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[記事表示] リコール問題 pripri 10/2/4(木) 1:26 青プリ
Re:リコール問題 11から30へ 10/2/4(木) 3:39 銀プリ
Re:リコール問題 さとゆき 10/2/4(木) 9:05 銀プリ
Re:リコール問題 めいた 10/2/4(木) 9:21 アクアプリ
Re:リコール問題 max 10/2/4(木) 13:04 パパ
Re:リコール問題 人柱 川崎 ガスタービン 10/2/4(木) 13:14 オヤジ
Re:リコール問題 エスカルゴ 10/2/4(木) 22:52 アクアプリ
Re:リコール問題 加藤 10/2/4(木) 23:12 オヤジ
Re:リコール問題 人柱 川崎 ガスタービン 10/2/5(金) 8:16 オヤジ
Re:リコール問題 加藤 10/2/5(金) 11:07 オヤジ
Re:リコール問題 人柱 川崎 ガスタービン 10/2/5(金) 17:43 オヤジ
経験上の話 10/2/5(金) 17:53 紫プリ
Re:リコール問題 加藤 10/2/5(金) 18:57 オヤジ
Re:リコール問題 たつや 10/2/5(金) 22:10 おじさん
Re:リコール問題 人柱 川崎 ガスタービン 10/2/5(金) 18:45 オヤジ
Re:リコール問題 加藤 10/2/5(金) 19:09 オヤジ
Re:リコール問題 人柱 川崎 ガスタービン 10/2/5(金) 22:33 オヤジ
Re:リコール問題 人柱 川崎 ガスタービン 10/2/13(土) 16:02 オヤジ

リコール問題
青プリ  pripri  - 10/2/4(木) 1:26 -

引用なし
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   ブレーキの事で今問題になっていますが、10系でもあった症状かと思います。
ただ、「ハイブリット車はこういうものだ」という感覚で運転しているので
気にならないのですが(慣れたのかな)、今国内のクレームはどんなことでの
不具合なのでしょう?
メディアで言っているようなことは普通と感じて乗っていますが、私だけでしょうか。
(1秒?程度ブレーキが遅いとか、マンホールなどの上でブレーキをかけるとかからないとか・・・・)

Re:リコール問題
銀プリ  11から30へ  - 10/2/4(木) 3:39 -

引用なし
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   ▼pripriさん:
>ブレーキの事で今問題になっていますが、10系でもあった症状かと思います。
>ただ、「ハイブリット車はこういうものだ」という感覚で運転しているので
>気にならないのですが(慣れたのかな)、今国内のクレームはどんなことでの
>不具合なのでしょう?
>メディアで言っているようなことは普通と感じて乗っていますが、私だけでしょうか。
>(1秒?程度ブレーキが遅いとか、マンホールなどの上でブレーキをかけるとかからないとか・・・・)

私も同様に思っていました。
私のくるまは11ですが購入した当初から同様の症状がありました。
車の特性と思い今まで乗ってきましたが、怖い思いは何度も経験しています。特に制動状態でマンホールの上を通過するときが怖いです。

Re:リコール問題
銀プリ  さとゆき  - 10/2/4(木) 9:05 -

引用なし
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   10型の一番初期型に乗っております。
ブレーキ抜けの経験はありませんが、大事故につながることなので非常に心配です。
大丈夫かなあ?

Re:リコール問題
アクアプリ  めいた  - 10/2/4(木) 9:21 -

引用なし
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   11型ユーロです。
雨の鉄の繋ぎ目とかだと簡単に発生しますよ。

ハイブリッド車は色々な制御をしている車で、
それなりにクセのある車だと認識してますので、
分かっていれば、事前に車間を取るとか、
対応できます。

完璧とは言いませんけど、安全を意識できて良いですよ(^^;

Re:リコール問題
パパ  max  - 10/2/4(木) 13:04 -

引用なし
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   リコールの話題が気になりますが、やはり私もハイブリッドのクセなのかなと思います。10型に乗っていますがブレーキはもちろん、モーターからエンジンの切り替わる時など結構振動が有ります。あと降雨時に高速走行中に水溜りを駆け抜けるときに、一瞬ガクンと振動が有り、駆動輪の水溜りに入っている側のみのが空回りしているような感じが有ります。
皆さんは無いですか。

Re:リコール問題
オヤジ  人柱 川崎 ガスタービン  - 10/2/4(木) 13:14 -

引用なし
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   私の10型も雨でマンホールなどの上で通常の踏み力でブレーキをかけると症状
でます。以前前輪に300Kpa入れてみたところ怖いくらいABSが効いて症状でました。規定のタイヤに規定の圧力を加えても症状出る訳で以前にもプリウス以外のABSでも議論されていたのですが?ザックリと走行時のスピンが防げればよいので低速時にはキャンセルするプログラムがあった方が良いのかなと思いますが?この辺も海外のメーカーの記述にあった様な?で、タイヤの駆動は接地面とホィールの軸中心との半径ですので非接地面(非駆動側)との半径では駆動されませんので元ニスモの方によろしくお伝えください。(笑)

Re:リコール問題
アクアプリ  エスカルゴ  - 10/2/4(木) 22:52 -

引用なし
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   30型で騒がれているブレーキ抜けというのは
10型で雨の日にマンホール上をブレーキ踏みながら徐行してる時のオット!という感覚と同じものなのでしょうか?
10型から30型に乗り換えましたが
10型のアレはてっきり鉄板の上でタイヤがスリップしてると思ってました。
去年6月に乗り換えた30型ではむしろそのスリップ感も無くなったのでタイヤが変わったからと思ってたのですが。

Re:リコール問題
オヤジ  加藤  - 10/2/4(木) 23:12 -

引用なし
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   雨のマンホールは、ただ単に165のタイヤが細いから起こるのであって
プリウスのブレーキやABSが悪いわけではありません。
タイヤを175や185にすれば簡単に解消します。

それと今回の30型のブレーキの問題は全く別問題です。

Re:リコール問題
オヤジ  人柱 川崎 ガスタービン  - 10/2/5(金) 8:16 -

引用なし
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   ▼加藤さん:
>雨のマンホールは、ただ単に165のタイヤが細いから起こるのであって
>プリウスのブレーキやABSが悪いわけではありません。
>タイヤを175や185にすれば簡単に解消します。
>
>それと今回の30型のブレーキの問題は全く別問題です。

私の場合 175 65 14 でも完全には解消してません。30型とはABSや回生動作のプログラムが違うのでその意味を持ってしても全く別問題とは思えませんが?タイヤメーカーの方に質問ですが、規定より幅が狭いタイヤは接地面圧が高まり広いと下がりますがザックリと直進だけ考えた場合滑りやすい路面の場合 (雪と濡れたマンホールでは条件違うかもしれませんが) どちらの特性が有利なのか、人柱していただけますか?トヨタの方でもかまいませんが?(笑)

Re:リコール問題
オヤジ  加藤  - 10/2/5(金) 11:07 -

引用なし
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   175の14では容量不足かもしれません。175の15インチでも銘柄によっては滑ります。同じ175幅でも15インチの方が容量は上です。

特にエコタイヤ系は雨のグリップが極端に悪いです。
(空気圧はメーカー指定F2.3R2.2)

ヨコハマのEarth-1 175/65R15は雨の日はマンホールどころか白線でもスリップしまくりで生涯で最も最悪なタイヤになりました。

良いのは耐久性だけでミシュランと同じ8万キロ持ちました。でも乗り心地やロードノイズはダメでした。 

ところがミシュランの175/65R15 ENERGY XM1にしたら全く滑らなくなりました。
雨の日最高、乗り心地良し、ロードノイズ良し、耐久性約2倍(8万キロ持ちます)

20型のツーリングに乗っていた時に純正ミシュランの良を感じたのでミシュランにして大正解でした。

10、11型プリウスの車重はカローラなんかでは195タイヤを履く重さなんで175や185でも細いんですよね〜。

Re:リコール問題
オヤジ  人柱 川崎 ガスタービン  - 10/2/5(金) 17:43 -

引用なし
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   貴重な疫学的調査を有難うございます。タイヤのグリップにかかわるコンパウンドの影響も大きいのと、トラクションかけた時やリダクションした場合のタイヤの容量が少ないと滑りやすかったりロックしやすいことも解かり易いです。春になつたら 175 65 15 のピレリー(コンパウンド固目)で軽く人柱してきます。(笑)で?今回の30プリウスのブレーキなんですがコンパウンドの軟らかい喰いつきのいいハイグリップなタイヤなら症状は改善されますかね?またタイヤメーカー巻き込んですいません(笑)

経験上の話
紫プリ    - 10/2/5(金) 17:53 -

引用なし
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   うちの場合は、11型175.65-14なんですが、
確かに空気圧を上げると、滑る感覚が強くなりますね。燃費は良くなりますが。
しかしこの症状は、回生ブレーキとABSを持つハイブリッドカーの宿命と考えて、我慢してきましたが、
今はマニアの人だけでなく一般の方もハイブリッドカーに乗るようになったので、
我慢できない人が、多くなるのもしょうがないですね。

Re:リコール問題
オヤジ  人柱 川崎 ガスタービン  - 10/2/5(金) 18:45 -

引用なし
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   で、加藤さん、今回の30プリウスのブレーキの件でハイグリップなタイヤを使う

事で症状は改善されませんか?それとも全く別問題とおもわれますか?

また暗に人柱を要求している訳ではありませんが(笑) タイヤメーカーやトヨタ

の方々から助言が得られませんのでよろしくお願いします。

Re:リコール問題
オヤジ  加藤  - 10/2/5(金) 18:57 -

引用なし
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   30型のタイヤは195や215なんで本当におかしいんだと思います。

10型でABSですっぽ抜けて全然止まらなくなった事があります。
雨の日に料金所でお金を払おうと普通の速度で普通に減速して止まろうとしたら、すっぽ抜けて3メートルくらい先に行ってしまいました。(10年前くらいの事)

これは、ABSアクチェーターを交換したら一発で直りました。


カックンブレーキや低速時の回生〜油圧の切り替えの、しにくさはマスターシリンダーOHで一発で直りました。 

11型は2年で15万キロのりましたが、やはりABSアクチェーターが壊れました。10型の時は警告が出ませんでしたが、11型では警告が出ました。でも警告が出るだいぶ前からおかしかったです。警告が出ないとダイアグに表示しないんでディーラーに持っていっても特に異常はありません!で終わっちゃいます。

マスターシリンダーなんか警告が出る所ではないのでおかしいまま乗っている10型乗りの方がかなりいそうです。もう初期の初期は12年選手なんで無条件でマスターシリンダーはOHした方がよいと思います。

まだまだ10型で頑張りますよ〜。バッテリー永久ですからw
私は10型3台目ですw 10型での合計35万キロ 11型は1台 15万キロ 20型も1台 7万キロ

Re:リコール問題
オヤジ  加藤  - 10/2/5(金) 19:09 -

引用なし
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   30型は3回借りて乗りましたが、全くブレーキには異常を感じませんでした。

雨の日の富士のレーシングコース ドライの富士ショートコースや
大雨の箱根小涌園、首都高C1と185の一番下のグレードにもかかわらず完璧な車でした。 

ってこんな事で異常はでるわけないんでw

トヨタの社長がフィーリングの問題って言ってましたよね。
30型乗りの方が10型に乗ったら全員ぶっ壊れてんじゃ?って言いそうです。

私が借りた30型の3台は低速時の回生〜油圧の切り替えや雨の日のマンホールや白線でも完璧なブレーキコントロール&タッチでした。

Re:リコール問題
おじさん  たつや  - 10/2/5(金) 22:10 -

引用なし
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   加藤さんのは、内容スゴイですね!!!!
しかし10型だけで3台ですか。
私も10型ですが、できるだけ長く乗りたいです。

内容関係なくてすいません。

Re:リコール問題
オヤジ  人柱 川崎 ガスタービン  - 10/2/5(金) 22:33 -

引用なし
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   で、加藤さんの乗られた30は異状なかったようですが、もし異状があった場合は

ハイグリップのタイヤに交換されて様子を見ますか?それともデーラーでメカニカ

ルな部分の点検されますか?恐らく標準タイヤで症状でたらデーラーで点検すると

思いますが?以上のことから今回の30型のブレーキの問題は標準タイヤで症状が

出た場合は加藤さんが人柱する前にトヨタの方に人柱となって再現していただき出

来るだけ早くロムを書き換えたコンピューターユニットと交換してもらうのが最善 
の策ですね?(笑)

Re:リコール問題
オヤジ  人柱 川崎 ガスタービン  - 10/2/13(土) 16:02 -

引用なし
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   >来るだけ早くロムを書き換えたコンピューターユニットと交換してもらうのが最善 
>の策ですね?(笑)
すいません、ОBDは覗くだけでなくプログラムの書き換えも出来たんですね?

知識が古くてすいませんが、こんな私に助言をしてくれるトヨタの整備の方はおら

れませんか?私ごときの知識が増したところでトヨタさんから見たらゴミみたいな

存在でしょうが?悪意や?敵意?はありませんので整備の方なら責任ある役員の

立場ではないでしょうからオブザーバー的立場か匿名(あたりまえか)でよろしい

ので叱って?えさくださいな (笑)

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