|
HVリサイクルバッテリ,バッテリコンピュータASSEY,EVバッテリプラグ,補機バッテリ取替で338,000円でした。
修理して1週間ほどたちました。今のところ以前と同じようになりました。
エンジン警告灯が点灯していたときは,表示画面のバッテリモニターの残量画面がせわしく満充電になったり4分の1になったりしていました。
高速道路が土日千円のときから高速走行が多くなり,ここ2年ぐらいは今までの倍近く30000kmくらい走りました。それとBモードで高速を走ったりもしました。ということでHVバッテリが消耗してしまったのかもしれません。
ハイブリッドは高速走行に弱いのかなとも思います。
バッテリの消耗が気になるので,高速道路ではDモードでゆっくり走ろうかなと考えています。
HVバッテリだけの交換ならともかく,バッテリコンピュータASSEYが高くつきました。なぜバッテリコンピュータASSEYもしなけけばいけないのか自分にはよく分かりません。
2月末には12〜13年目の車検があります。見積もりで約15万円です。大きなトラブルがなく,次の車検までもってくれるだろうか。次の車検の頃,またプリウスマニアに報告します。
|
|