プリウスマニアの掲示板

プリウスマニア HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示(標準) 発言回数 検索 過去ログ

No5015 の記事


■5015 / )  Re[5]: ハイブリッド(ガソリン)・ディーゼル
□投稿者/ たなか 107回-(2006/06/15(木) 23:47:26) [ID:eqoq6HIf] プリウスNHW-20型
    No5009に返信(大貫さんの記事)
    > ■No5003に返信(たなかさんの記事)
    >>そうだとすればEVの時は無駄なエンジンとガソリンを運び、ガソリン車の時は重いモーターと電池を運ぶという非効率的な話です。
    >
    > 普段は通勤などで短距離走行、たまに旅行で長距離走行、という人には意外に低コストな解決策だったりして・・・
    >
    > 長距離走行モードでは、発進時や強い加速時にはバッテリーアシスト、ブレーキ時には回生ブレーキで、エンジンによる充電はしない、弱い加速時に発電しなくてもバッテリーが大容量だから結構長持ちしてしまう、とか。

    朝日の記事を読みました?
    「従来型は、減速する時に余ったエネルギーを電気に変えて充電する仕組み。そのための部品は大きく、システムも複雑で原価も高くついていたため、小型車には搭載していなかった。」
    朝日の見解では新システムは回生すらしないのです。
    私は朝日の記事に異論があると言っています。
    トヨタ社長は、朝日の記事にあるようなことは何も言っていません。
    http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/powertrain/forum_300.asx

返信/引用返信 削除キー/


Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示(標準) 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -