プリウスマニアの掲示板

プリウスマニア HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示(標準) 発言回数 検索 過去ログ

No5027 の記事


■5027 / )  Re[14]: ハイブリッド(ガソリン)・ディーゼル
□投稿者/ 大貫 173回-(2006/06/16(金) 20:47:43) [ID:qFPQLxkP] プリウスNHW-10型
    2006/06/16(金) 20:55:58 編集(投稿者)

    No5026に返信(たなかさんの記事)
    > HVを語る時は訳のわからない「実用効率」を持ち出して、
    > EVを語る時は最高効率を持ち出している。矛盾していると思いませんか?

    では、「同一時点における同一基準での比較」を見てみましょう。

    http://www.nies.go.jp/kanko/kankyogi/11/images/zu4.gif

    一目瞭然ですが。

    ちなみに、このグラフでも効率は28%程度と読めるので、発電効率で割り返すと車両効率は75%程度になっているものと思われます。

    > 75%はあり得る数字と思っていますから反論はしません。

    > 2002年以前の資料を持ち出してNHW-20の37%と比較するのは矛盾していると思いませんか?

    では、NHW-20と現在のEVで比較しましょう。EVは75%で反論しないと仰いましたね?

    燃料製造・運搬+NHW-20
    0.88×0.37=33%

    ガスタービン複合火力発電+送電+EV
    0.50×0.95×0.75=36%

    ちなみに70%とすれば総合で33%となり、プリウスと同じになります。
返信/引用返信 削除キー/


Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示(標準) 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -