初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

182 / 453 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 34万km エアコン故障 廃車か? しまやす 13/8/17(土) 22:41 紫プリ
Re:34万km エアコン故障 廃車か? 童夢_蘭 13/8/18(日) 8:27 オヤジ
Re:34万km エアコン故障 廃車か? たもつ 13/8/20(火) 17:12 白プリ
Re:34万km エアコン故障 廃車か? しまやす 13/8/20(火) 21:02 紫プリ
Re:34万km エアコン故障 廃車か? たもつ 13/8/20(火) 22:20 白プリ
Re:34万km エアコン故障 廃車か? 加藤 13/8/30(金) 13:44 オヤジ
Re:34万km エアコン故障 廃車か? しまやす 13/8/31(土) 13:30 紫プリ
Re:34万km エアコン故障 廃車か? めいた 13/9/9(月) 21:58 アクアプリ
Re:34万km エアコン故障 廃車か? たもつ 13/9/12(木) 10:18 白プリ
Re:34万km エアコン故障 廃車か? 錯乱坊 13/9/19(木) 11:47 パパ
Re:34万km エアコン故障 廃車か? めいた 13/10/20(日) 21:11 アクアプリ
Re:34万km エアコン故障 廃車か? takeki4920 13/9/1(日) 18:42 アンパン
Re:34万km エアコン故障 廃車か? べるで 13/10/9(水) 12:32 白プリ

34万km エアコン故障 廃車か?
紫プリ  しまやす  - 13/8/17(土) 22:41 -

引用なし
パスワード
    10型34万kmに乗っています。1ヶ月前からエアコンのスイッチが
点滅し、エアコンが効かなくなります。エアコンスイッチをOFFにして再度ONにすると効くようになりますが、また点滅します。一度マグネットクラッチを交換しました。(15万km?)
 今日、アイドリングストップ゚するとエアコンスイッチが点滅することが分かりました。そこでFULLにしてエンジンを常時かけると、エアコンは効きます。しかし、しばらくするとまたエアコンスイッチとFULLのスイッチが点滅しエアコンが効かなくなります。
 さらに時々、ハンドル奥から接点のチャタリングがカチカチ鳴ります。今日も鳴りました。これは何年も前(20万km〜?)からのことで、放置していました。調べるとエアコンとヒーターの弁を動かす、「エアミックスダンバーサーボ」の不良であることが分かりました。グリスと接点バネの調整で修理、または交換すればよいことが分かりました。
 エアミックスダンバーサーボを修理すれば、エアコンは治るのでしょうか?詳しい方教えて下さい。(たもつさん、加藤さん、見ていますか?)
 ディーラーに行ったところ、「電装屋に見てもらう。診断料は5千円」と言われ、見ようともしませんでした。
 近くの修理工場に見てもらったところ、「コンプレッサーは壊れていない。原因は分からない」と言われました。
 エアコンの修理代は高いとききます。5万円もかかるようでは廃車にして30型に乗り換えようとも思いましたが、愛着のある車なのでまずは(昔の)プリウスマニアの方々にきいてみようと思い投稿しました。
 何といっても、初期型は世界初の量産型ハイブリットカーですよね。できれば50万kmを目指したいです。

Re:34万km エアコン故障 廃車か?
オヤジ  童夢_蘭  - 13/8/18(日) 8:27 -

引用なし
パスワード
   ▼しまやすさん:
> 10型34万kmに乗っています。1ヶ月前からエアコンのスイッチが
> ディーラーに行ったところ、「電装屋に見てもらう。診断料は5千円」と言われ、見ようともしませんでした。

ディーラー経由で電装店に見ていただくといいと思います。
特殊技能ですので、故障箇所の発見・処置等のトラブルシューティングは技術者の経験に大きく左右される部分です。
わからないものをわからないと言え、見ないディーラー技術者は正しい。
ディーラーとは末永く仲よくが基本です。

エアコン故障で手放すにはもったいないと思うが、費用の額によりますね。
基本的に日本車はエアコンについて、レトロフィットしないから買い替え推奨の流れです。

Re:34万km エアコン故障 廃車か?
白プリ  たもつ  - 13/8/20(火) 17:12 -

引用なし
パスワード
   初代白ぷりのたもつです。
ご指名頂きましてありがとうございます。(笑)

以前おいらのプリもまったく同じ状態になりました。
エアコンがいきなり効かなくなりますね。
すぐに治りまして再発はしておりませんが、カチカチカチカチとずーっと
音してます。 温度設定ダイヤルを25度あたりにすれば止まります。

廃車にして30型ですか〜♪ いいですねぇ〜♪
30型は大きくて小回り効かないですが燃費も良くていいですね。

ディーラー経由で診て貰ったホーガいいですよぉ。
30型買っても後悔するとおいらは思いますので。

ちなみにおいらの場合はエアコン効かなかったらソッコウで修理しますよ。
現在44万キロを越えてますが毎日仕事で使ってます。

おいらにとって、10型・11型はこれに代わる車が無いですね。

加藤さんからもこのアトレスが付くと思いますよぉ♪

したらね。

Re:34万km エアコン故障 廃車か?
紫プリ  しまやす  - 13/8/20(火) 21:02 -

引用なし
パスワード
    たもつさん、お久しぶりです。以前1、2回投稿してたもつさんに返信をもらったことが有ります。(空気圧と乗り心地、リアスタビライザーなど)。だいぶ前のことなので恥ずかしながら自分のハンドルネームを忘れてしまいました。(笑)。
 たもつさん、加藤さんはここの常連で参考にさせてもらいました。(イルジウムタフ、窒素ガス、ECOSなど)。
 当時は世界初の量産型ハイブリットカーを所有しているというプライドと喜びを感じていました。その後、10年たたずにハイブリットカーが世界のトレンドとなり、プリウスはトヨタ、いや日本、世界を代表する車になりました。
 当時のプリウスマニアのメンバーで今でも初期型に乗っている人は何人いることでしょうね。当時と今ではプリウスマニアの雰囲気が違いますね。10型を見た高校生にこれはプリウスではないと言われました。(笑)。
 今朝、フットブレーキの近くにエアコンサーボモーターがあって、これが小刻みに動いているのを目視しました。これが音の原因です。インターネットでは自分で分解修理したり、新品に交換したサイトがたくさん有りますよ。
 昨日と今日はなぜかエアコンは正常でした。今日、近くの修理工場で1年点検を受けました。修理代が多額の場合は買い替えるつもりで。)エアコンサーボモーターの分解修理はしないと言われました。外からグリスを塗ってもらいましたが、点検後また音が再現しました。電装屋でないとエアコンは直せないですね。
 1年点検の結果は左前のブレーキを引きずっているとのことで、ディスクキャリパーのオーバーホールをしてもらいました。以前もなったことがあります。他は大丈夫でした。正直、直す箇所が少なくて、そんなに費用がかからなくてホッとしました。プリウスは丈夫だなあと思いました。
 話は変わりますが、たもつさん、HIDにしたHPはどこにありますか。さがしても見つかりません。教えてください。
 改めてプリウスライフを楽しみたいと思っているところです。 

Re:34万km エアコン故障 廃車か?
白プリ  たもつ  - 13/8/20(火) 22:20 -

引用なし
パスワード
   しまやすさん、お晩でした。 初代白プリのたもつです。

5No.サイズでコンパクトながら広い室内・小回りが利いて細い路地裏もスイスイ
後部座席もゆったりで、ヘッドクリアランスも余裕です。
燃費は新型には劣るけど、突き上げの無いしなやかな猫足。
高速道路で80キロ巡航したら、カタログ燃費なんか上回る燃費を出します。
その時のインバーターの音がきぃぃぃぃぃぃぃぃぃーん♪とイイですね。

こんな良い車ですが、販売では成功しなかったですね。
でも、「世界初5人乗り量産ハイブリッドカー」なんです。
おいら誇りを持ってプリウスに乗ってます。
いまでもハンドル握る度に「いい車だなぁ〜」と思います。
こんな車は今まで無かったですよ。

おいら27年前は日産の新車営業マンでしたが、4年落ちのカローラの
下取りだと、だいたい足回りが抜けてフカフカでした。
でも10型は18万キロまで抜けなかったですね。
ちなみに18万キロで交換して44万キロ超えてますが、足回りの抜けは
無いです。(この間4輪が浮く大ジャンプしましたがネ♪)

ただ、壊れた時の修理代はデカイデス!さっくり50万超えます。
でも、直して乗った方が新車買うよりお得だと思いますよ。

HDD換装したHPは、めいたさんのところにあります。
さるぱさんのページの「プリウス関係のリンク」から、「プリウスいじりの間」に入って頂いて、「HIDを点ける」に入って下さい。

おいらも写ってますよぉ〜♪

Re:34万km エアコン故障 廃車か?
オヤジ  加藤  - 13/8/30(金) 13:44 -

引用なし
パスワード
   しまやすさん 亀レスですみません!

私も10型でエアコンコンプレッサー交換した事があります。
確か8万ちょっとかかりました。全く同じ症状です。効いたり効かなかったりと・・・。その状態は壊れていますよ。コンプレッサーを交換したら完璧に直りましたんで!

98年に購入した10型は5年で29万キロ乗って愛着がありしたが、手放して20型になりました。そして親の会社が潰れて20型を1年で手放して中古の10型2台11型2台そして今はまた20型になりました。

私はたもつさんと逆で強く20型や30型をオススメします!!!(笑)

20や30型はなんといってもパワーが全然違いますし、そして燃費も1.5倍くらい良くなりました。 私の使い方で12km/lから18km/l

排気量で例えるなら

10型 1300
11型 1500
20型 2500
30型 3000

このくらいは違います。 20型や30型はそ〜とアクセルを踏んでも油断しているとすぐに80km/hなんかスグに出てしまいスピードを落とすのに気を使います。

この感覚は10型や11型にはありません。

足回りも段違いに良く、タイヤも太いので運転が超〜楽ちんです。(20型のS 185/65R15でも全く違います)

30型はそろそろモデル末期なので次期モデルも視野に入れてみてはどうでしょうか?

それか今が旬のカローラハイブリッドも3BOXの10型の後継ですよね。

私はホンダは嫌いですが、来月発売の2代目Fitのハイブリッドも気になります。新しいホンダのシステムもはトヨタと似ています。しかもリチウムイオンバッテリーなのが凄いです。ホンダの本気さがトヨタを刺激するのでワクワクしますね。

Re:34万km エアコン故障 廃車か?
紫プリ  しまやす  - 13/8/31(土) 13:30 -

引用なし
パスワード
    たもつさん、加藤さんレスありがとうございます。

 おととい、エアコンオフで一般道を走ったら燃費モニターが1か所以外でMAXでした。パーフェクトでMAXになったことはありませんが。改めてプリウスのすごさを感じました。
 最近はエアコンのカビくささや、ヘッドライトのくすみ、ライトの暗さが気になっています。古いものだからしかたないですね。(笑い)
 車でも家、服でも古いものより新しいものが人の心を引き付けるのは、ものの道理ですよね。車もどんどん進化していっていますから、車を買うのも楽しみの一つですよね。
 私にとってプリウスは趣味・遊びですのでこれからも大切にしていきたいです。

Re:34万km エアコン故障 廃車か?
アンパン  takeki4920  - 13/9/1(日) 18:42 -

引用なし
パスワード
   私のNHW10も同じです。
修理出来ましたら、お教えください。私も修理出来ましたらお教えします

Re:34万km エアコン故障 廃車か?
アクアプリ  めいた  - 13/9/9(月) 21:58 -

引用なし
パスワード
   覚えていていただきありがとうございます>たもつ兄

ヘッドライトは私は7年目に交換しました。2009年
私が交換したときは取り寄せで38000円。
工賃が高く付きそうだったので自分で交換です(汗
h ttp://meita2002prius.sitemix.jp/IMG_0447.JPG
h ttp://meita2002prius.sitemix.jp/IMG_0450.JPG
h ttp://meita2002prius.sitemix.jp/IMG_0451.JPG
交換したら視界が良くなりますよー。
まるで新車のようにも見えますしね(^^

自分の11型も22万キロを超え、流石に足回りが怪しくなってきました。
有り体に言えば、左後ろが沈んでます(^^;;
ボディとタイヤの隙間がここだけ狭くなってます・・・

それと走行中のノイズが増えてきて、
疑いとすればハブベアリングの損傷かも?

Re:34万km エアコン故障 廃車か?
白プリ  たもつ  - 13/9/12(木) 10:18 -

引用なし
パスワード
   お久しぶりですめいたさん。

なまらご無沙汰ですぅ〜♪

めいたさん元気かなぁ?って思ってましたよぅ。

おいらの白プリもヘッドライトは、旧武田号が事故ってチョイキズの

入った11型のに交換交換してますが、曇りの無いヘッドライトは

かなり明るいですよね〜♪


10型から11型のヘッドライト交換は加工が必要なので、東京トヨタさんに

お願いして交換シテもらいました。

めいた号も22万キロ超えですか!!

ショックアブソーバは4本とも同時交換した方が良さそうですね。

ハブベアリングは、さるぱさんも同じ状態でした。

スピードを出すほどにノイズが大きくなりますね。

いずれによ交換すれば治りますんで、早めの入庫をオススメします。

また広島でお好み焼き食べたいですね〜♪ 


したらね。


追伸

20型や30型は運転してるとスピードを抑えるのが大変です。
なんか車が、「アクセル踏めぇ〜踏めぇ〜」と言ってくるんです。
でも、10型や11型はそんな感じがまったくナインですよね。
まっ、おいらの主観なんですけどね。

Re:34万km エアコン故障 廃車か?
パパ  錯乱坊  - 13/9/19(木) 11:47 -

引用なし
パスワード
   ▼たもつさん:

>20型や30型は運転してるとスピードを抑えるのが大変です。
>なんか車が、「アクセル踏めぇ〜踏めぇ〜」と言ってくるんです。
>でも、10型や11型はそんな感じがまったくナインですよね。
>まっ、おいらの主観なんですけどね。

プププ〜^m^

ダメですよ、車のせいにしちゃ(笑)
車を走らせてるのは、たもつさんの右足なんですから。

あえて“脳”とは言いません(爆)

Re:34万km エアコン故障 廃車か?
白プリ  べるで  - 13/10/9(水) 12:32 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
19万km10型乗りのべるでと申します。
うちの10型も以前同じような症状が出たことがありますが、その時はコンプレッサーに異常は無く、ダッシュボードの中にある室内の温度センサーとコンプレッサーのクラッチの交換で、主は温度センサーだったと思います。
A/CとFULLランプ点滅の症状が出てしばらく放置してしまったので同じケースとなるかはわかりませんが、うちの時は温度センサーの交換で改善しました。
うちは幸い大きなトラブルも無くすごしていますが、購入時から同じサービスさんに診てもらっているので、多少時間がかかっても何とか修理してもらっています。

Re:34万km エアコン故障 廃車か?
アクアプリ  めいた  - 13/10/20(日) 21:11 -

引用なし
パスワード
   ▼たもつさん
あれから、全部のショックアブソーバーを交換
(カヤバ製)それとゴムパーツ類も全部交換。
合計11.5万

ディーラーの車検ついでに助手席に座って走り、
ハブベアリングの異音を聞いて貰って修理を決め、
左前と右後ろのハブベアリングを交換しました。
1本当たり2.7万円ってことでしたが、右後ろは
後で追加作業になったので値引いてくれました。

タイヤもホイールも換えてみました。8万円

昔、USKさんに代理で買って貰ったNNL690を
久しぶりに入れてみました。
やっぱ静かですねー(^o^


散々、散財しましたが、心地よく乗られそうです♪

ありがとうございましたー(^o^

182 / 453 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free