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[記事表示] エンジン異常振動 さと 10/7/20(火) 17:23 銀プリ
Re:エンジン異常振動 人柱 ガスタービン 10/7/20(火) 18:12 オヤジ
Re:エンジン異常振動 さと 10/7/20(火) 18:50 銀プリ
Re:エンジン異常振動 あっちゃん 10/7/20(火) 19:27 おじさん
Re:エンジン異常振動 さと 10/7/20(火) 19:39 銀プリ
Re:エンジン異常振動 あっちゃん 10/7/20(火) 21:03 おじさん
Re:エンジン異常振動 さと 10/7/20(火) 21:14 銀プリ
Re:エンジン異常振動 さと 10/7/21(水) 15:04 銀プリ
Re:エンジン異常振動 あっちん 10/7/21(水) 19:24 おじさん
Re:エンジン異常振動 さと 10/7/21(水) 21:16 銀プリ
Re:エンジン異常振動 さと 10/7/21(水) 22:58 銀プリ
Re:エンジン異常振動 ぷりお 10/7/22(木) 22:44 青プリ
Re:エンジン異常振動 さと 10/7/23(金) 11:20 銀プリ
:エンジン異常振動 人柱 ガスタービン 10/7/24(土) 18:41 オヤジ

エンジン異常振動
銀プリ  さと  - 10/7/20(火) 17:23 -

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   今朝快調に走っていたら急にエンジンが振動し始めました。
今日は○○トヨタがお休みだったので、他系列のお店に持っていったところ「初期型プリウスは分からない。エンジンに異常はない」とのことでした。
心配になり、ここの過去スレッドを読んでいたところ「プラグ異常が原因だった」ということで、近くのオートバックスに持って行きました。
でも「エンジンから異音はしていなくて、隣りのハイブリッドシステムの部分から異音がしている。電気系統のトラブルじゃないか」とのことでした。最後に「○○トヨタに持って行った方がいいですよ。かなり修理代がしそうですが・・・」と言われてしまいました。

過去スレッドでは40万程の見積もりが来たとのことで、かなり凹んでます。
走行距離は10万6千程度です。
明日○○トヨタに持って行きますが、出費のことを思うと胃が痛いです。

Re:エンジン異常振動
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/7/20(火) 18:12 -

引用なし
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   >でも「エンジンから異音はしていなくて、隣りのハイブリッドシステムの部分から異音がしている。電気系統のトラブルじゃないか」とのことでした。

異音はどんな音でしたか?キーンみたいな発信音?パチパチ?ピチピチ?みたいな

リーク音でしたか?過去のスレですとインバータユニットの真下にある冷却水路の

フタの様な部分のシーリングの施工不良?劣化?によりインバーターユニットの昇

圧された電流がリークしてユニットがオシヤカになるみたいです。電気に自身がお

ありなら保証はありませんがユニットのカバー外して覗いてみて赤いLLCが見え

たら覚悟を決め決断をせまられますが?トヨタさんはフタは外すなとコーション

プレートにハッキリと断言されてますからデーラーに持ち込んでも漏れた部分のシ

ールの補修とか基盤の清掃は信頼性と保証の絡みでしないですからユニット交換が

御もっともなセオリー通り?安全な?高い?修理となりますが?とにかく覚悟を決

めてトヨタのデーラーで一刻も早く見てもらうことを強くお勧めします!

Re:エンジン異常振動
銀プリ  さと  - 10/7/20(火) 18:50 -

引用なし
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   お返事ありがとうございます。
オートバックスのお兄さんが言うには、エンジンじゃなくて隣りのハイブリッドシステムから異音がしてるとのことで、私は異音を聞いていないんです。
とにかく振動がエンジンだけじゃなくて、車全体にあるので明日○○トヨタに腹を決めて持って行くことにします。
場合によっては廃車も考えなくてはなりません。
ありがとうございました。

Re:エンジン異常振動
おじさん  あっちゃん  - 10/7/20(火) 19:27 -

引用なし
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   ▼さとさん:
>お返事ありがとうございます。
>オートバックスのお兄さんが言うには、エンジンじゃなくて隣りのハイブリッドシステムから異音がしてるとのことで、私は異音を聞いていないんです。
>とにかく振動がエンジンだけじゃなくて、車全体にあるので明日○○トヨタに腹を決めて持って行くことにします。
>場合によっては廃車も考えなくてはなりません。
>ありがとうございました。

イグニッションコイルは?
私のは大体5年くらいで死んでました。
一気筒死ぬだけでとんでもないくらいな振動で、びっくりした経験があります。

コイルなら一本4〜5千ですよ。

Re:エンジン異常振動
銀プリ  さと  - 10/7/20(火) 19:39 -

引用なし
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   お返事ありがとうございます。
明日○○トヨタに行って、イグニッションコイルやプラグを徹底的に調べてくれと言おうかと思います。
当方、車について殆ど知識がなく、自分で部品交換もできません。
やはり、○○トヨタやオートバックスに行っても、きちんとエンジンをみてくれないものなのでしょうか?
過去スレッドだと、ディーラーさんなんかは結構いい加減らしくて正直信用できません。
町の修理屋さんとかに行く方がいいのでしょうか?

Re:エンジン異常振動
おじさん  あっちゃん  - 10/7/20(火) 21:03 -

引用なし
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   ▼さとさん:
>お返事ありがとうございます。
>明日○○トヨタに行って、イグニッションコイルやプラグを徹底的に調べてくれと言おうかと思います。
>当方、車について殆ど知識がなく、自分で部品交換もできません。
>やはり、○○トヨタやオートバックスに行っても、きちんとエンジンをみてくれないものなのでしょうか?
>過去スレッドだと、ディーラーさんなんかは結構いい加減らしくて正直信用できません。
>町の修理屋さんとかに行く方がいいのでしょうか?

最初に症状出た時は全くわからず、出先でしかもトヨタディーラー
一斉休日で途方にくれたんだよね・・・・
後日懇意のトヨタディーラー(カロ-ラ店)で診て貰ったんだけど
正直時間掛かってました。お預かりで翌日コイルの寿命と。

私だけでなく何人か同じ症状聞いてますので一番くさいかと
思うのですが。

サ-ビスの人しだいだと思います。
全部駄目ってわけではないでしょう。

自身で一本ずつコイル外してみるってのも在りですが
サ-ビスさんにそれとなく聞いてみれば診てくれますでしょ。
特定できてるわけではないので無責任ですが。
他の原因じゃないこと(HV系)を祈ります。

Re:エンジン異常振動
銀プリ  さと  - 10/7/20(火) 21:14 -

引用なし
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   アドバイスありがとうございます。
今日、他系列のトヨタディーラーでも、オートバックスでも「エンジンではない」と明言しておられましたので、どうもHV系がくさいです。

明日、一応○○トヨタには、プラグ、イグニッションコイルを見てくれるように頼むつもりですが「HV系が原因でうん十万」となると、もう廃車です。

僕の知識不足もあって、自分で色々交換ができないのが残念なのですが・・・。
本当にHVが原因でうん十万となると、もう「ハイブリッドなんて乗らない」って思ってしまいますね・・・。
でも時代はハイブリッド全盛。
初期型の宿命でしょうか。

廃車の暁には安い中古のガソリン車を探したいと思います・・・。

Re:エンジン異常振動
銀プリ  さと  - 10/7/21(水) 15:04 -

引用なし
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   今朝、○○トヨタに行ってきました。
「イグニッションコイル」と「プラグ」をよく見てください、とお願いしました。
そうすると、どうもHV系のトラブルではなく、イグニッションコイルがダメになっており、それで振動が起こっていたとのことでした。
ついでに劣化していたプラグ4本も一気に交換となりました。

イグニッションコイルが7000円強。
プラグ4本で7500円。
工賃が4000円弱。

以上、2万円弱で済みました。

色々と情報を頂いた方々、ありがとうございました。
なんとか廃車を免れました。

疑問なのは、トヨタ系列のお店とオートバックスがなぜエンジンに疑いを抱かなかったのか?
○○トヨタの営業さんとそのことについて話していたら、特に初期型のプリウスは他店の技術者は触りたがらないということでした。
でも、プラグやイグニッションコイルを少し見るぐらいできると思うのですが、よく分からないです。
原因は分かっていたがあえて言わなかった、もしくは本当に見抜けなかった?

まぁ、とにかくプリウスが直って助かりました。
まだまだEVが普及するまで乗りたいと思います。
(イグニッションコイルは4本あるので、後の3本がいついかれるかは分かりませんが)

アドバイス等頂いた方々ありがとうございました。

Re:エンジン異常振動
おじさん  あっちん  - 10/7/21(水) 19:24 -

引用なし
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   ▼さとさん:
>今朝、○○トヨタに行ってきました。
>「イグニッションコイル」と「プラグ」をよく見てください、とお願いしました。
>そうすると、どうもHV系のトラブルではなく、イグニッションコイルがダメになっており、それで振動が起こっていたとのことでした。
>ついでに劣化していたプラグ4本も一気に交換となりました。
>
>イグニッションコイルが7000円強。
>プラグ4本で7500円。
>工賃が4000円弱。
>
>以上、2万円弱で済みました。
>
>色々と情報を頂いた方々、ありがとうございました。
>なんとか廃車を免れました。
>
>疑問なのは、トヨタ系列のお店とオートバックスがなぜエンジンに疑いを抱かなかったのか?
>○○トヨタの営業さんとそのことについて話していたら、特に初期型のプリウスは他店の技術者は触りたがらないということでした。
>でも、プラグやイグニッションコイルを少し見るぐらいできると思うのですが、よく分からないです。
>原因は分かっていたがあえて言わなかった、もしくは本当に見抜けなかった?
>
>まぁ、とにかくプリウスが直って助かりました。
>まだまだEVが普及するまで乗りたいと思います。
>(イグニッションコイルは4本あるので、後の3本がいついかれるかは分かりませんが)
>
>アドバイス等頂いた方々ありがとうございました。

HV系のトラブルではなく良かったですね。


なぜ判らないのかとありますが

う〜ん、やっぱり普段取り扱いに慣れていないものだけに
診断機通して以上が出ないと判らないんでしょうね。
ましてや、ハイブリット=特別・違う物っていう感覚が
少なからず有るのでしょうし、触りたくっても触れない
のではないでしょうか?
ましてや、ABさんなんか特にねぇ。

先にも書きましたが、私の時もトヨタ他店で診て貰ったの
ですけど、やはりHV関係の電気系から疑って診ていたので
イグニッションコイルに辿り着くのにかなり難儀したよう
でした。判ってしまえば、なんだぁ〜って感じでしたね。
どうしても臭い所から順番に潰していくのでしょうから
スタッフの経験・技量が物を言うのでしょう。


私も最初は不良箇所、一本のみ交換でしたが半年くらいで
小さな振動感じるようになったため全交換いたしました。

初期アイドル中にたまにコツコツって感じに聞こえてたので
変化を感じたら早めの点検・交換をお勧めいたします。
共販でもなかなか在庫持ってないと思いますので。

Re:エンジン異常振動
銀プリ  さと  - 10/7/21(水) 21:16 -

引用なし
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   あっちゃんさんへ

確かにイグニッションコイルやプラグまで辿り着く前にHV系を疑ったのでしょうね。
初期型を知らない他系列さんやABさんはあまりいじくりたくなかったのかもしれません。

もう10万kmを超え、あと3本のイグニッションコイルもそのうちいかれるはずなので、折りをみて交換したいと思います。

色々とありがとうございました。
今後、また何かあればよろしくお願いします。

Re:エンジン異常振動
銀プリ  さと  - 10/7/21(水) 22:58 -

引用なし
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   追記です。

イグニッションコイルですが、来月遠方に旅行することもあり、今月中に残りの3本を交換したいと思います。
整備士さんも、10万キロで交換です、とおっしゃってましたし。

工賃がまたかかってしまいますが、イグニッションコイルをいきなり3本は用意できなかったかもしれないので、来週か再来週にでもお願いしようかと思います。

Re:エンジン異常振動
青プリ  ぷりお  - 10/7/22(木) 22:44 -

引用なし
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   ▼さとさん:
>追記です。
>
>イグニッションコイルですが、来月遠方に旅行することもあり、今月中に残りの3本を交換したいと思います。
>整備士さんも、10万キロで交換です、とおっしゃってましたし。
>
>工賃がまたかかってしまいますが、イグニッションコイルをいきなり3本は用意できなかったかもしれないので、来週か再来週にでもお願いしようかと思います。

イグニッションコイルは簡単に取替えできます。
ご自分で作業されては如何でしょうか?

Re:エンジン異常振動
銀プリ  さと  - 10/7/23(金) 11:20 -

引用なし
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   ぷりお様

アドバイスありがとうございます。
僕も工賃がもったいないので自分で換えたいところですが、下手に触って動かなくなったりしたら困るのでやめているところです。
下手うってDさんがみてくれなくなるのも困りますし。
職場の機械専門の方に聞いてもDさんにしてもらった方がいいと言われました。
なので、Dさんにしてもらいます。

:エンジン異常振動
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/7/24(土) 18:41 -

引用なし
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   ▼さとさん:
御自身、メカとか電気には精通されてないのでしたら専門家に任せるのは良い事

です。が?最初のオートバックスのお兄さんが指摘された異音を御自身で確認され

る、観察力?洞察力?は技術に精通している、していないに関わらずこれからは

働かせて自分で説明できうる限りで専門家に伝えたなら、安く、早く、確実

に修理してもらえる事にもなります。(笑)昭和の昔にEFIが搭載された頃

トヨタのデーラーでもエンジン不調のトラブルで観察や洞察を働かせずいきなり

シリンダーヘッド外して解からなくてデーラーのサービス課のオジサンが1気筒の

燃料が噴射してないのが発見できてエンジンコントロールユニットのインジェクタ

ー駆動用パワートランジスターの基盤のクラックが原因と突き止めたり、ニスモ

上がり日産上がりのオッサンがEGI搭載車でアイドル回転が下がらないからコン

ピュータが壊れてると叫んでなおかつ何も行動しないのでお兄さんが見たらアナロ

グ部品の真骨頂のエアーコントロールバルブ(トヨタだとエアーバルブで大元は

ボッシュのLジェトロニックでドイツ語名は詠み人不明?)(笑)と解かって以来

独善的な?洞察?観察?して人に伝えない自分ととりまきだけ気持ちいい人は後で

自分も困るし回りにも迷惑掛けるので過去の昭和のオッサン達みたいに駆逐されな

いように注意しましょう。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free