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[記事表示] タイヤ〜 OTZ 10/6/5(土) 16:01 白プリ
Re:タイヤ〜 古今亭 10/6/5(土) 17:00 白プリ
Re:タイヤ〜 OTZ 10/6/7(月) 20:14 白プリ
Re:タイヤ〜 OTZ 10/6/13(日) 15:35 白プリ
Re:タイヤ〜 OTZ 10/6/13(日) 16:10 白プリ
Re:タイヤ〜 OTZ 10/6/23(水) 13:56 白プリ

タイヤ〜
白プリ  OTZ  - 10/6/5(土) 16:01 -

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   初期型なのですが

海外製の方向性タイヤ
185の65で15インチのタイヤに
6.5Jの社外ホイールで
ステアリングを切ったときに
車体のインナーにタイヤが当たるということで
185の65を履けませんでした。(ガッカリ)
海外製のタイヤですと少し「幅」があるそうです。

そういった理由から
185だと推奨が扁平55になってしまうそうですが

あまりにタイヤが薄いと
パーキングの段差で下を擦りそうなので
60を検討中なのですが

新たに
175の60で15インチのタイヤに
ホイール6.5J15インチで
問題なく使用できるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

本当は185で60がいいのですが・・・使えない?

Re:タイヤ〜
白プリ  古今亭  - 10/6/5(土) 17:00 -

引用なし
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   11型に6.5J-15 ET40のホイール+185/60R15のLM703を装着していますが、フェンダーや内側への干渉はありません。

標準タイヤに比べて燃費が若干悪化するくらいです。

Re:タイヤ〜
白プリ  OTZ  - 10/6/7(月) 20:14 -

引用なし
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   返信ありがとうございます。

ん=やはり
海外製のタイヤは一回り大きいのでしょうかね(^^;

ウチもLM703にしようかな〜

ピレリーP6000も似たようなパターンですよね。

どうしよう〜。

Re:タイヤ〜
白プリ  OTZ  - 10/6/13(日) 15:35 -

引用なし
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   185 55 15 の海外製 方向性 タイヤを買いました。

やはり国産と同サイズのタイヤより1.5まわりほど大きく
フルボトムでインナー破損の恐れありとのことで
またタイヤ選びの振り出しにもどりましたw

後ろだけ185 55 15の方向性タイヤで
前だけ 175 55 15のローテーションタイヤというのもありでしょうか?

先ほど 
純正165 65 15のエコスタイヤに純正ホイールで戻したのですが
道のカマボコなワダチで
ナイフのような鋭敏にステアをスパスパ微妙に持って行かれるので
乗っていて凄く怖いですw

175で45か50の扁平ならば一回りほど大きい海外製のタイヤでも
引張り気味で付ければ付くかもしれないという事
なのですが
雨の日の走行とステアに手を添えていられることを考えると185、
扁平も
国産のタイヤですとホイールハウスとタイヤとの空間が開きすぎて
なんだかイヤなんですよね。

安心感も全然違うので出来れば方向性のほうがと思うのですが
(燃費は空気圧がしっかりしていれば165と大差ないので)
いまさらながら随分選択できるタイヤが無い事に気がつきました。

やはり国産175 55 15のタイヤで6Jのホイールが無難でしょうか?

LM703だとレガシィで雨の日など役不足とどこかでかいてあったので
ハイブリッドだとゼロ発進から
フルトルクなので「ズルンズルン」前タイヤがいっちゃって悩んでおります。(^^;

Re:タイヤ〜
白プリ  OTZ  - 10/6/13(日) 16:10 -

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   あと1点気がついたことがありまして

純正ホイールとタイヤに戻したとたん

ニュートラルなステアが
アンダーどころか
ド!アンダーに感じられましたw

「慣れ」なのでしょうが
ここまで素直に頭が入らないのには驚きました。

何の変哲も無い交差点で
左にステアを切っているのに
右に飛ばされる感覚(横Gとは明らかに違う・・・)
右に外されて行く感覚を味わいました。

スキーでいう「まがらない」という感覚でしょうか。

こうクルマが進む、その走るであろうラインを
オンザレール、トレースしていかない感覚も特徴的でした。

慣れだと思うのですがwこれにはビックリしました(^^;

Re:タイヤ〜
白プリ  OTZ  - 10/6/23(水) 13:56 -

引用なし
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   185/65R14でも問題ないそうですが

結局
185/55R15のプロクセスT1Rで問題なく収まりました。(^^

同じトーヨーのDRBと迷いましたが
ギューン系?の「安心して乗れるエコタイヤ?」と個人的に解釈してw
やはり
今までつけていたヴィモード175/55R15に似たタイヤになりました。

185/55R15のカイザーは
185/55R15のプロクセスT1Rより
角にボリュームがあり地べたに置くと高さで小指1本分大きさがありました。
やはり国産タイヤは小さくて角が丸い感じ・・ですね。
おかけで165の初期プリにも組めました。

185/55R15のプロクセスT1Rは
外周で
175/55R15のヴィモードより
5ミリ?増すっぽいので
少し車高が戻る感じでしょうか?
ホイールハウスとタイヤの空間が少しでも埋まるのも少し嬉しいです。(^^

ヴィモード175に慣れると
165エコス&純正ホイールでは
制動距離が2倍伸びる間隔があります。
恐らく「ブレーキ抜け」のようなスン!スン!という感じで
エンブレが掛かったと思いきや
2度3度エンブレが抜けて滑走(滑空)してしまう感じ・・・。

165エコスだとなんて事のないカーブで
思いっきりハンドルをきる感覚で頭をイメージのレーンにのせて行くも
のったと思いきやスグにタイヤ1本分外に外されていってしまうアノ感じ。
今の時期の晴れの日に40〜50キロくらいの速度で、それですから
このところ運転で随分神経を使いました。

とりあえず無事
安心して手をハンドルに添えて落ち着いて運転できるタイヤ。
185でヴィモードより少し大きい直径のタイヤが履けて満足です。(^^

ありがとうございました。

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