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■4559 / inTopicNo.1)  販売台数低迷ですが・・・
  
□投稿者/ tr0874 13回-(2006/05/01(月) 19:41:39) [ID:CZ3S24EJ] プリウスNHW-20型
    プリウスの国内販売台数ですが、ここ数ヶ月低迷しているようです。

    月刊自家用車(6月号)によると、3月度の実績で2,873台と前年同月比の61.4%しかないのです。
    ちなみに、自販連のホームページでは1月〜3月まで30位以内に一度も入っていないようです。(1年間の実績ではかろうじて28位といったところ。)
    http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

    マイナーチェンジで装備や乗り心地がかなり改善されているのに不思議ですね。
    それに、納期待ちが3ヶ月以上というのが当たり前という状況なのに・・・

    「トヨタさん、もっとたくさん製造して環境に良いこと、そして儲ければよいのに」 と思うのは私だけでしょうか。

    皆さんどこの状況をどのように思いますか。

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■4560 / inTopicNo.2)  Re[1]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ 【ユウ】@福島 1回-(2006/05/01(月) 20:05:40) [ID:YoXuOmJE] プリウスNHW-20型
    こんにちは。
    >
    > マイナーチェンジで装備や乗り心地がかなり改善されているのに不思議ですね。
    > それに、納期待ちが3ヶ月以上というのが当たり前という状況なのに・・・
    >
    > 「トヨタさん、もっとたくさん製造して環境に良いこと、そして儲ければよいのに」 と思うのは私だけでしょうか。

    単純にアメリカ向けを多く出してるだけだと思いますが。
    国内では待ちきれない人がキャンセルしてるか。
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■4561 / inTopicNo.3)  Re[1]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ たなか 85回-(2006/05/01(月) 20:11:08) [ID:08p1iYeR] プリウスNHW-20型
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■4566 / inTopicNo.4)  Re[2]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ tr0874 14回-(2006/05/01(月) 23:13:20) [ID:CZ3S24EJ] プリウスNHW-20型
    たなかさん こんばんは。

    このような専門板があったんですね。

    > 先月専門板で議論されていました。
    > http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=15785;id=

    輸出用の配分、部品の供給不足、生産体制の遅れなどが原因なんですか。

    日本と海外の販売価格差はよくわかりませんが、輸出経費(輸送費や関税など)を考えたら、日本での販売に重点を置いた方が良いような気がするんですが。

    いずれにしても、納期をもっと短くしないと、他の車(シビックハイブリッド等)に客を取られてしまうのでは? と、いらぬ心配をしてしまいます。

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■4568 / inTopicNo.5)  Re[1]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ ドラエもん@大阪 229回-(2006/05/02(火) 01:21:27) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No4559に返信(tr0874さんの記事)
    > プリウスの国内販売台数ですが、ここ数ヶ月低迷しているようです。

    450hを発注してますが当初3ケ月といわれじっと待っているところです、今では5ケ月以上も待たされるらしいです。ディーラに「もう少し早く納車できないの」と尋ねたら「ハイブリッドだけはどうにもならないらしいです」との回答。仕方ないので毎週せっせとレクサス店にいって展示車でオーディオ聴いたり、コーヒーを自分でいれて雰囲気を楽しんでます。愛犬のワンピースにもHYBRIDの文字を書いて皆できゃきゃ笑ってます(せめてもの慰み)。

    人気のプリウスはもっと深刻かと思います。
    私の推測ですが「駆動バッテリの生産性は一定(バッテリ生産工場を建設中らしいですが)」、しかるに、北米を含め受注残増える一方、出荷は一定だが他のハイブリッド車にも引き当てるので糞詰まり状態。これまた推測ですが、プリウスの場合はFMC開発と部品準備を今から行っており生産調整しているのではなかろうか?

    H8年になるとリチウムイオン電池へきりかわりいろんな車種に横展開されるそうですが、どっと乗り換える人が増えてくると思いますので同じかそれ以上の状況と推測します。いえることはハイブリッドカーを選択したその日から家康のごとき忍耐が必要、信長の方はキャンセルされたりしてますが二度とのれないか中古でも探してもらうか?
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■4570 / inTopicNo.6)  Re[1]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ ラージT 308回-(2006/05/02(火) 07:39:12) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    おはようございます。

    販売台数低迷?
    納車が送れりゃ見た目は低迷と見えますね。
    納車が3〜5ヶ月で月々コンスタントに2800台出てる状態がず〜と続いていると見ると凄い車だと思いますが・・・
    ロングセラーでいつこの売れ行きが途切れるのかと私は思っています。
    5ヶ月待ちで他の車に代えるのも選択肢の一つと思います。ハイブリッドが普及する事はエコに繋がるといった意味でいいと思います。
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■4572 / inTopicNo.7)  Re[2]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ アミン 1回-(2006/05/02(火) 09:43:24) [ID:OSEdZ2zH] 軽自動車
    私も現状の生産状況を不思議に思います。レクサス用で手が回らないのか、はたまた
    次期モデルが原因なのか。別のスレッドにも書きましたが、注文が来た分
    全てを生産すれば6000台は超えるのでは、と思っています。
    工場としては能力一杯の生産を長く続けたほうが効率はいいでしょうが。
    トヨタが現状をどのように変えるか、その答えが楽しみです。
引用返信/返信 削除キー/
■4573 / inTopicNo.8)  Re[3]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ 健 19回-(2006/05/02(火) 09:58:14) [ID:ah4aX1jS] プリウスNHW-11型
    11型購入の頃は、販売店になかなか展示車や試乗車がなくて、販売員にも勧められず、購入しなかった人もいたのでは。

    今は納期が長くて、購入をあきらめた人もいる。

    プリウスに乗るには、「どうしてもこの車が欲しい」という強い意志がないと、その意思を持ち続けないと、他の車に移ってしまうのかもしれません。他の車種と比較検討すると、納期の短い車のほうが良く思えるときもあるでしょう。あるいは納期の長い車を購入断念にすることで、何かトヨタや販売店に対して、憂さを晴らしたような気分になるのかもしれません。トヨタはそれを望んでいるのかいないのかどっちでも良いと思っているのか。

    でも車じゃなくて、車の形をしたロボットですからね。これからロボットに乗れるんだと思えば、長くても待てるのではないでしょうか。納車待ちの皆さん。
引用返信/返信 削除キー/
■4574 / inTopicNo.9)  Re[3]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ たなか 86回-(2006/05/02(火) 11:12:17) [ID:08p1iYeR] プリウスNHW-20型
    No4566に返信(tr0874さんの記事)
    > 輸出用の配分、部品の供給不足、生産体制の遅れなどが原因なんですか。

    色々と原因はあるでしょう。需要が供給を上回っているのが現状です。

    > 日本と海外の販売価格差はよくわかりませんが、輸出経費(輸送費や関税など)を考えたら、日本での販売に重点を置いた方が良いような気がするんですが。

    日本の市場は軽を除くと低迷しています。やはり最大の市場である米国重点が正解でしょう。

    > いずれにしても、納期をもっと短くしないと、他の車(シビックハイブリッド等)に客を取られてしまうのでは? と、いらぬ心配をしてしまいます。

    シビハイは月数百台の販売と思われるのでライバルとは見ていないでしょう。

引用返信/返信 削除キー/
■4575 / inTopicNo.10)  Re[2]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ たなか 87回-(2006/05/02(火) 11:18:09) [ID:08p1iYeR] プリウスNHW-20型
    No4568に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)
    > これまた推測ですが、プリウスの場合はFMC開発と部品準備を今から行っており生産調整しているのではなかろうか?

    今部品が不足しているのに何年も先の仕様も定まらない部品の準備ですか...

    > H8年になるとリチウムイオン電池へきりかわりいろんな車種に横展開されるそうですが、

    何処かへタイムスリップしていませんか?

引用返信/返信 削除キー/
■4581 / inTopicNo.11)  Re[4]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ tr0874 15回-(2006/05/02(火) 19:03:40) [ID:CZ3S24EJ] プリウスNHW-20型

    以前、営業の方にこのような話を聞きました。

    プリウスを買いに来店したお客様がいたのですが、納期に3ヶ月以上かかること、車検が近いことから、やむなく他の車にしたそうです。

    トヨタ車にするならまだしも、ライバル車に移ってしまえば、大事な顧客を失ってしまうと思うのです。それに、プリウスのような環境に優しい車を世に多く出すことが、いままで環境に負荷をかけた会社としての責務だと思うのです。

    このような現状を考えれば、もっと増産した方が良いと単純に思うのですが・・・

    > 今は納期が長くて、購入をあきらめた人もいる。
    >
    > プリウスに乗るには、「どうしてもこの車が欲しい」という強い意志がないと、その意思を持ち続けないと、他の車に移ってしまうのかもしれません。他の車種と比較検討すると、納期の短い車のほうが良く思えるときもあるでしょう。あるいは納期の長い車を購入断念にすることで、何かトヨタや販売店に対して、憂さを晴らしたような気分になるのかもしれません。トヨタはそれを望んでいるのかいないのかどっちでも良いと思っているのか。

引用返信/返信 削除キー/
■4583 / inTopicNo.12)  Re[5]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ リリーマルレーン 99回-(2006/05/02(火) 19:30:12) [ID:GpSrvJo8] プリウスNHW-20型
    裏づけは全くないまま、頭の中で考えただけのことですが、現在のハイブリッドカーは
    トヨタにとっては通過点の一つであり、かなめとなるバッテリにしてもモーターにしても
    改善の余地が大きいと判断しているのが足かせになっているのではないでしょうか?
    外部委託に回し始めている話も伝わってきますが、主要部品を自社生産してノウハウを
    守ろうとしていることも(増産できにくいことに)影響していると思います。

    ニッケル水素バッテリは早晩、リチウムイオンに取って代わられることは必死ですし、
    モーターの改良も目覚しいものが期待できます。つまり今、部品増産体制をとっても
    将来は無駄な設備投資になってしまう可能性が高い、とソロバンはじいているんじゃ
    ないかと・・・。(バッテリはパナソニックでしたっけ?)

    次世代HV開発への研究開発に総力を投入しているとすれば、20型プリウスは多少
    置き去りにされても仕方ないかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■4584 / inTopicNo.13)  Re[5]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ たなか 88回-(2006/05/02(火) 19:52:01) [ID:8kgNxJmH] プリウスNHW-20型
引用返信/返信 削除キー/
■4588 / inTopicNo.14)  Re[6]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ たなか 90回-(2006/05/02(火) 20:46:58) [ID:8kgNxJmH] プリウスNHW-20型
    No4583に返信(リリーマルレーンさんの記事)
    > 裏づけは全くないまま、

    まあそう言わずに、ネットでは情報が氾濫しています。

    > 頭の中で考えただけのことですが、現在のハイブリッドカーは
    > トヨタにとっては通過点の一つであり、かなめとなるバッテリにしてもモーターにしても
    > 改善の余地が大きいと判断しているのが足かせになっているのではないでしょうか?
    > 外部委託に回し始めている話も伝わってきますが、主要部品を自社生産してノウハウを
    > 守ろうとしていることも(増産できにくいことに)影響していると思います。

    今の足かせはモーターとバッテリのようですがモーターは日立から導入という話も聞こえていますしバッテリーの増産も企てられています。

    > ニッケル水素バッテリは早晩、リチウムイオンに取って代わられることは必死ですし、
    > モーターの改良も目覚しいものが期待できます。つまり今、部品増産体制をとっても
    > 将来は無駄な設備投資になってしまう可能性が高い、とソロバンはじいているんじゃ
    > ないかと・・・。(バッテリはパナソニックでしたっけ?)

    トヨタは2012年に全世界で100万台を販売すると言っていますね。
    昨年は20万台でした。平均ペースで延ばすとすれば2008年には40万台の販売が必要で、殆どがNiMHでしょう。昨年の倍は増産できるように対応するでしょう。

    > 次世代HV開発への研究開発に総力を投入しているとすれば、20型プリウスは多少
    > 置き去りにされても仕方ないかもしれません。

    ハイブリッドはプリウスだけではありませんから...
    米国では今年1月に、3月までカムリハイブリッドの立ち上げに集中するのでプリウスの供給がダウンするとアナウンスがありました。
    http://www.priusonline.com/viewtopic.php?t=7208&highlight=

引用返信/返信 削除キー/
■4591 / inTopicNo.15)  Re[6]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ ペンギン丸(管理人) 4回-(2006/05/02(火) 22:58:19) [ID:pYMxHdRI] プリウスNHW-20型
    2006/05/02(火) 23:02:31 編集(管理者)

    向こうにも立派な掲示板があるのですから、他サイトに関して、ここで議論するのはマナー違反です。

    スレッドの趣旨から逸脱したレスを一部削除しました。


引用返信/返信 削除キー/
■4592 / inTopicNo.16)  Re[1]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ JUN 52回-(2006/05/02(火) 23:56:48) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    No4559に返信(tr0874さんの記事)

    >
    > 「トヨタさん、もっとたくさん製造して環境に良いこと、そして儲ければよいのに」 と思うのは私だけでしょうか。
    >

    こんにちは!
    (御参考に)
    ハイブリッド車が既存ガソリン車と同じ様な利益率を上げる為にはどうすればよいかレポートされてます。(あくまでプリウスというよりハイブリッド車についての一般論ですが、ハイブリッド車が開発され利益率を既存ガソリン車に劣らないようにするしていくことはメーカーにとって大変な努力がいるようですよ。簡単ではない。)

    )ハイブリッド車市場の展望と課題 ハイブリッド車事業の高収益化(20/9)からどうぞ。
    http://www.mizuhocbk.co.jp/pdf/industry/mif_38.pdf

    では。
引用返信/返信 削除キー/
■4593 / inTopicNo.17)  Re[6]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ ドラエもん@大阪 231回-(2006/05/03(水) 04:37:06) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    2006/05/03(水) 04:37:52 編集(投稿者)

    No4583に返信(リリーマルレーンさんの記事)
    おはようございます
    ユーザの想像で共感できるフレーズを引用しますと

    >通過点の一つであり
    >改善の余地が大きいと判断しているのが足かせ
    >(増産できにくいことに)影響していると思います。

    私もそう思います。

    >つまり今、部品増産体制をとっても将来は無駄な設備投資になってしまう可能性
    >が高い、とソロバンはじいているんじゃ

    よって需要があってもJUNさんがUPされた収益性の観点からむやみにラインを増やせないと思います。

    > 次世代HV開発への研究開発に総力を投入しているとすれば、
    >20型プリウスは多少 置き去りにされても仕方ないかもしれません。

    http://www.carview.co.jp/news/2/id13351/
    をみるとGM,ダイムラークライスラー、BMWも2007年にハイブリッドを出すべく血眼になっているということですね、今世界規模で大きな闘いがはじまっているようです。とするとこの陣営が出すであろうハイブリッドを遥かに凌駕するTHSVの開発評価に全力投球しており既存ラインで現行HV車をなんとか生産していこう、その結果受注残をさばききれないのではと読めます。
    このような動きの中で過渡期のHV車である450hに大金投じた私はつくづくバカというか「Time is Money」と言い聞かせることにしてます(数年後下取りに出せばTHSV車も手にはいるわけだし)。

    たなかさんへ)飛び交う情報から未来を想像したりタイムスリップするのも楽しいものですよ。バックツーザフューチャという映画の中にでてきた白髪の博士、機関車にのって未来から戻ってきたシーンなどが印象に残っており、数年後老いた自分が先端のハイブリッド車にのって孫達の前に音もなく現れ「爺はねえ、代々のハイブリッド車を買ってのってねぇ、それで心証つーぶした」・・・てなシーンを想像してます(笑)。

引用返信/返信 削除キー/
■4594 / inTopicNo.18)  Re[2]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ リリーマルレーン 100回-(2006/05/03(水) 09:26:41) [ID:GpSrvJo8] プリウスNHW-20型
    先月もこの掲示板で取り上げられた日経ニュースから考えると、
    現行THS2では普通車との価格差20万円は難しいでしょうから、
    やはり革新的なハイブリッドシステム開発に全力を注いでいると
    見受けられます。トヨタ首脳部の今後の経営判断までは公表され
    ないので、今の部品増産をどう扱うのかなどは藪の中でしょうね。
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060401AT1D3107631032006.html

    20型プリウスの大増産をしても、普通エンジン車との価格差を数十万
    から一気に20万円まで下げるのは至難の業だと思います。アメリカで
    カムリにHVを用意するのは、より大きな車体を望むユーザーの声に
    押された北米トヨタの苦肉の策かもしれません。全車種にHVを広げる
    には現行のTHS2ではなくて、きっと「新THS」になると予想されます。

引用返信/返信 削除キー/
■4595 / inTopicNo.19)  Re[3]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ たなか 92回-(2006/05/03(水) 11:22:51) [ID:8kgNxJmH] プリウスNHW-20型
    2006/05/03(水) 11:44:09 編集(投稿者)
    2006/05/03(水) 11:40:16 編集(投稿者)

    No4594に返信(リリーマルレーンさんの記事)
    > 先月もこの掲示板で取り上げられた日経ニュースから考えると、
    > 現行THS2では普通車との価格差20万円は難しいでしょうから、
    > やはり革新的なハイブリッドシステム開発に全力を注いでいると
    > 見受けられます。トヨタ首脳部の今後の経営判断までは公表され
    > ないので、今の部品増産をどう扱うのかなどは藪の中でしょうね。
    > http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060401AT1D3107631032006.html

    確かに開発部門は次期THSに全力を注いでいるでしょうね。
    何ども書くようですが生産部門は2008年に40万台生産する使命を帯びています。
    米国の4月販売台数が発表されました。
    http://pressroom.toyota.com/Releases/View?id=TYT2006050220151
    Prius 8,234台、Highlander Hybrid 3,768台、RX400h 2,247台、Camry Hybrid 86台で合計 14,335台でした。
    追記:GS450h 141台を忘れていました。合計14,476台でした。
    私には必死になって需要に対応しようという姿勢と見えます。

    > 20型プリウスの大増産をしても、普通エンジン車との価格差を数十万
    > から一気に20万円まで下げるのは至難の業だと思います。アメリカで
    > カムリにHVを用意するのは、より大きな車体を望むユーザーの声に
    > 押された北米トヨタの苦肉の策かもしれません。全車種にHVを広げる
    > には現行のTHS2ではなくて、きっと「新THS」になると予想されます。

    価格差を半分にするのは2008年に発表されるであろう次期THSからです。
    Camryは米国でのベストセラーで4月は40,203台販売されました。
    ベストセラー機にハイブリッドを搭載してハイブリッドの普及率を上げようというトヨタの戦略は当然のことでしょう。

引用返信/返信 削除キー/
■4596 / inTopicNo.20)  Re[4]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ tr0874 16回-(2006/05/03(水) 12:52:12) [ID:CZ3S24EJ] プリウスNHW-20型
    皆さん貴重なご意見・ご指摘ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    プリウスって高級車でもないし、特別速い車でもないのですが、エネルギーモニターをちらっと見ながら(エンジンとモーターがうまく助け合って効率よくエネルギーを利用してるって感じ)エコ走行できるってなんかいいよね〜
    これって、もしかして私だけがそう感じてたりして (^^ゞ

    このようなすばらしい車をたくさんの方に乗ってもらいたいし、少しでも環境のことを一人一人考えていけば、明るい未来となっていくのでしょう。


    話は変わりますが、MSNやYahoo!で検索(プリウス 販売台数低迷)したら、このスレッドが出てくるんですね。きっと多くの方(トヨタの技術者や経営者も?)が見ているんでしょうね。

    この掲示板楽しんで読んでいますので、これからも忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■4597 / inTopicNo.21)  Re[4]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ リリーマルレーン 101回-(2006/05/03(水) 13:29:31) [ID:GpSrvJo8] プリウスNHW-20型
    No4595に返信(たなかさんの記事)

    > 米国の4月販売台数が発表されました。
    > http://pressroom.toyota.com/Releases/View?id=TYT2006050220151
    > Prius 8,234台、Highlander Hybrid 3,768台、RX400h 2,247台、Camry Hybrid 86台
    > 追記:GS450h 141台を忘れていました。合計14,476台でした。
    > 私には必死になって需要に対応しようという姿勢と見えます。

    →この数字を見ると、確かに「この商機( or 勝機)を逃してなるか」という
    並々ならぬ気迫を感じますね。

    現行の製造ラインをできるだけフル回転させながら頑張ってください<トヨタさん
    ハイブリッドカーが将来の燃料電池開発までの「つなぎ」ではなく、ひょっとしたら
    主流に躍り出たのかもしれません。次期ハイブリッドに全力を傾けるだけではなく
    納期「5〜6ヶ月」という異常な事態を収拾するのも商売人としては必要でしょう。


    > Camryは米国でのベストセラーで4月は40,203台販売されました。
    > ベストセラー機にハイブリッドを搭載してハイブリッドの普及率を上げようというトヨタの戦略は当然のことでしょう。
    →日本に置き換えれば、カローラにHVを!ということなのでしょうね。
    THS2自体のイニシャルコストが高価なので、カムリに搭載した方が割高感が
    少なくて済みそうです。カローラでは違いが大きすぎるかもしれません。
    (やはり、次期THS待ちなのかな?)
引用返信/返信 削除キー/
■4604 / inTopicNo.22)  Re[4]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ ドラエもん@大阪 233回-(2006/05/04(木) 05:02:38) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No4595に返信(たなかさんの記事)

    > 確かに開発部門は次期THSに全力を注いでいるでしょうね。
    > 何ども書くようですが生産部門は2008年に40万台生産する使命を帯びています。
    > 米国の4月販売台数が発表されました。
    > http://pressroom.toyota.com/Releases/View?id=TYT2006050220151
    > Prius 8,234台、Highlander Hybrid 3,768台、RX400h 2,247台、Camry Hybrid 86台で合計 14,335台でした。
    > 追記:GS450h 141台を忘れていました。合計14,476台でした。
    > 私には必死になって需要に対応しようという姿勢と見えます。

    すごいですね米国での展開は! たなかさんの正確な情報に敬意を表します。たしかにユーザを大切にする偉大なメーカーであると再認識した次第です。

引用返信/返信 削除キー/
■4606 / inTopicNo.23)  Re[4]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ ラージT 312回-(2006/05/04(木) 07:00:49) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    お早う御座います。たなかさん
    いつも新鮮な投稿ありがとうございます。

    あまり、Einglish の記事は見ていないのでありがたいです。

    > http://pressroom.toyota.com/Releases/View?id=TYT2006050220151
    > Prius 8,234台、Highlander Hybrid 3,768台、RX400h 2,247台、Camry Hybrid 86台で合計 14,335台でした。
    > 追記:GS450h 141台を忘れていました。合計14,476台でした。
    > 私には必死になって需要に対応しようという姿勢と見えます。
    > 価格差を半分にするのは2008年に発表されるであろう次期THSからです。
    > Camryは米国でのベストセラーで4月は40,203台販売されました。
    > ベストセラー機にハイブリッドを搭載してハイブリッドの普及率を上げようというトヨタの戦略は当然のことでしょう。

    そういえば、松下電器が北海道苫小牧にハイブリッドカーのバッテリー製造基地を造るとか載っていたいたような・・・

引用返信/返信 削除キー/
■4608 / inTopicNo.24)  Re[4]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ アミン 2回-(2006/05/04(木) 10:39:57) [ID:OSEdZ2zH] 軽自動車
    ミズホのリポート参考になりました、注目したのは、現状のコストアップ分
    をメーカーと補助金とユーザーの三者で負担していると言う論点。
    ここから、仮にxx万円ずつ負担しているとすると、メーカーにとっては
    あまり利益(1兆円)に貢献していない車と言うことかも知れません。
    他の車の利益に対しHVの利益が小さければ、現状では大きな投資は
    慎重になるということでしょうか。とすれは5ヶ月待ちの状況も
    今しばらく続くということでしょうか。
    初代プリウスが赤字で生産を続けたという噂がありましたが
    現在もそれに近いのでしょうか。450h程度の価格設定をすれば
    良いのでしょうが、それでは台数が出るわけもなく、やはり利益には
    結びつかないでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■4622 / inTopicNo.25)  Re[4]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ RZ 93回-(2006/05/06(土) 13:20:46) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    No4595に返信(たなかさんの記事)
    > Camryは米国でのベストセラーで4月は40,203台販売されました。
    > ベストセラー機にハイブリッドを搭載してハイブリッドの普及率を上げようというトヨ>タの戦略は当然のことでしょう。

    現行カムリをじっくり見る機会があったのですが、ここ最近の車では一番驚きましたね。
    あの価格の前ではケチをつけることが無意味、米国でベストセラーなのが個人的には納得できます。

    そもそも、プリウスだって2シーターなら、インサイト同様、燃費が良くてもこんなに売れてないはずでしょうから、ハイブリッドであれば売れるなんてことは、ないですね。
    (インサイトは生産中止になっているようですが)

    トヨタが2012年にハイブリッド100万台・・2010年に1000万台を目標にしてるメーカー
    ですから、ハイブリッドカー以外もかなり増やすということですよね。
    トヨタにしても、ハイブリッドは選択肢のひとつとして捉えているわけで・・・

    原油価格高騰が直撃するのは、消費者の財布ですからハイブリッドを含め新車自体が数売れなくなる可能性もあります。

    それに日本は自動車産業の力が大きいので錯覚してしまいがちですが、米国の主力は、国際金融とエネルギー、軍事ですからね。

    米国はこれらの主力業の意向で、政治が動くので、トヨタとしてもハイブリッドに軸足を預けてしまうわけにいかない、例えばもしエネルギー産業がバイオエタノールを望めば、フレックスカーを投入せざるを得なくなると思います。



引用返信/返信 削除キー/
■4642 / inTopicNo.26)  Re[5]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ たなか 93回-(2006/05/08(月) 14:40:10) [ID:8VjcUHy3] プリウスNHW-20型
    No4622に返信(RZさんの記事)
    > (インサイトは生産中止になっているようですが)

    米国での4月のインサイト販売台数は久々の3桁で110台でした。
    売れ続けているのに生産中止ですか?

引用返信/返信 削除キー/
■4659 / inTopicNo.27)  Re[6]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ メガネおやじ」 1回-(2006/05/09(火) 00:10:24) [ID:tWceg4vg] プリウスNHW-20型
    たなか

    インサイトは製造中止です。
    確認されないのですか?
    たなからしくもない。(;一_一)
    あんたらしいなぁ。
引用返信/返信 削除キー/
■4670 / inTopicNo.28)  Re[6]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ RZ 94回-(2006/05/09(火) 12:07:36) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    No4642に返信(たなかさんの記事)

    > 米国での4月のインサイト販売台数は久々の3桁で110台でした。
    > 売れ続けているのに生産中止ですか?

    生産中止は、大きく発表されないこともよくあるのですが、6月頃生産中止のようです。
    ・・価格が20万ドルなら110台も売れば御の字でしょうけどw

    インサイトはプリウス程の量産体制はとっていない(今の台数でも納期は4、5ヶ月ぐらいだとか)ですがホンダのような量産メーカーがこういった少量生産車を作る上で重要なのは、やはりイメージ戦略・・・その点ではインサイトはすでに使命を終えていると判断されても、そう不思議はないと思います。

    日本においても、国土交通省が年内に、批判の多い10.15に変わるJC08モードの測定、表記を一部で始めたいとの意向のようですから、そろそろ潮時なのかもw



引用返信/返信 削除キー/
■4673 / inTopicNo.29)  Re[7]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ たなか 94回-(2006/05/09(火) 16:28:55) [ID:Q4kK0e2o] プリウスNHW-20型
    No4670に返信(RZさんの記事)
    > ■No4642に返信(たなかさんの記事)
    >
    >>米国での4月のインサイト販売台数は久々の3桁で110台でした。
    >>売れ続けているのに生産中止ですか?
    >
    > 生産中止は、大きく発表されないこともよくあるのですが、6月頃生産中止のようです。

    そうですか。象徴的存在だったのに残念です。
    NSXの場合と同様に後継機も何も決まっていない状況での生産中止ですよね?
    米国ではアコードハイブリッドの販売もよくないので生産規模を縮小するそうです。
    トヨタが順調にハイブリッドの台数を伸ばしているのに対してホンダの戦略は明確に見えてこないですね。

引用返信/返信 削除キー/
■4678 / inTopicNo.30)  Re[8]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ 中百舌鳥 1回-(2006/05/09(火) 23:47:58) [ID:f8lZCcA2] プリウスNHW-20型
    雑誌ネタですが。
    ベストカー5/26号より
    第三次ハイブリッド戦争
    トヨタとホンダのハイブリ対決は08年新ラウンドを迎えることになる。
    実質的にはトヨタのほうがエンジニアリング的にも量的にもリードしてきたが
    シビック、アコード、に加え、新型フィットにも設定することに決定した。
    投入時期はフィットのFMC後一年遅れとなる可能性は高いが、
    08年度には、日本アキュラ設定に向けた新規ユニットのエンジン/パワーユニット工場を埼玉県寄居に建設、
    その稼働に合わせてハイブリッドユニットの大量生産が開始する。
    ノーマルのフィットの20万円高以内に抑える予定。
    そして(一時)生産中止されたインサイトも08年より復活FMCとなり市販される。
    ・コンセプトはキープコンセプトながら現行モデル以上の燃費を維持しながら、パフォーマンスは本格的スポーツカー以上であること。
    ・ホンダの最先端技術を結集し、ホンダらしいレーシングスピリッツを訴求する。
    ・あらゆる性能において、現在ライバルであるプリウスを凌駕する。
    ・超軽量ボディはアルミ製で現行モデルと同じだが、エンジンはミッドシップにマウントする。

    ってコトですって。
    まぁ予定でからね、変更もありえるでしょうけど。
引用返信/返信 削除キー/
■4679 / inTopicNo.31)  Re[9]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ 中百舌鳥 2回-(2006/05/10(水) 00:25:50) [ID:f8lZCcA2] プリウスNHW-20型
    追伸、雑誌ネタ。

    打倒プリウスを掲げ燃費ナンバー1の座を奪い取るために登場したインサイト。
    なんとこの四月にひっそりと生産中止していた。
    99年9月にデビューし、この三月までの累計販売台数2254台という超希小車。
    現在は在庫のみ購入可能。
    今年1月〜3月までの販売台数は三ヶ月で20台。
    これまでの販売台数から考えても残りは20台程度と思われる(4月16日現在)

引用返信/返信 削除キー/
■4686 / inTopicNo.32)  Re[10]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ たなか 95回-(2006/05/10(水) 09:08:08) [ID:Ve6RJTIa] プリウスNHW-20型
    No4679に返信(中百舌鳥さんの記事)
    > 追伸、雑誌ネタ。
    >
    > 打倒プリウスを掲げ燃費ナンバー1の座を奪い取るために登場したインサイト。
    > なんとこの四月にひっそりと生産中止していた。
    > 99年9月にデビューし、この三月までの累計販売台数2254台という超希小車。
    > 現在は在庫のみ購入可能。

    プリウスの時もそうですが井の中の蛙というか何故日本のデータだけで判断しようとするのかなあ...
    http://www.insightcentral.net/KB/sales.html
    米国では2002年末までに10,730台売れています。
    この手の車を月900台以上作るのは大変だったと思う。

    > 今年1月〜3月までの販売台数は三ヶ月で20台。

    米国での1月〜3月の累計は210台で4月は110台でした。
    まあ少量生産には違いないけどね。

引用返信/返信 削除キー/
■4687 / inTopicNo.33)  Re[11]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ アミン 7回-(2006/05/10(水) 09:34:28) [ID:MevHnCSi] 軽自動車
    4月の国内販売数で、プリは22位2,900台.その上は、マークX 2,923台でしたね。
    他社が落ち込んでいるなかで、台数一定のプリウスが順位上げてました。
    これでも前年の台数より13%落ちてます。
     納車待ちの皆さん申し訳ない、今週車が届きます。お先に。
    およそ5ヶ月待ちでした。
引用返信/返信 削除キー/
■4688 / inTopicNo.34)  Re[11]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ 中百舌鳥 3回-(2006/05/10(水) 10:47:33) [ID:f8lZCcA2] プリウスNHW-20型
    No4686に返信(たなかさんの記事)
    > ■No4679に返信(中百舌鳥さんの記事)
    >>追伸、雑誌ネタ。
    >>
    >>打倒プリウスを掲げ燃費ナンバー1の座を奪い取るために登場したインサイト。
    >>なんとこの四月にひっそりと生産中止していた。
    >>99年9月にデビューし、この三月までの累計販売台数2254台という超希小車。
    >>現在は在庫のみ購入可能。
    >
    > プリウスの時もそうですが井の中の蛙というか何故日本のデータだけで判断しようとするのかなあ...

    日本人向けの雑誌ですからね。

    > 米国では2002年末までに10,730台売れています。
    > この手の車を月900台以上作るのは大変だったと思う。

    ホンダ全車種の販売台数が、日本国内と北米とが同じ数ならそのとおりだと思いますがね。



引用返信/返信 削除キー/
■4770 / inTopicNo.35)  Re[9]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ たなか 97回-(2006/05/20(土) 05:46:31) [ID:HY9vMPmV] プリウスNHW-20型
    No4678に返信(中百舌鳥さんの記事)
    > 雑誌ネタですが。
    > ベストカー5/26号より
    > 第三次ハイブリッド戦争
    > トヨタとホンダのハイブリ対決は08年新ラウンドを迎えることになる。

    ホンダから発表がありましたね。
    http://www.honda.co.jp/news/2006/c060517a.html
    2009年に新型ハイブリッド専用車を出すそうです。

    > 実質的にはトヨタのほうがエンジニアリング的にも量的にもリードしてきたが
    > シビック、アコード、に加え、新型フィットにも設定することに決定した。

    インサイトの終了、アコードの販売低迷、フィットは不明。
    2009年までシビックの孤軍奮闘になりそうです。
    トヨタはPrius/Crown/Estima/Alphard/Harrier/Kluger/Camry/GS450h/LS600hと順調に伸びていますね。

    > 投入時期はフィットのFMC後一年遅れとなる可能性は高いが、
    > 08年度には、日本アキュラ設定に向けた新規ユニットのエンジン/パワーユニット工場を埼玉県寄居に建設、
    > その稼働に合わせてハイブリッドユニットの大量生産が開始する。

    寄居の稼動は2010年ですね。

    > ノーマルのフィットの20万円高以内に抑える予定。
    > そして(一時)生産中止されたインサイトも08年より復活FMCとなり市販される。
    > ・コンセプトはキープコンセプトながら現行モデル以上の燃費を維持しながら、パフォーマンスは本格的スポーツカー以上であること。
    > ・ホンダの最先端技術を結集し、ホンダらしいレーシングスピリッツを訴求する。
    > ・あらゆる性能において、現在ライバルであるプリウスを凌駕する。
    > ・超軽量ボディはアルミ製で現行モデルと同じだが、エンジンはミッドシップにマウントする。
    >
    > ってコトですって。
    > まぁ予定でからね、変更もありえるでしょうけど。

    インサイトも言及されていませんね。
    本当に雑誌っていい加減です。

引用返信/返信 削除キー/
■4771 / inTopicNo.36)  Re[10]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ RZ 96回-(2006/05/20(土) 08:21:57) [ID:xbxgfYfW] プリウスNHW-20型
    2006/05/20(土) 08:23:59 編集(投稿者)

    んー・・米国市場で現在伸びていて、今後も牽引役となるのはCUVを始めとする、ライトトラックと予測されていますが、ホンダは、このセグメント攻略にハイブリッドは使わないようですね。
    欧米メーカーも、ハイブリッドを投入するなら、このセグメントを中心にするでしょうが
    、(ディーゼルも使うでしょうけど)、ホンダはガソリンとディーゼルエンジンで行く
    という戦略ですね。

    アジア市場攻略でも、ハイブリッドよりディーゼルが有利でしょうし。
    中国の排ガス規制も、基本的にEU基準ですから(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■4783 / inTopicNo.37)  Re[12]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ tr0874 17回-(2006/05/21(日) 12:36:09) [ID:7a62bkRs] プリウスNHW-20型
    No4687に返信(アミンさんの記事)
    > 4月の国内販売数で、プリは22位2,900台.その上は、マークX 2,923台でしたね。
    > 他社が落ち込んでいるなかで、台数一定のプリウスが順位上げてました。

    納車待ち当たり前(つまり出荷台数一定)のプリウスは、他の車の販売次第で順位が大きく変わってしまうんですね。
    まずまずの順位ですね(^.^)

    プリウスの国内販売台数は北米への輸出に大きく左右されているようですね。
    最近の円高・米金利上昇は、輸出には余り好ましくない状態になっています。
    っていうことは、今まで北米に頼っていたプリウスも国内販売へシフトしていくことも考えられないでしょうか。

    それに、たなかさん情報による「トヨタ車体富士松工場での生産能力が倍増」ということから、国内販売台数もそろそろ上向くんじゃないかと思います。

    そうなれば、月間販売台数も4,000台くらいには戻るのかな っと期待しています。

    納車待ちの皆さん、これから購入を考えている方、もしかしたら納車次期が少し早まるかも?

    どうなるかわかりませんが、プリウスっていい車ですから、楽しみにして気長〜に待ってましょう。

引用返信/返信 削除キー/
■4786 / inTopicNo.38)  Re[13]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ JUN 53回-(2006/05/21(日) 19:26:19) [ID:AXzBEWoT] プリウスNHW-20型
    No4783に返信(tr0874さんの記事)
    )
    >
    > プリウスの国内販売台数は北米への輸出に大きく左右されているようですね。
    > 最近の円高・米金利上昇は、輸出には余り好ましくない状態になっています。

    こんなニュースもありますが。(将来のお話として)

    プリウスの米生産に意欲(雇用増加など米経済への貢献をアピールする狙い)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060521-00000064-kyodo-bus_all

引用返信/返信 削除キー/
■4794 / inTopicNo.39)  Re[13]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ たなか 98回-(2006/05/22(月) 09:08:24) [ID:16UBOXEc] プリウスNHW-20型
    No4783に返信(tr0874さんの記事)
    > 最近の円高・米金利上昇は、輸出には余り好ましくない状態になっています。
    > っていうことは、今まで北米に頼っていたプリウスも国内販売へシフトしていくことも考えられないでしょうか。

    まだ国内販売にこだわっているんですか?
    トヨタは今やグローバルカンパニーで数年後にはGMを抜いて世界一になろうとしています。
    国内での自動車全体の販売数は1998年から伸びていません。そんな伸びていない市場を攻めてどうしたいんですか?

引用返信/返信 削除キー/
■4799 / inTopicNo.40)  Re[14]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ ラージT 331回-(2006/05/22(月) 18:49:50) [ID:bwOz0l6o] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、

    長い期間で見たときにたなかさんのおしゃるとおり日本市場はポシャルでしょうね。高齢化・少子化で人口の増える要素は何処にもありません。
    信じられないくらいのスピードで高齢化社会は進んでいますね。
    あと10年といってられないかも知れませんね。
引用返信/返信 削除キー/
■4800 / inTopicNo.41)  Re[14]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ RZ 97回-(2006/05/22(月) 19:28:13) [ID:xbxgfYfW] プリウスNHW-20型
    世界の自動車市場は、約6000万台/年、毎月500万台の自動車が売れている計算に
    なりますから、仰るようにグローバル企業の戦略を局地的な面からだけでは、捉えることはできないでしょう。

    が、日本はドメスティックカーが新車販売の90%を占める、特徴的な市場で、
    日本のメーカーが、国内市場を極端に軽視することもやはり考えにくいです。

    乗用新車販売台数は、低迷していて、国が大胆な移民政策でも取らない限り、大幅な増加はほぼ見込めないでしょう。ということは、台数以外で、収益確保をしていく必要が出てきます。オペルのように撤退するわけにはいきませんからね。

    ・・ってことは客単価を上げるのが効果的ですね。レクサスやハイブリッドは、
    その役割を担っていると考えます。

    こういった付加価値設定(それに伴う対価)で車が多く売れるのは、成熟し多様化した市場、・・ハイブリッドカーが売れる、国、地域もおのずと限られるでしょうし。
    その市場におけるシェアにも留意する必要があると思いますね。



引用返信/返信 削除キー/
■4801 / inTopicNo.42)  Re[14]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ tr0874 18回-(2006/05/22(月) 21:55:17) [ID:7a62bkRs] プリウスNHW-20型
    No4794に返信(たなかさんの記事)

    > まだ国内販売にこだわっているんですか?
    > トヨタは今やグローバルカンパニーで数年後にはGMを抜いて世界一になろうとしています。
    > 国内での自動車全体の販売数は1998年から伸びていません。そんな伸びていない市場を攻めてどうしたいんですか?

    はい。
    国内販売でもプリウスが売れるってこと、なんだか嬉しいです。
    国際感覚がないのでご勘弁下さい。

    北米市場ってもちろん有望ですよね。
    ただ、最近は金利上昇(もちろん原油高もありますけど)の影響で高い車が売れなくなっているらしいですよ。

    むしろ、BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国等の新興市場)の方が有望のような気がしますがどうでしょうか。

    日本の販売台数はこれからも横ばい状態でしょう。
    でも、RZさんの言われるようにレクサスやハイブリッドはこれから期待できそうですね。

    だって、GS450hなどの高い〜車を買う人もいるのですから。(^.^)
引用返信/返信 削除キー/
■4804 / inTopicNo.43)  Re[15]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ RZ 98回-(2006/05/23(火) 11:06:45) [ID:xbxgfYfW] プリウスNHW-20型
    No4801に返信(tr0874さんの記事)

    > ただ、最近は金利上昇(もちろん原油高もありますけど)の影響で高い車が売れなくなっているらしいですよ。

    経済的に安定した国では、政策金利は景気を見るひとつの指標になります。
    そして、自動車メーカーはインセンティブ(販売奨励)をやりますから、政策金利上昇と
    自動車ローン金利は、必ずしも一致しません。

    売れなくて在庫積み上がれば、販売奨励金を増やし、オートローン金利を下げたり、ゼロ
    にしたりします。
    オートローンも金融“商品”ですからね。

    高い車が売れない・・・高い安いの基準が不明ですが、一般にやっぱポルシェは高いと
    思いますけど、好調です。


    > むしろ、BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国等の新興市場)の方が有望のような気がしますがどうでしょうか。

    ハイブリッドカーにとっては、有望ではないと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4805 / inTopicNo.44)  Re[15]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ たなか 99回-(2006/05/23(火) 12:27:26) [ID:DieF71KD] プリウスNHW-20型
    No4801に返信(tr0874さんの記事)
    > ■No4794に返信(たなかさんの記事)
    >>まだ国内販売にこだわっているんですか?
    >>トヨタは今やグローバルカンパニーで数年後にはGMを抜いて世界一になろうとしています。
    >>国内での自動車全体の販売数は1998年から伸びていません。そんな伸びていない市場を攻めてどうしたいんですか?
    >
    > はい。
    > 国内販売でもプリウスが売れるってこと、なんだか嬉しいです。
    > 国際感覚がないのでご勘弁下さい。
    >
    > 北米市場ってもちろん有望ですよね。
    > ただ、最近は金利上昇(もちろん原油高もありますけど)の影響で高い車が売れなくなっているらしいですよ。

    井の中の蛙とこれ以上グローバルカンパニーの戦略を議論しても無駄のようです。
    最後に数字を示しておきます。
    トヨタの地域別販売台数の比較(1998vs2005)
    日本 1,711千台、1,713千台、0.1%増
    北米 1,489千台、2,436千台、63.6%増
    欧州  561千台、 995千台、77.4%増
    http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/gaikyo/index.html

    2008年頃にGMを抜いて年間10,000千台を販売するという目標を達成するのに日本重点で正しいと思う人がいるのでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■4809 / inTopicNo.45)  Re[16]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ tr0874 19回-(2006/05/23(火) 23:02:34) [ID:7a62bkRs] プリウスNHW-20型
    >>■No4794に返信(たなかさんの記事)
    >
    > 井の中の蛙とこれ以上グローバルカンパニーの戦略を議論しても無駄のようです。
    > 最後に数字を示しておきます。
    > トヨタの地域別販売台数の比較(1998vs2005)
    > 日本 1,711千台、1,713千台、0.1%増
    > 北米 1,489千台、2,436千台、63.6%増
    > 欧州  561千台、 995千台、77.4%増
    >

    北米,欧州市場ずいぶんと延びていますね。

    ただ、最近このような記事を見かけたので、これから先も大丈夫でしょうか。

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060508/101931/


    それに、円高・セクハラ訴訟・品質問題・日米摩擦など不安材料が多すぎますよね。

    でも、トヨタはそれにもしっかり対応していくでしょうし、ハイブリッドに限れば 日本、北米、欧州、BRICs ともに期待しても良いとは思うのですが。

引用返信/返信 削除キー/
■4812 / inTopicNo.46)  Re[16]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ Shala 14回-(2006/05/24(水) 01:03:34) [ID:Vi44aZbp] プリウスNHW-11型
    No4805に返信(たなかさんの記事)
    >
    > 井の中の蛙とこれ以上グローバルカンパニーの戦略を議論しても無駄のようです。
    > 最後に数字を示しておきます。
    > トヨタの地域別販売台数の比較(1998vs2005)
    > 日本 1,711千台、1,713千台、0.1%増
    > 北米 1,489千台、2,436千台、63.6%増
    > 欧州  561千台、 995千台、77.4%増
    > http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/gaikyo/index.html
    >
    > 2008年頃にGMを抜いて年間10,000千台を販売するという目標を達成するのに日本重点で正しいと思う人がいるのでしょうか?
    >

    グローバルカンパニーであるトヨタの快進撃をプリウスの繁栄とするのなら、
    たなかさんの意見に賛同します。
    で・・トヨタの目標を、この掲示板で広める意味は何かあるのでしょうか?
    プリウスに乗られる方はトヨタの目標・戦略の協賛者ではありません。

引用返信/返信 削除キー/
■4813 / inTopicNo.47)  Re[17]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ RZ 99回-(2006/05/24(水) 10:24:59) [ID:xbxgfYfW] プリウスNHW-20型
    2006/05/24(水) 11:41:20 編集(投稿者)

    No4809に返信(tr0874さんの記事)
    >
    > ハイブリッドに限れば 日本、北米、欧州、BRICs ともに期待しても良いとは思うのですが。
    >

    ま、ネタですから、気楽にいきましょうw
    ただ真面目に書かないと面白くないので。

    トヨタは、世界を5つの地域に分けて戦略を立てているようです。
    それぞれで違い、リンクしてるでしょう。

    IMV・・・これなくして1000万台は語れないと思います。
    2002年にタイで生産開始してから、すでに10カ国で生産しています。
    2007年には年間70万台を達成すると言われています。

    トヨタの社長は、無理に台数を増やすつもりはない、とコメントしています。
    このIMV計画の推移を見れば、確かに1000万台は、十分射程内と言えるでしょう。

    ハイブリッドカーの価格差を20万円・・・物価、所得水準が低い国、地域では、20万円は依然として大金です。
    その辺の町工場で整備修理できない、ハイブリッドカーが新興市場で、適確かどうか・・

    物価、ディーラー網を含めたインフラ条件、さらに政治、これらは日本の尺度で計れず、
    かつ販売台数に大きく影響します。

    ・年数が違ってたので修正しましたw

引用返信/返信 削除キー/
■4814 / inTopicNo.48)  Re[15]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ burapi- 1回-(2006/05/24(水) 17:36:52) [ID:JwQ6bgTR] プリウスNHW-20型
    No4801に返信(tr0874さんの記事)

    > 国内販売でもプリウスが売れるってこと、なんだか嬉しいです。


引用返信/返信 削除キー/
■4816 / inTopicNo.49)  Re[15]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ ブラピー 30回-(2006/05/24(水) 17:50:38) [ID:JwQ6bgTR] プリウスNHW-20型
    No4801に返信(tr0874さんの記事)

    > 国内販売でもプリウスが売れるってこと、なんだか嬉しいです。

    そうですよね。
    それだけで投稿したくなるし、その投稿を見て嬉しくもなります。
    だから国内販売数も気になり話題にする。私は極、自然だと思います。

    それがわからない、またはそんな考えは一切受け入れないという方もいらっしゃるのですね。
    気にしないでいくしかないですね。
    ホント世の中、いろんな人がいるもんです。




引用返信/返信 削除キー/
■4821 / inTopicNo.50)  Re[16]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ 庄太郎 13回-(2006/05/25(木) 00:53:31) [ID:lvHJf1oF] プリウスNHW-20型
    No4816に返信(ブラピーさんの記事)
    > ■No4801に返信(tr0874さんの記事)
    >
    >>国内販売でもプリウスが売れるってこと、なんだか嬉しいです。
    >
    > そうですよね。
    > それだけで投稿したくなるし、その投稿を見て嬉しくもなります。
    > だから国内販売数も気になり話題にする。私は極、自然だと思います。
    >
    > それがわからない、またはそんな考えは一切受け入れないという方もいらっしゃるのですね。
    > 気にしないでいくしかないですね。
    > ホント世の中、いろんな人がいるもんです。
    >

    いやいやそうではないと思いますよ。

     現実の経済問題として、プリウスがなぜ売れるのかとか、プリウスの市場としてはどこが有効かということを冷静に判断している人と、プリウスがどこでどのように広まって欲しいかという希望を述べている人がいるというだけだと思います。それぞれ別の視点ですね。そして共に意識すべき視点です。

     私は、プリウスがなぜ開発されてきたのか、環境・省資源と人類の持続可能性という目的からさかのぼって考えるという点で、BRICsでハイブリッドカーが普及することは、日本や欧米で普及することと同様に極めて重要なことだと考えています。


引用返信/返信 削除キー/
■4822 / inTopicNo.51)  Re[17]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ (匿名) 8回-(2006/05/25(木) 01:27:03) [ID:AyLks8Bf] プリウスNHW-20型
    No4821に返信(庄太郎さんの記事)
    > それぞれ別の視点ですね。そして共に意識すべき視点です。

    まぁ、そういう所もあると思うんですが、実際のところは
    近所の小池を見ただけで
    「俺は大海を知っちゃったよ。もう大海を知らない井の中の蛙との話は無駄だね。」
    みたいに勘違いしちゃってる本物の井の中の蛙の方が拒絶してる感じなので
    まともに相手する気が失せてしまうのもしょうがないことだと思います。

    念のため、『井の中の蛙大海を知らず』という言葉の意味を勘違いしてる人がいるかもしれませんので
    参考までに引用しておきます。

    『井の中の蛙大海を知らず』
    自分の狭い知識や見解に囚(とら)われ、他に広い世界があることを知らないで、得々と振る舞っている者のことを蛙に喩えた言葉。
    (引用元: http://www.geocities.jp/kurogo965/kotowaza2/page7.html

引用返信/返信 削除キー/
■4823 / inTopicNo.52)  Re[17]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ ブラピー 31回-(2006/05/25(木) 01:30:58) [ID:pWlYbyWu] プリウスNHW-20型
    No4821に返信(庄太郎さんの記事)

    >  現実の経済問題として、プリウスがなぜ売れるのかとか、プリウスの市場としてはどこが有効かということを冷静に判断している人と、プリウスがどこでどのように広まって欲しいかという希望を述べている人がいるというだけだと思います。それぞれ別の視点ですね。そして共に意識すべき視点です。

    そのとおりですね。
    「別の視点」であり一方的に排除すべきものではないですよね。

    私はみんなが楽しむべき場で、一方的に決め付けたり、
    排除しようとする発言に対し
    「おかしいぞ」と言いたかっただけです。



引用返信/返信 削除キー/
■4824 / inTopicNo.53)  Re[18]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ 錯乱坊 179回-(2006/05/25(木) 03:45:07) [ID:QJnqyAYL] プリウスNHW-20型
    No4822に返信((匿名)さんの記事)
    > ■No4821に返信(庄太郎さんの記事)
    >>それぞれ別の視点ですね。そして共に意識すべき視点です。
    >
    > まぁ、そういう所もあると思うんですが、実際のところは
    > 近所の小池を見ただけで
    > 「俺は大海を知っちゃったよ。もう大海を知らない井の中の蛙との話は無駄だね。」
    > みたいに勘違いしちゃってる本物の井の中の蛙の方が拒絶してる感じなので
    > まともに相手する気が失せてしまうのもしょうがないことだと思います。
    >
    > 念のため、『井の中の蛙大海を知らず』という言葉の意味を勘違いしてる人がいるかもしれませんので
    > 参考までに引用しておきます。
    >
    > 『井の中の蛙大海を知らず』
    > 自分の狭い知識や見解に囚(とら)われ、他に広い世界があることを知らないで、得々と振る舞っている者のことを蛙に喩えた言葉。
    > (引用元: http://www.geocities.jp/kurogo965/kotowaza2/page7.html
    >
    おしい〜!
    匿名じゃなければ、座布団100枚あげてもよかったんだが…( ̄ー ̄)

    匿名・捨てHN・HNの使い分けは、説得力に欠けます。
    そう!そこのあなた!!いくつHN使ったら気が済むんですか!?^m^
引用返信/返信 削除キー/
■4825 / inTopicNo.54)  Re[15]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ ドラエもん@大阪 252回-(2006/05/25(木) 05:54:46) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No4801に返信(tr0874さんの記事)

    最近ネタがなくなってきて・・・

    > だって、GS450hなどの高い〜車を買う人もいるのですから。(^.^)

    す、すみません。プリウスの行き着くところってなんだろうと考えているうちにふらふらっとレクサス店にはいってしまって展示車にのりこんだのが運のつき、試乗案内がきたとき行かなければずっとプリウスでしたね(いっちゃダメですよ)。ここで「男の夢やロマンってなんだろう」と思案しているうちについ。気がついてみたら預金からっぽ、以来金策行動、今日ようやく生命保険や火災保険やらを安いのに変更手続きしようと思います。言えることは、家のローンあったり養う家族がいるサラリーマンが手を出す車じゃないということでした、後妻をもらったと思って「ガソリン代は後妻の飯代や遊行費なのだ」と言い聞かせて強力なハイブリッドを堪能したい(6月末納車予定)と思うことにします。
    昨日我が家にこられた保険屋のおばちゃんは車の買い替え思案中だったので、2008年のFMCプリを薦めておきました。
引用返信/返信 削除キー/
■4828 / inTopicNo.55)  Re[18]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ たなか 100回-(2006/05/25(木) 08:43:52) [ID:r4bFebxK] プリウスNHW-20型
    No4823に返信(ブラピーさんの記事)
    > ■No4821に返信(庄太郎さんの記事)
    >> 現実の経済問題として、プリウスがなぜ売れるのかとか、プリウスの市場としてはどこが有効かということを冷静に判断している人と、プリウスがどこでどのように広まって欲しいかという希望を述べている人がいるというだけだと思います。それぞれ別の視点ですね。そして共に意識すべき視点です。
    >
    > そのとおりですね。
    > 「別の視点」であり一方的に排除すべきものではないですよね。
    > > 私はみんなが楽しむべき場で、一方的に決め付けたり、
    > 排除しようとする発言に対し
    > 「おかしいぞ」と言いたかっただけです。

    指摘はしていますが排除しようという気は無いですが...
    安くて性能のいいハイブリッド車を大量に望むのに米国軽視・日本重視では対応できないのでは?という指摘です。

引用返信/返信 削除キー/
■4829 / inTopicNo.56)  Re[17]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ JUN 54回-(2006/05/25(木) 12:50:37) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    No4809に返信(tr0874さんの記事)
    >
    > ただ、最近このような記事を見かけたので、これから先も大丈夫でしょうか。
    >
    > http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060508/101931/
    >
    >
    > それに、円高・セクハラ訴訟・品質問題・日米摩擦など不安材料が多すぎますよね。
    >
    > でも、トヨタはそれにもしっかり対応していくでしょうし、ハイブリッドに限れば 日本、北米、欧州、BRICs ともに期待しても良いとは思うのですが。
    >

    トヨタさんの利益の6〜7割は米国と言われてますからHV車の膨大な開発投資資金を回収するには米国が一番効率が良いでしょう。

引用返信/返信 削除キー/
■4830 / inTopicNo.57)  Re[11]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ RZ 100回-(2006/05/25(木) 12:54:07) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    2006/05/25(木) 19:11:59 編集(投稿者)

    個人が希望をする、もつのは当然自由です。
    が、メーカーはボランティアでやってるんじゃないですから、個人の希望に合わせるには
    、もっと合理的な理由が要るでしょう。
    それがなければ、個人の希望も適う事は、ないに等しいと思います。

    もっとも巨額な対価を用意できるなら、可能です。お客様という言葉を使っていても
    実質は取引相手ですからね。
    対価の関係で、取引はメーカー主導、選択権はあれど、それを用意するのは
    あくまでメーカー側です。

    ところで・・・

    >匿名じゃなければ、座布団100枚あげてもよかったんだが…( ̄ー ̄)

    え〜!?井の中の蛙に反応して、100枚ですか〜?・・納得いかへん(笑)

    追加:
    あ、同文をあっさりスルーした、tr0874さんの方に、座布団だろうってことです。

引用返信/返信 削除キー/
■4831 / inTopicNo.58)  Re[12]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ JUN 55回-(2006/05/25(木) 20:02:06) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    No4830に返信(RZさんの記事)
    > 2006/05/25(木) 19:11:59 編集(投稿者)

    > メーカーはボランティアでやってるんじゃないですから、
    >

    ボランティア なるほど!
    トヨタさんの理念?としてはこんなに自動車を増やしてすみません。プリウスでボランティアします。とか。

    セレブがプリウスを選ぶのはボランティアがあってこそ本当のセレブと思ってるだろうな〜。とか。
    上手く言えないけどプリウスってボランティアぽいな〜。
    思ったりしました。
     
    (RZさんサンキュー!です。)
引用返信/返信 削除キー/
■4835 / inTopicNo.59)  Re[19]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ (匿名) 9回-(2006/05/26(金) 03:01:11) [ID:AyLks8Bf] プリウスNHW-20型
    No4824に返信(錯乱坊さんの記事)
    > おしい〜!
    > 匿名じゃなければ、座布団100枚あげてもよかったんだが…( ̄ー ̄)

    私のHNは「匿名」じゃなくて「(匿名)」なんですが、
    これでも座布団100枚はダメっすか?(^^ゞ

    > そう!そこのあなた!!いくつHN使ったら気が済むんですか!?^m^

    その「そこのあなた」は私のことではないかもしれませんが一応答えておきますと、
    とりあえず今はひとつで気が済んでいます。よその板ではいろいろ使ってますがね。

引用返信/返信 削除キー/
■4836 / inTopicNo.60)  Re[12]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ (匿名) 10回-(2006/05/26(金) 03:03:55) [ID:AyLks8Bf] プリウスNHW-20型
    No4830に返信(RZさんの記事)
    > >匿名じゃなければ、座布団100枚あげてもよかったんだが…( ̄ー ̄)
    >
    > え〜!?井の中の蛙に反応して、100枚ですか〜?・・納得いかへん(笑)
    >
    > 追加:
    > あ、同文をあっさりスルーした、tr0874さんの方に、座布団だろうってことです。

    えっと、マジメに答えておきますと(^^;
    錯乱坊さんの言いたかったことは「捨てハンはやめなさい」ってことで、
    角を立てずに説得しようと「座布団100枚」と言って下さってるので
    この部分は話半分に聞いておかなければなりません。

    ですが、さすがときどきネタを盛り込んでくれる錯乱坊さんのことですので、

     「井の中の蛙が『お前は井の中の蛙だ』と言ってる」
     というネタを盛り込んでちゃんと話が繋がるレスにした

    という部分に座布団100枚なのかなぁ、とも思っています。
    本当に大人な対応をしたのはもちろんtr0874さんですが、面白味には欠けますからね。

    ところで、RZさんがそうしてtr0874さんのフォローを入れたってことは、
    ぶっちゃけRZさんもやっぱりあれは酷いって思ってるってことですか?(笑)

    一応言い訳させてもらいますけど、
    今回のケースでは完全スルーが良かったと思ってますけど
    ブラピーさんがtr0874さんを気遣ったときにスルーしきれてなくって、
    ちょっと横入りしてあげた方がいいのかなって思ったんですよね。
    その3分後にブラピーさんから案の定なレスがついたんで驚きましたけど(笑)。
    なんでもかんでも完全スルーの傾向があるここでは
    逆にブラピーさんが孤独感を感じてしまうかもしれない、
    フォローしてあげた方がいいのかな?と思っちゃったんですよね。
    ま、余計なお世話だったかもしれませんけどぉ〜。

    いや〜、いろんな人のいろんな思いが交錯してて、いろいろ面白いですな(笑)。

引用返信/返信 削除キー/
■4837 / inTopicNo.61)  Re[13]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ tr0874 20回-(2006/05/26(金) 08:04:56) [ID:CZ3S24EJ] プリウスNHW-20型
    No4836に返信((匿名)さんの記事)

    > 一応言い訳させてもらいますけど、
    > 今回のケースでは完全スルーが良かったと思ってますけど
    > ブラピーさんがtr0874さんを気遣ったときにスルーしきれてなくって、
    > ちょっと横入りしてあげた方がいいのかなって思ったんですよね。
    > その3分後にブラピーさんから案の定なレスがついたんで驚きましたけど(笑)。
    > なんでもかんでも完全スルーの傾向があるここでは
    > 逆にブラピーさんが孤独感を感じてしまうかもしれない、
    > フォローしてあげた方がいいのかな?と思っちゃったんですよね。
    > ま、余計なお世話だったかもしれませんけどぉ〜。
    >
    > いや〜、いろんな人のいろんな思いが交錯してて、いろいろ面白いですな(笑)。
    >

    すみません。いつの間にかURLが変わってたんですね。

    前のURLの中では、しっかりフォロー?してたつもりですが・・・
    皆さんに伝わってなかったようですね(^^ゞ

    http://www.priusmania.net/

    ということで、いまハンドルネームを思案中です。

    また、お会いしましょう。

引用返信/返信 削除キー/
■4838 / inTopicNo.62)  Re[14]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ tr0874 21回-(2006/05/26(金) 08:09:45) [ID:CZ3S24EJ] プリウスNHW-20型
    またまた、すみません。
    うまくリンクできなかったようなので、私が書いた文面をそのまま掲載させて頂きます。

    No4816に返信(ブラピーさんの記事)
    >
    >>国内販売でもプリウスが売れるってこと、なんだか嬉しいです。
    >
    > そうですよね。
    > それだけで投稿したくなるし、その投稿を見て嬉しくもなります。
    > だから国内販売数も気になり話題にする。私は極、自然だと思います。

    ブラビーさん、本当にほんとうにありがとうございます。
    なんだか心が癒されます。

    たなかさん、そして多くの皆さん方、いろいろなご意見やご指摘をしていただいてありがとうございます。

    初めてこのスレッドに投稿しましたが、50件(私のも含めてですが)もの討論ができたんですね。
    この掲示板を皆さんがいかに愛され利用されているんだと、改めて感じます。

    実は削除キーを忘れてしまい、誤字などの修正ができないままになってしまいました。
    私の投稿、時々誤字や変な表現が多いようですね(^_^;)

    なので、このハンドルネームでの投稿はこのくらいにしようかと思っています。
    また、別のネームで登場すると思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

    みなさん、これからもプリウスのこと大切にして、日本だけでなく多くの国々で広まっていくのを楽しみにしましょう。

    では、また。(^o^)/~~~

引用返信/返信 削除キー/
■4840 / inTopicNo.63)  Re[20]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ ブラピー 32回-(2006/05/26(金) 09:43:26) [ID:1T9vtNkm] プリウスNHW-20型
    No4835に返信((匿名)さんの記事)

    > 私のHNは「匿名」じゃなくて「(匿名)」なんですが、
    > これでも座布団100枚はダメっすか?(^^ゞ

    これに座布団100枚!思わず笑っちゃいました。(失礼)

    >
    >>そう!そこのあなた!!いくつHN使ったら気が済むんですか!?^m^
    >
    > その「そこのあなた」は私のことではないかもしれませんが

    そうです、(匿名)さんのことではありませんよ。


引用返信/返信 削除キー/
■4841 / inTopicNo.64)  Re[13]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ ブラピー 33回-(2006/05/26(金) 09:55:31) [ID:1T9vtNkm] プリウスNHW-20型
    No4836に返信((匿名)さんの記事)

    > その3分後にブラピーさんから案の定なレスがついたんで驚きましたけど(笑)。

    「案の定なレス」ってちょっとビミョー(笑)

    > なんでもかんでも完全スルーの傾向があるここでは
    > 逆にブラピーさんが孤独感を感じてしまうかもしれない、
    > フォローしてあげた方がいいのかな?と思っちゃったんですよね。

    孤独感は全く感じておりませんが、フォローして頂いてありがとうございました。
    最初は私へのフォローかどうかはっきりわかりませんでした〜(笑)



引用返信/返信 削除キー/
■4842 / inTopicNo.65)  Re[15]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ ブラピー 34回-(2006/05/26(金) 10:19:34) [ID:1T9vtNkm] プリウスNHW-20型
    No4838に返信(tr0874さんの記事)

    > ブラビーさん、本当にほんとうにありがとうございます。
    > なんだか心が癒されます。

    いえいえ私の方こそ、このようなコメント頂いてとても嬉しく思います。
    1日が明るい気持ちで生活できます。

    またいろんな投稿をしてきてください。お待ちしております。

    なお、私の発言はShalaさんに触発されましたので、
    私は、Shalaさんに御礼を申し上げます。ありがとうございました。



引用返信/返信 削除キー/
■4844 / inTopicNo.66)  Re[13]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ RZ 101回-(2006/05/26(金) 11:57:04) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    2006/05/26(金) 11:58:14 編集(投稿者)

    No4836に返信((匿名)さんの記事)

    > ところで、RZさんがそうしてtr0874さんのフォローを入れたってことは、
    > ぶっちゃけRZさんもやっぱりあれは酷いって思ってるってことですか?(笑)

    いいえ。今回は単にtr0874さんがスルーしたのが良かったと。(際立ったとも言えます)
    ムカつきやすい一節だったとは思いますが、私の投稿も他人に心地よいとは限らないんで、それ以上ではありません。

    >いや〜、いろんな人のいろんな思いが交錯してて、いろいろ面白いですな(笑)。

    そういうことですw
    私の場合、死角から飛んでくる言葉こそ、掲示板の醍醐味だと思っています。

引用返信/返信 削除キー/
■4951 / inTopicNo.67)  Re[14]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ アミン 8回-(2006/06/07(水) 11:08:35) [ID:OSEdZ2zH] プリウスNHW-20型
    五月の国内販売が出てました。プリウス24位で、3,326台 +1.8% でした。
    コンスタントに台数出てまして、けして少なくないですね。
    ちなみにこの中の一台は私の分でした。へへ
引用返信/返信 削除キー/
■4953 / inTopicNo.68)  Re[15]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ RZ 103回-(2006/06/07(水) 14:31:19) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    2006/06/07(水) 15:03:21 編集(投稿者)

    No4951に返信(アミンさんの記事)
    > 五月の国内販売が出てました。プリウス24位で、3,326台 +1.8% でした。
    > コンスタントに台数出てまして、けして少なくないですね。

    ところが、米国ではトヨタは5月としては過去最高を記録、トータルでも昨年を上回る勢いですがプリウスは3ヶ月連続で、前年同月比マイナスなんですよね。
    5月は-17.8%で、今年のトータルでも-12%です。
    ハイブリッドに関しては、新型車が欲しい・・といったところでしょうか。

    ガソリン高で・・という割には、トヨタのSUVは、前年比トータルで24%増、
    ピックアップもなにげに好調です。

    米国市場はさすがに多様ですね。

引用返信/返信 削除キー/
■4954 / inTopicNo.69)  Re[16]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ たなか 104回-(2006/06/07(水) 19:21:07) [ID:r4bFebxK] プリウスNHW-20型
    No4953に返信(RZさんの記事)
    > ところが、米国ではトヨタは5月としては過去最高を記録、トータルでも昨年を上回る勢いですがプリウスは3ヶ月連続で、前年同月比マイナスなんですよね。
    > 5月は-17.8%で、今年のトータルでも-12%です。
    > ハイブリッドに関しては、新型車が欲しい・・といったところでしょうか。

    米国でのトヨタの5月の販売は5月としてはでなく歴史上過去最高でした。
    確かにプリウスだけを取り上げると前年同月比マイナスですがハイブリッド車のトータルは17,190台でプリウスだけだった前年同月に対して+81.7%でした。

引用返信/返信 削除キー/
■4955 / inTopicNo.70)  Re[17]: 販売台数低迷ですが・・・
□投稿者/ ラージT 347回-(2006/06/07(水) 22:14:39) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、

    あらためてすごい数字ですね。約2倍とは、・・・
    そんな車に乗れて幸せです。

引用返信/返信 削除キー/





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