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[記事表示] 近距離での高燃費 さいたまマニア 12/5/14(月) 16:35 おじさん

Re:近距離での高燃費 かたぎ 12/5/19(土) 22:56 銀プリ
Re:近距離での高燃費 ぷりん 12/5/20(日) 1:21 白プリ
Re:近距離での高燃費 12/5/20(日) 1:22 ペンギン
Re:近距離での高燃費 かたぎ 12/5/20(日) 9:20 銀プリ
Re:近距離での高燃費 ぷりん 12/5/20(日) 15:21 白プリ
Re:近距離での高燃費 かたぎ 12/5/20(日) 16:44 銀プリ
Re:近距離での高燃費 ミソカツ老人 12/5/20(日) 19:10 アクアプリ

Re:近距離での高燃費
銀プリ  かたぎ  - 12/5/19(土) 22:56 -

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   ▼ミソカツ老人さん:
>高い燃費性能=高燃費と表現しています。

ですから、その表現は少なくとも世間では通用しないですよと申し上げているのですが。
自己流の表現をされるのはご自由ですが、結局あまりご理解いただいていないようですね。
高い燃費性能は低燃費なのです。高い燃費性能は高燃費ではありませんよ?
高い燃費”性能”と高い燃費は違うと言えば分って頂けますか?
ややこしいですが、最高の燃費は低燃費なのです。

私は少なくともその辺でややこしいとは思っていませんので、

>行政指導か何かでL/100kmかcc/kmとなれば良いと思います。

これは困ります。今の表現で充分感覚的に理解できますので。

Re:近距離での高燃費
白プリ  ぷりん  - 12/5/20(日) 1:21 -

引用なし
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   ▼かたぎさん:
>▼ミソカツ老人さん:
>>高い燃費性能=高燃費と表現しています。
>
>ですから、その表現は少なくとも世間では通用しないですよと申し上げているのですが。
>自己流の表現をされるのはご自由ですが、結局あまりご理解いただいていないようですね。
>高い燃費性能は低燃費なのです。高い燃費性能は高燃費ではありませんよ?
>高い燃費”性能”と高い燃費は違うと言えば分って頂けますか?
>ややこしいですが、最高の燃費は低燃費なのです。
>
>私は少なくともその辺でややこしいとは思っていませんので、
>
>>行政指導か何かでL/100kmかcc/kmとなれば良いと思います。
>
>これは困ります。今の表現で充分感覚的に理解できますので。

ちょっと一方的過ぎると思いますよ・・。
高燃費、低燃費、どちらも同じ意味だと思いますよ。
どちらも世間で通用しますよ・・。

Re:近距離での高燃費
ペンギン   E-MAIL  - 12/5/20(日) 1:22 -

引用なし
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   月が太陽より明るいと信じて疑わない人にわ何を言ってもしょうがないのかもしれない...(^_^;)

#どこの車メーカーが「高」燃費を宣伝文句にしてる  っちゅーねん・・・


ミソカツ老人さんが一人勝手に騒ぐのは勝手かもしれないですが、「この人こんなこと言っている人だから」と他に言っている事も信用されません。


さらに言ってしまうと。
もし、燃費の良い乗り物の表現を「高燃費」としたければ、世の中のエンジニアと数学者を論文等でウンと言わせてからからにしていただきたいです。
でないと、文字だけでコミュニケーションをしているこの掲示板のわれわれ面々が面倒です。
いちいちそのつど高か低かをウンヌンせにゃなりません。(--;)

Re:近距離での高燃費
銀プリ  かたぎ  - 12/5/20(日) 9:20 -

引用なし
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   私の思い込みで決め付けだといわれるなら謝ります。
申し訳ございませんでした。
私はオフィシャルな物で高燃費という表現を目にした記憶はありませんでした。
高効率(エンジン)という言葉ならよく目にしますが。

ただ、低燃費=高効率だと思うのですが、この2つの言葉をごちゃまぜに考えて
高燃費だといわれてもどうしてもピンときません。
数字の高い低いと、その結果の良悪(良い=高いではない)は
切り分けて考えないとと思うのです。

数字が"大きい"=燃料消費が"少ない"="低"燃費="高"効率(=世間的には良?)

何も私の考えを押し付けるような気持ちは毛頭ありませんが、
わざわざこのような公共的な場所において、一般的とは少し違っている表現を
無理に使う必要はないと思うのです。

Re:近距離での高燃費
白プリ  ぷりん  - 12/5/20(日) 15:21 -

引用なし
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   ▼かたぎさん:
>私の思い込みで決め付けだといわれるなら謝ります。
>申し訳ございませんでした。
>私はオフィシャルな物で高燃費という表現を目にした記憶はありませんでした。
>高効率(エンジン)という言葉ならよく目にしますが。
>
>ただ、低燃費=高効率だと思うのですが、この2つの言葉をごちゃまぜに考えて
>高燃費だといわれてもどうしてもピンときません。
>数字の高い低いと、その結果の良悪(良い=高いではない)は
>切り分けて考えないとと思うのです。
>
>数字が"大きい"=燃料消費が"少ない"="低"燃費="高"効率(=世間的には良?)
>
>何も私の考えを押し付けるような気持ちは毛頭ありませんが、
>わざわざこのような公共的な場所において、一般的とは少し違っている表現を
>無理に使う必要はないと思うのです。

一般的がなぜ低燃費の表現に限定しますか?
一般的とは世間の流行ですから「世の中のエンジニアと数学者と論文等」
を対象としてはいけないと思います。

Re:近距離での高燃費
銀プリ  かたぎ  - 12/5/20(日) 16:44 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
私の思い込みなら申し訳ございませんと謝罪はしております。
ただ、そのうえで、各自動車メーカーが”低燃費”と表現していることは
どうお考えでしょうか?
ぷりん様、そのほかの方の感覚とは違うとはしても、
事実、一般的に使われていることは残念ながらでも事実ではないでしょうか?
低燃費という表現に限定しているわけではありません。
ただ、一番多く使われている表現のことを一般的と表現したまでです。

私は、私の考えとして

言葉の定義の問題
欧州との表現の違い
数字の高い低いと、その結果の良悪(良い=高いではない)の違い
数字が"大きい"=燃料消費が"少ない"="低"燃費="高"効率(=世間的には良?)

というご説明を差し上げてまいりました。
(私はエンジニアでも数学者でもありません)

国語的には”高燃費”は”高燃料消費”の略ととらえられます。
つまり”多くの燃料を消費すること”となると思います。(私は、ですよ)

ちなみに私は、「世の中のエンジニアと数学者と論文等」という表現はしておりません。

あくまでも私個人の考え方です。
不毛な議論になるようでしたら皆様にお詫びの上、しっぽを巻いて撤退いたします。

>▼かたぎさん:
>>私の思い込みで決め付けだといわれるなら謝ります。
>>申し訳ございませんでした。
>>私はオフィシャルな物で高燃費という表現を目にした記憶はありませんでした。
>>高効率(エンジン)という言葉ならよく目にしますが。
>>
>>ただ、低燃費=高効率だと思うのですが、この2つの言葉をごちゃまぜに考えて
>>高燃費だといわれてもどうしてもピンときません。
>>数字の高い低いと、その結果の良悪(良い=高いではない)は
>>切り分けて考えないとと思うのです。
>>
>>数字が"大きい"=燃料消費が"少ない"="低"燃費="高"効率(=世間的には良?)
>>
>>何も私の考えを押し付けるような気持ちは毛頭ありませんが、
>>わざわざこのような公共的な場所において、一般的とは少し違っている表現を
>>無理に使う必要はないと思うのです。
>
>一般的がなぜ低燃費の表現に限定しますか?
>一般的とは世間の流行ですから「世の中のエンジニアと数学者と論文等」
>を対象としてはいけないと思います。

Re:近距離での高燃費
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/5/20(日) 19:10 -

引用なし
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   ▼かたぎさん:
>ですから、その表現は少なくとも世間では通用しない
>自己流の表現
自己流で世間で通用しなくなってきているのは事実ですが、まだまだ使われていて、例えばこんな法人で、
・高燃費車の導入 高燃費車の導入により燃料使用の削減をする:広島県の自動車使用合理化計画書
・高出力・高燃費出力で燃費の良さは業界No.1:除雪機会社
・ハイブリッド車に迫る高燃費を達成した:日経ビジネス
・カローラに搭載されたエンジンも高燃費をマーク:ライブドアホーム
・近年アジア各国でも環境に優しい車や高燃費車のニーズ:某コンサルタント企業
・高燃費のXはNA VVTエンジンを搭載し、CVTと組み合わさることで高燃費を実現:gooネット
個人だと、
・直噴ヘッドを採用したリーンバーンで、高燃費と高出力の両立を謳う:車の評論家 河村康彦
というようなものもあります。後何年か経てば「変速機」が「変力機」より一般的になったように使用者の数で決まっていくと思います。

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