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Re[14]: ハイブリッド(ガソリン)・ディーゼル
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□投稿者/ 大貫 173回-(2006/06/16(金) 20:47:43) [ID:qFPQLxkP] プリウスNHW-10型
| 2006/06/16(金) 20:55:58 編集(投稿者)
■No5026に返信(たなかさんの記事) > HVを語る時は訳のわからない「実用効率」を持ち出して、 > EVを語る時は最高効率を持ち出している。矛盾していると思いませんか?
では、「同一時点における同一基準での比較」を見てみましょう。
http://www.nies.go.jp/kanko/kankyogi/11/images/zu4.gif
一目瞭然ですが。
ちなみに、このグラフでも効率は28%程度と読めるので、発電効率で割り返すと車両効率は75%程度になっているものと思われます。
> 75%はあり得る数字と思っていますから反論はしません。
> 2002年以前の資料を持ち出してNHW-20の37%と比較するのは矛盾していると思いませんか?
では、NHW-20と現在のEVで比較しましょう。EVは75%で反論しないと仰いましたね?
燃料製造・運搬+NHW-20 0.88×0.37=33%
ガスタービン複合火力発電+送電+EV 0.50×0.95×0.75=36%
ちなみに70%とすれば総合で33%となり、プリウスと同じになります。
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