|
▼momoさん:
>自分も11型プリウスS 2001年型に乗っています。走行距離88947Km。突然ウォーニングランプ点灯しました。愛知トヨタの概算見積書は、次のようになっています。
>*エンジン警告灯が点灯する。
> 故障診断
> HVリサイクルバッテリ(タイプ B)ASSY 取替 技術料 23,366円
> HVリサイクル バッテリ 148,050円
> バッテリ コンピュータASSY 152,250円
> メインバッテリ ケーブルNo.2 2,594円
> メインバッテリ ケーブル 1,061円
> *** 小計 *** 327,321円
>*バッテリー取替
> バッテリー取替 27,195円 技術料 525円
> *** 小計 *** 27,720円
> *** 整備代金合計 *** 355,041円
>
>高額のためビックリしています。11年乗っていますが、リコールで修理した以外はほとんど修理は必要なかったのですが。突然35万円の修理費が必要と言われて驚いています。
昨年3月に自分の11型も8万キロ過ぎでHVバッテリーが故障しました。
HVバッテリーの故障は10型に多く、11型はほとんど無いのですが、
経年劣化のせいかここ最近良く耳にしますね。
神奈川トヨタでの見積もりの金額はほぼ同じです。
コンピュータとバッテリーが同時に故障する事はありえないでしょ?
何でケーブルも交換しないといけないの?
ちゃんと診断してからもう一度見積もり出してよ?
いつまでも故障した車をディーラーに置いておくことになるよ?
と、脅し半分に再見積もり&診断させたところ、
HVバッテリーのみの交換で済みました。
11型はそもそも玉数が少ないので、
HVバッテリー中古良品が手に入りにくいですが、
まれにヤフオクで数万円で入手できますよ。
自分は自宅が埼玉で、故障したのが神奈川でした。
自宅まで自走できていれば11型マニアさんのように、
自分で修理していたかもしれません。
ちなみにリビルド品に交換後は快調です。
燃費も30型とほとんど変わりません。
高い修理となりますが、愛着があるなら修理をお勧めしますよ。
|
|