>これからPHVを注文される方、もしくは納車を待たれている方におかれましては、速やかにPHV Drive Supportに申し込まれることをお勧めします。

初めて、参加させていただきます。
充電設備の工事もようやく昨日終わり、あとは保険の切り替えだけとホットしていたところでした。私が担当するDラーさんは、充電設備でトヨタホームさんを紹介だけで、「PHV Drive Support」の説明はありませんでした。聞いてみます。
294 hits

PHV Drive Supportの契約ID
アンパン  ヒロPHV  - 12/2/22(水) 8:39 -

引用なし
パスワード
   ▼マニアE大宮さん:
>▼マボさん:
>>愚痴はこのくらいで・・・
>>これからPHVを注文される方、もしくは納車を待たれている方におかれましては、速やかにPHV Drive Supportに申し込まれることをお勧めします。
>
>初めて、参加させていただきます。
>充電設備の工事もようやく昨日終わり、あとは保険の切り替えだけとホットしていたところでした。私が担当するDラーさんは、充電設備でトヨタホームさんを紹介だけで、「PHV Drive Support」の説明はありませんでした。聞いてみます。

オーナーズナビゲーターのPHV Drive Support には、<ご購入契約時に発行されるパスワードを入力してください。認証までに数日かかる場合があります。> と書かれています。

購入店にこのことを話したところ、理解されず、どこかに問合せをしていましたが、結果は、<本社から何も聞いていない。。>ということでした。
デーラーに周知徹底されていないじゃないでしょうか。
333 hits

Re:PHV Drive Supportの契約ID
青プリ  マボ  - 12/2/22(水) 21:32 -

引用なし
パスワード
   マニアE大宮さん ヒロPHVさん こんばんは。
レスありがとうございます。

>オーナーズナビゲーターのPHV Drive Support には、<ご購入契約時に発行されるパスワードを入力してください。認証までに数日かかる場合があります。> と書かれています。
>
>購入店にこのことを話したところ、理解されず、どこかに問合せをしていましたが、結果は、<本社から何も聞いていない。。>ということでした。
>デーラーに周知徹底されていないじゃないでしょうか。

そうですね〜。
徹底されていないのかもしれません。
担当者レベルまで徹底されてないだけかもしれないですけど。
PHV Drive Supportに申し込みしなくても良いわけですけど、せっかくですから利用したいですよね。
ただ、これは今までのトヨタの車にはなかった仕組みです。
そういう意味で、仕方ない面もあるのかもしれないです。

私が思うのは、車の購入申込から納車までどうしても1ケ月はあるわけですから、今のように、別様式の申込書であったりすることが理解できない部分です。
例えば。。車の購入申込書類と複写一式になっていて、PHV Drive Supportを申し込みするかしないかを選択できるなど工夫をすれば、こういったことは発生しないかと思えてしまいます。
ディーラー担当の負担は減るでしょうね。

こういったこと・・・とは、納車時にPHV Drive Supportメンバーズカードが手渡せないということを指します。

新しいサービスを展開する、当面無料で最大3年間・・・それはとてもありがたいことです。
でも、無料だからといって、納車の際できているべき(ユーザー側として)手続きができていないのは、現行の手順に何か問題があるからではないでしょうか?

私はその問題をディーラー側ばかりの問題とは思えません。
トヨタ(株)もしくはトヨタメディアサービス(株)の会社としての姿勢が問われることだと思えます。
「1ケ月程度待っていただければ利用できるようになりますので、待ってください。」的なマニュアルどおりの対応が透けて見えるってどうなの?と思えてしまいました。(私の個人的感想です・・・)

とても利用価値のある、仕組みなのでそういう対応は残念でしかありません。
これから、納車される方や、申込みをされる方であれば、このことを情報として知っておくことで助かることもあるかと思い書き込んでいます。

仕組みはとってもいいものだと思います。
フォローになるかなぁ^^;
354 hits

Re:PHV Drive Supportの活用
子供  kitune  - 12/2/23(木) 11:54 -

引用なし
パスワード
   PHV Drive Supportに入れないと、情報が少なくなっていまいます。
もちろん、プリウスマニアさん等のサイトや情報で補っているのですが
購入前の人にも、ある程度の情報は解放してもらえないかなぁと思います。

例えば、充電施設の場所や混雑状況は、会員外のPCからでも見れた方が
購入検討者にとっても、安心感が出てくるのではないかなぁ
三菱や日産のサイトでは、充電ポイント、充電インフラというページで
検索できるので、トヨタもPCで誰でも見られる情報として開示して欲しいです。

PHV Drive Supportも、スマホに重きを置きすぎて、PCからログイン出来る情報に制約があるのも、緩和して欲しいなぁと思います。
386 hits

Re:PHV Drive Supportの開通の技^^;;
子供  kitune  - 12/2/24(金) 18:01 -

引用なし
パスワード
   納車の際にディーラーの担当者が、善処しますとのことだったのですが
なかなか埒があかないので(数日経過していましたので)
トヨタのPHV Drive Suppor相談センターにお願いしたところ
(本日ディーラーの担当者もお休みだったので^^;;)
ディーラーの処理が終わっていたら、2時間ほどで登録できますとのことだったので
待っていましたら、
2時間ほどで使えるようになりました^^;;
384 hits

Re:PHV Drive Supportの契約ID
オヤジ  マニアE大宮  - 12/2/26(日) 16:09 -

引用なし
パスワード
   ▼マボさん:
>マニアE大宮さん ヒロPHVさん こんばんは。
>レスありがとうございます。
>
>>オーナーズナビゲーターのPHV Drive Support には、<ご購入契約時に発行されるパスワードを入力してください。認証までに数日かかる場合があります。> と書かれています。
>>
>>購入店にこのことを話したところ、理解されず、どこかに問合せをしていましたが、結果は、<本社から何も聞いていない。。>ということでした。
>>デーラーに周知徹底されていないじゃないでしょうか。
>
>そうですね〜。
>徹底されていないのかもしれません。
>担当者レベルまで徹底されてないだけかもしれないですけど。
>PHV Drive Supportに申し込みしなくても良いわけですけど、せっかくですから利用したいですよね。
>ただ、これは今までのトヨタの車にはなかった仕組みです。
>そういう意味で、仕方ない面もあるのかもしれないです。
>
>私が思うのは、車の購入申込から納車までどうしても1ケ月はあるわけですから、今のように、別様式の申込書であったりすることが理解できない部分です。
>例えば。。車の購入申込書類と複写一式になっていて、PHV Drive Supportを申し込みするかしないかを選択できるなど工夫をすれば、こういったことは発生しないかと思えてしまいます。
>ディーラー担当の負担は減るでしょうね。
>
>こういったこと・・・とは、納車時にPHV Drive Supportメンバーズカードが手渡せないということを指します。
>
>新しいサービスを展開する、当面無料で最大3年間・・・それはとてもありがたいことです。
>でも、無料だからといって、納車の際できているべき(ユーザー側として)手続きができていないのは、現行の手順に何か問題があるからではないでしょうか?
>
>私はその問題をディーラー側ばかりの問題とは思えません。
>トヨタ(株)もしくはトヨタメディアサービス(株)の会社としての姿勢が問われることだと思えます。
>「1ケ月程度待っていただければ利用できるようになりますので、待ってください。」的なマニュアルどおりの対応が透けて見えるってどうなの?と思えてしまいました。(私の個人的感想です・・・)
>
>とても利用価値のある、仕組みなのでそういう対応は残念でしかありません。
>これから、納車される方や、申込みをされる方であれば、このことを情報として知っておくことで助かることもあるかと思い書き込んでいます。
>
>仕組みはとってもいいものだと思います。
>フォローになるかなぁ^^;

マボさん、こんにちは。
申し込みは、納車1日前に手続きしました。
Dラーさんの説明では、2週間ほどお待ちくださいとの説明です。
気になる、会員なら無料で充電設備を使えるサービスですが、現在県内では1箇所もないようで、私の販売店は3月に設置を予定している段階なのだそうです。
トヨタさんですから、納車と同時に各種サービスが利用ができる状態に改善されるでしょう。
今は、補助金の申請が間に合い、ラッキーだと思っています。
385 hits

Re:PHV Drive Supportの契約ID
オヤジ  はげたか  - 12/2/26(日) 16:39 -

引用なし
パスワード
   >Dラーさんの説明では、2週間ほどお待ちくださいとの説明です。
>気になる、会員なら無料で充電設備を使えるサービスですが、現在県内では1箇所もないようで、私の販売店は3月に設置を予定している段階なのだそうです。
>トヨタさんですから、納車と同時に各種サービスが利用ができる状態に改善されるでしょう。

ID、パスワードは1週間ほどかかりましたが、うまくいきました。
しかし、メンバーズカードがくるのは3月中旬らしいです。
せっかく充電ポイントもわかったのにカードがないと、、、
隣県に用事でいったので、知らないトヨタさんに寄り、その店のマスターカードで充電させてもらいました。Gステーション使用は初めてでした。
コーヒーも頂き、1時間雑誌やテレビみて休憩してました。ありがとうございました。
415 hits

Re:PHV Drive Supportの契約ID
銀プリ  ごんた  - 12/3/5(月) 14:11 -

引用なし
パスワード
   PHV Drive Supportのカードは納車時に頂いたのですが
eConnectのID、パスワードとは別物なんでしょうか。

ディーラからの情報はあてになりません。
ご存じの方、宜しくお願い致します。
447 hits

Re:PHV Drive Supportの契約ID
白プリ  ぷとり  - 12/3/5(月) 15:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ごんたさん:
>PHV Drive Supportのカードは納車時に頂いたのですが
>eConnectのID、パスワードとは別物なんでしょうか。
>
>ディーラからの情報はあてになりません。
>ご存じの方、宜しくお願い致します。
同じものです。

昨日、予定より1週間遅れて納車になりました。
私が感じたeConnectの良いところは、
1.最初にID、パスワードを入力すれば以後は入力不要でらくちん。(トヨタフレンドは毎回入力が必要、ちなみにリーフも必要)
2.ESPOの情報が豊富(ナビのESPOはかなり質素でつまらない)
3.自動で情報更新する(ちなみにリーフはしません)
4.グラフィックがかっこいい(私はリーフよりこっちが好みです)
5.タイマー充電設定の表示がある(ちなみにリーフはありません)
逆に私の感じた悪いところは、
1.充電時間の表示が0.7時間などと分表示ではない(かなりわかりにくい、ちなみにリーフは分表示です)
2.ESPOのランキングが10位までしか名前が載らない(ほとんどの人が載らないことになるのでは?)
3.リモートで充電を停止できない
4.充電コネクタが接続されているかの表示がない(ちなみに、リーフには表示があります)
現在のところ、eConnectは充電状況の確認など十分役に立っております。
478 hits

Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて
緑プリ  こみ  - 12/3/5(月) 17:57 -

引用なし
パスワード
   私の場合は、納車と同時にディーラーでいただけましたよ。
2月4日にプリウスPHV専用申込書(・PHV Drive Suooirt ・G-BOOK mX Pro)を提出、2月23日登録、26日納車でした。
まだ慣れていないセールスの方が多いようです。これから納車の方、セールスの方に申し出て、早めにこの用紙は提出するのが良いと思います。
199 hits

Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて
銀プリ  ごんた  - 12/3/6(火) 12:54 -

引用なし
パスワード
   皆様、ありがとうございます。
本日、やっとログインできました。

お手数お掛けしました。
240 hits

Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて
アクアプリ  アイストゥルーブルー  - 12/3/10(土) 14:05 -

引用なし
パスワード
   【御礼】
8日に登録が無事終了し、納車予定は3月17日(土)に決まりました。(グレードはS、色はトゥルーブルーマイカ)
大雪の影響などで、配送に遅れが出ているようなのですが、ディーラーさんが頑張ってくれて、普通の順番待ちだと月末の納車予定だったところをかなり早めてくれました。
あと1週間ですが、かなり待ち遠しいです。

PHV Drive Supportメンバーズカードについては、1月末に契約した際にはディーラーさんからの案内はなく、私の視界にも入っていませんでした。
先日こちらの話題を拝見し、早く申し込む必要があると知り、先週申し込みをすることができました。
カードの出来上がりは4月はじめということでしたが、納車前に申し込むことができ、大変助かりました。
この場をお借りして皆様に御礼を申しあげます。
ありがとうございます。

それにしてもPHVの販売体制はまだまだ発展途上のようですね。
私も、購入先の店舗ではPHV第1号だったので、当初は何を質問しても、全て本部に確認して回答されていました。
私の場合は担当の方が適切に対応してくださり、無事納車を迎えることができそうですが、補助金などメーカーや販売店に権限のない事項ならともかく、メンバーズカードやオプションなど、付帯サービスそのものについての適切な案内ができないのは、やはり改善の余地があると感じました。

ディーラーさんからすれば月に1台売れるかどうかという車種に精通するインセンティブはないのだと思いますが、少なくとも事務的な手続きマニュアル等は整備して欲しいところです。

今後ともいろいろ情報交換をさせていただきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
198 hits

Re:PHV Drive Supportメンバーズカードについて
赤プリ  かめ。  - 12/7/3(火) 18:06 -

引用なし
パスワード
   情報の周知徹底(?)のために上げておきます。

いまPHVは早いと1ヶ月あまりで納車されるようなので、注文と同時にeconnectの申込をしておかないと、G-BOOKに入れない、カードが来ないなどの不都合を生じ得ます。

これから発注される方はディーラーに言われる前に、こちらから催促!!をお勧めします。

ワタシの場合は担当氏がいつの間にか書いて出してくれたので、納車時にカードが来ました。
211 hits

111 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free