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[記事表示] 経年劣化か固体差か YANMO 12/2/22(水) 7:50 銀プリ
Re:経年劣化か固体差か のわーる 12/2/22(水) 8:34 アクアプリ
Re:経年劣化か固体差か YANMO 12/2/22(水) 11:41 銀プリ
Re:経年劣化か固体差か Stk 12/2/24(金) 18:22 白プリ
Re:経年劣化か固体差か YANMO 12/2/24(金) 20:43 銀プリ
Re:経年劣化か固体差か Stk 12/2/24(金) 22:53 白プリ
Re:経年劣化か固体差か YANMO 12/2/27(月) 15:22 銀プリ
Re:経年劣化か固体差か Stk 12/2/27(月) 18:19 白プリ
Re:経年劣化か固体差か YANMO 12/2/27(月) 19:30 銀プリ

経年劣化か固体差か
銀プリ  YANMO  - 12/2/22(水) 7:50 -

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   最近11系に復帰したYANMOと申します。
CDチェンジャーの件ではありがとうございました。
おかげさまで無事日々走行しております。
あとは、プラグ交換をしてあげようかと思ってます。

私は都合、11系ばかりですが3台乗っておりまして、
最近入手した車両が以前の2台に比べて以下の差があるので
諸先輩方のご意見を賜りたく投稿させて頂きます。

ハイブリッドシステムにおいての
1.発進加速時のモーターのアシスト力
2.ブレーキング時の回生ブレーキの利き方
です。

今の車両は12年モデル17万キロ走行、昨年HVバッテリー交換済の車両。
(HVバッテリー交換時にディーラーでHVシステム点検し異常なし)
過去の2台は12年、13年式の8〜12万キロあたりの車両で
HVバッテリー交換暦はナシという車両でした。

今の車両はなんとなくですが
1.発進加速時のモーターの出力が弱く、すぐにエンジンかかる
 私の発進時のアクセル開度だと、もう少しモーターだけでスーっと出てから
 エンジンが掛かっていたと思うのですが、スグにエンジン掛かります。。
2.停車に向けて、ブレーキングすると一定車速から、プーンと音がして、
 回生ブレーキが効きますが、この効き具合が遅めで、効き始めると強めで、
 同じブレーキ踏力だとカックン気味になるような感じです。

経年劣化なのか、個体差の範囲なのか、乗り続けていないためわかりません。

1.は経年劣化によるモーター出力低下のような気もしますし不具合なのか・・

2.はHVバッテリー交換によるものなのか何か不具合があるのか調整可能なのか・

ということで、経験豊富なこちらの皆様にアドバイスいただければと存じます。
よろしくお願いします。

Re:経年劣化か固体差か
アクアプリ  のわーる  - 12/2/22(水) 8:34 -

引用なし
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   ▼YANMOさん:
>今の車両は12年モデル17万キロ走行、昨年HVバッテリー交換済の車両。
>今の車両はなんとなくですが
>1.発進加速時のモーターの出力が弱く、すぐにエンジンかかる
> 私の発進時のアクセル開度だと、もう少しモーターだけでスーっと出てから
> エンジンが掛かっていたと思うのですが、スグにエンジン掛かります。。
>1.は経年劣化によるモーター出力低下のような気もしますし不具合なのか・・

モーターの出力が低下するとは聞いたことがありません。
交換したHVバッテリーはリビルド品ですか?

タイヤの銘柄や空気圧によっても、
エンジン着火までの感じは異なると思います。


>2.停車に向けて、ブレーキングすると一定車速から、プーンと音がして、
> 回生ブレーキが効きますが、この効き具合が遅めで、効き始めると強めで、
> 同じブレーキ踏力だとカックン気味になるような感じです。
>2.はHVバッテリー交換によるものなのか何か不具合があるのか調整可能なのか・

私も11型を2台乗りましたが、ブレーキフィーリングは別物でした。
11型の初期モデル(Sプレミアム21が出るまで)は、
カックンではなく、踏む加減に応じて減速度が変化する感じです。
ですが、回生が凄く弱いです。

Sプレミアム21発売後(2001年1月)以降の車両は、
回生ブレーキに改良が加えられたようで、
ブレーキをほんの少し踏むと、カクっと減速し、
明らかに回生ブレーキが働いているとわかる感じがします。
ちなみにSプレミアム21はカタログ上の燃費は29km/lです。

2002年8月以降の燃費が31km/lになってからの車両については、
同乗した程度なのでよく覚えておりません。

YANMOさんの車両は2000年モデルの様ですので、
回生が弱い感じは仕様だと思いますよ。
11型は20型以降と違い、ブレーキを踏むと
油圧ブレーキが必ず働きますので、気になるようでしたら
ブレーキパッドの交換や調整をお勧めします。

燃費マニア的には11型初期モデルは、
アクセルオフの回生はOKですが、
ブレーキはなるべく踏まない運転が効果的です。

Re:経年劣化か固体差か
銀プリ  YANMO  - 12/2/22(水) 11:41 -

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   のわーるさん
経験に基づいた貴重なご意見ありがとうございます。

▼のわーるさん:
>モーターの出力が低下するとは聞いたことがありません。
>交換したHVバッテリーはリビルド品ですか?
>
>タイヤの銘柄や空気圧によっても、
>エンジン着火までの感じは異なると思います。

#トヨタ店で交換してまして、HVバッテリーはリビルド品です。
 タイヤや空気圧などの関係は銘柄は今後の楽しみとして、
 圧は調整して変化があるか試してみたいと思います。


>私も11型を2台乗りましたが、ブレーキフィーリングは別物でした。
>11型の初期モデル(Sプレミアム21が出るまで)は、
>カックンではなく、踏む加減に応じて減速度が変化する感じです。
>ですが、回生が凄く弱いです。
>
>Sプレミアム21発売後(2001年1月)以降の車両は、
>回生ブレーキに改良が加えられたようで、
>ブレーキをほんの少し踏むと、カクっと減速し、
>明らかに回生ブレーキが働いているとわかる感じがします。
>ちなみにSプレミアム21はカタログ上の燃費は29km/lです。

#私が初代(12年6月登録)、2台目(12年11月登録)ともに、
 のわーるさんがプレミアム21後と書かれた感じが似てます。
 なんでですかね・・・・
#ブレーキを踏んだ感じと回生ブレーキがあるていど調和して
 効いていた記憶が強いのですが、今はブレーキが踏む力に応じて
 リニアに立ち上がるとともに、一定速度から急に回生ブレーキが
 介入してきてカクっと速度が落ちてカックン気味になるんですよ。。
 
>YANMOさんの車両は2000年モデルの様ですので、
>回生が弱い感じは仕様だと思いますよ。
>11型は20型以降と違い、ブレーキを踏むと
>油圧ブレーキが必ず働きますので、気になるようでしたら
>ブレーキパッドの交換や調整をお勧めします。

#回生が突然強まる感じが気になっている部分でして、
 パッド交換でそれが変化するようなら時機を見てトライしてみます。
 (11月の車検時の記録ではまだ交換時期ではないようです。。)

>燃費マニア的には11型初期モデルは、
>アクセルオフの回生はOKですが、
>ブレーキはなるべく踏まない運転が効果的です。

#エコ走行ご指導ありがとうございます。参考にしてみます。
 プラグ交換を先日しましたが(DENSOのVK16)
 車両についていたのも同じプラグでした。。。

Re:経年劣化か固体差か
白プリ  Stk  - 12/2/24(金) 18:22 -

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   こんにちは 12年式11型 を乗っております。
今回の件に直接これが関係あるのかわかりませんが同じ11型でもエンジンとハイブリットのコントロールコンピューターにバージョンの違いがあります。
マイナーチェンジ後の12年5月から12月までと13年1月以降のハイブリットコントロールコンピューターは全くアクセルフィーリングが違います。
実際、ある不具合の為、当方の11型のハイブリットコントロールコンピューターを13年以降の物に交換したのですが、アクセルレスポンスが別物な位良くなりました。
あくまでも予想ですが、これらのコンピューターの違いが関係しているかもしれません。

Re:経年劣化か固体差か
銀プリ  YANMO  - 12/2/24(金) 20:43 -

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   >Stkさん
コメントありがとうございます。
仕様の違いってのもあるのですね・・・・
でも良くなるものなら点検でECUの書き換え対応が
あってもよさそうですが・・汗
良い部品が転がっていたら拾ってみます。。笑

引き続きアドバイス願います。ありがとうございます。

Re:経年劣化か固体差か
白プリ  Stk  - 12/2/24(金) 22:53 -

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   ▼YANMOさん:
>>Stkさん
>コメントありがとうございます。
>仕様の違いってのもあるのですね・・・・
>でも良くなるものなら点検でECUの書き換え対応が
>あってもよさそうですが・・汗
>良い部品が転がっていたら拾ってみます。。笑
>
>引き続きアドバイス願います。ありがとうございます。

どうもです。
トヨタのハイブリッド担当の整備士の人に確認したのですがこの時代のECU類はROMになっていて書換えなどは出来ずユニット交換になるそうで、私も自分でヤフオクでハイブリッドコントロールユニットを手に入れディーラーで交換してもらいました。

新品だと10万近くするようですが、中古品なので10000円と交換手数料4000円でした。

モーターアシストとエンジンのかかるタイミングですが、水温、バッテリーの充電状態、バッテリーの温度などでかなり変わるみたいなので、燃費で比較される方が良いのではと思われます。

Re:経年劣化か固体差か
銀プリ  YANMO  - 12/2/27(月) 15:22 -

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   >Stkさん

中古ユニットの導入は今後の課題とさせて頂きますね。。
単純交換意外に、車体データ入力・書き換えなども必要なのかな?
4000円の手間賃の内容が気になります。。

モーターアシストその他はもう少し暖かくなるまで様子見してみます。

ありがとうございました。

Re:経年劣化か固体差か
白プリ  Stk  - 12/2/27(月) 18:19 -

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   >単純交換意外に、車体データ入力・書き換えなども必要なのかな?
>4000円の手間賃の内容が気になります。。

hvコントロールは助手席の足元付近のカーペットの下にあります。
やれば自分でも交換可能です。リセットやデータ変更など一切不要です。

自分の場合 延長保証中なので、自分でいじると保証がきかなくなってしまうと嫌なので
部品持ち込みokということでディーラーにお願いしました。

4000円は作業にかかった時間割だそうで40分程度の作業代です。

11型は良い車ですからまだまだ乗るつもりです。(笑)

Re:経年劣化か固体差か
銀プリ  YANMO  - 12/2/27(月) 19:30 -

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   >Stkさん
ハイブリッドコントロールユニットですね。
ヤフオクで長い目で探してみます。
まず、一度現物の場所探してどんなものか確認してみますかね・・
間違って落札してもいけませんので・・汗

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