初期型(10型) MC型(11型) 専門板
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[記事表示] ステアリング不良 ボルドー11 10/10/25(月) 19:24 赤プリ
Re:ステアリング不良 11型アズキ豆 10/10/27(水) 11:48 赤プリ
Re:ステアリング不良 ボルドー11 10/10/27(水) 19:12 赤プリ
Re:ステアリング不良 ぽんた 10/11/16(火) 9:55
Re:ステアリング不良 青プリヤマ 10/11/16(火) 20:35 青プリ
Re:ステアリング不良 のわーる 10/11/16(火) 21:24 アクアプリ
Re:ステアリング不良 けりぃ〜 10/11/17(水) 20:32 パパ
Re:ステアリング不良 sugi-m 10/11/19(金) 16:56 おじさん
Re:ステアリング不良 青プリヤマ 10/11/19(金) 19:39 青プリ
Re:ステアリング不良 けりぃ〜 10/11/19(金) 22:07 パパ
Re:ステアリング不良 草植癖の微妙なナベちゃん 10/11/19(金) 22:54 白プリ
Re:ステアリング不良 10/11/19(金) 23:43 赤プリ
Re:ステアリング不良 草植癖の微妙なナベちゃん 10/11/20(土) 1:54 白プリ
Re:ステアリング不良 けりぃ〜 10/11/20(土) 8:19 パパ
Re:ステアリング不良 青プリヤマ 10/11/20(土) 11:53 青プリ
Re:ステアリング不良 10/11/20(土) 12:16 紫プリ
Re:ステアリング不良 10/11/20(土) 13:29
Re:ステアリング不良 草植癖の微妙なナベちゃん 10/11/20(土) 18:15 白プリ
Re:ステアリング不良 yukimiki 10/11/20(土) 21:33 青プリ
Re:ステアリング不良 10/11/21(日) 2:53
Re:ステアリング不良 草植癖の微妙なナベちゃん 10/11/21(日) 21:08 白プリ
Re:ステアリング不良 10/11/22(月) 1:56
Re:ステアリング不良 ホイホイ 10/11/23(火) 13:25 白プリ
Re:ステアリング不良 草植癖の微妙なナベちゃん 10/11/23(火) 15:16 白プリ
Re:ステアリング不良 タロー 10/11/23(火) 16:28 白プリ
Re:ステアリング不良 ホイホイ 10/11/24(水) 10:32 白プリ
Re:ステアリング不良 556 11/6/8(水) 14:40 オヤジ
Re:ステアリング不良 ○山 10/11/20(土) 8:14 アクアプリ
Re:ステアリング不良 タロー 10/11/22(月) 4:16 赤プリ
Re:ステアリング不良 プリウスの歩き方 10/11/23(火) 17:27 ドラ
Re:ステアリング不良 けりぃ〜 10/11/24(水) 1:16 パパ
Re:ステアリング不良 なっと 10/11/24(水) 2:15 赤プリ
Re:ステアリング不良 けりぃ〜 10/11/24(水) 7:53 パパ
Re:ステアリング不良 なっと 10/11/24(水) 12:50 赤プリ
Re:ステアリング不良 けりぃ〜 10/11/28(日) 18:32 パパ
Re:ステアリング不良 けりぃ〜 11/6/7(火) 22:48 パパ
Re:ステアリング不良 kou77 11/6/9(木) 13:13 青プリ
Re:ステアリング不良 けりぃ〜 11/6/11(土) 12:05 パパ
Re:ステアリング不良 kudo77 11/7/11(月) 20:56 青プリ

ステアリング不良
赤プリ  ボルドー11  - 10/10/25(月) 19:24 -

引用なし
パスワード
   今年5月に11型プリウスオーナーになったばかりの新米です。
H13年7月登録Sプレミアム21 ボルドーマイカ

3週間程前からエンジン始動直後ステアリングを切ると異常に振動するようになり
(朝の1〜2回のみ)7月に車検をお願いしたディーラーに見てもらったところ保証期間(9年)が過ぎているのでこの見積りになりますと言われました。
部品代179,550円 技術料13,545円 計193,095円
あまりに高額だったので考えて来ますと伝え帰ってきました。

修理せずにこのまま放置したらどうなるのでしょうか?

修理についても何か良い方法があればご教授いただければ助かります。

よろしくお願いします。

Re:ステアリング不良
赤プリ  11型アズキ豆  - 10/10/27(水) 11:48 -

引用なし
パスワード
   ボルドー11さん、はじめまして。
当HPの検索で「激震」と入力してください。
過去に語られたコメントなど情報入手出来ると思います。
マイプリは気温5℃以下始動直後5〜10秒程度ハンドル激震します。
(治まってから発進)走行距離3万km時発症で現在19万超kmです。
走行時の発症ないので今のところ関連部パーツ交換ナシで持ちこたえてます。
個体差も有りますが危険度と修理実施時期の判断は難しいです。
高額修理回避のために最小部位のセンサーのみ交換とかユーザーの
負担軽減努力をメーカーがしてくれたら良いと願っています。

Re:ステアリング不良
赤プリ  ボルドー11  - 10/10/27(水) 19:12 -

引用なし
パスワード
   ▼11型アズキ豆さん:
>ボルドー11さん、はじめまして。
>当HPの検索で「激震」と入力してください。
>過去に語られたコメントなど情報入手出来ると思います。
>マイプリは気温5℃以下始動直後5〜10秒程度ハンドル激震します。
>(治まってから発進)走行距離3万km時発症で現在19万超kmです。
>走行時の発症ないので今のところ関連部パーツ交換ナシで持ちこたえてます。
>個体差も有りますが危険度と修理実施時期の判断は難しいです。
>高額修理回避のために最小部位のセンサーのみ交換とかユーザーの
>負担軽減努力をメーカーがしてくれたら良いと願っています。

11型アズキ豆さんありがとうございます。

「激震」で検索して拝見させていただきました。(まだ一部です。)
同じ症状の方が多いのにビックリしました。
メーカーの対応が悪いのか、国土交通省の指導が悪いのか解りませんが
TOYOTAは、製造した責任を感じながら対応していただきたいものですね。

修理せずに様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

Re:ステアリング不良
 ぽんた  - 10/11/16(火) 9:55 -

引用なし
パスワード
   私も?さんと同感です。
製造からかなりの時間が経過している11型を今さら買われるということは、それなりのリスクを負う点を理解されるべきではないでしょうか。

古い車が悪いと言っているわけではないです。私は新車ももちろん好きですが、走り込んだ中古車も好きです。走り込んだ車は手間がかかりますが、それがまた良いんですよね。愛着が湧きます。私のプリウスは20型を中古で購入して、ちょくちょく部品交換しつつ18万キロ以上乗っています。

でも逆に言えば、経年車は新車とは違う、という点を理解すべきと言うことです。車齢が経っているとかリスクが有るとかいう点と、だからその分安いんだという点を理解して購入したつもりですし、どこが壊れやすいか、という点も含めて事前にかなり調べました。

経年車はリスクを自分で負われるから安いのでしょう。本来ご自分で負われるべきリスクをメーカーに転嫁するのは間違いだと思います。

それが出来ないようでしたら、保証のしっかりしたディーラー系の中古車を買われるべきではないでしょうか。

私はこの掲示板で沢山の事を教えて頂き、大切に乗ってきました。ボルドー11さんも円あってせっかく手に入れられたのですから、この掲示板の蓄積された情報や技術書などご自分でお調べになって大切に乗ってあげて下さい。陰ながら応援しています。

Re:ステアリング不良
青プリ  青プリヤマ  - 10/11/16(火) 20:35 -

引用なし
パスワード
   このプリウスは 寿命のはるか前に 判で押したように
そこが壊れます メーカーでは常識では有りえん
保障延長しておりますが その行為は間違いです
本来は メーカーの自主改修にするべきものです
経年の割に走行距離の少ないプリ乗りの方の多くに
訪れる不幸です

Re:ステアリング不良
アクアプリ  のわーる  - 10/11/16(火) 21:24 -

引用なし
パスワード
   ▼ボルドー11さん:
>今年5月に11型プリウスオーナーになったばかりの新米です。
>H13年7月登録Sプレミアム21 ボルドーマイカ

ステアリングの延長保証期限は過ぎてしまっているのですね。

>修理せずにこのまま放置したらどうなるのでしょうか?

前に乗っていた11型で同様の症状が出て、
仕事の多忙を理由に暫く放置して乗っていましたが、
ある日、走行中にマスターウォーニングが点灯し、
電動パワーステアリングが機能停止し、
俗に言う重ステ状態になりました。

再起動しても回復しなかったので、
次の日にはディーラーへ修理予約しましたが・・・。

>修理についても何か良い方法があればご教授いただければ助かります。

修理個所はパワステコンピュータと、パワステのモーター部分です。
ご自分で交換できるのでしたら中古部品を取り寄せるのもアリですが、
無理な場合は潔くディーラーへ依頼して下さい。

私の場合、酷い時だとハンドルから手を離せないほど
常にガグガクと振動したり、左へハンドルをとられたりと、
マスコミが好みそうなほど酷い症状になっていました。
事故ってからでは遅いので、修理をお勧めします。

Re:ステアリング不良
パパ  けりぃ〜  - 10/11/17(水) 20:32 -

引用なし
パスワード
   4台所有するうちの1台に同じ症状が見られます。

「走る、曲がる、止まる」=安全を目標に置かれるトヨタとしては、今の対応に関しては聊かお粗末と感じております。

それが、今の状況(諸外国で膨大な市場クレームを出している現実)を物語っていると思います。

今となっては、1年近くなりますがユーザーからあがり初めて何年も経ちます。

同じ「モノ作り」(製造)を行っている私から見れば、トンでもない状況に見えます。

日本のユーザーは「PL問題」として捉えている訳ではないので、「無償修理」だけを望んでいる間に対応しておくのが、結果的に安いという事に気が付かねば・・・

実際、それが人身事故に発展すれば、何倍もの費用が掛かることになります。

勿論、11型乗りは少数派ですが、信頼を勝ち得る結果ともなります。

事故が起きて、一度マスコミに取り上げられれば、少数派から多数派になります。

自分は、そのトラブルの出ている車両を現在モニターしています。(女房が今まで乗っていて、怖い経験をしたと言うので、交換しました。)

Re:ステアリング不良
おじさん  sugi-m  - 10/11/19(金) 16:56 -

引用なし
パスワード
   延長保証で9年間の保証があるのでは?? それじゃあ一体何年の保証があれば満足されるのでしょうか。20年でしょうか。それとも30年でしょうか?? それとも発症していない車両も含めてすべての車両に対して無償で部品交換を行えばいいのでしょうか。

トヨタもあくまで民間企業なのですからいつまでも保証するわけにもいかないでしょうし、私は車で10年近く保証してもらえるなら十分な気がしますが・・・。

私は北米に住んでいますが最近、車では韓国のヒュンダイ、家電ではサムスンやLGの攻勢がすごいです。また、現在の北米駐在になる前、FTA締結前のタイにおりましたが、あちらでも同様に家電を中心とした韓国勢のシェアの伸びはすさまじいものがありました。

現地の方々曰く「日本製品は確かにすばらしい。だけど高すぎる。」、だそうです。パーフェクトな品質と海外の方々の目からすれば過剰なまでに多機能な日本製品よりも、例えば洗濯機なら普通に洗濯できれば良いから価格が半額の韓国製品のほうが人気ということです。また、韓国系のメーカーの方々との仕事をする機会も有りましたが、彼らは「日本製品は過剰品質だ。」と言います。

私は自動車メーカーの人間として長い期間海外で過ごしておりますが、日本市場は怖い。まさにガラパゴス状態、というのが率直な感想です。携帯電話なら電話できれば良い。洗濯機なら普通に洗濯して脱水できれば良いでしょう。機械ですから壊れるときは壊れますし、初期不良だっていくつか作っていれば1つや2つはあります。しかし、日本市場ではこれが許されません。価格が2倍になってもいいから、パーフェクトな品質、多機能が求められる傾向が強いです。ですから自分で言うのも何ですが、日本のメーカーは過剰品質とまで言われる製品を作る傾向にあります。

でも、これははっきり申し上げて日本だけといっても過言ではない、というのが私の印象です。普通に使えてたまに壊れてもいいから価格が半分の方がいい。というのが世界では大多数です。パフォーマンス(機能や品質、保証)と、それに対するコスト(価格)のバランスが、日本市場とその他の国とではかけ離れている気がします。

11型が世界全体でどの程度流通したのかは存じませんが、日本市場で20年保証、もしくは未発症の車両も含めたすべての車両の無償部品交換をしたとしたら、海外でも同様の保証をせざるを得ません。日本ではやって、なぜ我々の国では行わないのだ?という事になってしまうからです。実際、私の知る範囲でも20年ほど前の話になりますが、トヨタはセリカの安全装置の件で日本と米国で異なる能力の装置を付け、その為に米国で訴訟を受け、敗訴しました。日本でやっているのだからこちらでも同じにしろ、という事です。

ご承知の通り、トヨタはもはや日本企業ではなく世界企業です。先述の理由から、特定の国だけは保証を手厚く(その代わり価格は高く)、特定の国では保証を低く(その代わり価格も低く)、という事は難しいのです。ですから日本も海外も同じ保証内容にせざるを得ません。日本市場の過剰なまでの保証や品質に対する要求を100パーセント受けていては当然価格も高くなり、そこまで求めていない海外市場では売れなくなってしまうのです。海外の感覚で申し上げれば、安全上重大な危険を及ぼす事のない(少なくとも国交省やNHTSAはこの問題に対してそう判断しているのでしょう。)このステアリングの不具合に対して9年も保証するということ自体、かなり手厚い待遇だと思います。ヒュンダイも含めて世界中の自動車メーカーが成しえなかった新しい車を作ったのですから、今まで経験のない設計のために普通の車に比べて不具合の発生率も高いのでしょう。その不具合が発生した際に9年間は無料で修理してくれる、という対応は日本の皆さんには不十分に感じられるのでしょうか。私には、十分だと思うのですが・・・。

世界的に見ればリコール制度など存在しない国が大多数であり、一定の品質と機能さえあれば後は価格が安い方が好まれる海外市場と、一方パーフェクトな品質と(世界基準でみれば)過剰とまで言える機能を求められる日本市場。もう30年以上日本と海外を行ったり来たりの日々ですが、品質と価格に対する異なる価値観の中、同じものを販売するのは難しいなと、この掲示板の書き込みを拝見させていただいて改めて感じました。

長々と申し訳ありません。私もプリウスにはちょっとした思い入れがあって大好きな車です。可能な限り、末永く乗っていただくことを願っております。

Re:ステアリング不良
青プリ  青プリヤマ  - 10/11/19(金) 19:39 -

引用なし
パスワード
   本来は メーカーの自主改修にするべきものです

Re:ステアリング不良
パパ  けりぃ〜  - 10/11/19(金) 22:07 -

引用なし
パスワード
   ▼青プリヤマさん:
>本来は メーカーの自主改修にするべきものです

私を初め、この「ステアリング不良」をメーカーの自主改修にすべきの意見をお持ちの方々は、(代表して申し上げますが)全ての不具合を保証して欲しいと言っているのではありません。

トヨタ自身も言ってるように「走る、曲がる、止まる」=自動車の基本的機能に関するもので、且つ「安全」に係わる機能の重大不具合に該当する部分について、自主改修をすべきだと思ってます。

言わずもがなですが、例として「止まる」について「ブレーキパッド」のように、交換しなくては「止まらない」となる部品は、「消耗品」であって、私の言うその自主改修の対象には考えていません。

反対意見をお持ちの方は「全て」について改修対象とするのか?とお考えのようですが、そんなことは これっぽっちも考えておりません。そのようなレベルの話をしている訳ではないことをご認識願います。

愛車を生んでくれた大好きなメーカーを思う気持ちと、それに乗られているユーザーの安全を、心から望んでいるからこそ、敢えてこのような話をさせて頂いているのです。

Re:ステアリング不良
白プリ  草植癖の微妙なナベちゃん  - 10/11/19(金) 22:54 -

引用なし
パスワード
   同感です!(^^

電動ステアリングの異常は多発過ぎですw

といいますか
ウチのなんか
サービスキャンペーンの対策品部品も
「キュウ!キュウ!」いって
ダメなんですからw
ほんと
ダメなんですからw

追加サービスきゃんぺーん希望ですよっ!苦笑

Re:ステアリング不良
赤プリ    - 10/11/19(金) 23:43 -

引用なし
パスワード
   "重大な故障"じゃないんですよ、パワステの作動不良は。ステアリングがまったく作動しなくなるなら超重大ですけどね。重大な故障なら日本やアメリカの当局がだまってないでしょ? 消費者保護にうるさいアメリカすら動かないんだから、重要じゃないんですよ。そんな事は(笑)

そりゃ100台が100台ともすぐ壊れるようなパワステなら自主改修でしょうが、例えば100台のうち50台で発症する程度なら、それは弱いってだけで全台自主改修するようなレベルではないんですよ。症状でたら9年間は無償修理応じるって事なら十分じゃないの??

当局が改善指導するようなら"重大"なんでしょうけどね。現実にはそうなってないんですからあなたたち全台無料改修派の方々の感覚は世間とはかけ離れてるってことです。こういうお客さんの相手しなきゃならんとはディーラーやメーカーも大変ですね(苦笑)

Re:ステアリング不良
白プリ  草植癖の微妙なナベちゃん  - 10/11/20(土) 1:54 -

引用なし
パスワード
   品番も刻印されていないような

対策品が1年半も持たずにダメになるのはもっと笑えるよw

「どうなんだろうねトヨタ・・・」という話。

2台それぞれダメだった
パワーステアリング部品。
そして
2台目の対策品も
ダメになる・・・そういう部品。

もう笑うしかないよねw

まぁ発言は自由だからさ。
構うか、構わないかはトヨタのほうだから
「そういう感覚・・・」というのは
トヨタのほうなんだろうね。

別にクレームとかではなくて
「御金にかえられないのは信用」だからさ。
そういうの
会社として重んじていられないのもわかるけど
物を作るって
そういうことじゃないと思うんだよね。

誰だったか
「だれでも扱える車でないと車としてダメだ・・・」と
いっていたような気がする
最後は
そういう車とともに亡くなった様。

トヨタってそういう会社になってしまったんだということ。

そんなことになって欲しくないと思うのは
会社以外の
誰もが願うこと。

さてトヨタ。

Re:ステアリング不良
アクアプリ  ○山  - 10/11/20(土) 8:14 -

引用なし
パスワード
   11型ユーロパッケージの○山です。

私はどちらの派閥でもありませんが、自分の車でもハンドルが激しく振動し、
数年前の車検時にパワステユニットと制御コンピューターを交換しました。

その経験に基づいて説明させて頂きますと、
>"重大な故障"じゃないんですよ、パワステの作動不良は。
>ステアリングがまったく作動しなくなるなら超重大ですけどね。
重大な故障かどうかの判断はしませんが、
振動が始まるとハンドルを持ち続けることができませんでした。
30代中頃の健康な男性の私がハンドルを握り続けることができなかった
のですから、握力の弱い女性の方や年配の方であれば、
車を制御するのは無理だと思います。

私の場合は、駐車場の中で、低速走行している最中に発生したので
大事に至りませんでしたが、これが交差点で右左折している最中に
発生したのであれば、事故に繋がったかもしれないと思います。

不具合が発生した場合の症状にも個体差があるのだと思いますが、
全ての事例を知らない人が、決め付ける発言をするのは誤解を招きます。
なお、私の場合、対策品に交換後は1度も再発していません。

ご参考まで。

Re:ステアリング不良
パパ  けりぃ〜  - 10/11/20(土) 8:19 -

引用なし
パスワード
   「?」さんへ質問です。

?さんのご投稿の内容を読ませて頂いて感じたのですが、ここで話題になっている「ステアリング不良」と言うものをご経験されてますか?

実際に経験されているので有れば、そのようなご意見は出ないと思います。

その症状は突然発生(予期できない)し、その状態(かなり強い力でロックされる、または小刻みに揺れる)どれくらい続くのか分からない。(瞬間から数秒・・・僕の経験では)

その間、ドライバーはハンドルを全くコントロール出来ない。(動かせない、方向を修正出来ない)


【以下、非常に危険ですので、興味本位でやることはしないで下さい】

簡単に疑似体験をして頂けるのですが、非常に危険なのでやって欲しくないのですが、敢えて経験してみたい(して頂けるなら)広い安全なところでやって下さい。

先ず、走行中にイグニッションキーを抜きます。
当然車両は惰性で走り続けます。
そこで少しステアリングを切って下さい。

ある切れ角で、ステアリングはロックされます。

戻そうと思ってもキーを差し込まないと動きません。
その間、車は走行を続けます。


想像して頂けるだけでも、その恐怖感だけは伝わった事と思います。

この非常に危険な状態が、日常的に起きる可能性が有るわけです。

Re:ステアリング不良
青プリ  青プリヤマ  - 10/11/20(土) 11:53 -

引用なし
パスワード
   良く判りませんが消費者保護にうるさいアメリカでは
別途対策済みというのがよくあります
国内では自主改修 アメリカではリコール
国内では問題なし アメリカでは対策有
国内で9年は面倒みるというのは 新車ユーザーは 面倒みる後は知らん
の態度でしょうが トヨタ車寿命10年で売ってるのでは 無いので
狭量な対応でしょう


 

Re:ステアリング不良
紫プリ    - 10/11/20(土) 12:16 -

引用なし
パスワード
   保証期間が過ぎれば有償で修理してくれますから、これでいいんではないですか。
うちのも保証期間中に症状が出て、無償交換になって、それからは症状が出ていません。

修理しないわけではない。

Re:ステアリング不良
   - 10/11/20(土) 13:29 -

引用なし
パスワード
   だ か ら

このステアリングの問題に対してアメリカでリコールも自主改修もサービスキャンペーンもかかってません(笑)

北米トヨタのウェブで確認しましたけど、日本と同じ保証期間延長だけです。

北米トヨタのウェブサイトやら何やらをかなり細かく確認しました。青プリさんのおっしゃってる内容の根拠が私には全く見あたらないのですが。つまり、アメリカの当局もこの問題に対してこういう対応で十分、判断したわけですよね。


一体車に何十年保証が有れば満足されるんでしょうか、あなたは。

「前例の無い車で弱い所がありました、9年以内に発症してしまったらごめんなさい、無料で修理させて頂きますよ。」

何が不満なんでしょうか(笑) 10年も乗ってれば普通にあちこちガタが来ますって。

私の感覚がおかしいんでしょうか。もしアメリカや日本の当局が動いたら、私の感覚がおかしいという事でしょうね。

Re:ステアリング不良
白プリ  草植癖の微妙なナベちゃん  - 10/11/20(土) 18:15 -

引用なし
パスワード
   ええ!

かなり感覚おかしいですよw

人道的にもまちがっております。

サービスキャンペーンで交換した
新品の部品が短期間でだめになった場合は
ディーラーにも責任が問われます。

ディーラーで費用を負担しなければいけないのですが
理由をつけて対応しなかったのが
ウチの事例ですw

ええ!
?さん!
あんた
おかしいですってw

Re:ステアリング不良
青プリ  yukimiki  - 10/11/20(土) 21:33 -

引用なし
パスワード
   私は、9年の延長保証に変更になったの当時しりませんでした...
所有者にDMぐらい送ってくれれば(法的にはそんな義務ないのは承知してます。

ネット使用環境に無い人もたくさんいただろうな〜って
HPにそーっと告知した感も あるような、ないような?

Re:ステアリング不良
   - 10/11/21(日) 2:53 -

引用なし
パスワード
   なるほど〜。

なら私やアメリカ、日本の当局は感覚がおかしいんでしょうねぇ。

イチ素人の方の判断と、少なくとも二カ国の公的な専門機関の判断。私には後者の判断が間違ってるようには思えんのですが(笑)

ほんと、自分の負担を何かにつけて他者に転嫁する方ってどうなんでしょうね。経年車を乗られると言うことは、メンテナンスや修理にお金がかかるのは当たり前です。10年以上も経過して、メーカーに保証しろなんて・・・。古い車に乗るということは、故障しようが全てあなたの自己責任です。

Re:ステアリング不良
白プリ  草植癖の微妙なナベちゃん  - 10/11/21(日) 21:08 -

引用なし
パスワード
   ?さん

だから

だ・め・で・す・ってw

根本的に「欠陥」なんですからw

ヤナセとも付き合いありましたが
他の客で
買ったばかりの1千万円以上するベンツで
整備士に言わせれば「輪ゴムのようなタイベル」が
高速道で即効プッチンして
ピストンとバルブ打って
修理に100万近く掛かったとか・・・

今回の話は
そういう話じゃないんでねw

あてつけとか
話をスリかえちゃ
ダ・メ・ですよw

Re:ステアリング不良
   - 10/11/22(月) 1:56 -

引用なし
パスワード
   私の話は一貫してますけど(苦笑)

"欠陥"と判断するのは日本なら国交省か、メーカーか、です。

経過車の故障の責任をメーカーに押し付け、修理費用を払い渋る一素人のあなたではありません。

素人のあなたが欠陥だと喚いても、メーカーや日米双方の公的な機関までもが欠陥じゃないと考えてるわけですから、それは客観的に見て欠陥じゃないって事ですよね。

あなたの話は感情論だけで、理論立てに欠けています。


「"虚弱性"があるから、9年間は面倒みますよ。」

十分じゃないですか。

私は30型に乗り換えてしまいましたが、この初期型を含めて走り込んだ車は好きです。だけどあなたと違うのは、経過車に乗るなら故障しても自分で責任を取るって事です。

Re:ステアリング不良
赤プリ  タロー  - 10/11/22(月) 4:16 -

引用なし
パスワード
   要するに?さんの言ってることは、このステアリングの不良は重大な問題(欠陥)じゃない。なぜなら、この不良について関係機関から改善指導が出ていない。それはつまり、国土交通省やNHTSAもこの程度の症状や故障率ならばこの問題は“欠陥”ではなく、その対応は延長保証だけで十分だと判断しているって事でしょう。


まぁでも保証期間が10年というのが適切かどうかは難しい問題ですよね。20年は長すぎるような気もするし。5年じゃ普通の保証とかわらないw

乗り方にもよるけど10年も経ったら普通の車でもあちこち壊れるしなぁ。車の耐久性を考えればやっぱり10年なんでしょうか。

Re:ステアリング不良
白プリ  ホイホイ  - 10/11/23(火) 13:25 -

引用なし
パスワード
   ▼草植癖の微妙なナベちゃんさん:
>?さん
>
>だから
>
>だ・め・で・す・ってw
>
>根本的に「欠陥」なんですからw
>
>ヤナセとも付き合いありましたが
>他の客で
>買ったばかりの1千万円以上するベンツで
>整備士に言わせれば「輪ゴムのようなタイベル」が
>高速道で即効プッチンして
>ピストンとバルブ打って
>修理に100万近く掛かったとか・・・
>
>今回の話は
>そういう話じゃないんでねw
>
>あてつけとか
>話をスリかえちゃ
>ダ・メ・ですよw


いやいや、あなたが

今回の話は
そういう話じゃないんでねw

って話を摩り替えようとしてるかと。

あと人道的に間違ってるって断言もどうかと思いますよ。

Re:ステアリング不良
白プリ  草植癖の微妙なナベちゃん  - 10/11/23(火) 15:16 -

引用なし
パスワード
   ホイホイさん?

いやいやw

希に・・・根本的に・・・ダメな・・・部品だったんですってw


ステアリングの件、まとめてそういう話なんだってw

wダメだな〜もう〜w

保障期間うんぬんじゃなくて
重大とか
アメリカさんの判断とか関係なくて
根本的にダメだったのであれば
けじめつけようよw
って話じゃないのかな〜w

じゃぁ
トヨタのくるまって10年もちませんw
(新品部品が1年半ももたないのはウチの事例w)

最新の御高いクルマでも
運転がテストドライバーでさえも
事故って帰らぬ人に

そんな
クルマつくりの会社が トヨタ なんですって言うわけか。

そんな ダメなの
ここでの否定派だけにしてほしいな〜。

いい仕事してほしいのよ トヨタ にはね。

でないと
あとあと いつか 自分のクルマにそういう件が降りかかるわけだからねw
ウチも関係なかったら こうまで言わないかな〜w
でも
否定して
あんたら今後も得になるわけ?

コレを理由に今後
トヨタには
キチンとしてもらったほうが
ユーザー的には得じゃないのかい?

そこまで頭まわらないのは困るよw

Re:ステアリング不良
白プリ  タロー  - 10/11/23(火) 16:28 -

引用なし
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   話に同意するかどうかは別として、?さんの話は筋が通っていて何を言いたいのかがわかりますが、なべちゃんさんのおっしゃってること、私にはよくわかりません。

?さんの言ってる10年間の保証が妥当かどうかは難しい問題ですが・・・。

欠陥だと思われるなら、ディーラーではらちが明かないんですから国交省に申し立てをされた方がいいんではないでしょうか。認められればこの問題は欠陥だ!と、皆さん納得すると思いますよ。

Re:ステアリング不良
ドラ  プリウスの歩き方  - 10/11/23(火) 17:27 -

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   メーカーの自主改修を徹底すればよい。
市場にある該当プリウスをすべて自主回収すべき。
少なくても正規ディーラーが中古販売する個体については無償修理後の販売がなされるべき。

医薬品流通ではメーカーの自主回収はごく一般的な措置。
厚労省命令より早く会社が動いている。
不良薬品ロットの納品実績がある全国全ての病院・薬局をメーカー担当者総出で訪問して回収する。
病院や薬局では医薬品はロット管理しているので、患者に渡ってしまっている場合でも患者を洗い出し個別に連絡を入れ回収する。

Re:ステアリング不良
パパ  けりぃ〜  - 10/11/24(水) 1:16 -

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   ▼プリウスの歩き方さん:
>メーカーの自主改修を徹底すればよい。
>市場にある該当プリウスをすべて自主回収すべき。
>少なくても正規ディーラーが中古販売する個体については無償修理後の販売がなされるべき。

僕も、色々と書かせて頂きましたが、「この問題に関して」は、保証年数なんか関係有りません。

メーカーの「自主回収」がなされるべきレベルの話と考えております。
国土交通省の判定(判断)が下されたら、最悪です。やるしかない状況になります。トヨタの信頼は崩れてしまいます。

そうなる前に、自主回収をして信頼を勝ち取る方が、メーカー(トヨタ)にとっても良い結果になると思ってます。

Re:ステアリング不良
赤プリ  なっと  - 10/11/24(水) 2:15 -

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   カリフォルニア在住のなっとと申します。
このやり取りを見ていて笑ってしまいました。

別にどちらの意見でもないんですが、ここでブーたれてる方々はなぜ国土交通省なり、消費者センター(でしたっけ?)なりに申し立てをしないんでしょうか。この掲示板で「トヨタは怠慢だ!」を繰り返していて、何の解決になるんですか? 欠陥だと思うなら、その理由をきちんと役所の窓口に言えばいいんじゃないですか。本当に問題があるようなら日本のお役所は黙っていないと思いますよ。

もし申し立てを既にされていて、何の反応もないのならこの問題は欠陥とは言えるレベルじゃないということでしょう。というかもうずいぶん前から露呈している問題のようですので、既に「問題ない。」と判断したんでしょうけどね。人道的にだの何だのあいまいな話を持ち出してここでブーブー言っても何の解決にもなりませんよ。日本にだって車に関してしっかりした窓口や制度があるんですから。このやり取りを見ていると、この問題に対して役所にも相手にされなかった方々が誠意だの信用だのあいまいな根拠を元に仲間同士で傷をなめあってる様にしか見えません。自分の主張が正しいと思うなら、それは役所に言いましょう。認められれば、あなたの主張である「このパワステは欠陥」は正しかったと、消費者全員が理解するとおもいます。


まあ以下は私の「感情論」として・・・。ほとんど利益でない価格設定で、しかも複雑な機構のために開発段階ではわからなかった想定外の問題が発生するリスクも抱えてるこの革新的な車を世界で始めて量産したトヨタは十分すごいと思います。こっちの自動車メーカーなら絶対やらないでしょう。ほとんど利益が出ない上に、新しい機構で故障率も今までの車に比べたら高いでしょうから保証にお金がかかり、赤字になるのは目に見えてるんですからね。でもトヨタはこの革新的な車を出し、その後市場に出回ってから問題が見つかれば法律で定められたリコールは当然行い、その他は知らんという態度じゃないでしょう。欠陥とは言えないレベルの問題に対しても保障期間の延長や部品の無料交換(サービスキャンペーン)、部品によっては永久保証してるなんて、長年こっちの車(フォードやGM)にも乗ってる私からしたら十分すぎるほどの誠意だと思いますよ。壊れたら長い期間、無料で修理してくれるって言うんならもう十分なんじゃないですか。

トヨタは神様でもなんでもなく、ひとつの民間企業です。販売価格に対する原価もプリウスの歩き方さんのおっしゃってる製薬会社とは比べ物になりません。にもかかわらず法律で定められた問題のある部品の無料交換だけじゃなく、この初期型に関して言えば赤字を垂れ流してまで永久保証や延長保証をして対応している事はすばらしい誠意なんではないでしょうか。

対多数のユーザーから見れば、トヨタは技術と誠意にあふれた企業です。私は20型ですが、ここカリフォルニアでも30型のプリウスがそこらじゅうに溢れています。誠意がなければ誰も買わないでしょう。

まぁ・・・欠陥と思う方々は欠陥と思えばいいんじゃないでしょうか。ただしメーカーは勿論としてお役所が認めない限り、世間一般の認識としてはこれは欠陥と呼べる問題ではないということです。

そういう人はもうトヨタ車を乗らず、ホンダでもGMでもBMでも、他のメーカーの車を乗られれば良いんじゃないでしょうか。たぶん、トヨタのこの品質、そしてアフターケアの対応でもブーブーおっしゃってる方々が同じ価格帯の外車に乗られたら、品質と応対にびっくりされると思いますが(笑)

それとナベちゃんさん。あなたのお話はわかりにくいです。ディーラーの不手際と、今回のトヨタの部品の問題とは関係ありません。それはディーラーの個々の対応の問題です。ディーラーとトヨタに資本関係はありませんし、不満があるならそのディーラーに申し立てるか、消費者センターにでも連絡して対応して下さい。私にはまるで中高生の落書きみたいな書き込みに見えました。

Re:ステアリング不良
パパ  けりぃ〜  - 10/11/24(水) 7:53 -

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   ▼なっとさん:

ここでのやり取りについて、お笑いになられたようですが、そう言う方々もあなた以外にお見えだと思います。(書かれたのは、あなたを含め2〜3人だと思いますが・・・)

このテーマは、時々ですが、ここに書き込まれます。

いつも同じような議論になります。それでも、良いと考えてます。

おっしゃるように、「訴えたら」・・・裁判こそやってはいませんが、しかるべきところへはすでに大勢の方々が上げてます。
残念ながら、そこからの指導は有りません。

皆さん、トヨタと言うメーカー、プリウスと言う車が大好きなんです。

その上での議論です。ご理解下さいネ

Re:ステアリング不良
白プリ  ホイホイ  - 10/11/24(水) 10:32 -

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   いや、私は部品どうこう言ってませんよ。

私は20型に乗っている大学生の青二才なので10型のステアリングの故障がどの程度酷いのか体験してませんから保障するべきかしないべきか語ってません。


私は

ダメだな〜もう〜w

や前述の貴殿の人間性について書き込みしただけです。


▼草植癖の微妙なナベちゃんさん:
>ホイホイさん?
>
>いやいやw
>
>希に・・・根本的に・・・ダメな・・・部品だったんですってw
>
>で
>ステアリングの件、まとめてそういう話なんだってw
>
>wダメだな〜もう〜w
>
>保障期間うんぬんじゃなくて
>重大とか
>アメリカさんの判断とか関係なくて
>根本的にダメだったのであれば
>けじめつけようよw
>って話じゃないのかな〜w
>
>じゃぁ
>トヨタのくるまって10年もちませんw
>(新品部品が1年半ももたないのはウチの事例w)
>
>最新の御高いクルマでも
>運転がテストドライバーでさえも
>事故って帰らぬ人に
>
>そんな
>クルマつくりの会社が トヨタ なんですって言うわけか。
>
>そんな ダメなの
>ここでの否定派だけにしてほしいな〜。
>
>いい仕事してほしいのよ トヨタ にはね。
>
>でないと
>あとあと いつか 自分のクルマにそういう件が降りかかるわけだからねw
>ウチも関係なかったら こうまで言わないかな〜w
>でも
>否定して
>あんたら今後も得になるわけ?
>
>コレを理由に今後
>トヨタには
>キチンとしてもらったほうが
>ユーザー的には得じゃないのかい?
>
>そこまで頭まわらないのは困るよw

Re:ステアリング不良
赤プリ  なっと  - 10/11/24(水) 12:50 -

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   ▼けりぃ〜さん:

そうですか。なら良かった。
改修派の方々は、ナベちゃんさんのように感情的になって「とにかく保証しろ」、を繰り返す方ばかりだと思っていました。あなたのような理論的で冷静な消費者が居て下さり何よりです。

私もトヨタが好きです。世界中の他のメーカーと比べたら、やっぱり圧倒的な故障率の低さと対応の誠実さ、そしてそれに比べて価格も良心的ですからね。でも、そんなトヨタが作る車でも、完璧な機械なんて無いんですから弱いところもあります。ましてや当時、革新的な車でしたからね。何でもかんでも難癖つけて保証を求められるディーラーやトヨタが理不尽に感じたのです。

私もトヨタに期待しています。ですから対応に不満があった際、感情的な意見はコールセンターやディーラーの担当者に対して「こういう不具合があった。(トヨタには期待していた分)残念です。」という程度にとどめています。根拠が明確じゃない分、人それぞれでしょうから言い出したらキリがないですもんね。“消費者の一人の意見として”これはいくらなんでもひどすぎるだろうという場合は、“第三者の目”できちんと評価して頂く意味でも役所の担当部署に連絡するか、訴訟する事でしょう。(今までそういったことはありませんが。) それで認められれば、自分の主張は正しかったということですし、認められなければ私の感覚が世間一般からはかけ離れていた、という事です。

人道的にだとか、信頼、などのあいまいで感情的(線引きの難しい)な根拠を元にトヨタやディーラーの担当者に“意見”を伝えるのは良いともいます。今後改善に生かしてほしいからです。

その意見を伝えた結果、無料で修理などの対応をしてくれればそれは感謝すべきでしょう。が、応じてくれなかったといって保証を強要するような事はしません。法律というルールに基づかない、トヨタへの期待や人道的などの感情的な根拠に基づいて“保証”を要求するのは、大人の対応とはとても思えません。

改修派の方々はこういう方々ばかりだと思っておりました。私の理解不足で申し訳ないです。あなたのような冷静な消費者がもっと多くなることを望んでおります。

Re:ステアリング不良
パパ  けりぃ〜  - 10/11/28(日) 18:32 -

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   ▼なっとさん:

ご丁寧なレス、ありがとうございます。

確かに、どちらの立場の方であっても、色々なご意見を持ちの方がお見えです。
無理に調整(賛同を得よう)しようとは思っていません。

僕は、本当に聞いて欲しいと思っている対象がここには居ないと思っています。
中には、メーカー(トヨタ、または関連会社)の愛社精神の強い社員方かな?と思わせるような方からご意見も頂きます。

そもそもスタンスが違いますので、意見交換も出来ません。仕方無いことです。

Re:ステアリング不良
パパ  けりぃ〜  - 11/6/7(火) 22:48 -

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   この書き込みから、かなり経ってやっと「市場クレーム改修」の運びになりました。

4台所有する11型のうちの一台がこの症状を出しますが、やっとの思いで安堵しております。

今まで何度もお客様センターにお話した事か・・・
トヨタのディーラーのフロントマネージャー(友達)にも話して、トヨタを交渉して貰って、断られ・・・

最後の手段(使いたい手では無かった)として、あるところに「安全上問題が有るから何とかしろ」と電話したのは、この春の事・・・

それでこうなったのか否かは分からないが、市場クレーム改修となった。

今回トヨタの自発的な物かは分からないが、そうで有って欲しいと今でも思っている。

Re:ステアリング不良
オヤジ  556  - 11/6/8(水) 14:40 -

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   どこが
どう
悪くて

どういう
症状にいたるのか

その点が
未公開だったために
誤解をした人たちが
多かったようで。

例えるなら
「走行中にハンドルが抜けるような自転車・・・」
例えるなら
「電車の車内の吊り輪等が外れるような・・・」そんな話です。

理由よりも
何が
正しいのか

そこが
通った事が良かったと思います。

トヨタさん、ありがとう。

失って良い命など
自分に遠きにも、近きにも無いと思います。

情報過多と
価値観という名の勘違いから
何が正しいいのか?
正しいことさえ
間違いとされてしまう
複雑極まりない世の中で
私たちは
毅然と正しい事を見極める
力量と人間性が
求められるのでしょう。

「コソク」に屈してはいけませんよね。

Re:ステアリング不良
青プリ  kou77  - 11/6/9(木) 13:13 -

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   こんにちは、私は10型に乗ってまして、
同じ症状があり、去年の9月にステアリングBOXアッセイと
PSコンピューターを中古部品で25000円で買い、トヨタに持ちこみ
工賃20000円ほどで、直しました。
ただ、先週そのステアリング関係のリコールの手紙が来ました。

Re:ステアリング不良
パパ  けりぃ〜  - 11/6/11(土) 12:05 -

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   中古部品を購入して修理を完了されているんですか?

このケースだと、修理代を遡って返還して頂くのは難しいですね!(多分ですが・・)

正規の部品(新品)をディーラーで交換(修理)していたら、OKだったのかな?

実は、僕も交換(自分で)しようと思って、先日ヤオフクで購入してしまいました。
新品同様と言う事で、約40000円でした!(ギアボックスとコンピューター)

でも、この際、案内に従って「新品」にはしておきましょうネ!

Re:ステアリング不良
青プリ  kudo77  - 11/7/11(月) 20:56 -

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   けりぃ〜さん

レスありがとうございます!
先週、昨年9月に同じ交換をしてもらったディーラーで
リコール対策品の新品の部品で修理?してもらいました。

前回の工賃の返却は無理でしたが、前回の時発見された、
ステアリングロッドがボディと貫通する所の破損ブッシュを
新品と無償で交換してもらいました。

修理後ですが、少し重めのステアリングフィールに変わり、
コールドスタート時のエンジンのガタツキの発生が減りました。

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