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PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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[記事表示] PHVのもと!? ジャッキッキー 12/2/3(金) 23:59 赤プリ
Re:PHVのもと!? えいさん 12/2/4(土) 0:50 紫プリ
Re:PHVのもと!? ジャッキッキー 12/2/5(日) 20:59 赤プリ
Re:PHVのもと!? ALIAS 12/2/6(月) 0:04 アンパン
Re:PHVのもと!? えいさん 12/2/6(月) 15:00 紫プリ
Re:PHVのもと!? kitune 12/2/6(月) 18:27 子供
Re:PHVのもと!? ポンタ 12/2/6(月) 21:00 青プリ
Re:PHVのもと!? えいさん 12/2/6(月) 23:09 紫プリ
Re:PHVのもと!? Terra 12/2/4(土) 1:12 白プリ
Re:PHVのもと!? ジャッキッキー 12/2/5(日) 21:08 赤プリ
Re:PHVのもと!? kitune 12/2/4(土) 10:16 子供
Re:PHVのもと!? ジャッキッキー 12/2/5(日) 21:15 赤プリ
Re:PHVのもと!? ぷとり 12/2/4(土) 17:52 白プリ

PHVのもと!?
赤プリ  ジャッキッキー  - 12/2/3(金) 23:59 -

引用なし
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   こんにちは
ジャッキッキーと申します

自分最近少しイラっとする事があります

よく雑誌でPHVプリはガソリン代、電気代を考えても、もとを取れないと記載されていることがあります。

本気でもとを取ろうとしている人もいるとは思いますが、自分はそうではありません。

ちょっと高めの車でも、購入してからの使い方、乗り方でガソリンの消費を抑えたり、充電の仕方で車の燃費を向上させたりと、非常に車の乗り方を楽しく出来るのでは思っております

個人的には、ガソリン代は自分の財布!、電気代は家庭の財布となっているものでそれだけでもだいぶ助かります

皆さんは「もとをとる」に対してどう感じますか?
140 hits

Re:PHVのもと!?
紫プリ  えいさん  - 12/2/4(土) 0:50 -

引用なし
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   ジャッキッキー さん

私は30乗りですが、同感です。

プリウスの初代10や、次の20発売の時、私は買いたかったが、残念ながらその時には我が家の家計上買えませんでした。

その時は、それを購入される方の考えを聞いても「もとをとる」から云々の論議は、ほとんどなかったように思います。

プリウスPHVの持つ「THSIIの熟成度+リチウムPHV先進度」は、何にも代えがたい、車として最高の新価値観を見い出せるのではないでしょうか。
この掲示板から、納車を待つ皆様を羨ましく思う毎日です。

環境先進性・高性能・実用性の「高位置でのバランス」は、EVや他ニューエコロジー車等をはるかに凌いでいます。

わずかにあるリチウムの「リスキーな面」も、公用リース車等での長期先行販売の実戦で鍛えられ、程よい「トップランナーの向かい風」に相当するくらいでしょう。

(いずれは、リチウムバッテリー価格が下がり、販売台数が急増し、PHV一本化になる時は、「もとをとる」論議が活発になるとは思いますが・・・。)
163 hits

Re:PHVのもと!?
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/2/4(土) 1:12 -

引用なし
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   ▼ジャッキッキーさん:
>こんにちは
>ジャッキッキーと申します
>
>自分最近少しイラっとする事があります
>
>よく雑誌でPHVプリはガソリン代、電気代を考えても、もとを取れないと記載されていることがあります。
>
>本気でもとを取ろうとしている人もいるとは思いますが、自分はそうではありません。
>
>ちょっと高めの車でも、購入してからの使い方、乗り方でガソリンの消費を抑えたり、充電の仕方で車の燃費を向上させたりと、非常に車の乗り方を楽しく出来るのでは思っております
>
>個人的には、ガソリン代は自分の財布!、電気代は家庭の財布となっているものでそれだけでもだいぶ助かります
>
>皆さんは「もとをとる」に対してどう感じますか?

雑誌など気にしなくていいです。自分のクルマがどう書かれようが、その書いた人の主観次第ですから。

もとをとる、という意味では、7年に一回程度クルマを買い換えていたら元は
とれないと思います。クルマは400万程度、それに対してガソリン代など微々たるものです。一番経済的なのは、長く乗り続けることです。

かといって、欲しいクルマは欲しいのであって、元をとるなどということは考えずに、自分の欲しいクルマを買えばいいと思いますよ。満足感を買えばいいわけですから。
164 hits

Re:PHVのもと!?
子供  kitune  - 12/2/4(土) 10:16 -

引用なし
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   ジャッキッキーさんこんにちは

私も元を取るという考えは、ありません。
官公庁等に先行販売の時に、価格を想定するときにランニングコストは
計算してみましたが、概算でも、元を取るなんてこりゃ無理だわと。
それで、購入をあきらめることもなく、一般販売を心待ちにしていました。

あ、でも、アイミーブやリーフよりは、優れてるって自分では思っていますので、
それなりに理論武装してたりします。

アーリーアダプターになれるって言うのが、何よりうふふふです。
リスクも大きいののは覚悟していますので、このようなサイトがあるのは本当に助かっています。ありがとうございます、管理人さん、皆さん。これからもよろしくお願いします。
160 hits

Re:PHVのもと!?
白プリ  ぷとり  - 12/2/4(土) 17:52 -

引用なし
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   ジャッキッキーさん、皆様、こんにちは。

車の購入動機というのは十人十色なので、価格がいくらであっても、他人がなんと言おうと、買いたければ買えばよいのだと思います。

ただ、わたくし個人的な意見としては、PHVは割高に感じました。これは元が取れる取れないの話ではなく、単純に大衆車のエコカーが320万円じゃとても売れないんじゃないかと思います。補助金を使えば275万円ですが、3年目以降はドライブサポートの会費も取られるでしょうし、10年もすればバッテリー交換も必要かもしれません。一方、通常のプリウスは補助金を使えば222万円で、プリウスの車格を考えると+53万円は厳しいと思います。初代プリウスを215万円で販売した時や3代目プリウスLを205万円で販売した時のような、普及させようというトヨタの気概のようなものが感じられません。その点においては残念です。でも、3年後に250万円くらいで販売しだしたら少しカチンとくるかも。

もちろん、わたくしもPHVには価格以上の期待をしています。特に、出先での充電やスマホによる遠隔管理は楽しみです。既にeConnectとトヨタフレンドのアプリをiPhoneにダウンロードして納車を心待ちにしているところです。早く使ってみたい。iPhoneは体験版無いんですね。
リーフに乗っていての感想ですが、EV走行はすぐ当たり前になるので飽きるのですが、スマホで充電状況や車内空調を管理したり、ショッピング中に近くのDで充電したりすると、「最先端だな〜」と今でも感じます。駐車料金もうきますし。まあ、単なるもの好きだと言われそうですが。

▼ジャッキッキーさん:
>こんにちは
>ジャッキッキーと申します
>
>自分最近少しイラっとする事があります
>
>よく雑誌でPHVプリはガソリン代、電気代を考えても、もとを取れないと記載されていることがあります。
>
>本気でもとを取ろうとしている人もいるとは思いますが、自分はそうではありません。
>
>ちょっと高めの車でも、購入してからの使い方、乗り方でガソリンの消費を抑えたり、充電の仕方で車の燃費を向上させたりと、非常に車の乗り方を楽しく出来るのでは思っております
>
>個人的には、ガソリン代は自分の財布!、電気代は家庭の財布となっているものでそれだけでもだいぶ助かります
>
>皆さんは「もとをとる」に対してどう感じますか?
169 hits

Re:PHVのもと!?
赤プリ  ジャッキッキー  - 12/2/5(日) 20:59 -

引用なし
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   ▼えいさんさん:
返信ありがとうございます
同感してもらいうれしいです
自分も先端技術が好きでどうしても
ガマンできずに購入にふみきって
しまいました

ところで、教えて頂きたいのですが
わずかにあるリチウムのリスキーな面とは
どんなところでしょう?


>ジャッキッキー さん
>
>私は30乗りですが、同感です。
>
>プリウスの初代10や、次の20発売の時、私は買いたかったが、残念ながらその時には我が家の家計上買えませんでした。
>
>その時は、それを購入される方の考えを聞いても「もとをとる」から云々の論議は、ほとんどなかったように思います。
>
>プリウスPHVの持つ「THSIIの熟成度+リチウムPHV先進度」は、何にも代えがたい、車として最高の新価値観を見い出せるのではないでしょうか。
>この掲示板から、納車を待つ皆様を羨ましく思う毎日です。
>
>環境先進性・高性能・実用性の「高位置でのバランス」は、EVや他ニューエコロジー車等をはるかに凌いでいます。
>
>わずかにあるリチウムの「リスキーな面」も、公用リース車等での長期先行販売の実戦で鍛えられ、程よい「トップランナーの向かい風」に相当するくらいでしょう。
>
>(いずれは、リチウムバッテリー価格が下がり、販売台数が急増し、PHV一本化になる時は、「もとをとる」論議が活発になるとは思いますが・・・。)
182 hits

Re:PHVのもと!?
赤プリ  ジャッキッキー  - 12/2/5(日) 21:08 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
こんにちは!返信ありがとうございます
そうですね!
本当にもとを取ろうとしたらどんな車でも
長く乗るしかないですからね
雑誌の記事を書いた人に惑わされず
自分の好きなこの車の納車をじっくり待つことにします


>▼ジャッキッキーさん:
>>こんにちは
>>ジャッキッキーと申します
>>
>>自分最近少しイラっとする事があります
>>
>>よく雑誌でPHVプリはガソリン代、電気代を考えても、もとを取れないと記載されていることがあります。
>>
>>本気でもとを取ろうとしている人もいるとは思いますが、自分はそうではありません。
>>
>>ちょっと高めの車でも、購入してからの使い方、乗り方でガソリンの消費を抑えたり、充電の仕方で車の燃費を向上させたりと、非常に車の乗り方を楽しく出来るのでは思っております
>>
>>個人的には、ガソリン代は自分の財布!、電気代は家庭の財布となっているものでそれだけでもだいぶ助かります
>>
>>皆さんは「もとをとる」に対してどう感じますか?
>
>雑誌など気にしなくていいです。自分のクルマがどう書かれようが、その書いた人の主観次第ですから。
>
>もとをとる、という意味では、7年に一回程度クルマを買い換えていたら元は
>とれないと思います。クルマは400万程度、それに対してガソリン代など微々たるものです。一番経済的なのは、長く乗り続けることです。
>
>かといって、欲しいクルマは欲しいのであって、元をとるなどということは考えずに、自分の欲しいクルマを買えばいいと思いますよ。満足感を買えばいいわけですから。
198 hits

Re:PHVのもと!?
赤プリ  ジャッキッキー  - 12/2/5(日) 21:15 -

引用なし
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   ▼kituneさん:
こんにちは!
返信ありがとうございます
一般販売を心待ちにしていた仲間が
いたとはとてもうれしいです

自分も一応理論武装しているつもり
なのですが、とても弱いような気がしてます
出来れば分けてください


>ジャッキッキーさんこんにちは
>
>私も元を取るという考えは、ありません。
>官公庁等に先行販売の時に、価格を想定するときにランニングコストは
>計算してみましたが、概算でも、元を取るなんてこりゃ無理だわと。
>それで、購入をあきらめることもなく、一般販売を心待ちにしていました。
>
>あ、でも、アイミーブやリーフよりは、優れてるって自分では思っていますので、
>それなりに理論武装してたりします。
>
>アーリーアダプターになれるって言うのが、何よりうふふふです。
>リスクも大きいののは覚悟していますので、このようなサイトがあるのは本当に助かっています。ありがとうございます、管理人さん、皆さん。これからもよろしくお願いします。
176 hits

Re:PHVのもと!?
アンパン  ALIAS  - 12/2/6(月) 0:04 -

引用なし
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   ▼ジャッキッキーさん:

>わずかにあるリチウムのリスキーな面とは
>どんなところでしょう?

リチウム系のバッテリーは、強い衝撃が加わったり、金属片が刺さったりすると、発火炎上することが知られています
もちろん、トヨタが技術の粋を集めて開発させたバッテリーですから簡単には爆発するようなことはないと信じていますが、ニッカドやニッスイバッテリーに比べ、早熟な技術であることは事実です
そういった面もあることを承知しておいた方がいいでしょう
199 hits

Re:PHVのもと!?
紫プリ  えいさん  - 12/2/6(月) 15:00 -

引用なし
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   ジャッキッキー さん

>わずかにあるリチウムのリスキーな面とは
>どんなところでしょう?


ALIASさんが、的確に要点を解説していただいているので、その通りと思います。

尚、ご存じだと思いますが、既にプリウスα7人乗りで、リチウムは、昨年から一般市販積載(トヨタとして初)されています。
勿論容量等は違いますが、α、PHV共に、パナソニックグループの「プライムアースEVエナジー」社製のリチウムイオンバッテリーです。
h ttp://www.peve.jp/index.html
225 hits

Re:PHVのもと!?
子供  kitune  - 12/2/6(月) 18:27 -

引用なし
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   えいさんさん、
>尚、ご存じだと思いますが、既にプリウスα7人乗りで、リチウムは、昨年から一般市販積載(トヨタとして初)されています。
>勿論容量等は違いますが、α、PHV共に、パナソニックグループの「プライムアースEVエナジー」社製のリチウムイオンバッテリーです。
>h ttp://www.peve.jp/index.html

PHVは、三洋電機製ではないでしょうか
h ttp://response.jp/article/2011/11/29/166169.html
239 hits

Re:PHVのもと!?
青プリ  ポンタ  - 12/2/6(月) 21:00 -

引用なし
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   ▼kituneさん:
>えいさんさん、
>>尚、ご存じだと思いますが、既にプリウスα7人乗りで、リチウムは、昨年から一般市販積載(トヨタとして初)されています。
>>勿論容量等は違いますが、α、PHV共に、パナソニックグループの「プライムアースEVエナジー」社製のリチウムイオンバッテリーです。
>>h ttp://www.peve.jp/index.html
>
>PHVは、三洋電機製ではないでしょうか
>h ttp://response.jp/article/2011/11/29/166169.html

response.jp/article/2011/11/29/166130.html
リースPHVはパナソニック製でしたが、
量産PHVは軽量化するため高容量タイプの三洋製に変更されました。
この正極にニッケル-コバルト-マンガンを使うタイプは三洋しかないらしいです。
276 hits

Re:PHVのもと!?
紫プリ  えいさん  - 12/2/6(月) 23:09 -

引用なし
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   kituneさん,ポンタさん:

>>PHVは、三洋電機製ではないでしょうか
>>h ttp://response.jp/article/2011/11/29/166169.html
>
>response.jp/article/2011/11/29/166130.html
>リースPHVはパナソニック製でしたが、
>量産PHVは軽量化するため高容量タイプの三洋製に変更されました。
>この正極にニッケル-コバルト-マンガンを使うタイプは三洋しかないらしいです。

上記のお二方のおっしゃる通りです。間違いのご指摘ありがとうございました。

その量産一般向PHVの三洋製は、電力消費率(いわゆる電費性能)が 8.74km/kWhで
大変優秀のようですね。
h ttp://news.mynavi.jp/c_cobs/news/clicccar/2011/11/post_1011.html

(尚、コストあたりでは韓国LG製がリードしている、と、自動車評論家の国沢先生がブログで書いています。h ttp://ecocar.asia/article/44176772.html)
295 hits

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