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走行距離18万6千キロのNHW11です
3年半前に3年保証つきでネッツディーラーで買いました
これまで何度か小さなトラブルを経験しながらも大きな故障も無くきました
ここ何ヶ月か燃費が少し悪くなっていたのと(以前ならリッター26.5くらい走るようなときも22〜3くらいしかはしらない)
以前より短い下り坂でも回生発電がすぐ満杯になるように感じていました
1週間前に1年点検をトヨタカローラのお店で受けました
その際に燃費が落ちていることを伝えてハイブリッド無料1年点検もお願いしました
点検は何事も無く終わり「ハイブリッドシステムのほうも異常がありませんでした、燃費が以前より落ちたのも
寒いせいだと思いますよ」と言われました
「去年の冬も寒かったけどもと燃費もっとよかったのにな」と思いつつも追求することも無く帰ってきました
今日、信号待ちで発信するときに一瞬タイムラグがでました
(普段ならアクセルを踏むとふわっと加速しだすのに
一瞬間をおいて加速し出しました
普段プリウスに乗らない人なら気が付かない程度の異常で
それ以降問題は出ませんでした
その後何度か寄り道をしてプリウスに乗り込んでエンジンをかけたら
EMVに「warning」と警告メッセージとスピードメーターにも△!マークとエンジンの警告等がオレンジに光りました
それ以外は問題なく動いたのでそのままカローラのお店に行って見てもらいました
20分ほどで点検が終わり営業と整備の人が来て
「どうやらハイブリッドバッテリーが弱ってると思われます
交換すると20~30万くらいかかるかもしれません」といわれました
私「1週間前の1年点検では問題無いと言われたのですが」
営業「それは普通の補助バッテリーのことだと思います」
私「いえ、ハイブリッド点検もお願いしてその結果も良好ということでした」
営業「そうでしたか、バッテリーはいつどうなるかわからないので、この1週間で調子が悪くなったと思います」
私「そうですか、50万キロは乗りたいと思ってたのに・・・」
営業「(苦笑)ご存知のとおり車はバッテリー以外にも長く乗るとトラブルが出ますし、
バッテリー交換に30万かけるよりも・・・(車買換えしませんか)
私「ちなみにどれくらいバッテリー弱ってるんですか?
営業「わかりません、機械に繋いで診てみたらバッテリー以外のところに問題は検出されなかったので
バッテリーに問題があると思います」
私「初代プリウスは条件次第ではもっと安くバッテリーを交換できたり
NHW10型だと場合によってはバッテリーは永久保証の場合もあると聞いたことがあります
NHW11型にしても30万円もしなかったはずですちょっと考えさせてください
営業「そうですね、われわれも初代プリウスには詳しくないので何かわかったら教えてください
必要なら申請手続きなども手伝わせてもうらいますので
というわけでとりあえず何もせずに帰ってきました
ディらーから出た後は警告灯も出ず問題はでませんでした
営業の人は遠い親戚なのと以前から保険の契約などでお世話になっているので
ちょっと融通が利く人なので助かりました
前置きが長くなったのです、私は貧乏なので
バッテリーを交換うするにしてもなるべく安く上げたいと思っています
ディーラーにお願いする場合、リビルトバッテリーでお願いすれば工賃込みで15万円くらいで可能でしょうか
もしくは自分でバッテリー交換することにも興味があります
その場合の大まかな目安と注意点等を教えていただけないでしょうか
もしくは車検が1年あるので、このまま問題なく動くようであれば
車検が切れるまではこのままなにもせずに乗り続けることも考えています
多分電池がもっと弱ったとしても低速時にギクシャクしたり、加速が弱いだけで走れそうな気がするのですがどうなんでしょうか
そして、ついでにお聞きしたいのですが、1週間で問題なっかったバッテリーが悪くなることってあるのでしょうか?
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