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[記事表示] リコール問題2 pripri 10/2/9(火) 9:04 青プリ
Re:リコール問題2 めいた 10/2/9(火) 9:49 アクアプリ
Re:リコール問題2 かず 10/2/9(火) 17:14
Re:リコール問題2 越後屋 10/2/9(火) 20:17 赤プリ
Re:リコール問題2 白のEPV 10/2/10(水) 3:04 白プリ
Re:リコール問題2 越後屋 10/2/11(木) 22:20 赤プリ

リコール問題2
青プリ  pripri  - 10/2/9(火) 9:04 -

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   わからないので教えていただきたいのですが
今回のリコール問題でABSシステムは10系は本当に無関係なのでしょうか?
同じシステムではないのでしょうか?

Re:リコール問題2
アクアプリ  めいた  - 10/2/9(火) 9:49 -

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   pripriさん

似たようなシステムではありますが、
ブレーキはちょっと違いますね。

h ttp://www.hinocatv.ne.jp/~himawari/fcev/nprius/HEV20309.htm
このページの終わりの頃にブレーキシステムについて
(ブレーキ回生協調制御)書かれていますけど、
THS(1x系)は最初から油圧によるブレーキが関わっていますけど、
THS2(この場合は20型)は最初は回生オンリーになっています。

したがって、瞬時に回生放棄になった場合の影響が
かなり大きいことが想像されます(あくまで想像ですよ^^)

30型には試乗でしか乗ったことがないので、よく分かりませんが、
進化の過程で電気の割合を高めれば高めるほど、
その割合が増えるかと思います。

10型は知りませんが、自分の11型でも鉄板の上では抜けますよ(^^;


>わからないので教えていただきたいのですが
>今回のリコール問題でABSシステムは10系は本当に無関係なのでしょうか?
>同じシステムではないのでしょうか?

Re:リコール問題2
 かず  - 10/2/9(火) 17:14 -

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   30型はコスト重視の装置に替えたので、20型や10系型とは違うので、リコール対象外です。30型は抜けのあとブレーキがほとんど無い感じになる点が今回のリコールの理由です。

抜けても効くか効かないかみたいな話です。

Re:リコール問題2
赤プリ  越後屋  - 10/2/9(火) 20:17 -

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   10型でも20型でもブレーキ抜けは経験したことがありません。
平日は自分の20型ですでに12万km。
休日はもっぱら嫁さんの10型でお買い物です。

今回の問題はコスト重視の問題ではなく、
MG1にリダクションギアを採用したため
より低速まで回生が行えるようになったため
燃費重視で回生しすぎたプログラムの問題ではないかと思います。
コスト重視なら、プログラムも書き換えで改善はしないでしょう。

Re:リコール問題2
白プリ  白のEPV  - 10/2/10(水) 3:04 -

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   ▼越後屋さん:
>10型でも20型でもブレーキ抜けは経験したことがありません。

私3世代とも乗りましたが、
30型を100として

10型 経験値  5
20型 経験値 70

ちなみに
エスハイ10型 15
エスハイ20型 500 ただし踏み直しで回生復帰はグッド〜!♪

といったところでしょうか?

Re:リコール問題2
赤プリ  越後屋  - 10/2/11(木) 22:20 -

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   私が極プリ乗りでドンとブレーキをかけるためか、
それとも冬は日常茶飯事に滑るため、気がつかないのか?笑

今日、トヨタの詳細な解説を見ましたが、
100%理解できないまでも30型のブレーキ抜けと
1*型20型は制御が違うように思いました。

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