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Re[15]: 次世代ハイブリッドについて
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□投稿者/ 大貫 152回-(2006/04/05(水) 00:01:19) [ID:xk3pwnBx] プリウスNHW-10型
| ■No4240に返信(たなかさんの記事) > 2006/03/31(金) 19:28:27 編集(投稿者) > > ■No4236に返信(F5.6さんの記事)
>>これに対し、従来型のエンジンの駆動力で発電機を回して電力を得るタイプのものは、発電効率が悪く実用的ではありません。 > > 大貫さん出番ですよ。 > 船舶や機関車で十分実用になっていることを説明してあげて下さい。
ああすいません、最近記事を見ていませんでした・・・
単純に「効率が悪く実用的でない」と言い切ってしまうのは、語弊がありますね。たなかさんが仰るとおり、船舶や鉄道では実用例がいくらでもあります。
電力を使うメリットは、その制御が容易かつ柔軟であること、発電側と駆動側の位置関係が自由であることが挙げられます。デメリットであるロスは、同じことを機械伝達などによった場合、複雑化してロスが増える場合などに逆転します。
船舶はスクリューが海中に突出しているため、鉄道は台車が車体と切り離されているため、電気によって切り離すメリットがあります。では自動車はどうか?低速大トルクから高速までの幅広い制御、4輪駆動やステアリングとの組み合わせなど、元来複雑な自動車の駆動系ですから。
またTHSのような、原理的には単純でもそれなりに複雑な駆動系は、大型化に向きません。コースターハイブリッドなど、大型車にはシリーズハイブリッドが用いられていますね。ニュージーランドのガスタービンハイブリッドもシリーズです。
まあ個人的見解を述べますと、発電効率とモーターの駆動効率云々を言う前に「燃料電池自動車なんて、いつ実用化されるの?」といった感じです。最近ではある薄型テレビが「液晶やプラズマより優れた方式」と言われながら、実際には価格低下に対応できず、発売延期になってしまったという例があります。燃料インフラ整備まで考慮した上で、燃料電池がガソリン車と同程度の経済性を備える日が来るのか、実に懐疑的に見ています。
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