初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

4 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 満充電モード ファントム 24/7/29(月) 18:55 アクアプリ
Re:満充電モード みっれ 24/7/30(火) 23:37 青プリ
Re:満充電モード ファントム 24/8/3(土) 20:48 アクアプリ

満充電モード
アクアプリ  ファントム  - 24/7/29(月) 18:55 -

引用なし
パスワード
   全国のプリウスマニアの皆様、こんにちは
アクア10乗りのファントムと申します。

10バッテリー無償交換終了から数ヶ月経ちましたが、皆様の車の調子はいかがでしょうか
さて最近気になることがありまして、11型は分かりませんが、10型については時々バッテリーが満タンになるまでひたすら充電し続けるときがあるかと思います。
私の車は4月に最後の交換をし、調子は良好ですが、2週間に一度のペースでこのモードに入ります。

何かしらの要因がトリガーとなって発動すると思われますが、ちょっと頻度が高い気がします。皆様のプリウスはどうでしょうか??

Re:満充電モード
青プリ  みっれ  - 24/7/30(火) 23:37 -

引用なし
パスワード
   ファントムさん
皆様

こんにちは。紺10型後期のみっれです。
我が家のプリは昨年12月に最後のバッテリー交換をしました。
平日は電車通勤なこともあり、プリを動かすのは週1と、バッテリーには逆に過酷な環境だと思っています。自然放電でセル間のバラツキが多くなりがちなのかな、と。

ファントムさんの仰っているのは、いわゆる満充電モードですよね。
我が家のプリの場合は、3週〜ひと月に1回位入ります。確かに言われてみると以前より満充電モードに入る機会が増えたようにも感じますが、測ってた訳ではないので何とも言えません。

また、走行距離or経過時間で同モードに入るのか、モジュール間の内部抵抗値のばらつき(ΔSOC?)とかを評価して入るのかは知識がありません。

いずれにしても、10型の走行用バッテリーの交換を請負ってくれるショップが早く表れるよう期待しているところです。難しいでしょうかね〜。

ではでは

Re:満充電モード
アクアプリ  ファントム  - 24/8/3(土) 20:48 -

引用なし
パスワード
   みっれさん、返信ありがとうございます。

私も週1、2回しか乗らないので、シビアコンディションですね。 みっれさんのおっしゃる通り、SOCのばらつきを検知しているのかもしれませんね。 中古で買ってから特に不調でないまま最後の無償交換したものですから、駄目になったときの症状がわからず、不安に思ってました。とりあえず気にせず乗ることにします。どちらかというとパワステの方が不調ですし、、

10のバッテリー問題は深刻ですよね。新品バッテリーを買う、廃車から状態の良いセルを入手する、レトロフィットとして30,50系のバッテリーに換装する(これは難しいかも)など色々考えてますが、何にせよ大変なことです。

初代は色々と問題がありましたが、こんなに志の高い車はなかなかないので、共に頑張って乗り続けられると良いですね。

4 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free