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[記事表示] オススメのタイヤ空気圧 ぱんだねこ 10/9/14(火) 23:33 紫プリ

Re:オススメのタイヤ空気圧 ぷりお 10/9/19(日) 11:50 青プリ
Re:オススメのタイヤ空気圧 人柱 ガスタービン 10/9/19(日) 13:06 オヤジ
Re:オススメのタイヤ空気圧 ぷりお 10/9/19(日) 14:40 青プリ
Re:オススメのタイヤ空気圧 人柱 ガスタービン 10/9/19(日) 14:45 オヤジ
Re:オススメのタイヤ空気圧 ぷりお 10/9/19(日) 15:12 青プリ
Re:オススメのタイヤ空気圧 人柱 ガスタービン 10/9/19(日) 16:15 オヤジ
Re:オススメのタイヤ空気圧 raptor1 10/9/19(日) 21:09 銀プリ
Re:オススメのタイヤ空気圧 人柱 10/9/19(日) 22:40 オヤジ
Re:オススメのタイヤ空気圧 ぷりお 10/9/19(日) 22:34 青プリ
Re:オススメのタイヤ空気圧 人柱 10/9/19(日) 22:53 オヤジ
Re:オススメのタイヤ空気圧 ぷりお 10/9/19(日) 23:05 青プリ
Re:オススメのタイヤ空気圧 ぱんだねこ 10/9/19(日) 23:42 紫プリ
Re:オススメのタイヤ空気圧 ものとん 10/9/21(火) 0:23 オヤジ
Re:オススメのタイヤ空気圧 ぷりお 10/9/21(火) 0:33 青プリ
Re:オススメのタイヤ空気圧 ものとん 10/9/21(火) 19:43 オヤジ
Re:オススメのタイヤ空気圧 ダッツ 10/9/21(火) 22:29 銀プリ
Re:オススメのタイヤ空気圧 ものとん 10/9/22(水) 23:22 オヤジ
Re:オススメのタイヤ空気圧 ぷりお 10/9/23(木) 0:22 青プリ

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/19(日) 11:50 -

引用なし
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   ▼人柱 ガスタービンさん:
>>で!プリオさんの考える限界についてお聞かせ願いますか?

ゴム以外の物体は接地圧に関係なく摩擦係数が一定です。
ゴムの場合は接地圧が上がるとある限界から摩擦係数が下がるのです。
接地圧が上がればゴムが潰れて唯の樹脂として作用するのかも。

接地圧とはタイヤの空気圧を意味しますので、車種や軸加重では変化しません。
ですから、そのタイヤに相応しい空気圧を維持すれば制動距離と燃費に
貢献できるという事です。

路面状況、温度は関係あるでしょうが、摩擦係数の基本を踏まえておく必要が
あるという事です。

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/9/19(日) 13:06 -

引用なし
パスワード
   摩擦力は垂直加重に比例して比例する。(この場合は軸加重)

摩擦力は見かけの接触面積によらない。(元ニスモのおっさんには是非、

理解してほしい)以上がクーロンの法則で何百年もまえに理論が構築されて

ましたが?プリオさんは再度いどまれるのですね、そのパワーには敬服

いたします!

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/19(日) 14:40 -

引用なし
パスワード
   ▼人柱 ガスタービンさん:
>摩擦力は垂直加重に比例して比例する。(この場合は軸加重)
>
>摩擦力は見かけの接触面積によらない。

この法則には例外があってゴムには妥当しないと言う事です。

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/9/19(日) 14:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:
>▼人柱 ガスタービンさん:
>>摩擦力は垂直加重に比例して比例する。(この場合は軸加重)
>>
>>摩擦力は見かけの接触面積によらない。
>
>この法則には例外があってゴムには妥当しないと言う事です。

オッサンは知りませんでした、よろしければ参考になる資料がネットに有りました

ら教えてください?

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/19(日) 15:12 -

引用なし
パスワード
   ▼人柱 ガスタービンさん:

>>この法則には例外があってゴムには妥当しないと言う事です。
>
>オッサンは知りませんでした、よろしければ参考になる資料がネットに有りましたら教えてください?

ttp://cabad806.web.infoseek.co.jp/page541.html#lcn001

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/9/19(日) 16:15 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:
>▼人柱 ガスタービンさん:
>
>>>この法則には例外があってゴムには妥当しないと言う事です。
>>
>>オッサンは知りませんでした、よろしければ参考になる資料がネットに有りましたら教えてください?
>
>ttp://cabad806.web.infoseek.co.jp/page541.html#lcn001

ミンカラで見れましたが、大元の記載は何処ですかね?ある一定の加重とありまし

たが、具体的説明もないのですが?オッサンの妄想ですが、動的に非常にクリティ

カル?な状態でのことではないかと妄想しましたが?

な状態

Re:オススメのタイヤ空気圧
銀プリ  raptor1  - 10/9/19(日) 21:09 -

引用なし
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   >>人柱 ガスタービンさん
どうも私が勘違いしていると言う結論に導きたいようですね。
ミシュランゲージで顧客にもみてもらって最終360kpaでしたよ。
 わかりやすいように3,6キロ(目盛り上)っていってるつもりなんですが。
車の指定空気圧をはるかに超えてる状態だったからわざわざ顧客に確認とって空気を注入しました。
 一般乗用車用タイヤの最高空気圧は300kpaとか350kpaです。それを超える空気圧だったから、おかしいっていってるんですが。
 これ以上、オススメの空気圧の話にはなりませんので、これにてやめますが、それなりに、知識人にみえますので、人に間違いに乗じるげ足取りみたいな発言はオススメしませんね。

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/19(日) 22:34 -

引用なし
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   ▼人柱 ガスタービンさん:
>
>ミンカラで見れましたが、大元の記載は何処ですかね?ある一定の加重とありましたが、具体的説明もないのですが?

ある一定の加重では思考停止状態になるのでしょうか?
具体的な数値で気が晴れるなら、タイヤ1本に掛かる荷重は400Kgと仮定しては
如何でしょうか?

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱  - 10/9/19(日) 22:40 -

引用なし
パスワード
   ▼raptor1さん:

私の文書能力でできるだけ差し障りのない質問をしたつもりでしたが?

気分を害されたようで失礼いたしました。まあここは整備の現場ではないので

単位を間違えた位ではたいした実害はないのですが、現場であるいは不具合を人に

伝える立場ですと出来るだけ正確に情報は伝えませんとそれを聞いた方があらぬ方

向に事を運んで、結果として機器が破損したり、怪我したり、死亡する場合が非

常に多いでよね?乗用車ですと主に顧客と自分の関係ですが、フォーク、建機やト

ラツク、発電機ですとそれにかかわる大勢の人を巻き込む結果となります。まあ趣

味で楽しく皆で気持ちよく会話できる様には配慮いたしますのでなんの悪意もござ

いませんので気に入らないことがありましたら、何なりと御指導お願いします。

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱  - 10/9/19(日) 22:53 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:
>▼人柱 ガスタービンさん:
>ある一定の加重では思考停止状態になるのでしょうか?
>具体的な数値で気が晴れるなら、タイヤ1本に掛かる荷重は400Kgと仮定しては
>如何でしょうか?

以前に転がり抵抗でお話した時から気になっているのですが、プリオさんの理論

の大元は2チャンとかの書き込みではないですよね?気が晴れるとか400Kg

とか全然関係なくして受け売りの理論でもご自身が構築された理論でもよいので

解りやすく説明していただけるなら私とプリオさんのどうでもいい小さな戦い

ではありますが、これを見ている方々にも有益だとは思いませんか?(笑)

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/19(日) 23:05 -

引用なし
パスワード
   ▼人柱さん:
>▼ぷりおさん:
>>▼人柱 ガスタービンさん:
>>ある一定の加重では思考停止状態になるのでしょうか?
>>具体的な数値で気が晴れるなら、タイヤ1本に掛かる荷重は400Kgと仮定しては
>>如何でしょうか?
>
>以前に転がり抵抗でお話した時から気になっているのですが、プリオさんの理論
>
>の大元は2チャンとかの書き込みではないですよね?気が晴れるとか400Kg
>
>とか全然関係なくして受け売りの理論でもご自身が構築された理論でもよいので
>
>解りやすく説明していただけるなら私とプリオさんのどうでもいい小さな戦い
>
>ではありますが、これを見ている方々にも有益だとは思いませんか?(笑)

既に解かりやすく説明していますが何が解からないのでしょうか?
才能ないならあまり書き込まないほうが
これを見ている方々にも有益だとは思いませんか?(笑)

Re:オススメのタイヤ空気圧
紫プリ  ぱんだねこ  - 10/9/19(日) 23:42 -

引用なし
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   ▼人柱 ガスタービンさん:
あなた様は、この辺にしていただけませんでしょうか?

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  ものとん  - 10/9/21(火) 0:23 -

引用なし
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   ▼人柱 ガスタービンさん:
>摩擦力は垂直加重に比例して比例する。(この場合は軸加重)
>摩擦力は見かけの接触面積によらない。(元ニスモのおっさんには是非、
>理解してほしい)以上がクーロンの法則で何百年もまえに理論が構築されて
>ましたが?プリオさんは再度いどまれるのですね、そのパワーには敬服
>いたします!

横槍です。すみません。

タイヤの制動能力(?)を表現するのにクーロンの摩擦法則を持ち出すのは
かなり無理があるように思います。

人柱 ガスタービンさんも仰っているように『何百年もまえに理論が構築』された
限られた範囲での法則で、タイヤのような物体(?)に当てはめるのは無理がありませんか?

なにか言葉足らずだとは思いますがまぁニュアンスでお願いします(^^;

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/21(火) 0:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ものとんさん:
>▼人柱 ガスタービンさん:
>>摩擦力は垂直加重に比例して比例する。(この場合は軸加重)
>>摩擦力は見かけの接触面積によらない。(元ニスモのおっさんには是非、
>>理解してほしい)以上がクーロンの法則で何百年もまえに理論が構築されて
>>ましたが?プリオさんは再度いどまれるのですね、そのパワーには敬服
>>いたします!
>
>横槍です。すみません。
>
>タイヤの制動能力(?)を表現するのにクーロンの摩擦法則を持ち出すのは
>かなり無理があるように思います。
>
>人柱 ガスタービンさんも仰っているように『何百年もまえに理論が構築』された
>限られた範囲での法則で、タイヤのような物体(?)に当てはめるのは無理がありませんか?
>
>なにか言葉足らずだとは思いますがまぁニュアンスでお願いします(^^;

タイヤは立派な物体そのものですが、なにか?

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  ものとん  - 10/9/21(火) 19:43 -

引用なし
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   ▼ぷりおさん:
>>限られた範囲での法則で、タイヤのような物体(?)に当てはめるのは無理がありませんか?
>>なにか言葉足らずだとは思いますがまぁニュアンスでお願いします(^^;
>
>タイヤは立派な物体そのものですが、なにか?


タイヤはもちろん物体です。なにもありません。

が、クーロンの摩擦法則が当てはまる塊(?)、オブジェクト(?)としては範囲外ではないでしょうか?

……言い換えれてないですね。m(__)m

Re:オススメのタイヤ空気圧
銀プリ  ダッツ E-MAIL  - 10/9/21(火) 22:29 -

引用なし
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   ▼ぷりおさん:
>▼ものとんさん:
>>限られた範囲での法則で、タイヤのような物体(?)に当てはめるのは無理がありませんか?
>>
>>なにか言葉足らずだとは思いますがまぁニュアンスでお願いします(^^;
>
>タイヤは立派な物体そのものですが、なにか?

タイヤのような物体=ゴム
と捉えれば、ぷりおさん と ものとんさん は同じ事を言ってると思いますよ。

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  ものとん  - 10/9/22(水) 23:22 -

引用なし
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   ▼ダッツさん:
>タイヤのような物体=ゴム
>と捉えれば、ぷりおさん と ものとんさん は同じ事を言ってると思いますよ。

助け舟ありがとうございます。
読み返して気付いたのですが。

前の書き込みで『ゴム以外の物体』と記述してあったんですね。
私が「物体(?)」と書いたのはここから引用したわけではなかったんです。

タイヤのようなオブジェクトと言う意味でオブジェクトを日本語訳したら物体で合っているのかな?くらいの意味でした。

ぷりおさんすみませんでした。でもこの時のぷりおさんの表現にも少し突っ込みます。
かなり意地悪な揚げ足取りですが悪意は決してありません。ご了承お願いします。

▼ぷりおさん:
>ゴム以外の物体は接地圧に関係なく摩擦係数が一定です。

ゴム以外でも摩擦係数は変化すると思います。

>ゴムの場合は接地圧が上がるとある限界から摩擦係数が下がるのです。
>接地圧とはタイヤの空気圧を意味しますので、車種や軸加重では変化しません。

接地圧は車重や軸加重で変化すると思います。

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/23(木) 0:22 -

引用なし
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   >▼ぷりおさん:
>>ゴム以外の物体は接地圧に関係なく摩擦係数が一定です。
>
>ゴム以外でも摩擦係数は変化すると思います。
>
>>ゴムの場合は接地圧が上がるとある限界から摩擦係数が下がるのです。
>>接地圧とはタイヤの空気圧を意味しますので、車種や軸加重では変化しません。
>
>接地圧は車重や軸加重で変化すると思います。

ゴム以外で摩擦係数が変化するのは他に何がありますか?

接地圧は車重や軸加重では変化しないと思いますが。
接地圧とはタイヤの空気圧を意味しますから、車重や軸加重が変化しましても
接地面積が変化するだけで、空気圧(接地圧)の変化は殆ど無いはづですが。

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