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■4888 / inTopicNo.1)  寒冷地仕様について
  
□投稿者/ トモ 1回-(2006/05/31(水) 22:57:07) [ID:GbAvG8kH] プリウスNHW-20型
    はじめまして、
    寒冷地仕様について質問ですが、現在所有している20型を寒冷地仕様にできるでしょうか?
    長期出張で、北海道の旭川に行くことになっているのですが、出来れば車を持って行きたいのです。以前に長期出張のときは、寒冷地仕様でないガソリン車で一冬過ごしました。特に問題は無かったのですがハイブリッド車はバッテリーが重要な気がしますので・・・。
    必要な箇所のみ、寒冷地に変更できれば無駄な出費も無く済みますので。
    わかる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
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■4893 / inTopicNo.2)  Re[1]: 寒冷地仕様について
□投稿者/ ラージT 341回-(2006/06/01(木) 05:53:39) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    おはようございます。トモさん

    寒冷地仕様は出来ない事はないかと思いますが、不要と思います。

    当地(旭川)のディーラーセールスさんの話ではほとんど変わりはないと
    聞いた事があります。リアの熱線が強めだけだったと記憶してます。
    寒い朝の始動時はエンジンからの矢印が消えるまで約1分間待つだけです。
    基本的には変わらないと思います。

    No4888に返信(トモさんの記事)
    > はじめまして、
    > 寒冷地仕様について質問ですが、現在所有している20型を寒冷地仕様にできるでしょうか?
    > 長期出張で、北海道の旭川に行くことになっているのですが、出来れば車を持って行きたいのです。以前に長期出張のときは、寒冷地仕様でないガソリン車で一冬過ごしました。特に問題は無かったのですがハイブリッド車はバッテリーが重要な気がしますので・・・。
    > 必要な箇所のみ、寒冷地に変更できれば無駄な出費も無く済みますので。
    > わかる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
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■4894 / inTopicNo.3)  Re[2]: 寒冷地仕様について
□投稿者/ うでぴ@湘南 40回-(2006/06/01(木) 12:48:12) [ID:01tbvdMu] プリウスNHW-20型
    No4893に返信(ラージTさんの記事)
    > おはようございます。トモさん
    >
    > 寒冷地仕様は出来ない事はないかと思いますが、不要と思います。
    >
    私も特に必要ではないかなと思います。

    仕様の違いはトヨタのHPに記載されてたと思いますが、覚えてる限りでは

    ヒーターがPTC付きヒーターとか言う電気でヒーターの補助をしてくれる。
    (効果は不明)
    ウォッシャータンクが大きい
    フロントガラスとドアミラーに電熱線が入る
    リアフォグが付く
    リアドア開口部の下側にチッピングテープが貼られる。
    リアワイパーが選択可能になる。

    ぐらいだっとと思います。
    気になるバッテリー容量に変更はないはずです。
    購入時に付ければお得だと思い私はつけましたが、ないと困るほどの装備はないんではないでしょうか。
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■4901 / inTopicNo.4)  Re[3]: 寒冷地仕様について
□投稿者/ かず 1回-(2006/06/01(木) 21:42:03) [ID:emv4Lo2D] プリウスNHW-20型
    トモさん 今晩は
     冬の北海道ではタクシーくらいにしか乗ったことがないので、コメントする立場にありませんが、トヨタのHPに寒冷地仕様が出てましたのでご覧になってください。

     http://toyota.jp/faq/car/prius/
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■4902 / inTopicNo.5)  Re[4]: 寒冷地仕様について
□投稿者/ トモ 2回-(2006/06/01(木) 22:00:17) [ID:GbAvG8kH] プリウスNHW-20型
    みなさん、ホントありがとうございます。
    HPを見たところ、寒冷地での便利機能って感じですね。
    これなら、平気そうですね。
    普通の車ですと、バッテリーやらセルモーターが違うとか聞いたんですが
    今の車は同じなんですね。

    少し安心しました。
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■4913 / inTopicNo.6)  Re[5]: 寒冷地仕様について
□投稿者/ プリプリ 68回-(2006/06/03(土) 10:48:30) [ID:0ygmzbrT] プリウスNHW-20型
    寒冷地仕様とは関係ないかも知れませんが・・・車に積もった雪を払うブラシや
    雪かき用の小さいスコップなどなど、旭川のホームセンターに売っているでしょう
    (季節になれば)。あと暖地の方にたまに居ますね。ウインドーウォッシャーに
    水道水入れている方・・・、北海道や東北では当然冬に凍ります。注意!
    ちなみにわたしは寒冷地仕様です。そのほか、脱出用の古毛布やら木の板とか・・
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■4916 / inTopicNo.7)  Re[6]: 寒冷地仕様について
□投稿者/ マーティン 1回-(2006/06/04(日) 02:35:23) [ID:TO2lJrll] プリウスNHW-20型
    こんばんは、STのマーティンです。

    「寒冷地仕様」について

    私は、2003年秋に注文前からカタログで 1リアフォグランプ 2リアワイパー 3熱線入りドアミラーなどは、オプションで購入すると考えればリーズナブルな価格と考えて、「設定」を決めていました。もっともこれらは、特に寒冷地仕様でなくてもあれば重宝なものですが。

    ところが、容量の大きなバッテリーが当然装着されていると思っていたのですが、果たして私のST(寒冷地仕様)の補機バッテリーは、Gクラス(寒冷地仕様でない)よりも小さかったのです。これにはかなりのショックでした(笑)。エンジンを切って停止して、オーディオを楽しむ時に、バッテリーの減りが気になりますよね。もっとも長時間の場合は、EVスイッチをONにしておきますが。どなたかバッテリー容量をアップされた方の情報をお待ちしております。

    そして、「PTCヒーター付き」の効果がいまいちよくわかりません。実体験でご説明いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

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■4917 / inTopicNo.8)  Re[7]: 寒冷地仕様について
□投稿者/ ラージT 345回-(2006/06/04(日) 09:31:29) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    おはようございますマーティンさん 旭川@ラージTです。

    いつも寒冷地仕様車に乗っているのでPTC付きヒーターの実感は感じられません。スタート時に温度が低い時にドカンとヒーターが効いて徐々に弱くなっていくみたいですが、常時冬はヒーター全開ですからその後は、分かりません(笑)

    > そして、「PTCヒーター付き」の効果がいまいちよくわかりません。実体験でご説明いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。
    >
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■4918 / inTopicNo.9)  Re[7]: 寒冷地仕様について
□投稿者/ リリーマルレーン 113回-(2006/06/04(日) 13:17:29) [ID:GpSrvJo8] プリウスNHW-20型
    No4916に返信(マーティンさんの記事)
    >もっとも長時間の場合は、EVスイッチをONにしておきますが。

    マーティンさんの質問には、何も答えられないまま、逆に質問で申し訳ありませんが、
    EVスイッチをオンにしておくのは、どんなメリットがあるんですか?

    システムON状態で、Pレンジになっていれば、HVバッテリーレベルが下がれば
    (レベル2〜3くらいで?)エンジンが始動して充電を開始しますよね。
    補機バッテリー(12V)には、HVバッテリーから自動的に充電されていると理解
    しているんですが・・・

    この考え方には、あまり自信がありませんので、どなたかフォローしてください。
引用返信/返信 削除キー/
■4923 / inTopicNo.10)  Re[8]: 寒冷地仕様について
□投稿者/ マーティン 2回-(2006/06/04(日) 19:19:09) [ID:TO2lJrll] プリウスNHW-20型
    リリーマルレーンさんへ

    いつも投稿楽しく拝見しています。
    ご質問の件ですが、エンジンが始動する前にEVスイッチをONにするという意味です。リリーマルレーンさんのご指摘のとおりですので、エンジンが自動で止まるのを待ってもよいのですが、密閉された車庫内では廃棄ガスで臭くならないように習慣でエンジンがかからないようにしています。

    No4918に返信(リリーマルレーンさんの記事)
    > ■No4916に返信(マーティンさんの記事)
    > >もっとも長時間の場合は、EVスイッチをONにしておきますが。
    >
    > マーティンさんの質問には、何も答えられないまま、逆に質問で申し訳ありませんが、
    > EVスイッチをオンにしておくのは、どんなメリットがあるんですか?
    >
    > システムON状態で、Pレンジになっていれば、HVバッテリーレベルが下がれば
    > (レベル2〜3くらいで?)エンジンが始動して充電を開始しますよね。
    > 補機バッテリー(12V)には、HVバッテリーから自動的に充電されていると理解
    > しているんですが・・・
    >
    > この考え方には、あまり自信がありませんので、どなたかフォローしてください。
引用返信/返信 削除キー/
■4927 / inTopicNo.11)  Re[9]: 寒冷地仕様について
□投稿者/ リリーマルレーン 114回-(2006/06/04(日) 21:27:11) [ID:GpSrvJo8] プリウスNHW-20型
    密閉ガレージなら、すかさずEVボタンを押しますね、わたしも。
    よくわかりました。ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■4928 / inTopicNo.12)  Re[7]: 寒冷地仕様について
□投稿者/ 錯乱坊 180回-(2006/06/05(月) 14:10:16) [ID:QJnqyAYL] プリウスNHW-20型
    No4916に返信(マーティンさんの記事)
    > こんばんは、STのマーティンです。
    >
    > 「寒冷地仕様」について
    >
    > ところが、容量の大きなバッテリーが当然装着されていると思っていたのですが、果たして私のST(寒冷地仕様)の補機バッテリーは、Gクラス(寒冷地仕様でない)よりも小さかったのです。これにはかなりのショックでした(笑)。エンジンを切って停止して、オーディオを楽しむ時に、バッテリーの減りが気になりますよね。もっとも長時間の場合は、EVスイッチをONにしておきますが。どなたかバッテリー容量をアップされた方の情報をお待ちしております。
    >

    質問ですが…
    >エンジンを切って〜EVスイッチをON
    の、エンジンを切ってってのは
    ・ACC
    ・ON
    ・READY
    どの状態の事なんでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■4931 / inTopicNo.13)  Re[8]: 寒冷地仕様について
□投稿者/ マーティン 3回-(2006/06/05(月) 18:03:40) [ID:TO2lJrll] プリウスNHW-20型
    錯乱坊さんへ

    はじめまして、いつも参考にさせていただいております。
    私の説明が悪く申し訳ありません。

    > 質問ですが…
    > >エンジンを切って〜EVスイッチをON
    > の、エンジンを切ってってのは
    > ・ACC
    > ・ON
    > ・READY
    > どの状態の事なんでしょうか?

    パワーSWを1回押したACC(アクセサリー)の状態でオーディオなどを楽しむ場合です。
    バッテリー容量が大きければ、安心かなと思ってしまいますが、安全なのはREADY状態で使用するのがベストかもしれませんね。

引用返信/返信 削除キー/
■4933 / inTopicNo.14)  Re[9]: 寒冷地仕様について
□投稿者/ 錯乱坊 181回-(2006/06/05(月) 23:17:01) [ID:QJnqyAYL] プリウスNHW-20型
    No4931に返信(マーティンさんの記事)
    >
    > パワーSWを1回押したACC(アクセサリー)の状態でオーディオなどを楽しむ場合です。
    > バッテリー容量が大きければ、安心かなと思ってしまいますが、安全なのはREADY状態で使用するのがベストかもしれませんね。
    >
    ACCの状態でEVモードになりましたっけ?

引用返信/返信 削除キー/
■4942 / inTopicNo.15)  Re[10]: 寒冷地仕様について
□投稿者/ マーティン 4回-(2006/06/06(火) 10:18:14) [ID:TO2lJrll] プリウスNHW-20型
    錯乱坊さんへ:

    ご説明が悪くごめんなさい。
    READY状態に一旦してから、エンジンスがタートする前にすばやくEVスイッチをONにするという動作です。ACCでは長時間オーディオ類を使用しないことが大事ですね。

    No4933に返信(錯乱坊さんの記事)
    >>
    > ACCの状態でEVモードになりましたっけ?
    >
引用返信/返信 削除キー/





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