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[記事表示] ミシュランENERGY SAVERについて 桜子 11/5/8(日) 0:19 Girl1
Re:ミシュランENERGY SAVERについて Terra 11/5/8(日) 20:53 白プリ
Re:ミシュランENERGY SAVERについて 桜子 11/5/10(火) 12:43 Girl1
Re:ミシュランENERGY SAVERについて Terra 11/5/10(火) 22:01 白プリ
Re:ミシュランENERGY SAVERについて 桜子 11/5/11(水) 23:02 Girl1
Re:ミシュランENERGY SAVERについて Terra 11/5/12(木) 0:19 白プリ
Re:ミシュランENERGY SAVERについて ブルーマイカ 11/5/12(木) 7:42 青プリ
Re:ミシュランENERGY SAVERについて Terra 11/5/12(木) 19:07 白プリ
Re:ミシュランENERGY SAVERについて 桜子 11/6/14(火) 20:14 Girl1
Re:ミシュランENERGY SAVERについて HAL1000 11/6/14(火) 20:56 おじさん
Re:ミシュランENERGY SAVERについて Terra 11/6/14(火) 21:11 白プリ
Re:ミシュランENERGY SAVERについて 桜子 11/6/19(日) 18:31 Girl1
Re:ミシュランENERGY SAVERについて HAL1000 11/6/20(月) 23:09 おじさん

ミシュランENERGY SAVERについて
Girl1  桜子  - 11/5/8(日) 0:19 -

引用なし
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   20型に乗っている桜子です。

そろそろタイヤ交換を検討中です。
他のレスも拝見し色々と検討中ですが、予算や性能面でミシュランENERGY SAVER 185 65 15へGT3から交換しようかと思っています。
既にENERGY SAVERをお使いの方、ご意見をお聞かせください。
162 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/5/8(日) 20:53 -

引用なし
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   ▼桜子さん:
>20型に乗っている桜子です。
>
>そろそろタイヤ交換を検討中です。
>他のレスも拝見し色々と検討中ですが、予算や性能面でミシュランENERGY SAVER 185 65 15へGT3から交換しようかと思っています。
>既にENERGY SAVERをお使いの方、ご意見をお聞かせください。

うちもヨコハマ純正からエナジーセイバーに交換しました。乗り心地もよくなり、
ハンドリングもマイルドになって最高です。オススメです。

スピードレンジをHRではなくてTR指定にすると更によいと思いますよ。
165 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
Girl1  桜子  - 11/5/10(火) 12:43 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>
>うちもヨコハマ純正からエナジーセイバーに交換しました。乗り心地もよくなり、
>ハンドリングもマイルドになって最高です。オススメです。
>
>スピードレンジをHRではなくてTR指定にすると更によいと思いますよ。

コメントありがとうございます。
大変参考になります。

すみません!スピードレンジのHR, TRについて教えて頂けますか?
なにぶん初心者なもので・・・笑
ミシュランのカタログには、185/65R15 88Hと記載ありますがHR, TRの2つから選べるということですか?

お手数をおかけします。
192 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/5/10(火) 22:01 -

引用なし
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   ▼桜子さん:
>すみません!スピードレンジのHR, TRについて教えて頂けますか?
>なにぶん初心者なもので・・・笑
>ミシュランのカタログには、185/65R15 88Hと記載ありますがHR, TRの2つから選べるということですか?
>
>お手数をおかけします。

こんにちは。

HというのがスピードレンジHRということです(Rはラジアルタイヤの意)

Hは時速210キロメートルまで、Tは時速190キロメートルまで使えるタイヤ
という意味です。

スピードレンジが低いほうが乗り心地がよくなるという説があり、私はそうしています。また値段も安くなります。

また、Tレンジはカタログには載っていません。

欧州車の(たぶんVW等)の純正装着にTレンジがあるので、そのタイヤを
とってもらいます。とってもらえないタイヤ屋さんもあるでしょうから、
もしTレンジにしたければ、ミシュランに強いタイヤ屋さんにしたほうが
いいでしょうね。
222 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
Girl1  桜子  - 11/5/11(水) 23:02 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>
>こんにちは。
>
>HというのがスピードレンジHRということです(Rはラジアルタイヤの意)
>
>Hは時速210キロメートルまで、Tは時速190キロメートルまで使えるタイヤ
>という意味です。
>
>スピードレンジが低いほうが乗り心地がよくなるという説があり、私はそうしています。また値段も安くなります。
>
>また、Tレンジはカタログには載っていません。
>
>欧州車の(たぶんVW等)の純正装着にTレンジがあるので、そのタイヤを
>とってもらいます。とってもらえないタイヤ屋さんもあるでしょうから、
>もしTレンジにしたければ、ミシュランに強いタイヤ屋さんにしたほうが
>いいでしょうね。

こんにちは。
詳しく説明いただきありがとうございます!
良くわかりました。
タイヤ屋さんにも聞いてみます。

面白いことにこのENERGY SAVERは、お店によって7000円台〜12000円台とかなり大きな金額幅があるとが分かってきました。
もう日本では製造していないため、輸入品になるようですので正規輸入、並行輸入だったり販売方法、利益率などで違うのでしょうね。

もちろん安いものを購入したいと思っていますが、製造年をしっかり確認して出来るだけ新しいものを手に入れたいと思っています。
輸入タイヤは、製造5年以内ならOKと言っていますがやっぱりゴム製品なので出来るだけ新しいのがいいですよねー?
252 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/5/12(木) 0:19 -

引用なし
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   ▼桜子さん:
>こんにちは。
>詳しく説明いただきありがとうございます!
>良くわかりました。
>タイヤ屋さんにも聞いてみます。
>
>面白いことにこのENERGY SAVERは、お店によって7000円台〜12000円台とかなり大きな金額幅があるとが分かってきました。
>もう日本では製造していないため、輸入品になるようですので正規輸入、並行輸入だったり販売方法、利益率などで違うのでしょうね。
>
>もちろん安いものを購入したいと思っていますが、製造年をしっかり確認して出来るだけ新しいものを手に入れたいと思っています。
>輸入タイヤは、製造5年以内ならOKと言っていますがやっぱりゴム製品なので出来るだけ新しいのがいいですよねー?


こんばんは。

エナジーセイバーは発売されてまだ一年たってないハズですので、
古さの心配はしなくていいと思います。

値段は、腕もあります(バランス取りの)。私は値段は気にせず、香川の
ミシュランの卸屋でつけてもらっています。

お住まいの場所のミシュランの営業所に聞いてみれば、値段はともかく
上手いところを教えてくれると思います。

でも法廷速度を守って走るなら、バランスはそれほど重要ではないかもしれませんね。

下手なところでは、110kmくらいでハンドルがブルブルきたりすることがあります。
269 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/12(木) 7:42 -

引用なし
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   ▼Terraさん:

エナジーセイバーはプリウス30型発売前からありましたよ。
調べたところ、2009年2月発売です。
ttp://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000020493.html

プライマシーLCの時もそうだったのですが、店頭で製造年を確認すると、発売の3ヶ月前(2008年末製)もありました。
国産の流通量が多いタイヤと違い、ミシュランのタイヤ在庫は最新地方拠点在庫でも、製造から半年前〜という場合があります。現在のミシュランはアジア製が多く、タイなどから船便で来ると思いますので、ある程度仕方ない部分はあると思います。
レグノGR-9000を購入したときは、製造から2週後でした。
292 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/5/12(木) 19:07 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
>エナジーセイバーはプリウス30型発売前からありましたよ。
>調べたところ、2009年2月発売です。
>ttp://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000020493.html
>
>プライマシーLCの時もそうだったのですが、店頭で製造年を確認すると、発売の3ヶ月前(2008年末製)もありました。
>国産の流通量が多いタイヤと違い、ミシュランのタイヤ在庫は最新地方拠点在庫でも、製造から半年前〜という場合があります。現在のミシュランはアジア製が多く、タイなどから船便で来ると思いますので、ある程度仕方ない部分はあると思います。
>レグノGR-9000を購入したときは、製造から2週後でした。

そうでしたか。

アジア開発のLCとXM1はアジア製が多いとおもいますが、エナジーセイバーの
TRなら欧州製になると思います。

でもミシュランは製造国によってそんなに差はないですので、それも私はそんなに
気にしていません。
304 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
Girl1  桜子  - 11/6/14(火) 20:14 -

引用なし
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   とうとう、ENERGY SAVER(185 65 15)に付け替え完了しました。

結局、正規輸入品をインターネットで割安で購入し持ち込みで地元の腕が良いタイヤ屋さんでバランス取り&付け替えしてもらいました。

転がり感は、GT3の方が良かったような気もしてますが、それ以外の乗り心地、段差の押し上げ感、ハンドリング等は全てENERGY SAVERの方が上を行っていると感じています。
燃費も大事ですが、GT3はとにかく長持ちしなかったので(3年、18000km走行でひび割れが酷く&溝もかなり減ったため)、ミシュラン特有の長持ち特性に期待したいと思っています。

ところが、気になったことがあります。
タイヤ交換をしてもらったタイヤ屋さんが以下コメントを言っていました。

「右側のフロント、リアのボルトがそれぞれ2本から3本伸びています。おそらく、規定値以上にナットを締め付けたのが原因でしょう。ボルトが折れてしまいそうなので、やわ目にしめておきました。」

今まで、プリを新車で購入したディーラーでしかプリを整備(触らせた)したことがなく、購入して3年で走行距離もトータル18000kmでタイヤ・ローテーションも5000km毎にお願いしていました。
そんな状況ですので、(ディラーという安心感もあり)ボルトを規定値以上に締め付けた事はないものと感じていました。
しかし、今回このようなコメントがありとても心配になっています(泣)。
353 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
おじさん  HAL1000  - 11/6/14(火) 20:56 -

引用なし
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   ▼桜子さん:

>タイヤ交換をしてもらったタイヤ屋さんが以下コメントを言っていました。
>
>「右側のフロント、リアのボルトがそれぞれ2本から3本伸びています。おそらく、規定値以上にナットを締め付けたのが原因でしょう。ボルトが折れてしまいそうなので、やわ目にしめておきました。」
>
>今まで、プリを新車で購入したディーラーでしかプリを整備(触らせた)したことがなく、購入して3年で走行距離もトータル18000kmでタイヤ・ローテーションも5000km毎にお願いしていました。
>そんな状況ですので、(ディラーという安心感もあり)ボルトを規定値以上に締め付けた事はないものと感じていました。
>しかし、今回このようなコメントがありとても心配になっています(泣)。

ホール取り付けボルトは単体で交換可能です、ディーラーにタイヤ屋さんの指摘を伝達し交換してくれるように言ってはどうでしょう。

まさか、インパクトレンチを使用したとは思えないですが、トルクレンチのスリップトルクを設定ミスしたのかもしれませんね。
400 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/6/14(火) 21:11 -

引用なし
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   ▼桜子さん:

ご購入おめでとうございます。

ミシュランならではの乗り心地を堪能してください。

リアがタンタンとかるく突き上げませんか?

HAL1000さんのおっしゃる通り、伸びたボルトはクレームで早く交換してもらったほうが安全ですね。
401 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
Girl1  桜子  - 11/6/19(日) 18:31 -

引用なし
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   ▼Terraさん、HAL1000さん、

ありがとうございます。

気になっていたボルトの件は、ディラーに持ち込み確認してもらいました。
すると、ディーラーでは逆に「タイヤ屋さんが規定値以上にボルトを締め付けてたようですね。ボルトをしっかり確認しましたが、ボルト伸びなどの異常は見受けられない」とのことでした。

ひとまずホットしましたが、とりあえず様子を見るつもりです。この先、不具合あればディーラーに適宜指摘したいと思います。

Terraさんの仰ってた「リアが突き上げる」は、全く感じません。
おそらく、私自身がそこまでフィーリングを感じ取っていないのだと思います。(笑)

一方で、確実に言えるのは乗り味がGT3に比べると格段に良いということですね。
GT3よりも空気圧を高くしても乗り味は損なっていなく、逆にマイルドですね。

このタイヤ(および燃費も考慮にいれて)にベストのタイヤ圧を探りたいと考えています。(今のところ、フロント&リアとも規定値から+2ずつにしていますが、)

何年か前にブリヂストンの社長さんが、「やっとミシュランレベルのタイヤが造れる様になった。」といっていただけに、やっぱりミシュランはスゴイのですね。
435 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
おじさん  HAL1000  - 11/6/20(月) 23:09 -

引用なし
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   ▼桜子さん:
>▼Terraさん、HAL1000さん、
>
>ありがとうございます。
>
>気になっていたボルトの件は、ディラーに持ち込み確認してもらいました。
>すると、ディーラーでは逆に「タイヤ屋さんが規定値以上にボルトを締め付けてたようですね。ボルトをしっかり確認しましたが、ボルト伸びなどの異常は見受けられない」とのことでした。
>
>ひとまずホットしましたが、とりあえず様子を見るつもりです。この先、不具合あればディーラーに適宜指摘したいと思います。

それは良かったですね。タイヤは車を支える重要部品でスタッドボルトは、タイヤ・ホィールを車に装着する重要部品です。ディラーの再点検で締めすぎを発見できサジェスチョンの甲斐が有りました。

乗用車では事故例が無いですが、トラック(トレーラ)等ではタイヤ逸走による歩行者死亡事故もありました、お互いに気をつけたい物です。

>何年か前にブリヂストンの社長さんが、「やっとミシュランレベルのタイヤが造れる様になった。」といっていただけに、やっぱりミシュランはスゴイのですね。

ホンダシャトルハイブリッドの標準タイヤに ENERGY SAVER が採用されたようです。
h ttp://response.jp/article/2011/06/17/158163.html
461 hits

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