初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

447 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ハイブリッドコントロールの交換 max 10/1/31(日) 22:16 パパ
Re:ハイブリッドコントロールの交換 オルカ 10/2/1(月) 0:55 オヤジ
Re:ハイブリッドコントロールの交換 max 10/2/1(月) 12:50 パパ
Re:ハイブリッドコントロールの交換 オルカ 10/2/1(月) 16:41 オヤジ
Re:ハイブリッドコントロールの交換 max 10/2/1(月) 19:42 パパ
Re:ハイブリッドコントロールの交換 max 10/2/8(月) 12:45 パパ

ハイブリッドコントロールの交換
パパ  max  - 10/1/31(日) 22:16 -

引用なし
パスワード
   初代に乗っています。
ビックリマークが走行時に転倒しディーラに直行したら工賃込みで約18万円の見積もりが出てきました。
多々検討・・・!
結果、ヤフオクで発見したのがハイブリットコントロールユニット格安。

どなたか、設置場所、付け替え手順等教えてください。

買い替えの危機に直面しています。
よろしくお願いします。

Re:ハイブリッドコントロールの交換
オヤジ  オルカ  - 10/2/1(月) 0:55 -

引用なし
パスワード
   ▼maxさん:
初代11型のハイブリットコントロール(コンピューター)の交換でしたら「みんから」で「HV&エンジンコンピュータ交換」と入力して検索してみてください。
ご本人の許諾を得ていないので直接のURLは記載しませんが、交換方法が詳細に紹介されております。
私もこのページを参考にしてハイブリットコンピューターを最終型のものに交換しました。簡単ですよ。

Re:ハイブリッドコントロールの交換
パパ  max  - 10/2/1(月) 12:50 -

引用なし
パスワード
   回答資料ありがとうございます。

早速パーツを調達の上試して見ます。

最終型は10型には大丈夫なのでしょうか。
また、「ディーラー整備士が言っていたのですが微電流があるので取り付けは難しい」といわれていました。
通常のバッテリーを外しておけば大丈夫ですかね?

Re:ハイブリッドコントロールの交換
オヤジ  オルカ  - 10/2/1(月) 16:41 -

引用なし
パスワード
   ▼maxさん:
>最終型は10型には大丈夫なのでしょうか。

詳しくありませんが、10型と11型は別だと思います。
駆動用バッテリーが10型と11型では違いますから、コンピュータの制御も違うと思います。
10型に取り付けるのであれば、10型用のコンピューターじゃないとだめだと思います。交換作業時は、補機バッテリーを外して交換するのがよろしいと思います。

Re:ハイブリッドコントロールの交換
パパ  max  - 10/2/1(月) 19:42 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。
10型で探してみます。ヤフオクで。
AFTERはまた紹介します。

20型も機能面では魅力なのですが、やはりコンパクト5ナンバーで乗りたいプリウスです。

Re:ハイブリッドコントロールの交換
パパ  max  - 10/2/8(月) 12:45 -

引用なし
パスワード
   HVコントロール交換しました。
結果はNO!というより前進あり!

交換後にエンジンをかけると、やはりビックリマークでました。ディーラに問い合わせると、「リセット要求」が必要と言われ作業をしていただくと、前回までの3つのエラー信号が1つに減少と回答。全てのエラーを消すためにはバッテリー交換が必要といわれました。詳細はバッテリーに付くリレイだとか。
そこで永久保障のバッテリー交換が発生してきたのです。

結局、手間はかかりましたがHVコントロールの1900+1200(送料)の3100円で済みそうです。

最初は16万円の見積もりでビックリし、20型の乗換えを考えましたが、どうにか10型を乗ってゆけそうです。

それにしても30型リコールは残念ですね、ただの癖だとは思うのですが興味の無い方々がハイブリッドを在来型で乗ることが問題だったのでしょう。私は10型故障中にウィシュを借りましたが、あのアクセルのつきの方が危険を感じました。
しかし、リコールとは世界のトヨタ、決断は立派だと思います。

447 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free