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■3449 / inTopicNo.1)  2006年大予想?
  
□投稿者/ ペンギン丸 4回-(2006/01/01(日) 17:50:43) [ID:pYMxHdRI] プリウスNHW-20型
    新年あけましておめでとうございます。
    10年前に「2006年は薄型テレビが売れている」とか「カメラとテレビが付いた携帯電話が買える」程度の予測は可能でしたが「ハイブリッドカーが、そこらじゅうを走り回っている」なんて予測しても信憑性ゼロだったでしょう。
    とりあえず10年先は不確定要素が多すぎなので、今年1年分だけでも予測してみます。

    ■レクサスGS450hが発売。ハイパワーだが700万円前後と高額で、売れ行きは伸び悩みそう。

    ■エスティマハイブリッドはフルモデルチェンジ。価格差が縮小しなかった場合は販売台数も先代並みか?

    ■カムリハイブリッド発売。セルシオ並のサイズでも、クラウン並の価格ならば苦戦しそう。北米向け商品。

    ■カローラFMCは年内に行われるがハイブリッドは来年以降。モーターアシストの比率が高いほど売れると予想。

    ■プリウスの特別仕様車(メーカーオプションを組み合わせた、お買い得モデルと予想)は秋以降。燃費の向上を狙った一部改良は来年に先送りか。

    ■欧州車のディーゼルモデルが一部上陸するものの、価格で苦戦しそう。

    ■電気自動車(EV)・・・・電池の価格次第ですが、電池って結構資源を喰うので。

    皆様にとっての2006年が良い年でありますように。
引用返信/返信 削除キー/
■3450 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2006年大予想?
□投稿者/ 錯乱坊 121回-(2006/01/01(日) 21:02:33) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No3449に返信(ペンギン丸さんの記事)
    >
    > ■プリウスの特別仕様車(メーカーオプションを組み合わせた、お買い得モデルと予想)は秋以降。燃費の向上を狙った一部改良は来年に先送りか。
    >
    個人的にはハイパワーTHSUを採用した“GT”グレードの設定を激しく希望!

引用返信/返信 削除キー/
■3455 / inTopicNo.3)  Re[1]: 2006年大予想?
□投稿者/ ドラエもん@大阪 132回-(2006/01/01(日) 22:05:25) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No3449に返信(ペンギン丸さんの記事)

    > ■レクサスGS450hが発売。ハイパワーだが700万円前後と高額で、売れ行きは伸び悩みそう。

    興味半分ではいったレクサス店からなんと年賀が届きました。
    「ハイブリッドしか興味ないの」と言い放ったのが運のつきか、でかすぎますし、大変高額ゆえ技術指向のお金持ちしか売れないのでは。

    いずれにしても日本のユーザは永年の不況で相当渋ちんで慎重になっているので
    メーカーも再考してもらわないと売れないと思いますよ > TOYOTAさん

    > ■欧州車のディーゼルモデルが一部上陸するものの、価格で苦戦しそう。

    蒸気機関車→ディーゼル機関車→電気機関車 という発展の歴史を考えると
    電気ハイブリッドのほうが日本じゃ優位と思いますねぇ

    ここ2年は夢をおうことになりそうです
引用返信/返信 削除キー/
■3458 / inTopicNo.4)  Re[2]: 2006年大予想?
□投稿者/ shun 1回-(2006/01/02(月) 10:57:56) [ID:uKMRDXHV] プリウスNHW-20型
    確かにGS450hはデカイですよね。自分もデカイのとFRしかないということで購入を断念しました。
    プリウスに2年近く乗りましたが、燃費以外満足できず買い替えすることになりました。
    というわけで2006年予想というか願望ですが、ハイパワーで高級感のあるAWDのハイブリッドカーを出して欲しいですね。
引用返信/返信 削除キー/
■3479 / inTopicNo.5)  Re[3]: 2006年大予想?
□投稿者/ ドラエもん@大阪 134回-(2006/01/05(木) 05:22:13) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No3458に返信(shunさんの記事)

    おひさしぶりです

    > プリウスに2年近く乗りましたが、燃費以外満足できず買い替えすることになりました。

    どのような車ですか?

    長距離ランナーか短距離ランナーかによってプリウスに対する価値観は大きく
    変わってきますねえ。
    私の場合、初代プリから安いターボ車へ変えたとき、コンコンと減っていくガソリンに驚き、20型がリークされるやいなやトヨタ会館へ実車をみにいき一目ぼれ。
    昨夏は生まれ故郷の海をみたさに朝3時に大阪を出発、9時には博多の海へ、
    つくづく燃費は大事な要素であることがみにしみております。

    > というわけで2006年予想というか願望ですが、ハイパワーで高級感のあるAWDのハイブリッドカーを出して欲しいですね。

    ガソリンターボ車はもうこりごり、これからの車はハイブリッドで出して欲しいですねえ。
引用返信/返信 削除キー/
■3515 / inTopicNo.6)  Re[4]: 2006年大予想?
□投稿者/ shun 2回-(2006/01/07(土) 21:48:58) [ID:uKMRDXHV] プリウスNHW-20型
    お久しぶりです。

    次に買う車は、LEXUS ISに決めました。
    見て、乗って惚れちゃったのでしょうがないですね。この車にハイブリッド搭載型が出ればいいんですけど・・・

引用返信/返信 削除キー/
■3520 / inTopicNo.7)  Re[5]: 2006年大予想?
□投稿者/ vincent@横浜 69回-(2006/01/07(土) 22:20:03) [ID:3wAlX0mK] プリウスNHW-20型
    No3515に返信(shunさんの記事)

    shunさん こんばんは

    下記の判断正しいと思いますよ。レクサスはトヨタが力入れているブランドですし、いまならまだプリウスの下取りも確保できるし、いい判断だと思います。
    ただ私は、今後、いまのプりウスよりも、大きなサイズの車には乗りたくはないです。
    これは単に日本の道路事情からです。駐車場の問題もあるし。
    他の方もおっしゃっていたように、レクサスは試乗すると一目惚れする車みたいですね。私は最近では「ソアラ」だったんですが、大きいし高いからやめました。

    では下取り3年後60%確保は大きいなあ。20型は今年の秋には60%下回る見通し。MCに至っては3年後48から55くらいではないかな。下取りの面も最高の買い替えかと。とりあえずおめでとうございます。

    > 次に買う車は、LEXUS ISに決めました。
    > 見て、乗って惚れちゃったのでしょうがないですね。この車にハイブリッド搭載型が出ればいいんですけど・・・
    >
引用返信/返信 削除キー/
■3534 / inTopicNo.8)  Re[6]: 2006年大予想?
□投稿者/ shun 3回-(2006/01/08(日) 01:22:50) [ID:uKMRDXHV] プリウスNHW-20型
    vincent@横浜さん、ありがとうございます!
    私もソアラに憧れましたし、LEXUS SCを実際に試乗して惚れました。オープンは最高に気持ちいいですからね〜。普段はプリウスを乗って、遊びはSCってのを考えたのですが、さすがに2台持つ場所が無いし、コストを考えると難しいですね。

    LEXUSもどんどんハイブリッド車を出す計画はあるようですが、ISには全く無いそうで。ある程度ボディサイズが大きくないと搭載できないのですかね?よくわかりませんが・・・
引用返信/返信 削除キー/
■3538 / inTopicNo.9)  Re[5]: 2006年大予想?
□投稿者/ ドラエもん@大阪 136回-(2006/01/08(日) 06:25:19) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No3515に返信(shunさんの記事)

    > 次に買う車は、LEXUS ISに決めました。

    やはり。昨日国道1号を走っていたらシルバーのLEXUS ISを発見、並走してました。実に美しいフォルムですねえ。北米やカナダではLEXUSは品質がよくとても頑丈で評価がすごいですね、GEの社長はLEXUSとか。私はGS430hの夢をしばらく見ていようと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■3556 / inTopicNo.10)  Re[6]: 2006年大予想?
□投稿者/ shun 4回-(2006/01/08(日) 23:01:52) [ID:uKMRDXHV] プリウスNHW-20型
    もうプリウスオフ会に参加することは適いませんが、しょうがないですね。残念です。
    これからどんどんハイブリッドカーが増えますし、きっとまたハイブリッドカーに乗る日が来ると思います。その時にはまたお会いできるでしょうね。というか、ハイブリッドが当たり前になってたりして・・・?
引用返信/返信 削除キー/
■3559 / inTopicNo.11)  Re[6]: 2006年大予想?
□投稿者/ のぶ@和泉の黒プリ 14回-(2006/01/09(月) 00:13:50) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    No3538に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)
    >北米やカナダではLEXUSは品質がよくとても頑丈で評価がすごいですね、
    カナダ某都市に住んでる友人から聞いた話ですが、
    カナダの車の第一ブランドはレクサス、その次にホンダがくるそうです。
    これ+トヨタは別格で、
    日本じゃチヤホヤされる某ドイツ車の評判は悲惨だそうです。
    やっぱり日本車が評判いいのは頑丈で長持ちするからだそうな。

    ちなみに、友人が働いてる大学のパトロールカーはプリウスだそうです。
    街中でもプリウスタクシーがウヨウヨしてるとか(笑

    >shunさん
    こんばんは。奈良オフの時以来ですね。

    >もうプリウスオフ会に参加することは適いませんが
    残念ですね。でもいつかハイブリッドカーに復帰されることを待ってます。
    まあしばらくはハイブリッドカーの時代が続くでしょうし、
    プリウスだけのオフも、じきに「ハイブリッドカーオフ」に発展するでしょう。
    俺はしばらく黒プリをいじくって、数年後に来るFMC待ちですが、
    あくまで燃費追及型のプリウスであって欲しいです。
    パワーなど要らぬ、欲しいのは燃費50km/lだ〜(笑
引用返信/返信 削除キー/
■3562 / inTopicNo.12)  Re[5]: 2006年大予想?
□投稿者/ zato 29回-(2006/01/09(月) 00:44:37) [ID:4n29L3iS] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
     こんばんは、shunさん。 初めまして。

     私は、GS450hの予想価格を聞いて、MC後プリウス+IS250Sを買いました。
     ISも2ドアクーペ用にハイブリッドが予定されているそうですが、当面ISの
     ハイブリッドは出ないようです。
     
     まだプリウスは手元に来ていなくて、比較はできませんが………
     ISも楽しいクルマです。
     350はパワフルでとても速いですが、250でも十分楽しいですよ。
     いろいろなクルマに乗るのも良いことかと思います。
     是非楽しんでください。
     私はSを買いましたが、標準の脚とどちらが合うかは人によって意見が全然違うので
     両方乗り比べてみてください。

     一つだけアドバイスさせて頂けるとしたら、オーディオは標準品のままがお勧めです。 J-POPやHipHopのようなデジタルでビートの効いた音楽をメインに聴くなら
     マークレビンソンをお勧めしますが、アコースティックな物や、80年代〜90年代
     のロック、ジャズなどを聴くなら断然パイオニアの標準品がお勧めです。

引用返信/返信 削除キー/
■3566 / inTopicNo.13)  Re[6]: 2006年大予想?
□投稿者/ vincent@横浜 74回-(2006/01/09(月) 01:30:31) [ID:3wAlX0mK] プリウスNHW-20型
    No3562に返信(zatoさんの記事)

    こんばんは

    下記の件で質問なんですが
    標準でもかなり良いものがついているのでしょうか?

    考えてみれば、プリウスもJBLしか聞いた事がなく、標準オーディオがどんな音がするのか実は知らないです。プリウスに関してはJBLは可もなく不可もなくで、一応音楽は楽しめるオーディオにはなっていると思います。でも安いですからそんなもんでしょうという感じもします。ちょうどいまアンプが欲しいし、自作しようと思っていたのでタイムリーな話題でした。ありがとうございます。
    マークレビンソン、憧れなんですが。。。。
    しかしメーカーオプションもバブルの時みたいに、オーディオで35万円とかのプラスのオプションはなくなりましたね。レジェンドの時LUXMANのオプションがそうでした。コードからすべて変えると言うのですが。。。

    >  一つだけアドバイスさせて頂けるとしたら、オーディオは標準品のままがお勧めです。 J-POPやHipHopのようなデジタルでビートの効いた音楽をメインに聴くなら
    >  マークレビンソンをお勧めしますが、アコースティックな物や、80年代〜90年代
    >  のロック、ジャズなどを聴くなら断然パイオニアの標準品がお勧めです。
    >
引用返信/返信 削除キー/
■3567 / inTopicNo.14)  Re[7]: 2006年大予想?
□投稿者/ ドラエもん@大阪 139回-(2006/01/09(月) 06:12:38) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No3559に返信(のぶ@和泉の黒プリさんの記事)

    > カナダ某都市に住んでる友人から聞いた話ですが、
    > カナダの車の第一ブランドはレクサス、その次にホンダがくるそうです。
    > これ+トヨタは別格で、
    > 日本じゃチヤホヤされる某ドイツ車の評判は悲惨だそうです。
    > やっぱり日本車が評判いいのは頑丈で長持ちするからだそうな。

    この話は以前から伺ってました、
    昨日神戸の友人ご夫妻を誘って瀬戸大橋が一望できる料理屋めざして
    運転手をしてました。夫妻はとても喜んでくれましたねえ、
    帰りは友人に運転してもらいましたが、「この車、ガソリン車と
    まったく違う、電気のトルクって意外とすごいねぇ・・・」
    「そう、これが未来の車だよ」
    なんて会話してました。
    途中猛スピードで追い越していったドイツ車がいましたが
    ガソリン車全盛の頃はいつかはこの車にのりたいと思ってたのに
    「ガソリンを数倍つかって可愛そう、故障も多いのかな」
    てな見方に変わってきました、プリウスが思考を変えてしまったのです、
    またレクサスGS430ともニアミスしました、
    威風堂々としている、あまり飛ばさない、こんなドライバになりたい
    と思うようになりました。
    これらの高級車はある種のステータス欲しさに所有されるのかと思いますが
    つねに人からみられていることも忘れてはいけないでしようね。
    今年はいろんな変革がはじまっていくと思います、
    私自身はサラリーマン最後の年でもあり、残りの人生どうあるべきかを
    思案しながら次なるハイブリッドカーを探し求めていくでしようね。
    (当面は希望を求めてあちこちにふらふら、今の希望はおいしい魚料理)
    (TV映画でみたナイトライダーなんて憧れ、マークレビンソンのオーディオつんだ黒い電気自動車でさっそうと・・・でものっているのは犬と爺だった(哀れ))

    > ちなみに、友人が働いてる大学のパトロールカーはプリウスだそうです。
    > 街中でもプリウスタクシーがウヨウヨしてるとか(笑

    カナダってストーブでも石油を大量消費していると思いますので
    こと燃料についてはかなり合理的な節約の考えをもつお国柄なんでしようね、
    尊敬しますし一度は行ってみたい国ですねえ


引用返信/返信 削除キー/
■3574 / inTopicNo.15)  Re[6]: 2006年大予想?
□投稿者/ shun 5回-(2006/01/09(月) 11:27:52) [ID:uKMRDXHV] プリウスNHW-20型
    zatoさんはじめまして。
    2台所有は羨ましい限りです。場所があれば買うんですけどねぇ。
    本当はプリウスとSCと思ってたんですが、いろいろあって駐車スペースが確保できず、断念。今度、庭をちょっと潰して駐車スペースを作ろうかな?
    私はIS250Ver.L(AWD)にしました。つめるだけの装備を積むつもりだったので、マークレビンソン付けちゃいましたよ。標準ではDVD見れませんし。まぁ、お話からするとJ-POP中心に聞くので問題ないようですが。Ver.Sはちょっと趣味に合わなかったのでLを選択しました。雪国でなければ、IS350買うんですけどね〜。やっぱり雪国でFRはキツイ。この冬に思い知らされました・・・

    のぶさんお久しぶりです。
    そのうち、必ずハイブリッドカーに乗ると思います。そういう流になっているはずですから。50km/l実現も近いかもしれませんね〜
引用返信/返信 削除キー/
■3585 / inTopicNo.16)  Re[7]: 2006年大予想?
□投稿者/ vincent@横浜 76回-(2006/01/09(月) 21:32:31) [ID:3wAlX0mK] プリウスNHW-20型
    こんばんは

    この記事で、開いた口が閉まらなくなりました。
    >http://www.asahi.com/business/update/0109/030.html

    レクサす、最上モデル、1000万ですか。ハイブリッドがでるといっても1200万くらい?
    カツ
    総支払金額は、1200から1500万くらいなんでしょう。保険は?

    あっ貧乏人は関係ないですね。

    それより、ドイツ車というのは日本で現地生産していないですよね、日本に来るベンツ、BMWなどはどこの国で生産されているのでしょうか?
    ドイツ国内ということはなさそうなんで。。。トヨタホンダでさえ世界需要を確保するために
    US,UKで現地生産しているのに。
    最高の市場で現地生産していないという言うのもおかしい感じがします。もし日本で現地生産していたら、この投稿まことにすみませんでした。

引用返信/返信 削除キー/
■3587 / inTopicNo.17)  Re[8]: 2006年大予想?
□投稿者/ zato 30回-(2006/01/09(月) 21:47:22) [ID:4n29L3iS] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    >vincent@横浜さん。

    >標準でもかなり良いものがついているのでしょうか?
     かなりどころか…………これより設計段階から徹底的に拘った純正オーディオ
     を見たことはありません。
     普通は、クルマの内装デザインができてから、オーディオメーカーと音を作るのです
     が、レクサスの場合は逆で、トヨタとパイオニアが先に仕様を決めて、それに従って
     内装が設計されているとのことです。
     (ISの内装の設計担当から直接聞いた話です。)

     車内の吸音や反射、アンプの特性、スピーカーコーンの秘密などとてもではない
     ですが書ききれない程の拘りとお金がかかっているので、私の価値観では
     マークレビンソンにして、28万円安くなるくらいなら無理してでも標準の方が
     良いと思うくらい。
     (現実はマークレビンソン版の方が28万3500円高いです。)
     同じISを2台用意してもらって、オーディオの聴き比べもしました。

     オーディオの音と言う物を文字で表現するのは困難ですが、パイオニア製オーディオ
     の特性をホームオーディオで例えるなら、フロントアンプがハーマンカードン、
     リアアンプがラックスマン。(真空管の味を半導体で出してます!)
     スピーカーは、タンノイ、ツイーターは………うーん。マイナーな所でナカミチの
     ツイーターに近いでしょうか。

     私がISを買った理由の一つに、このオーディオの素晴らしさがあります。
     ISは決して静かなクルマではありませんが、オーディオをONにすると、それらの
     音とよくマッチして、「カーオーディオらしい良さ」を感じます。

     プリウスもJBL仕様にしました。 こちらはサウンドシャキットPA504Rの搭載も
     考えているのでプリウスのオーディオも楽しみです。


    >shunさん
     ISは楽しいクルマだと思います。
     もし、お庭におけるのなら、プリウスと両方もたれると良いかと思いますが、
     ご都合もあることでしょう。

     マークレビンソン、私は音楽ソースと合わないので選びませんでしたが、DVDを
     見たりデジタル録音のJ-POPを聴かれるのであれば、こちらの方が良いと思います。
     (J-POPは、宇多田ヒカルとオレンジレンジで試しました。
      このソースだと、純正オーディオでは音の立ち上がりが物足りないと感じました。)
     IS350と250は意見が分かれますが、私は250擁護派です。
     ハンドリング重視で、追い込んだ時の特性が良かったので(VDIMなしなので、
     ぎりぎりの手前までですが)250Sにしました。
     (ヌバックのシートも結構気に入ってます。)
     Lのセミアリニンの革シートは上質なので、きっと満足されると思います。


引用返信/返信 削除キー/
■3590 / inTopicNo.18)  Re[8]: 2006年大予想?
□投稿者/ たなか 45回-(2006/01/10(火) 15:05:42) [ID:Am96tlzw] プリウスNHW-20型
    No3585に返信(vincent@横浜さんの記事)
    > トヨタホンダでさえ世界需要を確保するために
    > US,UKで現地生産しているのに。
    > 最高の市場で現地生産していないという言うのもおかしい感じがします。

    ホントおかしい話ですよね。
    Lexusで言えば現地生産しているのはRX330だけで、LS/GS/IS/ESなどは日本からの輸出ですものね。
引用返信/返信 削除キー/
■3591 / inTopicNo.19)  Re[9]: 2006年大予想?
□投稿者/ RZ 54回-(2006/01/10(火) 17:21:22) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    vincent@横浜さん、こんにちは。

    > それより、ドイツ車というのは日本で現地生産していないですよね、日本に来るベンツ、BMWなどはどこの国で生産されているのでしょうか?
    > ドイツ国内ということはなさそうなんで。。。トヨタホンダでさえ世界需要を確保するために
    > US,UKで現地生産しているのに。
    > 最高の市場で現地生産していないという言うのもおかしい感じがします。もし日本で現地生産していたら、この投稿まことにすみませんでした。
    >

    BMWですが、日本に入ってきてるモデルは、5,7はドイツ製、1、3南アフリカとドイツ、X5,Z4は北米生産、X3はオーストラリア生産?だったと思います。その辺はあまりよく知らないので多少違うかもしれませんがw

    メルセデスもやはり南アフリカに生産工場がありますから、日本に入ってきてるのではないでしょうか。
    南アフリカには日本のメーカーも進出してますから生産拠点として有利なのでしょうね。

    日本は生産拠点としてはコストが高くつきがちなのと、自動車輸入関税がゼロなので現地生産(日本国内での生産)にあまりメリットがないように思います。

引用返信/返信 削除キー/
■3598 / inTopicNo.20)  Re[10]: 2006年大予想?
□投稿者/ zato 31回-(2006/01/11(水) 11:17:51) [ID:cuWD7TRt] 普通車(排気量3000CC以上)
     >vincent@横浜さん

     実際に買えるかどうかはともかく、レクサスの最上級モデルのLSがその価格帯なら、
     お買い得だと思います。
     レクサスのデザインが好きか、キライかによっても、取り方は大きく異なるでしょうけれど、
     私はBMW、メルセデスのデザインよりレクサスのデザインの方が好きなので
     比較的好意的に受け止めています。

     ノーマルシャシー+ハイブリッドの組み合わせで、ドライバーズカーとしての訴求が
     できていれば、世界中で認めてくれる人は多いのではないかと思います。
     保険料は、この価格帯のクルマの中では安い方に入るのではないでしょうか。


    >ドイツ車というのは日本で現地生産していないですよね、
    >日本に来るベンツ、BMWなどはどこの国で生産されているのでしょうか?
     いろいろな国で生産されていますが、右ハンドル仕様は、南アフリカで生産されている
     物が多いと思います。(輸入車の最多輸入国先は南アフリカです。)
     特に、3シリーズ、Cクラスと言った小型モデルの右ハンドル仕様は南アフリカ製が
     メインです。(3シリーズも2005年モデルの後半から南アフリカ製に切り替わり
     つつあります。)
     その他、5,7やEクラス、Sクラスは、ドイツを中心とした中欧、北欧の工場で
     作られています。
     BMWは、Zシリーズ、Mクーペなどを北米でも生産していますし、メルセデスも
     北米や豪州で生産しているモデルがあります。
     ドイツのメーカーは、中欧、北欧、南欧、北米、南アフリカ、中国を主な生産拠点と
     考えているようです。

     日本で現地生産といいますと、古くは日野やいすゞも行っていましたが、ここ30年の
     例で見ると、日産がライセンス生産していた、「VWサンタナ」が代表的です。
     しかし、現在のトヨタ、日産、ホンダといったメーカーが、BMWのライセンス生産
     に踏み切るとは思えないし、ドイツメーカーもそれを望まないでしょう。
     自動車の現地生産というのは、かなりの投資が必要なので、極東で土地代、電気代、
     人件費が高く、特殊な右ハンドルと道路条件を持つ国で生産された車輌を売るには
     マーケットが小さすぎるのでしょう。

     アジアマーケットに関しては、今後需要が増大すると思われる中国に左ハンドル用の
     工場を設けて、アジア全体に売ることを考えた方が、利益が伸びると考えているのでしょう。



引用返信/返信 削除キー/
■3602 / inTopicNo.21)  Re[11]: 2006年大予想?
□投稿者/ vincent@横浜 77回-(2006/01/11(水) 22:31:32) [ID:V9s8zWs7] プリウスNHW-20型
    RZさん、zatoさん、皆様こんばんは

    BMWとベンツの生産拠点につき、ありがとうございました。興味深く読ませていただきました。
    気になった点は、これらのドイツ車は右ハンドル、わざと避けて買う人のほうが多いように思います。実は散歩道にベンツとBMWばかりとまっているので、いつ、レクサスになるのか興味深く観察しております。

    ところでIS、レクサスのHP観てきました。形は私の好みではないのですが(私は、今で言うとソアラ、RX-8,フェアレディ、昔のスープラみたいな車が好きで、セダン系ならスーパーレジェンドのクーペが究極の車だと思っているような趣味です)、みましたよ、オーディオ。
    すごいですねえ。あんなシステムの車買ったら、次の車のオーディオに不満が出るでしょう。もうプリウスのJBLとはまったく次元が違います。素晴らしいですね。革のシートも良いし、何か、痒いところに手が届いている気がしました。プリウスのJBLは高級車の標準オーディオ程度ですよ。
    ということで、今年の期待は、カーオーディオの進化でしょうか。今景気が良いらしいですが、またバブルの時みたいなメーカーオプションがでてきましたね。ちなみにBMW,ベンツ、レクサすと同じくらいの価格のオーディオ、ナビはかなり落ちる感じですよ。
    さらに今年は車のPC化でしょうか。私としたら、シートにマッサージ機能がついたらオプションでもつけると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■3604 / inTopicNo.22)  Re[12]: 2006年大予想?
□投稿者/ RZ 56回-(2006/01/12(木) 12:09:14) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    2006/01/12(木) 12:17:18 編集(投稿者)

    vincent@横浜さん,こんにちわ。

    > 気になった点は、これらのドイツ車は右ハンドル、わざと避けて買う人のほうが多いように思います。実は散歩道にベンツとBMWばかりとまっているので、いつ、レクサスになるのか興味深く観察しております。

    BMWの左右販売比率は知りませんが、私は右ハンドル車ですw
    ただ輸入車を買う方は単に道具としての利便性で購入するわけではありませんから左ハンドル車を選ばれる方はそれなりに理由があるのでしょう。
    レクサス、個人的に気になりそうなのは、次期RX(ハリアー)ですね。

    私はオーディオには無頓着なのですが、BMW車のオーディオがたいしたことない・・ような気はしますwこれでもマシにはなってんですけどね。今回、プリウスのJBLも良いかどうか以前に、機能的にどういうものか理解していないので付けていないというわけですw

    そういえば昔、RX-7(FD)にもBOSEサウンドシステムなんてオプションがありました。
    ラゲッジ内にダクトがのさばる、えらく大袈裟なオプションでした。
    当然?付けてなかったので音は知りませんw

    >さらに今年は車のPC化でしょうか。私としたら、シートにマッサージ機能がついたらオプションでもつけると思います。

    BMWのCEOもマイクロソフトの取締役を兼任してますから、今後も自動車のPC化は進むのでしょうね。ちなみにBMWのOSもマイクロソフトです。
    BMW I-Driveの操作感は、ウインドウズのそれに近いです。集中スイッチ(マウスみたいなの)でフォルダを選んで、設定変更。オーディオ、エアコン、ナビ、車両情報の呼び出し(セキュリティ等、M5ならピークパワーも)、設定も全部このマウス状のスイッチ一つでやります。(5シリーズは温度設定やボリュームは普通のスイッチです)
    デザインはスッキリしますが困ったことに使いやすいとはとても言えない。ナビなんて毎回頭抱えてます(笑)
    メルセデスやアウディも同様のユーザーインターフェイスを搭載してますが、操作感はわかりません。

    ただ個人的には、電子制御化が進む程、アナログ的なものの個性が光ってくる
    ような気がします。
    ロータス・エリーゼが走ってるのを見かけると、「楽しそうだな〜」と思いますからw

    PS:プリウス納期を言ってきました。18日工場出荷分だそうです。

引用返信/返信 削除キー/
■3610 / inTopicNo.23)  Re[13]: 2006年大予想?
□投稿者/ vincent@横浜 79回-(2006/01/12(木) 19:36:13) [ID:1jquMfhQ] プリウスNHW-20型
    No3604に返信(RZさんの記事)

    RZさん、こんばんは

    先ほど忙しくて、PCはなれました。私は22日前後の生産分らしいです。
    船積みなどで納期は明確にはできないということらしいです。
    BMWお乗りになっているんですねえ。
    最近の高級タイプ(シリーズではわからないのですが)
    テールランプ、ちょっと独特でデザイン的に??なんでしょうか。しかしBMWの話、大変面白く拝読いたしました。私はいつも散歩の間、外から見ているだけですので、辛口ご容赦を。試乗のインプレではありません。
    プリウスもかなりめんどくさいかもしれませんよ。私は慣れてますが。
    説明書が多くて、上手く後ろの席両方の席のブック入れみたいのを使わないとおききれないものです。

    あとJBLは下取りに入らないので、なくてもいいのかも。抱合せ販売ですし。笑い
    ちなみに私のディーラーでは11/6はMCの発注としてかなり早い方とのこと。他の人は1週間遅れくらいから注文が出ているらしいです。納期は1ヶ月違ってきます。

    >
    > PS:プリウス納期を言ってきました。18日工場出荷分だそうです。
    >
引用返信/返信 削除キー/
■3622 / inTopicNo.24)  Re[13]: 2006年大予想?
□投稿者/ F5.6 25回-(2006/01/13(金) 10:43:29) [ID:xdRwl5iF] プリウスNHW-20型
    No3604に返信(RZさんの記事)

    > ただ個人的には、電子制御化が進む程、アナログ的なものの個性が光ってくる
    > ような気がします。
    > ロータス・エリーゼが走ってるのを見かけると、「楽しそうだな〜」と思いますからw

    L.A.オートショーで、VWからGX3が発表になっていますね。

    http://www.drivingfuture.com/auto/vw/u3eqp30000004mvh.php

    これなんかも楽しそ〜に思えるんですが、これのスゴイところは、スポーツカー並みの加速性能を持ちながら、燃費が 17.5 km/l な事。
    市販されれば、195万円程度とのことで、結構リーズナブルですよね。

    これからの車は、環境性能が今まで以上に重要視されてくるわけですが、そんな中、HV, FCEV, EV といった新規の技術に頼らず、尚且つ思いっきり趣味性を前面に押し出した形を具現化して見せてくれたので、関心させられてしまったのでした。

    もう一つ…こういった切り口のもので、軽量化を究極まで高め、燃費というかエネルギー効率を最大限に高めたものが存在します。しかも、値段は VW GX3 の半分程度とこちらもリーズナブル(人によるかも)。

    http://www.trekbikes.co.jp/img/bike06/lrg/madonesslx.jpg

    あ、いや…、こちらは加速性能とか航続距離が乗り手に大きく依存するという面はありますが、エネルギー効率は「馬に乗った人」をも凌駕するという、まさに最先端の…。

    #オフトピごめんなさい



引用返信/返信 削除キー/
■3643 / inTopicNo.25)  Re[14]: 2006年大予想?
□投稿者/ RZ 58回-(2006/01/15(日) 15:29:19) [ID:RagYxMws] プリウスNHW-20型
    2006/01/15(日) 15:30:04 編集(投稿者)

    ○vincent@横浜さん

    > テールランプ、ちょっと独特でデザイン的に??なんでしょうか。しかしBMWの話、大変面白く拝読いたしました。私はいつも散歩の間、外から見ているだけですので、辛口ご容赦を。試乗のインプレではありません。

    いえいえ、辛口全然OKw皆同じ意見なほうが変ですし、辛口のほうが文章としては
    面白いです(笑)
    私もBMWならなんでもいいというわけではないですしね。

    > プリウスもかなりめんどくさいかもしれませんよ。私は慣れてますが。
    > 説明書が多くて、上手く後ろの席両方の席のブック入れみたいのを使わないとおききれないものです。

    ゲ・・じゃまた頭でも抱えましょうかw

    ○F5.6さん

    >これなんかも楽しそ〜に思えるんですが、これのスゴイところは、スポーツカー並みの加速性能を持ちながら、燃費が 17.5 km/l な事。
    >市販されれば、195万円程度とのことで、結構リーズナブルですよね。

    ですね。スコーピオンの半額程度?ですし。
    VWが出すってとこに意味がありますね。個人的には環境性能にあまり囚われすぎると
    車選びってつまらないものになると思いますから、選択肢は多いほどいいかなと。

    もうちょっと年取ったら、マスタング・エレノア(レプリカw)あたりでブイブイ行きたいな・・とか、チンクェチェントでトコトコいきたいな・・とか(笑)

    ○八百屋さん

    エコレーサーはコンセプトカーだからどうでしょうね。
    コンセプトカーといえば、ショーにミウラ・コンセプトが出てましたね。

    今年というわけではないですがライフスタイルに合わせた、新型車やカスタマイズが
    さらに活発になっていくと思います。

引用返信/返信 削除キー/





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