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初めて投稿いたします。
今日この板を発見しました。よろしくお願いします。
まず私のプリウス経験をお話します。4,5年前に走行18万Kmの10型を1年半ほど乗っており非常に気に入ってました。
乗り出し時にバッテリー異常で無償交換してもらいその後カメさんが出つつもあちこち移動し3万キロ超えたあたりの初夏のドライブ中に突然警告灯が点灯、たまたまトヨタのディーラーが近くにあったのでお願いして運搬・検査してもらいました。すると検査では異常なし。すっきりしませんでしたが異常なしなのでそれからもしばらく乗ってましたが、また警告灯が付き何をやっても動きません。今度は購入した中古車店に運搬してもらい見てもらうとなぜか走るように。
でも不安なのでいろいろ聞くとインバータ異常なら数十万とか言われたので走行も22万Kmに近づいてるし走るうちにと泣く泣く手放しました。当時この板を知っていればもっと違う判断ができたと思ってます。
前置きがながくなりましたが、今回20型の中古を検討してるのでトヨタマイカーランドへ現車を見に行きました(購入は格安店でと思ってましたが)。
そこでたまたま11型の最終型、走行5万キロ程度でワンオーナーの車を見ました。
興味は薄く、懐かしいくらいだったのですが以前の10型と同じカラーに、リアスポイラーがあり塗装もびっくりするほど綺麗、傷もあまりなし、販売員さんがエンジン掛けましょうか?というので思わずお願いしたところ、掛けた瞬間に欲しくなりました。
値段は70万ほどと10年以上経つ車とは思えませんがT−バリューの延長保証で3年は保証できるとのこと。販売員さんが言うには15年式の車に延長保証を付けて販売するには程度に自信が無ければ延長保証制度が成り立たないので3年は大丈夫な車という自信の表れですとのこと。それにいろいろネット検索すると11型は燃費もアップしていてインバータ故障も少ないとかカメも付かないとか30万キロ超えてもバッテリー交換無しとか書いてあるのを読みますます欲しくなってきました。
購入すれば年2万Km×6年で12万Km乗りたい気持ちがあります。
そこで教えて欲しいのですがTバリューの保証は安心でしょうか?
また3年経過後、壊れた場合の部品の仕入れ(オークションや中古パーツ等)や修理対応してくれる修理工場などは、現在10型や11型に乗っておられる皆様はある程度見込みを付けておられるのでしょうか?
10型のときのこともありハイブリッドの耐久性に一抹の不安があり、現在のオーナー様がどのような安心対策をしておられるのか教えていただきたいです。
あるいは、今から15年式の11型を購入するなど愚かだ、やめておけ、という意見もございましたら教えてください。
長々と書きましたがよろしくお願いします。
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