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[記事表示] とうとう初期型廃車 masa 10/11/26(金) 10:24 パパ

Re:とうとう初期型廃車 CAC 12/1/29(日) 1:14 アクアプリ
Re:とうとう初期型廃車 やだもす 12/1/29(日) 9:09 紫プリ
Re:とうとう初期型廃車 igu 12/1/29(日) 11:54 紫プリ
Re:とうとう初期型廃車 こん 12/1/30(月) 13:21 青プリ

Re:とうとう初期型廃車
アクアプリ  CAC  - 12/1/29(日) 1:14 -

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   Muteさん、ご無沙汰です。
プリウス改ことCACです。見ていただいているかな?

とうとう私も10型とお別れになりました。
思い起こせば、1998年1月に納車され、98年11月17日に筑波でミニオフ会を一緒に開催しましたね。
本当に懐かしい良い思い出です。

14年間、11万7,300km走行。
その間に結婚、2人の子供が出来、家族を運んでくれました。
車歴としては、
メインバッテリー1回交換
補助バッテリー2回交換
メインコンピューター・トランスアクスル・電動パワステ無償交換(キャンペーンにて予防措置)。
イグニッションコイル交換(2010年道端でエンジンストップ!エンジン起動時にバタつく前兆があったが、見落とした・・・)
ウォーターポンプ交換(2011年ベアリング劣化、異音発生)
タイヤ2回交換
ブレーキパッド交換なし
です。

重篤なトラブルで最後としたかったですが、さすがに怖いですし、
経年劣化でボディ含めて限界が近付いている雰囲気がありました。
最後まで乗ってあげたかったですが、当初の目的の10万キロを達成できているので、サヨナラとなりました。

明日、アクアに乗換えます。
そして今日は10型プリウスを前に家族と一緒に記念撮影しました。
20型・30型と続きましたが、どうも私には10型以上の魅力が感じられなかった。
内山田さんたちが作った10型プリウスのポリシーを引き継いだ車はアクアしかないと思っています。

10型プリウスは車の価値の概念を一変させた本当に最高の車でした。
だから、隣にフェラーリやベンツが来ても誇りをもってハンドルを握ることができました。

最後に私も言わせてください。

初期型プリウスは永遠です! 初期型プリウス万歳!!

Re:とうとう初期型廃車
紫プリ  やだもす  - 12/1/29(日) 9:09 -

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   寂しいことですが、初期型プリウスを手放す方も増えてきましたでしょうか。
かく言う私も、1年前に13年弱、14万km以上乗った初期型プリウスを手放し、
VWポロに乗り換えたのですが。

私はずっと乗り続けていたかったし、重大なトラブルは何も無かった
のですが、普段は妻が乗っていて私は単身赴任中であることと、
10年以上乗り続けていればこそわかる程度の、THSの微妙な音の変化は
感じていて、近いうちに重大故障を起こしそうな予感がしたので、
(例えて言えば首都圏でM7級の直下型地震が4年以内に70%、みたいな(^^;)
後ろ髪を引かれる思いで手放しました。

今だったらアクアにしたかもしれません。アクアいいですよね。
日本の狭い道には、20型・30型プリウスよりもアクアのサイズと
取り回しの良さがはるかに合っていると思います。

CACさんのおっしゃるとおり、日本における使い勝手、
パッケージングにおいて初期型プリウスのポリシーを受け継いだ
ハイブリッド車はアクアだと思います。

本当に、初期型プリウスはT型フォードに比肩する、歴史に残る車だと思います。

初期型プリウス万々歳!

Re:とうとう初期型廃車
紫プリ  igu  - 12/1/29(日) 11:54 -

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   ▼やだもすさん:

別スレでも書きましたが、私も紫プリを最近手放しアクアに乗り換えます。
現在は来月の納車待ちでヴィッツの代車生活です。

うちの10型も晩年はHVやPSなどのウォーニングに悩まされました。
一度見てもらったのですが、長期間入院したにも関わらず、原因不明と言われ、
(ディーラーの技術力不足ではと疑っています)アクアの登場を待ちながら
だましだまし乗っていました。

空力や燃費は現行型や20型には劣りますが、パッケージの良さは10型に軍配が
あがるでしょう。小回りが利くのも良かったです。5ナンバーですし。

唯一の難点は車重に対してタイヤが細く、標準のものだとパンクしやすかったと
いうことですね。タイヤの側面が非常に弱かったです。縁石にこするとすぐパンク
して、最初の一年で5本くらい換えた覚えがあります。

それでも初期型はいい車でした。アクアでも同様の感想が言えるといいのですが。

Re:とうとう初期型廃車
青プリ  こん  - 12/1/30(月) 13:21 -

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   みなさん、それぞれのご事情で、永年愛用された10/11プリウスを手放されるのですね。別スレで書き込みましたが、私は10末期型を新車で初ハイブリッド車として乗って以降、エスハイから現在は20型10thまで、ハイブリッドを乗り続けています。一昨年からもう一度乗りたかった初代プリウス、当時、8年落ちだった11末期Gを併用しています。
10型は前後同時にパンクした際、タイヤサイズが特殊ですぐには交換できなかったこと等思い出されます。
11型は妻の軽のつくしプランが切れるのを機に、旧知のアレスの方に探してもらいました。偶然にも手放す軽と同年同月の初年度登録でしたが、片や保証が切れるので手放そうとしているのに、同じ車齢で11型には中古車の保証が付き、後々、これがパワステ激震とエンジンストール(コンピュータとステアリングギアボックス交換)やリヤハブ異音(ハブ交換)等のトラブル対応に役立ちました。
20、30型には、より速く、便利に・・いうクルマとしての進化?(同時に普通のクルマになったこと)を感じます。11型は機械操作的な感触が残っており、親しみを感じると同時に、設計や造りにかけられた重みのようなものを感じます。オーディオの音もビビリませんし・・。
別スレに書いた通り、足回り(ショック/スプリング/ブッシュ/ホイール/タイヤ)と顔(ヘッドライト)をリフレッシュしました。長く乗り続けていこうと考えています。

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