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[記事表示] 近距離での高燃費 さいたまマニア 12/5/14(月) 16:35 おじさん
Re:近距離での高燃費 ホイホイ 12/5/15(火) 23:21 白プリ
Re:近距離での高燃費 ミソカツ老人 12/5/16(水) 6:08 アクアプリ
Re:近距離での高燃費 かたぎ 12/5/16(水) 7:53 銀プリ
Re:近距離での高燃費 ミソカツ老人 12/5/17(木) 20:11 アクアプリ
Re:近距離での高燃費 かたぎ 12/5/17(木) 22:03 銀プリ
Re:近距離での高燃費 ミソカツ老人 12/5/18(金) 14:45 アクアプリ
Re:近距離での高燃費 かたぎ 12/5/18(金) 17:16 銀プリ
Re:近距離での高燃費 ミソカツ老人 12/5/19(土) 12:22 アクアプリ
Re:近距離での高燃費 かたぎ 12/5/19(土) 22:56 銀プリ
Re:近距離での高燃費 ぷりん 12/5/20(日) 1:21 白プリ
Re:近距離での高燃費 12/5/20(日) 1:22 ペンギン
Re:近距離での高燃費 かたぎ 12/5/20(日) 9:20 銀プリ
Re:近距離での高燃費 ぷりん 12/5/20(日) 15:21 白プリ
Re:近距離での高燃費 かたぎ 12/5/20(日) 16:44 銀プリ
Re:近距離での高燃費 ミソカツ老人 12/5/20(日) 19:10 アクアプリ
燃料消費率 海色 12/5/19(土) 10:49 アクアプリ
Re:燃料消費率 ミソカツ老人 12/5/19(土) 11:57 アクアプリ

近距離での高燃費
おじさん  さいたまマニア  - 12/5/14(月) 16:35 -

引用なし
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   プリウスIII型(S)ユーザーです。 さいたま市から東京(池袋付近)までカミさん乗せて片道約30KMを今月5月に往復60KM走行した時に、32.2KM/L の自己最高燃費が出ました。走行距離は約60KM 平均速度は24KM/Hでした。 さいたま市から東京都心までは、殆ど平坦で、東京までの新大宮バイパスは、交差点が立体交差となっていて、信号で停車せずに長距離を走行出来る事、天気が良くエアコンは使用せずで、走行出来たのが高燃費になった要因かと思っています。 カミさんと二人で電車で都内に出かけたら往復で約2000円かかる所が、ガソリン代270円で済むので非常に助かっています。  

Re:近距離での高燃費
白プリ  ホイホイ  - 12/5/15(火) 23:21 -

引用なし
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   燃費って低燃費の方が良いのでは?

また片道30kmは遠距離ではないにしろ近距離ではないと思いますよ。

▼さいたまマニアさん:
>プリウスIII型(S)ユーザーです。 さいたま市から東京(池袋付近)までカミさん乗せて片道約30KMを今月5月に往復60KM走行した時に、32.2KM/L の自己最高燃費が出ました。走行距離は約60KM 平均速度は24KM/Hでした。 さいたま市から東京都心までは、殆ど平坦で、東京までの新大宮バイパスは、交差点が立体交差となっていて、信号で停車せずに長距離を走行出来る事、天気が良くエアコンは使用せずで、走行出来たのが高燃費になった要因かと思っています。 カミさんと二人で電車で都内に出かけたら往復で約2000円かかる所が、ガソリン代270円で済むので非常に助かっています。

Re:近距離での高燃費
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/5/16(水) 6:08 -

引用なし
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   ▼ホイホイさん:
>燃費って低燃費の方が良いのでは?
本当は高燃費なのですが、メーカまで低燃費という表現をするので混乱しますね。

Re:近距離での高燃費
銀プリ  かたぎ  - 12/5/16(水) 7:53 -

引用なし
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   ▼ミソカツ老人さん:

燃料消費率なので数値が高いほど低燃費(低燃料消費率)という事であっていると思いますよ。
言葉的にややこしいことは確かですが。
最近は省燃費なんていう言葉も使いますね。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E8%B2%BB

>▼ホイホイさん:
>>燃費って低燃費の方が良いのでは?
>本当は高燃費なのですが、メーカまで低燃費という表現をするので混乱しますね。

Re:近距離での高燃費
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/5/17(木) 20:11 -

引用なし
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   ▼かたぎさん:
>言葉的にややこしいことは確かですが。
燃料消費率なら「率」なので燃費が良ければ高効率=高燃料消費率=高燃費のはずなのですが、「燃料消費」の略で「燃費」が使われ、燃料消費が少ない=低燃費、という意味で使われているようです。メーカまでが低燃費を使うのですから、段々と燃費が良い=低燃費、の意味になっていくとは思いますが。

Re:近距離での高燃費
銀プリ  かたぎ  - 12/5/17(木) 22:03 -

引用なし
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   ▼ミソカツ老人さん:

いえ、燃料消費率なので、本来、値は低い方がいいのですよ?
(消費する率は高いより低い方がいい)

普段燃費と称している数値は厳密には燃料消費率ではないのです。
私が引用したページの中段あたりの(低燃費)の項はご理解いただけないでしょうか?
効率は関係ありませんよ。消費率です。
消費率は100%より50%の方が低消費率です。

>▼かたぎさん:
>>言葉的にややこしいことは確かですが。
>燃料消費率なら「率」なので燃費が良ければ高効率=高燃料消費率=高燃費のはずなのですが、「燃料消費」の略で「燃費」が使われ、燃料消費が少ない=低燃費、という意味で使われているようです。メーカまでが低燃費を使うのですから、段々と燃費が良い=低燃費、の意味になっていくとは思いますが。

Re:近距離での高燃費
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/5/18(金) 14:45 -

引用なし
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   ▼かたぎさん:
>私が引用したページの中段あたりの(低燃費)の項はご理解いただけないでしょうか?
>低燃費」とは「低燃料消費率」の意・略で、距離に対しての燃料消費量が少ない(=燃費が良い)という意味
ですね。ウィキペディアをよく見ますが、疑問符がつくような記述もあるので全面信頼でなく参考と思っています。

>効率は関係ありませんよ。消費率です
エンジン性能曲線の燃料消費率(g/psh)が頭にある為、最高の燃料消費率=g/psh値が最小、という印象があり、効率としてしまいましたが、正しくは比率ですね。でも比率で20km/Lより30km/Lの方が燃費性能が高い=高燃費ではないかと思えるのです。

Re:近距離での高燃費
銀プリ  かたぎ  - 12/5/18(金) 17:16 -

引用なし
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   ▼ミソカツ老人さん:
おっしゃることは分からないわけではないのですが、
私は、”20km/L”という表現がいわゆる燃費を表示していないのだと思っています。
欧州車などの燃費計でよくある、100km走るのに何L使うか、
という表示が本来の燃費に近い表現なのではないかなと。
20km/L は 5L/100km という事になるでしょうか。
こうすれば、数字が小さいほど燃費がいいという事が分って頂けるかなと。
燃料を消費する率なので、距離の方の数字が変わるのではなく *km/L
燃料の方の数字が変わる方 *L/km が燃料消費率を表すのに適正だと思うのです。
ただ、この表示 *L/km はかなり分り難い(慣れの問題かもしれませんが)
ので、分りやすい *km/L の表現が採用されているように思うのです。

実際に欧州車タイプの燃費計がついている方いかがでしょうか?

くだらない議論にお付き合い申し訳ございませんでした。

>▼かたぎさん:
>>私が引用したページの中段あたりの(低燃費)の項はご理解いただけないでしょうか?
>>低燃費」とは「低燃料消費率」の意・略で、距離に対しての燃料消費量が少ない(=燃費が良い)という意味
>ですね。ウィキペディアをよく見ますが、疑問符がつくような記述もあるので全面信頼でなく参考と思っています。
>
>>効率は関係ありませんよ。消費率です
>エンジン性能曲線の燃料消費率(g/psh)が頭にある為、最高の燃料消費率=g/psh値が最小、という印象があり、効率としてしまいましたが、正しくは比率ですね。でも比率で20km/Lより30km/Lの方が燃費性能が高い=高燃費ではないかと思えるのです。

燃料消費率
アクアプリ  海色  - 12/5/19(土) 10:49 -

引用なし
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   燃費=燃料消費率
燃料の消費が少ないのが、低燃費です。
コウネンピを使うのであれば、
好燃費が適切だと思います。

マスコミ関係者でも高燃費を
平気で使う方も多いので、
文章の前後関係で理解するしかないですね。

文章からは最高に良い燃費が出たという事ですね。

Re:燃料消費率
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/5/19(土) 11:57 -

引用なし
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   ▼海色さん:
>好燃費が適切だと思います。
ホンダの2輪車のホームページには「好燃費」との記述がありました。燃料消費が多くて好燃費という解釈はないので誤解は避けられますね。

Re:近距離での高燃費
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/5/19(土) 12:22 -

引用なし
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   ▼かたぎさん:
>こうすれば、数字が小さいほど燃費がいいという事が分って頂けるかなと
数字が小さいと良燃費なのですが、その表現に、高い燃費性能=高燃費と表現しています。会話では「今日の燃費は30km/Lだった」の返答に、「それは最高の燃費ですね」でも「それは低燃費ですね」でも理解ができてしまうのがややこしいですね。

>燃料の方の数字が変わる方 *L/km が燃料消費率を表すのに適正
燃費ですから燃料側の数値が変化するのが自然と思いますが、何しろ昔からkm/Lで馴染んでしまっているので、行政指導か何かでL/100kmかcc/kmとなれば良いと思います。燃費を往路と復路で別に出し、往復燃費も出す時がありますが、km/Lから燃料消費量を出す必要があり面倒です。現状の逆の表記の方が計算し易いですね。

Re:近距離での高燃費
銀プリ  かたぎ  - 12/5/19(土) 22:56 -

引用なし
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   ▼ミソカツ老人さん:
>高い燃費性能=高燃費と表現しています。

ですから、その表現は少なくとも世間では通用しないですよと申し上げているのですが。
自己流の表現をされるのはご自由ですが、結局あまりご理解いただいていないようですね。
高い燃費性能は低燃費なのです。高い燃費性能は高燃費ではありませんよ?
高い燃費”性能”と高い燃費は違うと言えば分って頂けますか?
ややこしいですが、最高の燃費は低燃費なのです。

私は少なくともその辺でややこしいとは思っていませんので、

>行政指導か何かでL/100kmかcc/kmとなれば良いと思います。

これは困ります。今の表現で充分感覚的に理解できますので。

Re:近距離での高燃費
白プリ  ぷりん  - 12/5/20(日) 1:21 -

引用なし
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   ▼かたぎさん:
>▼ミソカツ老人さん:
>>高い燃費性能=高燃費と表現しています。
>
>ですから、その表現は少なくとも世間では通用しないですよと申し上げているのですが。
>自己流の表現をされるのはご自由ですが、結局あまりご理解いただいていないようですね。
>高い燃費性能は低燃費なのです。高い燃費性能は高燃費ではありませんよ?
>高い燃費”性能”と高い燃費は違うと言えば分って頂けますか?
>ややこしいですが、最高の燃費は低燃費なのです。
>
>私は少なくともその辺でややこしいとは思っていませんので、
>
>>行政指導か何かでL/100kmかcc/kmとなれば良いと思います。
>
>これは困ります。今の表現で充分感覚的に理解できますので。

ちょっと一方的過ぎると思いますよ・・。
高燃費、低燃費、どちらも同じ意味だと思いますよ。
どちらも世間で通用しますよ・・。

Re:近距離での高燃費
ペンギン   E-MAIL  - 12/5/20(日) 1:22 -

引用なし
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   月が太陽より明るいと信じて疑わない人にわ何を言ってもしょうがないのかもしれない...(^_^;)

#どこの車メーカーが「高」燃費を宣伝文句にしてる  っちゅーねん・・・


ミソカツ老人さんが一人勝手に騒ぐのは勝手かもしれないですが、「この人こんなこと言っている人だから」と他に言っている事も信用されません。


さらに言ってしまうと。
もし、燃費の良い乗り物の表現を「高燃費」としたければ、世の中のエンジニアと数学者を論文等でウンと言わせてからからにしていただきたいです。
でないと、文字だけでコミュニケーションをしているこの掲示板のわれわれ面々が面倒です。
いちいちそのつど高か低かをウンヌンせにゃなりません。(--;)

Re:近距離での高燃費
銀プリ  かたぎ  - 12/5/20(日) 9:20 -

引用なし
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   私の思い込みで決め付けだといわれるなら謝ります。
申し訳ございませんでした。
私はオフィシャルな物で高燃費という表現を目にした記憶はありませんでした。
高効率(エンジン)という言葉ならよく目にしますが。

ただ、低燃費=高効率だと思うのですが、この2つの言葉をごちゃまぜに考えて
高燃費だといわれてもどうしてもピンときません。
数字の高い低いと、その結果の良悪(良い=高いではない)は
切り分けて考えないとと思うのです。

数字が"大きい"=燃料消費が"少ない"="低"燃費="高"効率(=世間的には良?)

何も私の考えを押し付けるような気持ちは毛頭ありませんが、
わざわざこのような公共的な場所において、一般的とは少し違っている表現を
無理に使う必要はないと思うのです。

Re:近距離での高燃費
白プリ  ぷりん  - 12/5/20(日) 15:21 -

引用なし
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   ▼かたぎさん:
>私の思い込みで決め付けだといわれるなら謝ります。
>申し訳ございませんでした。
>私はオフィシャルな物で高燃費という表現を目にした記憶はありませんでした。
>高効率(エンジン)という言葉ならよく目にしますが。
>
>ただ、低燃費=高効率だと思うのですが、この2つの言葉をごちゃまぜに考えて
>高燃費だといわれてもどうしてもピンときません。
>数字の高い低いと、その結果の良悪(良い=高いではない)は
>切り分けて考えないとと思うのです。
>
>数字が"大きい"=燃料消費が"少ない"="低"燃費="高"効率(=世間的には良?)
>
>何も私の考えを押し付けるような気持ちは毛頭ありませんが、
>わざわざこのような公共的な場所において、一般的とは少し違っている表現を
>無理に使う必要はないと思うのです。

一般的がなぜ低燃費の表現に限定しますか?
一般的とは世間の流行ですから「世の中のエンジニアと数学者と論文等」
を対象としてはいけないと思います。

Re:近距離での高燃費
銀プリ  かたぎ  - 12/5/20(日) 16:44 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
私の思い込みなら申し訳ございませんと謝罪はしております。
ただ、そのうえで、各自動車メーカーが”低燃費”と表現していることは
どうお考えでしょうか?
ぷりん様、そのほかの方の感覚とは違うとはしても、
事実、一般的に使われていることは残念ながらでも事実ではないでしょうか?
低燃費という表現に限定しているわけではありません。
ただ、一番多く使われている表現のことを一般的と表現したまでです。

私は、私の考えとして

言葉の定義の問題
欧州との表現の違い
数字の高い低いと、その結果の良悪(良い=高いではない)の違い
数字が"大きい"=燃料消費が"少ない"="低"燃費="高"効率(=世間的には良?)

というご説明を差し上げてまいりました。
(私はエンジニアでも数学者でもありません)

国語的には”高燃費”は”高燃料消費”の略ととらえられます。
つまり”多くの燃料を消費すること”となると思います。(私は、ですよ)

ちなみに私は、「世の中のエンジニアと数学者と論文等」という表現はしておりません。

あくまでも私個人の考え方です。
不毛な議論になるようでしたら皆様にお詫びの上、しっぽを巻いて撤退いたします。

>▼かたぎさん:
>>私の思い込みで決め付けだといわれるなら謝ります。
>>申し訳ございませんでした。
>>私はオフィシャルな物で高燃費という表現を目にした記憶はありませんでした。
>>高効率(エンジン)という言葉ならよく目にしますが。
>>
>>ただ、低燃費=高効率だと思うのですが、この2つの言葉をごちゃまぜに考えて
>>高燃費だといわれてもどうしてもピンときません。
>>数字の高い低いと、その結果の良悪(良い=高いではない)は
>>切り分けて考えないとと思うのです。
>>
>>数字が"大きい"=燃料消費が"少ない"="低"燃費="高"効率(=世間的には良?)
>>
>>何も私の考えを押し付けるような気持ちは毛頭ありませんが、
>>わざわざこのような公共的な場所において、一般的とは少し違っている表現を
>>無理に使う必要はないと思うのです。
>
>一般的がなぜ低燃費の表現に限定しますか?
>一般的とは世間の流行ですから「世の中のエンジニアと数学者と論文等」
>を対象としてはいけないと思います。

Re:近距離での高燃費
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/5/20(日) 19:10 -

引用なし
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   ▼かたぎさん:
>ですから、その表現は少なくとも世間では通用しない
>自己流の表現
自己流で世間で通用しなくなってきているのは事実ですが、まだまだ使われていて、例えばこんな法人で、
・高燃費車の導入 高燃費車の導入により燃料使用の削減をする:広島県の自動車使用合理化計画書
・高出力・高燃費出力で燃費の良さは業界No.1:除雪機会社
・ハイブリッド車に迫る高燃費を達成した:日経ビジネス
・カローラに搭載されたエンジンも高燃費をマーク:ライブドアホーム
・近年アジア各国でも環境に優しい車や高燃費車のニーズ:某コンサルタント企業
・高燃費のXはNA VVTエンジンを搭載し、CVTと組み合わさることで高燃費を実現:gooネット
個人だと、
・直噴ヘッドを採用したリーンバーンで、高燃費と高出力の両立を謳う:車の評論家 河村康彦
というようなものもあります。後何年か経てば「変速機」が「変力機」より一般的になったように使用者の数で決まっていくと思います。

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