初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

257 / 453 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] とうとう初期型廃車 masa 10/11/26(金) 10:24 パパ
Re:とうとう初期型廃車 ドラエもん 10/11/26(金) 12:45 ドラ
Re:とうとう初期型廃車 masa 10/11/29(月) 17:56 パパ
Re:とうとう初期型廃車 Mute 10/12/4(土) 20:39 緑プリ
Re:とうとう初期型廃車 masa 10/12/6(月) 17:05 パパ
Re:とうとう初期型廃車 ペンギン丸 10/12/7(火) 20:19 ペンギン
Re:とうとう初期型廃車 Mute 10/12/8(水) 0:52 緑プリ
Re:とうとう初期型廃車 CAC 12/1/29(日) 1:14 アクアプリ
Re:とうとう初期型廃車 やだもす 12/1/29(日) 9:09 紫プリ
Re:とうとう初期型廃車 igu 12/1/29(日) 11:54 紫プリ
Re:とうとう初期型廃車 こん 12/1/30(月) 13:21 青プリ

とうとう初期型廃車
パパ  masa  - 10/11/26(金) 10:24 -

引用なし
パスワード
   今回H17年12月に中古で買った10型を226000Kmで廃車することになりました。
車検するつもりで最近タイヤまで交換したのに・・・。
トヨタでの車検見積もり30万。
ナビの液晶モニタも新品交換して2年ほどで、まだまだキレイでした。
しかし、最近はステアリングいっぱい切ったときの振動とPSエラーがでたり(パワステコンピュータ?要交換)、
オイル漏れ、サスペンションのへたりなどの足回り部品整備が必要で、車検断念しました。
ちなみに、高速通勤メインで平均18Km/Lでした。

ここの板でもいろいろな方の書込を、最初からすべて目を通して勉強させていただき、大変お世話になりました。
次もやっぱりプリウスで、今後は30型の掲示板の方でお世話になります。
10型の高価引取り(HVバッテリーの永久保証がらみ)も後押ししてくれました。

初期型プリウス万歳!

Re:とうとう初期型廃車
ドラ  ドラエもん  - 10/11/26(金) 12:45 -

引用なし
パスワード
   ▼masaさん:
>今回H17年12月に中古で買った10型を226000Kmで廃車することになりました。

すごい距離ですね、感服

>次もやっぱりプリウスで、今後は30型の掲示板の方でお世話になります。

私は10型から紆余曲折して現在30型Gですが
やはりプリウスはいいです

>初期型プリウス万歳!

2000年 初期型でのオフ会写真です、すごいもんでした
h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/off/20000826togakusi/20000826togakusi.htm

2010年 同じ場所で初期型、20型、30型集合
よき文化は繁栄するものですね
h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/off/20101114togakusi/20101114togakusi.htm

Re:とうとう初期型廃車
パパ  masa  - 10/11/29(月) 17:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ドラエもんさん:

遅くなりましたが、コメント、その他ありがとうございました。

2000年のオフ会の写真見させていただきました。

以前誰かがアップしてあったのを見た記憶もありますが、
もしかして、ドラエもんさんも緑のプリウスでしたか?

私も緑プリウスでした。
いいもんですよ、緑プリ。
最近は初期型もほとんど見かけなくなりましたし、見かけても、白プリですね。

廃車の手続きしながら、こんな残念な気持ちになったのは初めてです。

我が家の緑プリちゃん、お世話なりました・・・・。

いま、30型S限定車注文中です。

Re:とうとう初期型廃車
緑プリ  Mute  - 10/12/4(土) 20:39 -

引用なし
パスワード
    緑プリ廃車の文字に思わず反応してしまいました・・・

 私も10型の緑プリに乗っているのですが、13年目の車検を迎える来年1月末までにプリウスとお別れする事にしました。
 次の車とチェンジするまで、まだもう少しはプリウスに乗れますが、別れが近づきこんなに寂しい思いをする車は、私も今まで何台か乗り継いできた中で初めてです・・・

 このプリウスマニアでもたくさんの思い出を作らせてもらった我がプリウスですからねぇ・・・
 この掲示板にしても最初の頃のログを読み返すと、つい昨日のことのように思い出されます^^

 私の場合、次の車はプリウスじゃなくてメーカーもまったく別のになりますが、今度もまた別の歴史を作っていこうと思っています。
 masaさんも30プリウスライフを存分にお楽しみください!

 最後に私も・・・


 初期型プリウスは永遠です! 初期型プリウス万歳!!

Re:とうとう初期型廃車
パパ  masa  - 10/12/6(月) 17:05 -

引用なし
パスワード
   ▼Muteさん:

緑プリオーナーでしたか。

緑プリって、写真とったら 青プリ?みたいな色で写っちゃうんですよね。
不思議な色です。

> 私の場合、次の車はプリウスじゃなくてメーカーもまったく別のになりますが、今度もまた別の歴史を作っていこうと思っています。

そうですか・・・
今、普通のガソリン車の代車に乗ってるんですが、発進するときのモーターアシストがあるのと無いのでは、いろんな意味でこんなにも違うのかと、いまさらながら感心してます。


> masaさんも30プリウスライフを存分にお楽しみください!

ありがとうございます。
新型で、プリウスの進化を存分に堪能したいと思います!


初期型プリウス万歳!!

Re:とうとう初期型廃車
ペンギン  ペンギン丸  - 10/12/7(火) 20:19 -

引用なし
パスワード
     こんばんは

▼Muteさん:
> 私も10型の緑プリに乗っているのですが、13年目の車検を迎える来年1月末までにプリウスとお別れする事にしました。
> 次の車とチェンジするまで、まだもう少しはプリウスに乗れますが、別れが近づきこんなに寂しい思いをする車は、私も今まで何台か乗り継いできた中で初めてです・・・
> このプリウスマニアでもたくさんの思い出を作らせてもらった我がプリウスですからねぇ・・・

Muteさんの初期型もお別れですか。
掲示板草創期の名物プリでしたね。

> この掲示板にしても最初の頃のログを読み返すと、つい昨日のことのように思い出されます^^

私が掲示板に参加したのは秋頃でした。
当時は珍しかったのが、今はどこに行っても・・・・・プリウスの普及と過ぎる月日の速さには驚くばかりです。

> 私の場合、次の車はプリウスじゃなくてメーカーもまったく別のになりますが、今度もまた別の歴史を作っていこうと思っています。

もしかして、N産の電気自動車ですか???

> 最後に私も・・・
> 初期型プリウスは永遠です! 初期型プリウス万歳!!

トヨタ博物館には今後百年経っても初期型プリウスが展示されると思います。
皆さんの記憶に長く留まるクルマであることを願って。ばんざい〜


Re:とうとう初期型廃車
緑プリ  Mute  - 10/12/8(水) 0:52 -

引用なし
パスワード
   masaさんのスレを延ばすのも気が引けますがご容赦をm(_ _)m


ペンギン丸さん>

 ご無沙汰してます。

 そういえば、草創期はペンギン丸さんたちと掲示板での交流以外に、チャットなんかもやりましたねぇ^^
 プリウスのおかげで数え切れない思い出や、たくさんの忘れ得ぬ友人を作ることが出来たのは、これ以上ない幸せな事だと思います。ありがとうございました^^


>もしかして、N産の電気自動車ですか???

 ギクッ!?

 そういえば、自分は以前こんな書き込みをしてましたね・・・


−−−− 以下、過去ログ参照 −−−−

[5468] Mute [99/9/6 16:25]
 以前は、ほとんどの車の顔やお尻(?)と、名前が一致しましたし、更に排気量とかの諸元も結構覚えていたのですが、最近は「あれっ、あの車は何だろう?」と、しばらく考えないと分からない車が多くなってきたり、また他にも
 「Vitzの排気量って、何cc?」て聞かれて
 「え〜っと、1000ccだよ」
 「それだけ?」
 「…だと思ったけど…う〜ん、1300ccもあったかな? それとも、スターレットがなくなったんだから、1300ccだけなのかな? う〜ん、よく分かんない(^^;; 」

 『車に興味が無くなったのかなぁ?』と最近思うようになってきましたが、「次に買うのは電気自動車」と公言している私としては、普通の車が出ても全然気にならない、と言うか興味が湧かないカラダになってしまったのは確かです(^^;; 。

 以下、略

−−−− 以上、過去ログからでした −−−−


 12月4日付の朝日新聞朝刊で「リーフを予約した会社員はプリウスから乗り換えるという」云々の記事を読んだ方は、それが私のコメントだったと思って下さい(≧▽≦)
 (発表会場で取材は受けたけど、ホントに載るとは・・・><)
 来年1月中には納車になるかと・・・いつかどこかで、プリマニのオフ会に紛れ込んだりして・・・(ぉぃ)


> トヨタ博物館には今後百年経っても初期型プリウスが展示されると思います。
> 皆さんの記憶に長く留まるクルマであることを願って。ばんざい〜

 これは同意です!

 では、またどこかで!! 

Re:とうとう初期型廃車
アクアプリ  CAC  - 12/1/29(日) 1:14 -

引用なし
パスワード
   Muteさん、ご無沙汰です。
プリウス改ことCACです。見ていただいているかな?

とうとう私も10型とお別れになりました。
思い起こせば、1998年1月に納車され、98年11月17日に筑波でミニオフ会を一緒に開催しましたね。
本当に懐かしい良い思い出です。

14年間、11万7,300km走行。
その間に結婚、2人の子供が出来、家族を運んでくれました。
車歴としては、
メインバッテリー1回交換
補助バッテリー2回交換
メインコンピューター・トランスアクスル・電動パワステ無償交換(キャンペーンにて予防措置)。
イグニッションコイル交換(2010年道端でエンジンストップ!エンジン起動時にバタつく前兆があったが、見落とした・・・)
ウォーターポンプ交換(2011年ベアリング劣化、異音発生)
タイヤ2回交換
ブレーキパッド交換なし
です。

重篤なトラブルで最後としたかったですが、さすがに怖いですし、
経年劣化でボディ含めて限界が近付いている雰囲気がありました。
最後まで乗ってあげたかったですが、当初の目的の10万キロを達成できているので、サヨナラとなりました。

明日、アクアに乗換えます。
そして今日は10型プリウスを前に家族と一緒に記念撮影しました。
20型・30型と続きましたが、どうも私には10型以上の魅力が感じられなかった。
内山田さんたちが作った10型プリウスのポリシーを引き継いだ車はアクアしかないと思っています。

10型プリウスは車の価値の概念を一変させた本当に最高の車でした。
だから、隣にフェラーリやベンツが来ても誇りをもってハンドルを握ることができました。

最後に私も言わせてください。

初期型プリウスは永遠です! 初期型プリウス万歳!!

Re:とうとう初期型廃車
紫プリ  やだもす  - 12/1/29(日) 9:09 -

引用なし
パスワード
   寂しいことですが、初期型プリウスを手放す方も増えてきましたでしょうか。
かく言う私も、1年前に13年弱、14万km以上乗った初期型プリウスを手放し、
VWポロに乗り換えたのですが。

私はずっと乗り続けていたかったし、重大なトラブルは何も無かった
のですが、普段は妻が乗っていて私は単身赴任中であることと、
10年以上乗り続けていればこそわかる程度の、THSの微妙な音の変化は
感じていて、近いうちに重大故障を起こしそうな予感がしたので、
(例えて言えば首都圏でM7級の直下型地震が4年以内に70%、みたいな(^^;)
後ろ髪を引かれる思いで手放しました。

今だったらアクアにしたかもしれません。アクアいいですよね。
日本の狭い道には、20型・30型プリウスよりもアクアのサイズと
取り回しの良さがはるかに合っていると思います。

CACさんのおっしゃるとおり、日本における使い勝手、
パッケージングにおいて初期型プリウスのポリシーを受け継いだ
ハイブリッド車はアクアだと思います。

本当に、初期型プリウスはT型フォードに比肩する、歴史に残る車だと思います。

初期型プリウス万々歳!

Re:とうとう初期型廃車
紫プリ  igu  - 12/1/29(日) 11:54 -

引用なし
パスワード
   ▼やだもすさん:

別スレでも書きましたが、私も紫プリを最近手放しアクアに乗り換えます。
現在は来月の納車待ちでヴィッツの代車生活です。

うちの10型も晩年はHVやPSなどのウォーニングに悩まされました。
一度見てもらったのですが、長期間入院したにも関わらず、原因不明と言われ、
(ディーラーの技術力不足ではと疑っています)アクアの登場を待ちながら
だましだまし乗っていました。

空力や燃費は現行型や20型には劣りますが、パッケージの良さは10型に軍配が
あがるでしょう。小回りが利くのも良かったです。5ナンバーですし。

唯一の難点は車重に対してタイヤが細く、標準のものだとパンクしやすかったと
いうことですね。タイヤの側面が非常に弱かったです。縁石にこするとすぐパンク
して、最初の一年で5本くらい換えた覚えがあります。

それでも初期型はいい車でした。アクアでも同様の感想が言えるといいのですが。

Re:とうとう初期型廃車
青プリ  こん  - 12/1/30(月) 13:21 -

引用なし
パスワード
   みなさん、それぞれのご事情で、永年愛用された10/11プリウスを手放されるのですね。別スレで書き込みましたが、私は10末期型を新車で初ハイブリッド車として乗って以降、エスハイから現在は20型10thまで、ハイブリッドを乗り続けています。一昨年からもう一度乗りたかった初代プリウス、当時、8年落ちだった11末期Gを併用しています。
10型は前後同時にパンクした際、タイヤサイズが特殊ですぐには交換できなかったこと等思い出されます。
11型は妻の軽のつくしプランが切れるのを機に、旧知のアレスの方に探してもらいました。偶然にも手放す軽と同年同月の初年度登録でしたが、片や保証が切れるので手放そうとしているのに、同じ車齢で11型には中古車の保証が付き、後々、これがパワステ激震とエンジンストール(コンピュータとステアリングギアボックス交換)やリヤハブ異音(ハブ交換)等のトラブル対応に役立ちました。
20、30型には、より速く、便利に・・いうクルマとしての進化?(同時に普通のクルマになったこと)を感じます。11型は機械操作的な感触が残っており、親しみを感じると同時に、設計や造りにかけられた重みのようなものを感じます。オーディオの音もビビリませんし・・。
別スレに書いた通り、足回り(ショック/スプリング/ブッシュ/ホイール/タイヤ)と顔(ヘッドライト)をリフレッシュしました。長く乗り続けていこうと考えています。

257 / 453 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free