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[記事表示] 夏期エアコンの使い方 じゃけー 10/9/12(日) 14:57 銀プリ
Re:夏期エアコンの使い方 かずっち 10/9/13(月) 19:30 子供
Re:夏期エアコンの使い方 じゃけー 10/9/13(月) 21:42 銀プリ
Re:夏期エアコンの使い方 UX10A 10/9/14(火) 9:32 銀プリ
Re:夏期エアコンの使い方 ぷりお 10/9/14(火) 12:13 青プリ
Re:夏期エアコンの使い方 UX10A 10/9/14(火) 13:25 銀プリ
Re:夏期エアコンの使い方 kkk 10/9/14(火) 18:25 赤プリ

夏期エアコンの使い方
銀プリ  じゃけー  - 10/9/12(日) 14:57 -

引用なし
パスワード
   夏期のエアコン使用時の設定について、
(走行モードは同一とし)
温度設定は最低(最冷)にし、風量にて車内温度を調節するのと、
オートで設定温度を高めにする(当方の場合26〜27℃)のでは、
どちらがガソリン消費量が少ないのでしょうか?
※エアコンを使わないのが一番というツッコミはなしで

Re:夏期エアコンの使い方
子供  かずっち  - 10/9/13(月) 19:30 -

引用なし
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   ▼じゃけーさん:

他のスレッドで、しろいエルさんが説明するには、以下の通りです。

1 エアコンLo以外の温度設定では、コンプレッサーで作った冷気と
 エンジン廃熱をミックスして、所定の温度を保っている

2 このため、エンジンの熱分だけコンプレッサーの電力が無駄に。

3 特に長い下りなどでは、暖機のためにエンジンが回ることがある。

4 Loにして風量調節すると、エアミックスが無いため、効率がよい。

ということです。


私は何の根拠もないのですが、本当にそんな制御になっているのか、
ちょっと疑問視してます。

・コンプレッサーは独立インバータ制御
・ラジエーターのポンプは独立制御
・ラジエーターファンのみ共用

という条件で、本当にエアミックスして温度調節してるのかな?
との疑問があります。

家庭用のエアコンと同様な制御が可能なハードがあるのに、
冷房中にわざわざ廃熱を取り込むような設計をするか?
(※唯一のメリットは除湿を強力に出来ることです)

これは、仕組みを知っている人からの情報がないと、
確認できないことですが。


先日、このLo設定で風量調節をしてみましたが、オート26度設定と
体感的な違いは確認できませんでした。

ちなみに、炎天下に駐車していた後、オートで温度設定した状態では、
かなり強めのエアコン動作になり、急速にバッテリーを消費するので、
このときには風量調節した方がバッテリーを温存できるのが、
有利かと思います。(暑い時間は長引きますが)

Re:夏期エアコンの使い方
銀プリ  じゃけー  - 10/9/13(月) 21:42 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼じゃけーさん:
>
>他のスレッドで、しろいエルさんが説明するには、以下の通りです。
>
>1 エアコンLo以外の温度設定では、コンプレッサーで作った冷気と
> エンジン廃熱をミックスして、所定の温度を保っている
>
>2 このため、エンジンの熱分だけコンプレッサーの電力が無駄に。
>
>3 特に長い下りなどでは、暖機のためにエンジンが回ることがある。
>
>4 Loにして風量調節すると、エアミックスが無いため、効率がよい。
>
>ということです。
>
>
>私は何の根拠もないのですが、本当にそんな制御になっているのか、
>ちょっと疑問視してます。
>
>・コンプレッサーは独立インバータ制御
>・ラジエーターのポンプは独立制御
>・ラジエーターファンのみ共用
>
>という条件で、本当にエアミックスして温度調節してるのかな?
>との疑問があります。
>
>家庭用のエアコンと同様な制御が可能なハードがあるのに、
>冷房中にわざわざ廃熱を取り込むような設計をするか?
>(※唯一のメリットは除湿を強力に出来ることです)
>
>これは、仕組みを知っている人からの情報がないと、
>確認できないことですが。
>
>
>先日、このLo設定で風量調節をしてみましたが、オート26度設定と
>体感的な違いは確認できませんでした。
>
>ちなみに、炎天下に駐車していた後、オートで温度設定した状態では、
>かなり強めのエアコン動作になり、急速にバッテリーを消費するので、
>このときには風量調節した方がバッテリーを温存できるのが、
>有利かと思います。(暑い時間は長引きますが)

▼かずっちさん:

ありがとうございます。

私は夏期炎天下でのエアコン使用は、
期待する体感気温を満たすにはオート設定の方が効率が良いと思っています。
メーカーに聞かないとはっきりしない事なのかもしれませんが、、、

Re:夏期エアコンの使い方
銀プリ  UX10A  - 10/9/14(火) 9:32 -

引用なし
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   ▼じゃけーさん:
>夏期のエアコン使用時の設定について、
>(走行モードは同一とし)
>温度設定は最低(最冷)にし、風量にて車内温度を調節するのと、
>オートで設定温度を高めにする(当方の場合26〜27℃)のでは、
>どちらがガソリン消費量が少ないのでしょうか?
>※エアコンを使わないのが一番というツッコミはなしで


たいへん興味の有る話題です。少し調べてみると、

 通常の車載エアコンはエンジンの廃熱を利用して温度調節を行っています。
エンジンを冷却した冷却液(冷却水、クーラント)を室内のヒーターに導き、
熱交換しています(エンジンの廃熱利用)。

 構造は、1.コンプレッサー、2.コンデンサー(熱放出)、3.リキッドタンク(フィルタ)
4.エキスパンションバルブ(減圧)、5.エバポレータ(気化冷却)となっているそうです。
 コンプレッサーは、エンジンとはVベルト若しくはVリブドベルトで繋がれ、
必要に応じて電磁クラッチの断続によって制御されています。

プリウスのエアコンは、1.コンプレッサーの動力源が、エンジンでなくモーターである
ことが違います。このため、エンジン停止していてもエアコンが効きます。
熱源は、やはり、エンジンの廃熱を利用していると考えています。
(冬の暖房が効きにくい話は掲示板でも話題に上りました)

寒冷地仕様だと、PTCヒーターといって、通電により最大495Wという電気式
暖房が動作します。このオプションがない場合、上記の機構にならざるを得ません。
(夏のエアコンにこの機構が登場するか疑問です)

さて、燃費への影響と言う点ではどうでしょうか?

○Lo設定でFAN最低:エアコンのコンプレッサーに最大電流が流れるが、FAN電力は最低
○オート25℃:コンプレッサー電流はMAX以下、FAN電流も場合によって違う

エンジンの廃熱利用と言う点では、エンジン稼働率が高い高速などでは影響が小さいと
考えられます。
TOYOTAの技術陣が、エコモードでのエアコンの省エネに注力したそうですから、
こちらも期待できます。

要は、エンジン温度が保たれるなら(70度以上)、電力が小さいほうが良いので、
計測してみるしかないようです。
(お客様相談で聞ける内容じゃないので、躊躇しています(笑))

Re:夏期エアコンの使い方
青プリ  ぷりお  - 10/9/14(火) 12:13 -

引用なし
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   ▼UX10Aさん:
>▼じゃけーさん:
>>夏期のエアコン使用時の設定について、
>>(走行モードは同一とし)
>>温度設定は最低(最冷)にし、風量にて車内温度を調節するのと、
>>オートで設定温度を高めにする(当方の場合26〜27℃)のでは、
>>どちらがガソリン消費量が少ないのでしょうか?
>>※エアコンを使わないのが一番というツッコミはなしで
>
>
>たいへん興味の有る話題です。少し調べてみると、
>
> 通常の車載エアコンはエンジンの廃熱を利用して温度調節を行っています。
>エンジンを冷却した冷却液(冷却水、クーラント)を室内のヒーターに導き、
>熱交換しています(エンジンの廃熱利用)。
>
> 構造は、1.コンプレッサー、2.コンデンサー(熱放出)、3.リキッドタンク(フィルタ)
>4.エキスパンションバルブ(減圧)、5.エバポレータ(気化冷却)となっているそうです。
> コンプレッサーは、エンジンとはVベルト若しくはVリブドベルトで繋がれ、
>必要に応じて電磁クラッチの断続によって制御されています。
>
>プリウスのエアコンは、1.コンプレッサーの動力源が、エンジンでなくモーターである
>ことが違います。このため、エンジン停止していてもエアコンが効きます。
>熱源は、やはり、エンジンの廃熱を利用していると考えています。
>(冬の暖房が効きにくい話は掲示板でも話題に上りました)
>
>寒冷地仕様だと、PTCヒーターといって、通電により最大495Wという電気式
>暖房が動作します。このオプションがない場合、上記の機構にならざるを得ません。
>(夏のエアコンにこの機構が登場するか疑問です)
>
>さて、燃費への影響と言う点ではどうでしょうか?
>
>○Lo設定でFAN最低:エアコンのコンプレッサーに最大電流が流れるが、FAN電力は最低
>○オート25℃:コンプレッサー電流はMAX以下、FAN電流も場合によって違う
>
>エンジンの廃熱利用と言う点では、エンジン稼働率が高い高速などでは影響が小さいと
>考えられます。
>TOYOTAの技術陣が、エコモードでのエアコンの省エネに注力したそうですから、
>こちらも期待できます。
>
>要は、エンジン温度が保たれるなら(70度以上)、電力が小さいほうが良いので、
>計測してみるしかないようです。
>(お客様相談で聞ける内容じゃないので、躊躇しています(笑))

プリウスの冷房は、コンプレッサーの回転制御で室温コントロールじゃないんですか?

Re:夏期エアコンの使い方
銀プリ  UX10A  - 10/9/14(火) 13:25 -

引用なし
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   ▼ぷりおさん:
>プリウスの冷房は、コンプレッサーの回転制御で室温コントロールじゃないんですか?

確かに、暑い夏の場合、なにもエンジンの冷却水の熱を利用しなくても、
25℃とかの設定をした場合、周囲環境からの熱で平衡しそうですね。

暖房でのエアコン利用時以外は、廃熱の利用による燃費悪化は考えなくてよさそうですよね。
#別スレでのしろいエルさんの情報は気になりますが。

やはり、残るのは、電動コンプレッサとFANの消費電力の和の比較、
でしょうか?

Re:夏期エアコンの使い方
赤プリ  kkk  - 10/9/14(火) 18:25 -

引用なし
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   ▼UX10Aさん:
>▼ぷりおさん:
>>プリウスの冷房は、コンプレッサーの回転制御で室温コントロールじゃないんですか?
>
>確かに、暑い夏の場合、なにもエンジンの冷却水の熱を利用しなくても、
>25℃とかの設定をした場合、周囲環境からの熱で平衡しそうですね。
>
>暖房でのエアコン利用時以外は、廃熱の利用による燃費悪化は考えなくてよさそうですよね。
>#別スレでのしろいエルさんの情報は気になりますが。
>
>やはり、残るのは、電動コンプレッサとFANの消費電力の和の比較、
>でしょうか?

LO固定で風量調節と,AUTOで設定温度調節とを,それぞれECOモードで使ってみたところ,前者の方が明らかに除湿度合いが悪かったです。この結果から,AUTOの方が燃費には不利かもとは思いますが,除湿能力を優先して私はAUTOを使うことにします。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free