初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

354 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 10型の実質燃費 しんちゃん 10/11/22(月) 19:04 アンパン

水温と10型の実質燃費 いっきゅう 10/12/3(金) 22:52 青プリ
Re:水温と10型の実質燃費 しんちゃん 10/12/6(月) 19:02 アンパン

水温と10型の実質燃費
青プリ  いっきゅう  - 10/12/3(金) 22:52 -

引用なし
パスワード
   30系全盛の時代になっておりますが、
10系、11系もがんばってる姿を見るとうれしくなるいっきゅうです。
>先日95000キロのぷりちゃん購入しました
>駆動バッテリー交換済み
>
>皆さんの実質燃費はどれくらいでしょうか?
>私のぷりちゃんは12キロ/リッターです
いっきゅうのプリは、3年前に11万キロバッテリー交換で購入した中古車(現在:14万ちょい越え)ですが、
燃費マネージャーの計測で年間18.8kmです。実燃費も満タン給油で100kmあたり、7リットル〜8リットル計算です。
現在は、片道7kmの通勤が主な使い道ですが、
過去のログを読み、水温と燃費や走行モードの関係が感じられるようになりました。特に最近の30系20系の情報からヒントを得て、自分なりの高燃費が出せるようになりました。
走行モード(強制暖気とか、再始動条件)の切り替えは、30系が一番難しいように思います。(個人の感想で科学的根拠はありませんが)
いっきゅうが気をつけていることは、
始動後、しばらく待つ(45秒程度の暖気)
スタート地点から目的地が、下っている場合は、暖気と充電を心がける。
逆に登ってている場合は、エンジン走行。
うちのプリウスは、初動(冬ですから5度くらい)から、一定水温(70度)までは、アイドリング止まりません。その間8分ぐらいはエンジン中心の運転、回生充電を中心に運転しております。
水温が、中途半端な上がり方(40度〜69度)をしているときも、エンジンは切りません。(70からモードが変わるようです。)
このような運転ですが、短距離でもリットル19kmは出せるようになりました。
追加ですが水温85度に達してからの燃費が格段です。(現在冬なので87度以上は記録されてませんが)85度から通常のアクセルオフ平地走行なら平均リットル30km以上が出ているようです。(回生充電、滑空で水温が下がっても70度くらいまで高燃費モードのようです。)
以前は、いかにバッテリーを使って走るかに気をとられていましたが、諸先輩方の書き込みを読ませていただき、「10系でもバッテリーは消費させないようにする方がよい」かなと思っています。
これからも、水温と走行モードの変化は気を付けていきたい課題です。
年々年寄りになる愛車ですが、個々での書き込みを参考にして、だんだん燃費アップするプリ。1997年発売の車でも実燃費平均19km出せるとはトヨタの技術最高です。

今回の書き込みで、間違っている点や改善点当ございましたらご教授ください。
ではでは、良いプリウスライフを・・。

Re:水温と10型の実質燃費
アンパン  しんちゃん  - 10/12/6(月) 19:02 -

引用なし
パスワード
   ▼いっきゅうさん:

>過去のログを読み、水温と燃費や走行モードの関係が感じられるようになりました。特に最近の30系20系の情報からヒントを得て、自分なりの高燃費が出せるようになりました。
>いっきゅうが気をつけていることは、
>始動後、しばらく待つ(45秒程度の暖気)
>スタート地点から目的地が、下っている場合は、暖気と充電を心がける。
>以前は、いかにバッテリーを使って走るかに気をとられていましたが、諸先輩方の書き込みを読ませていただき、「10系でもバッテリーは消費させないようにする方がよい」かなと思っています。
>これからも、水温と走行モードの変化は気を付けていきたい課題です。

ありがとうございます
水温と実質燃費の関係ですか、私もバッテリー走行ばかり考えて運転していました
大変参考になりました
ありがとうございました

354 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free