■3604 / ) |
Re[12]: 2006年大予想?
|
□投稿者/ RZ 56回-(2006/01/12(木) 12:09:14) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
| 2006/01/12(木) 12:17:18 編集(投稿者)
vincent@横浜さん,こんにちわ。
> 気になった点は、これらのドイツ車は右ハンドル、わざと避けて買う人のほうが多いように思います。実は散歩道にベンツとBMWばかりとまっているので、いつ、レクサスになるのか興味深く観察しております。
BMWの左右販売比率は知りませんが、私は右ハンドル車ですw ただ輸入車を買う方は単に道具としての利便性で購入するわけではありませんから左ハンドル車を選ばれる方はそれなりに理由があるのでしょう。 レクサス、個人的に気になりそうなのは、次期RX(ハリアー)ですね。
私はオーディオには無頓着なのですが、BMW車のオーディオがたいしたことない・・ような気はしますwこれでもマシにはなってんですけどね。今回、プリウスのJBLも良いかどうか以前に、機能的にどういうものか理解していないので付けていないというわけですw
そういえば昔、RX-7(FD)にもBOSEサウンドシステムなんてオプションがありました。 ラゲッジ内にダクトがのさばる、えらく大袈裟なオプションでした。 当然?付けてなかったので音は知りませんw
>さらに今年は車のPC化でしょうか。私としたら、シートにマッサージ機能がついたらオプションでもつけると思います。
BMWのCEOもマイクロソフトの取締役を兼任してますから、今後も自動車のPC化は進むのでしょうね。ちなみにBMWのOSもマイクロソフトです。 BMW I-Driveの操作感は、ウインドウズのそれに近いです。集中スイッチ(マウスみたいなの)でフォルダを選んで、設定変更。オーディオ、エアコン、ナビ、車両情報の呼び出し(セキュリティ等、M5ならピークパワーも)、設定も全部このマウス状のスイッチ一つでやります。(5シリーズは温度設定やボリュームは普通のスイッチです) デザインはスッキリしますが困ったことに使いやすいとはとても言えない。ナビなんて毎回頭抱えてます(笑) メルセデスやアウディも同様のユーザーインターフェイスを搭載してますが、操作感はわかりません。
ただ個人的には、電子制御化が進む程、アナログ的なものの個性が光ってくる ような気がします。 ロータス・エリーゼが走ってるのを見かけると、「楽しそうだな〜」と思いますからw
PS:プリウス納期を言ってきました。18日工場出荷分だそうです。
|
|