初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

256 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 10型ユーザー車検してきました カピバラカッピー 12/1/24(火) 14:07 アクアプリ
Re:10型ユーザー車検してきました ポニョ 12/1/24(火) 16:28 子供
Re:10型ユーザー車検してきました カピバラカッピー 12/1/24(火) 20:20 アクアプリ
Re:10型ユーザー車検してきました ひろわ 12/2/28(火) 0:42 青プリ
Re:10型ユーザー車検してきました ぷりん 12/2/28(火) 21:39 白プリ
Re:10型ユーザー車検してきました カピバラカッピー 12/3/6(火) 22:08 アクアプリ

10型ユーザー車検してきました
アクアプリ  カピバラカッピー  - 12/1/24(火) 14:07 -

引用なし
パスワード
    10年型の10型 走行175000キロの車検をユーザー車検で通すことができました。
 ディーラーに持ち込むと見積もりでトラブル予防のための定期交換部品から始まって各種交換ですと示されるのは、総額で12万。それに法定費用6万で18万とかいうもの。誰でも躊躇する金額だ。
 そこで一度はやってみたかったユーザー車検にチャレンジしてみました。参考資料は当然ネット上の今までの情報。
 まず悩むのが24ヶ月定期点検簿だが、一応書けるとこだけ書いて持ってった。で点検簿は受付で「あっ点検したんですね」と一瞥されるだけだった。
 その他、タイヤが一本スリップサインが間近なものが1本あること、スタビライザーリンクの接合部ゴムが破れてグリスが飛び出し、ハンドルを切るとコチコチいうときがあること、エンジンヘッドと本体部分の境からオイルが滲み下にたまっていたこと、など厳しく見られたらたちまちギブアップの点が多かったのだが、基本的に人がエンジンルームやサスをじっくり見るということはなく。これらの点は指摘されなかった。ラッキー。
 しかし、排気ガス検査で、プリウスに多く見られる「HC濃度300以上」が出てしまった。所員さんに聞いたところ、とにかくエンジンをぶんまわして触媒を働かせるようにすればいいんだよ、との言葉で、高速を1区間往復してくることとした。ふかしまくりで3500回転から4000回転までまわして帰ってきて、再点検に臨んだところ、今度は65とかの値で無事合格できた。でも検査中にだんだん200近くまでぐんぐん上がってきてびくびくしたけど検査時間いっぱいとなり300オーバーとはならず合格できました。

 とりあえず車検費用は重量税30000円自賠責24ヶ月25000円検査料1700円+高速代1200円の合計57900円でした。だんだんに整備はしていく予定です。 この車検有効期間中に11型の中古が20万くらいで買えるようになるのを待っています。

Re:10型ユーザー車検してきました
子供  ポニョ  - 12/1/24(火) 16:28 -

引用なし
パスワード
   ▼カピバラカッピーさん:
> 10年型の10型 走行175000キロの車検をユーザー車検で通すことができました。
> ディーラーに持ち込むと見積もりでトラブル予防のための定期交換部品から始まって各種交換ですと示されるのは、総額で12万。それに法定費用6万で18万とかいうもの。誰でも躊躇する金額だ。
> そこで一度はやってみたかったユーザー車検にチャレンジしてみました。参考資料は当然ネット上の今までの情報。
> まず悩むのが24ヶ月定期点検簿だが、一応書けるとこだけ書いて持ってった。で点検簿は受付で「あっ点検したんですね」と一瞥されるだけだった。
> その他、タイヤが一本スリップサインが間近なものが1本あること、スタビライザーリンクの接合部ゴムが破れてグリスが飛び出し、ハンドルを切るとコチコチいうときがあること、エンジンヘッドと本体部分の境からオイルが滲み下にたまっていたこと、など厳しく見られたらたちまちギブアップの点が多かったのだが、基本的に人がエンジンルームやサスをじっくり見るということはなく。これらの点は指摘されなかった。ラッキー。
> しかし、排気ガス検査で、プリウスに多く見られる「HC濃度300以上」が出てしまった。所員さんに聞いたところ、とにかくエンジンをぶんまわして触媒を働かせるようにすればいいんだよ、との言葉で、高速を1区間往復してくることとした。ふかしまくりで3500回転から4000回転までまわして帰ってきて、再点検に臨んだところ、今度は65とかの値で無事合格できた。でも検査中にだんだん200近くまでぐんぐん上がってきてびくびくしたけど検査時間いっぱいとなり300オーバーとはならず合格できました。
>
> とりあえず車検費用は重量税30000円自賠責24ヶ月25000円検査料1700円+高速代1200円の合計57900円でした。だんだんに整備はしていく予定です。 この車検有効期間中に11型の中古が20万くらいで買えるようになるのを待っています。

スタビライザーリンクに関しては、車検検査の項目には含まれていません。
オイル漏れに関しては、下回り検査で漏れていなければ(滲む程度はOK)OKです。
排気ガス検査は高速を走らなくとも、エアコンをONにするとか、エンジンを回す
様にすれば良いのではないでしょうか。

Re:10型ユーザー車検してきました
アクアプリ  カピバラカッピー  - 12/1/24(火) 20:20 -

引用なし
パスワード
   ポニョさん コメントありがとうございます。なにしろユーザー車検は初めてなので、間違っていることもあるのはご容赦を。
 スタビライザーリンクは車検検査の項目には入っていないのですか、なにかサスペンションの構成部分のように感じていたのですよ。下回りのガタを見る装置上で左右に揺すられたところ、コキコキ鳴ってしまったのでアチャーと思ったしだい。
 エンジンオイルの漏れは、上から見ているぶんにはまったく見えないのですが、下から覗いたら幅一面に黄色くにじみ漏れていたのでガスケット交換かな、と思い込んだのですよ。
 排ガス検査は、メンテナンスモードにしてPレンジに入れて、エンジン回っている状況で計ったのですが不合格でした。他の人の記録を見ると、これが通らないので手放したというはなしも聞きます。

 自分が今までのいろいろな人の情報で便利したように、私の経験が誰かの参考になればと思います。

Re:10型ユーザー車検してきました
青プリ  ひろわ  - 12/2/28(火) 0:42 -

引用なし
パスワード
   私も先日10年式10型をユーザー車検してきました。
やはりHC濃度300以上が出て失格
総合判定の職員の人からのアドバイスで
その辺をブン回して走った後再検査したら
あっさり合格でしたよ♫

カラ吹かしが出来れば楽なのでしょうが

Re:10型ユーザー車検してきました
白プリ  ぷりん  - 12/2/28(火) 21:39 -

引用なし
パスワード
   ▼ひろわさん:
>私も先日10年式10型をユーザー車検してきました。
>やはりHC濃度300以上が出て失格
>総合判定の職員の人からのアドバイスで
>その辺をブン回して走った後再検査したら
>あっさり合格でしたよ♫
>
>カラ吹かしが出来れば楽なのでしょうが

暖房を最高にして、エアコンONでエンジンに負荷を掛けたら、
ガス検合格しませんかねー?

Re:10型ユーザー車検してきました
アクアプリ  カピバラカッピー  - 12/3/6(火) 22:08 -

引用なし
パスワード
   ひろわさん 10年式10型プリウスのユーザー車検合格おめでとうございます。超非力で笑っちゃうような車なんですけど10型のプリウスってかわいんですよね。私もあと2年はアクセル戻し走法でこの車にお付き合いかなって思っていたら、車検付きで20万円台で最終型の11型が買えちゃいました。6年型ディーゼルビスタとあわせて3台もちになっちまったですよ。10型は廃車ですかね。

256 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free