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[記事表示] 10型の実質燃費 しんちゃん 10/11/22(月) 19:04 アンパン

Re:10型の実質燃費 おヒゲのプリウス 10/11/27(土) 1:28 銀プリ
Re:10型の実質燃費 しんちゃん 10/11/30(火) 18:26 アンパン
Re:10型の実質燃費 おヒゲのプリウス 10/12/3(金) 0:17 銀プリ
Re:10型の実質燃費 おヒゲのプリウス 10/12/4(土) 1:25 銀プリ
Re:10型の実質燃費 しんちゃん 10/12/6(月) 19:07 アンパン
Re:10型の実質燃費 おヒゲのプリウス 10/12/15(水) 19:50 銀プリ
Re:10型の実質燃費 おヒゲのプリウス 10/12/18(土) 11:28 銀プリ

Re:10型の実質燃費
銀プリ  おヒゲのプリウス  - 10/11/27(土) 1:28 -

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   こんばんは〜。

先日20岐路チョイ乗りで
平均燃費23でした。
(土地柄、田舎道なので冬でも19は下回らない感じです)

オイルパンドレンに20型用の磁石付きドレン。
(磁石には砂鉄も着かないもんです)
オイルフィルターにも磁石付きを使用。
エンジンオイルにはケンドルGT-1ハイマイレージを使っています。
(普通のGT-1のほうが良く回るかもです。)(夏直前、冬直前にオイル交換。)

短距離使用が多いと1年くらいで
燃焼室がカーボンだらけになります。

吸気のセンサーの汚れも影響がありそうです。

エアーエレメントも放って置くと
吸気のバタフライの下に
砂の山が出来たりします。笑

ハイブリッドの燃費には
クリーンな吸気の維持が
重要じゃないかと考えています。(^^

ではでは。

Re:10型の実質燃費
アンパン  しんちゃん  - 10/11/30(火) 18:26 -

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   ▼おヒゲのプリウスさん:
ありがとうございます
このプリはエアエレメント結構汚れますよね
先日、パーツ注文しました
ありがとうございました

Re:10型の実質燃費
銀プリ  おヒゲのプリウス  - 10/12/3(金) 0:17 -

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   先日の夜は
外気温度15℃と暖かかったです。

近所の買い物の帰り道の燃費ですが
5.5キロだけ走行して(快速モードでw)
リッター26か27くらいです。(^^

御車、良い状態に仕上がるといいですね。ではでは。

Re:10型の実質燃費
銀プリ  おヒゲのプリウス  - 10/12/4(土) 1:25 -

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   先日はものすごい強風でしたね
でも
外気温が22℃あったためか・・・
平均燃費
行き〜17.5キロ走行 150Wh回収 燃費20
(アイドルストップ無しw)
(砂埃が凄くて出かける前にラジエータに放水したからか?笑い)。
帰り〜17.4キロ走行 150Wh回収 燃費23。

そういえば
始動直後のバッテリー充電&アイドルチェック?は
自宅から発進前に
始動毎かかさず。

2週間置きか少し短いペースで
バッテリーリフレッシュ(満充電)を
クルマがやっているような気が・・・。

すっ飛ばしても、適当に走っても
20下回らないのは助かりますw
まじめに足技使えば、もっと良い燃費でしょうけど
気分がイイ位が丁度良いのでw

Re:10型の実質燃費
アンパン  しんちゃん  - 10/12/6(月) 19:07 -

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   ▼おヒゲのプリウスさん:

>すっ飛ばしても、適当に走っても
>20下回らないのは助かりますw
>まじめに足技使えば、もっと良い燃費でしょうけど
>気分がイイ位が丁度良いのでw

お世話になります
まさに名言!
さすがに乗る距離が短いので20下回らないってことはないですが・・・。
普通に乗ってご機嫌なのがプリちゃんのいいところです

Re:10型の実質燃費
銀プリ  おヒゲのプリウス  - 10/12/15(水) 19:50 -

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   もしかしたら裏技w?

朝8時ごろ
外気温度7℃。

アイドリングチェックで
ラジエータの熱Loで送風。

走り出して
フロントガラスが曇るので
送風Loのままで
ACボタン押し
風の吹き出しを
フロントガラスと足元の位置へ回し
距離で
1キロか2キロ走行した時点で
アイドルが止まりました。

冬場は寒いとアイドルが止まりにくいですが
エアコンオンで
風量ローの
噴出しが曇り取り&足元位置?だと
アイドルが止まりやすいのか?w
今日だけかw?

その後も走り続け
曇らなくなったので
足元送風で風量ローで
目的地まで
リッター28が3本。
燃費は気にせずでしたので
他の区間が影響してw
平均燃費?リッター22。

今日たまたまだったのかな〜。

ま、アイドル止まらなくても
リッター2くらいしか違わないような〜w

裏技だったらいいな〜w

Re:10型の実質燃費
銀プリ  おヒゲのプリウス  - 10/12/18(土) 11:28 -

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   この冬でリッター30の区間が2〜3本
20〜30キロ走れば出るようになりました。

朝一の走行でも
距離で5キロ走行して10分もあれば
アイドルストップする感じです。
【以前だと「行き」では必ずアイドルストップしなかったw】

始動後にアイドリングだけ、にして燃料消費を稼いで。
走行開始でエアコンオン。
走り始めてからエアコンオンで
走りながら早めにエンジンが温まることで
アイドルストップしやすくなる感じでしょうか?

ほかに
10分間の走行をメドに
オンになっていたエアコンと送風を
それぞれオフにすると
アイドリングが止まる場合があります。

でも〜寒い思いをしてまで
燃費にこだわることはないのでw
臨機応変に遊び程度にしています。

今の時期(外気温7〜12℃)で
平均燃費リッター23前後、足技無し。

アイドリングに関しては
単なる気のせいだとイイんですけどw

この冬でも
リッター30の区間が
2〜3本出てくるのはちょっとうれしいですね〜。(^^

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