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Re[5]: ハイブリッド(ガソリン)・ディーゼル
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□投稿者/ たなか 107回-(2006/06/15(木) 23:47:26) [ID:eqoq6HIf] プリウスNHW-20型
| ■No5009に返信(大貫さんの記事) > ■No5003に返信(たなかさんの記事) >>そうだとすればEVの時は無駄なエンジンとガソリンを運び、ガソリン車の時は重いモーターと電池を運ぶという非効率的な話です。 > > 普段は通勤などで短距離走行、たまに旅行で長距離走行、という人には意外に低コストな解決策だったりして・・・ > > 長距離走行モードでは、発進時や強い加速時にはバッテリーアシスト、ブレーキ時には回生ブレーキで、エンジンによる充電はしない、弱い加速時に発電しなくてもバッテリーが大容量だから結構長持ちしてしまう、とか。
朝日の記事を読みました? 「従来型は、減速する時に余ったエネルギーを電気に変えて充電する仕組み。そのための部品は大きく、システムも複雑で原価も高くついていたため、小型車には搭載していなかった。」 朝日の見解では新システムは回生すらしないのです。 私は朝日の記事に異論があると言っています。 トヨタ社長は、朝日の記事にあるようなことは何も言っていません。 http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/powertrain/forum_300.asx
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