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■2733 / inTopicNo.1)  マイナーチェンジの実物を検証
  
□投稿者/ ラージT 246回-(2005/11/09(水) 16:08:21) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    こんにちは、皆さん
    マイナーチェンジの実車を今日検証してきました。

    印象としてマイナー前より小さく見えました。(ファーストインプレッション)
    ラクティスが方向指示のフェンダーが消え全部サイドミラーに組み込まれたのに
    変なハイブリッドのロゴが張られていた。
    ヘッドライトにコブが出来たようなライトカバー
    内装はジーンズに似たようなソフトパット(そんなに柔らかくなかった)化
    (まあ、傷は付き難いでしょうね。)
    EVスイッチはハンドルの左下(操作しづらい)
    アルミホイルはBBSからシルバーでカバーナシでもOKですがカバーなしだとタイヤが大きく見えて品がない。
    静粛性は外見からわかりませんがドアの開閉では重厚感があり改善されてるみたいです。
    ラジエーターグリルは噂どおりメッキになってましたが良く見ないと判りません。
    マイナーチェンジのシルバーは以前乗ってたオペルのソリッドシルバーでこの色は大変気に入ってます。以上でした。

引用返信/返信 削除キー/
■2734 / inTopicNo.2)  Re[1]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ keepon 3回-(2005/11/09(水) 16:54:32) [ID:IWouwOaF] プリウスNHW-20型
    私も先日モーターショウで見てきましたが

    > 内装はジーンズに似たようなソフトパット

    びみょ〜ですねあの質感は


    > 静粛性は外見からわかりませんがドアの開閉では重厚感があり改善されてるみたいです。

    MC前のドアは 長さ10cmf幅7cmぐらいのシルバーのウエートみたいなの一つで
    開閉時の音の調律?みたいなのをしている様です
    気に入らなければすぐ換えられますよ

    唯一MC後のいい所はHDDナビと液晶が高精彩になった事ですね
引用返信/返信 削除キー/
■2736 / inTopicNo.3)  Re[1]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ 銀プリ28号 11回-(2005/11/09(水) 18:33:07) [ID:qxde4jkn] 内緒
    No2733に返信(ラージTさんの記事)
    > ヘッドライトにコブが出来たようなライトカバー

    これは私もディーラーにカタログを取りに行った時に営業マンが気づいたの
    ですが確かに出っ張ってますね。
    前から見ても見分けられる様にでしょうか。

    > 内装はジーンズに似たようなソフトパット(そんなに柔らかくなかった)化
    > (まあ、傷は付き難いでしょうね。)

    私ももう少し柔らかくなってるかと思いましたが、カタカタしなければ
    いいと思います。

    > EVスイッチはハンドルの左下(操作しづらい)

    MC前車も使った事がないので分りません。

    > マイナーチェンジのシルバーは以前乗ってたオペルのソリッドシルバーでこの色は大変気に入ってます。以上でした。
    >
    前にも他板で書ましたが、明るくていい色だと思います。

    そして何より一番良かったのはシートが改善された事です。特に後部座席
    はゆったり座れる様になり、年配の方に失礼がなくなった事です。
    最近は冠婚葬祭が多く今年の春にも親戚で不幸ができています。

    また、前座席も座りごこちが良くなった様に思います。MC前車を試乗
    した時は、バンやワゴンの様に運転席が高く感じましたが、
    MC車は普通の乗用車とあまり変わらない感覚で運転できました。

    あとIPAは2円軌道化されたそうですがどうなんでしょうかね。
    MC前後とも使った事ないので分りません。

    そしてフォグランプの取り付けの手間が省けた事かな。


引用返信/返信 削除キー/
■2737 / inTopicNo.4)  Re[2]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ うでぴ@湘南 33回-(2005/11/09(水) 18:44:21) [ID:aHBuk0ff] プリウスNHW-20型
    > そして何より一番良かったのはシートが改善された事です。特に後部座席
    > はゆったり座れる様になり、年配の方に失礼がなくなった事です。
    > 最近は冠婚葬祭が多く今年の春にも親戚で不幸ができています。
    >
    > また、前座席も座りごこちが良くなった様に思います。MC前車を試乗
    > した時は、バンやワゴンの様に運転席が高く感じましたが、
    > MC車は普通の乗用車とあまり変わらない感覚で運転できました。

    私もモーターショーで後席のヒップポイント低くなってていいなぁ〜って
    思いました!

    でも、前席も低くなってます?気づきませんでした。

    私はMC前で、ヒップポイントが高いのが凄い気になってます。
    シートレールだけ交換したりして、低くできるのかな??
    出来たらしたいなぁ
引用返信/返信 削除キー/
■2738 / inTopicNo.5)  Re[1]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ 東海道一人旅 37回-(2005/11/09(水) 18:45:49) [ID:LjcuSbV0] プリウスNHW-20型
    No2733に返信(ラージTさんの記事)
    ディーラーさんに行ったらNEWプリウスの実車がありましたので写真を撮らせていただきました。
    展示車はGのシルバーメタリックでしたが、スタートスイッチをONにできなかったので試乗会の案内をお願いしてきました。
    写真はBlogにまとめましたのでよかったらどうぞ。
    http://toukaidou.blog16.fc2.com/blog-entry-136.html
引用返信/返信 削除キー/
■2742 / inTopicNo.6)  Re[2]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ 八百屋さん@横浜 25回-(2005/11/09(水) 20:19:42) [ID:FrpzCicQ] プリウスNHW-10型
    うちも今日行ってきましたがなぜかきれいなお姉さんがいませんでした
    (目的はくるまなので全く関係ないのですが)
    おじさんしかいませんでした!!!
    別にいいんですけど、いつもはいるんですけどね。

引用返信/返信 削除キー/
■2745 / inTopicNo.7)  Re[1]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ vincent@横浜 17回-(2005/11/09(水) 21:30:09) [ID:HYzpLXUg] プリウスNHW-20型
    2005/11/09(水) 21:40:55 編集(投稿者)

    こんばんは、下記の件ありがとうございました。

    > 印象としてマイナー前より小さく見えました。(ファーストインプレッション)

    実物見ないで買ってしまった。変わっていないという印象しかなかったもので。。汗

    > ラクティスが方向指示のフェンダーが消え全部サイドミラーに組み込まれたのに

    これは、今回からそうすると人気がもっと出たのに。ちなみに今回は、このオプションつけませんでした。確かに、ディーラーオプションなんだなあと思わせる点滅のうるささがありました。

    > 変なハイブリッドのロゴが張られていた。

    これも買ってから気がついたのですが、実は気に入っております。センス悪いかなあ。

    > ヘッドライトにコブが出来たようなライトカバー

    これはいまだにわかりません。汗

    > 内装はジーンズに似たようなソフトパット(そんなに柔らかくなかった)化
    > (まあ、傷は付き難いでしょうね。)

    内装も変わったんですかあ。一応乗ってみればよかったですね。いまカタログ見ているのですが、色が統一されているのでしょうか?

    > EVスイッチはハンドルの左下(操作しづらい)

    これはおっしゃるとおりかもしれないのと、私がそうでしたが、実は使わないので、使わなくてもいい位置に持っていったという解釈は?

    > アルミホイルはBBSからシルバーでカバーナシでもOKですがカバーなしだとタイヤが大きく見えて品がない。

    この議論は、MC前からよくわからない議論で、カバーがついているらしいのですが、私のはついていないような気がして。。いまカタログを見ると、ツーリンググは違いますねえ。前もそうだったと思うけど。


    > 静粛性は外見からわかりませんがドアの開閉では重厚感があり改善されてるみたいです。

    いままでのが安っぽかったらしいのですが、実は私は満足していました。良くなったなら良いことです。FMCの頃この掲示板で、よく「ロードノイズ」がうるさいという議論がされていたのですが、こんなもんだろう、という印象しかなかったです。

    > ラジエーターグリルは噂どおりメッキになってましたが良く見ないと判りません。

    これは「青」の色で強調してますねえ。これは契約の時「ブラックアウトガーニッシュ」つけるかどうかで、営業から聞かされました。いや「ミニカー」の違いで聞かされたというほうが正しい、と思う。笑い

    > マイナーチェンジのシルバーは以前乗ってたオペルのソリッドシルバーでこの色は大変気に入ってます。以上でした。

    この辺に至ると、買った私はなんなんだ、というくらいにはじめて知ることばかりです。銀色が違うとは。。大汗

    私の印象は「本皮バージョン」にすると通常のオプションがついてくるという感じです。
    今回リアワイパー標準で、本皮バージョンでサイドエアバック標準でついてきます。これも買ってから知った。実はサイドエアバック付きは私のカーライフで初めてなので、意外とうれしいです。
    あと、意外なのは、MCで納期が2ヵ月もかかるということ。あと下取りが意外と落ちないということ。簡単に来月の頭に来るだろうと思ってました。今なら4週間くらいの納期だと思っていた。
    総合の印象では、新規にプりを買うには買いやすい感じはします。しかし革とJBLの抱合せ販売(革とJBLともにつけると選択肢は1つしかない)は、止めるべきかと、思う。基本的に気に入っているから、違う色で後半を楽しもうというだけで、買い換えようかと思ったとき「ジンタン」さんのインプレ、意外と参考になりました。しかし実際に見ないで買ったというのは、すごいなあ。単に乗り換えという軽い気持ちでした。


引用返信/返信 削除キー/
■2749 / inTopicNo.8)  Re[2]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ ラージT 247回-(2005/11/09(水) 22:20:52) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、東海道一人旅さん
    レス有難う御座います。私もデジカメ持ってけばと悔やんでます。・・・
    No2738に返信(東海道一人旅さんの記事)
    > ■No2733に返信(ラージTさんの記事)
    > ディーラーさんに行ったらNEWプリウスの実車がありましたので写真を撮らせていただきました。
    > 展示車はGのシルバーメタリックでしたが、スタートスイッチをONにできなかったので試乗会の案内をお願いしてきました。
    > 写真はBlogにまとめましたのでよかったらどうぞ。
    > http://toukaidou.blog16.fc2.com/blog-entry-136.html

    プログの写真の通りでした。私はエンジンなどちょっとかけて見ましたが現車と同じでした。外は雪が降っていたのになぜかGood YearのGT3の夏タイヤでした。
    まだ、19・20日のMC発表会まで試乗車はないようです。
    今回も新車工場の社長さんに見させていただきました。
引用返信/返信 削除キー/
■2750 / inTopicNo.9)  Re[3]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ zato 1回-(2005/11/09(水) 23:53:08) [ID:4n29L3iS] プリウスNHW-20型
    >静粛性は外見からわかりませんがドアの開閉では重厚感があり改善されてるみたいです
    MC後モデルの制振対策は以下の通り

    1.フロントシールドガラス
      中間に遮音シートを挟んだ高遮音性硝子を採用

    2.フロントバルクヘッド
      サンドイッチパネルの室内側に制振材を追加

    3.ダッシュボード
      ダッシュボード下部のサイレンサーの板厚を増加して遮音性向上

    4.カーペット
      サイド部分にフェルトを追加してロードノイズを低減

    5.フロア
      高剛性塗布型制振材を全面に採用して、軽量化と遮音、振動を軽減
      (世界初装備らしい)

    > 内装はジーンズに似たようなソフトパット
    正しくは、TPO(Thermo Plastic Olefin)表皮といいます。

    >そして何より一番良かったのはシートが改善された事です
    リアシートの座面幅を290mm→340mmに拡大し、座面高さを-6mm下げてヘッドクリアランス
    を20mm拡大してます。

     
引用返信/返信 削除キー/
■2752 / inTopicNo.10)  Re[2]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ kim 1回-(2005/11/10(木) 00:39:00) [ID:w83bzwBa] プリウスNHW-20型
    HDDナビ! これだけ付け替えできれば...。
    画像が数段奇麗だし(特に3D)、速い、音声も澄んだ声だった、羨ましい。
    アームレストとドアの肘掛け素材が現行型のままというのはいかがなものか。

    現行型青プリGT歴45,000km。
    新車の匂いを思い出しました、あ〜もっと大切に乗ろう。

終了!
引用返信/返信 削除キー/
■2753 / inTopicNo.11)  Re[4]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ 大貫 93回-(2005/11/10(木) 08:47:59) [ID:tIbtGSfK] プリウスNHW-10型
    No2750に返信(zatoさんの記事)
    > MC後モデルの制振対策は以下の通り
    > 1.フロントシールドガラス
    >   中間に遮音シートを挟んだ高遮音性硝子を採用
    > 2.フロントバルクヘッド
    >   サンドイッチパネルの室内側に制振材を追加
    > 3.ダッシュボード
    >   ダッシュボード下部のサイレンサーの板厚を増加して遮音性向上
    > 4.カーペット
    >   サイド部分にフェルトを追加してロードノイズを低減
    > 5.フロア
    >   高剛性塗布型制振材を全面に採用して、軽量化と遮音、振動を軽減
    >   (世界初装備らしい)

    これらは素晴らしいですね。10型以来の懸案だった「オーディオが外部にだだ漏れで、せっかくの静粛走行が台無し」もある程度緩和されるでしょうか。

    >>内装はジーンズに似たようなソフトパット
    > 正しくは、TPO(Thermo Plastic Olefin)表皮といいます。

    20型で気になっていた点のひとつがダッシュボード素材の安っぽさだったので、変わったことは良いと思いますが、好みが分かれそうですね...

    ところで、昨日MC後っぽいプリウスを見ました。妙にきれいなプリウスだなと思っていたら、リアワイパー装着だったのです。練馬ナンバーで寒冷地仕様は滅多にないでしょうから、新車っぽいな。夜でしたが、なんか味のある白だったので、もしかしたら新色かも。
引用返信/返信 削除キー/
■2757 / inTopicNo.12)  Re[3]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ White-P 19回-(2005/11/10(木) 12:34:43) [ID:keF6A53Y] プリウスNHW-20型
    2005/11/10(木) 12:52:07 編集(投稿者)
    2005/11/10(木) 12:49:07 編集(投稿者)

    このシルバーメタリックはMC前にあれば、こっちにしたかも。
    #前のは(私的には)グレーという印象が強かったです。

    ライトグリーンメタリックも好みですね。

引用返信/返信 削除キー/
■2762 / inTopicNo.13)  Re[4]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ vincent@横浜 19回-(2005/11/10(木) 20:40:30) [ID:HYzpLXUg] プリウスNHW-20型
    2005/11/10(木) 22:04:55 編集(投稿者)
    2005/11/10(木) 21:46:32 編集(投稿者)
    2005/11/10(木) 21:02:03 編集(投稿者)

    こんにちはzatoさん、皆様

    下記の件ありがとうございました。

    意外と改良されているのですね。安心しました。

    ところで、話題は違いますが
    本日、付き合いのバス旅行で河口湖行ってきました。ちょうど紅葉が見頃でしたよ。あと明日までですが久保田一竹記念館でイベントやってます。混んでおりますが。。

    車の色の話ですと、プリは営業の予想をはるかに上回るくらい「白」「銀」が多いらしい。
    特に「白」は予想をはるかに越えているとのこと。この価格帯でパールが苦戦しているのは珍しい現象らしいです。

    さらにHDDナビとVICSの関係
    >オンデマンドVICSは、サイバーナビの大きなセールスポイントの1つである「渋滞予測」の渋滞対応力を向上させるもの。FMやビーコンといった従来型の方法でVICS情報が取得不可能な状況でも、携帯電話やCF型通信カードなどの通信端末やリビングキット(ブロードバンド経由)を利用することで、VICSの渋滞情報を専用サーバーから積極的に取得、表示することができる。

    今回、ディーラーがただでも、新しいナビとの連動を高めるために新しいビーコンをサービスしますというのですが、
    この機能ついているのでしょうかねえ?
    これはパイオニアのナビの一例です。
    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/11/news068.html

    実はこういうサービスが、値引きの一環なものなので、上手くのせられているのかどうかわからないのです。乗ってみれば違いがわかるのですが。。ディーラー曰く、ETCも今回は違うというのです。HDDナビはそんなに違うのか?ナビは現行のプリで初めてつけたのでまったくの素人で申し訳ございません。今回ディーラーの売り文句が、「ナビ」なんですよ。「そんなの興味ない」というのが私のスタンス。
    あと些細なことですがDVDビデオが見ることができるらしい。さらにHDDに音楽を記録しておくことができるらしい。しかしそれでMDJPもあり、CDチェンジャーもあるのは過剰のような気もする。

    あとKIMさん、はじめまして
    >アームレストとドアの肘掛け素材が現行型のままというのはいかがなものか。

    アームレストはレザーパッケージは、ソフトレザー仕様です。この辺が当然のごとく標準装備されてくると思います。ドアの方はどうなんでしょう?

    No2750に返信(zatoさんの記事)
    > >静粛性は外見からわかりませんがドアの開閉では重厚感があり改善されてるみたいです
    > MC後モデルの制振対策は以下の通り
    >
    > 1.フロントシールドガラス
    >   中間に遮音シートを挟んだ高遮音性硝子を採用
    >
    > 2.フロントバルクヘッド
    >   サンドイッチパネルの室内側に制振材を追加
    >
    > 3.ダッシュボード
    >   ダッシュボード下部のサイレンサーの板厚を増加して遮音性向上
    >
    > 4.カーペット
    >   サイド部分にフェルトを追加してロードノイズを低減
    >
    > 5.フロア
    >   高剛性塗布型制振材を全面に採用して、軽量化と遮音、振動を軽減
    >   (世界初装備らしい)
    >
    >>内装はジーンズに似たようなソフトパット
    > 正しくは、TPO(Thermo Plastic Olefin)表皮といいます。
    >
    > >そして何より一番良かったのはシートが改善された事です
    > リアシートの座面幅を290mm→340mmに拡大し、座面高さを-6mm下げてヘッドクリアランス
    > を20mm拡大してます。
    >
    >  
引用返信/返信 削除キー/
■2769 / inTopicNo.14)  Re[5]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ zato 2回-(2005/11/11(金) 00:37:50) [ID:4n29L3iS] プリウスNHW-20型
    こんにちは、vincent@横浜さん。

    >プリは営業の予想をはるかに上回るくらい「白」「銀」が多いらしい。
     そうみたいですね。
     MC後の銀は白っぽくなって人気があるそうです。
     私が買ったディーラーでは、MC後も白、パール、銀のみで、新赤は私だけ。
     (本当は3R1のレッドパール・クリスタルシャインがいいんだけど)

     なお、パールは「062パールマイカ・クリスタルシャイン」なので、実車を見れば
     選ぶ人が増えるのではないかと思います。

     >さらにHDDナビとVICSの関係
     VICS通信機はディーラーオプションで17000円くらいの部品だったように思います。
     ETCは市販のパナソニックと同様にマイク・通信機部分が小さくなりました。

     >HDDに音楽を記録しておくことができるらしい。しかしそれでMDJPもあり、
     >CDチェンジャーもあるのは過剰のような気もする。
     これは、音楽ソースにこだわる人向けです。
     例えリッピングの性能がよくても、お気に入りの音楽ソースは生CDで聴きたい
     から、6連装CDチェンジャーは必要です。
     
     カーオーディオはこだわると泥沼なので、適当なところで切り上げますが・・・
     受注条件に「サウンドシャキット接続サービス」というのを入れてもらいました。


引用返信/返信 削除キー/
■2829 / inTopicNo.15)  Re[5]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ RZ 27回-(2005/11/15(火) 19:35:57) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No2762に返信(vincent@横浜さんの記事)

    > 実はこういうサービスが、値引きの一環なものなので、上手くのせられているのかどうかわからないのです。乗ってみれば違いがわかるのですが。。ディーラー曰く、ETCも今回は違うというのです。HDDナビはそんなに違うのか?ナビは現行のプリで初めてつけたのでまったくの素人で申し訳ございません。今回ディーラーの売り文句が、「ナビ」なんですよ。「そんなの興味ない」というのが私のスタンス。

    んー基本的に標準装備ではないナビが売り文句とは困った営業スタッフですね。
    私もナビは、あったら便利というぐらいで必ずしも必要なものとは考えていませんが
    プリウスの場合は・・・やっぱ付いてたほうがいいですね。

    > あと些細なことですがDVDビデオが見ることができるらしい。さらにHDDに音楽を記録しておくことができるらしい。しかしそれでMDJPもあり、CDチェンジャーもあるのは過剰のような気もする。

    JBLを装着すると見えるんでしたっけ?
    別にあえて車中でDVDを見たいとは思わないので、もし付いていても使わないですね。
    ミニバンで運転しなくてもいいなら良いですけどw
    今回、足まわり(ハンドリング)、ブレーキに拘らないところから車種選びを始めたので
    オプションについては結構悩みましたが、やはり最終的には不要なものはやはり不要だと
    いうとこに落ち着きました。

    > アームレストはレザーパッケージは、ソフトレザー仕様です。この辺が当然のごとく標準装備されてくると思います。ドアの方はどうなんでしょう?
    >

    ドアは違うようですね。レザーパッケージ、革張り内装ではなく、ナビ、
    Sエアバッグとレザーシートのパッケージという意味なんでしょう(笑)

    ただシートヒーターぐらいは付けてくれてもいいのにな・・と。

    MC後の実車を見た印象ですが、エクステリアは同じ、インテリアは違和感が減りました。

引用返信/返信 削除キー/
■2832 / inTopicNo.16)  Re[6]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ vincent@横浜 26回-(2005/11/15(火) 21:48:04) [ID:AstfK7Vo] プリウスNHW-20型
    RZさん、こんばんは
    先日、実車見てきました。

    > JBLを装着すると見えるんでしたっけ?
    > 別にあえて車中でDVDを見たいとは思わないので、もし付いていても使わないですね。

    私もDVD見ていたら目が疲れるので見ないと思いますが、もしかしたらお笑い系のDVDのソフトをチェンジャーに6枚入れておくかもしれません。音楽はMDLPとHDDでいいかも、という考えです。


    > 今回、足まわり(ハンドリング)、ブレーキに拘らないところから車種選びを始めたので
    > オプションについては結構悩みましたが、やはり最終的には不要なものはやはり不要だと
    > いうとこに落ち着きました。

    私も同意見です。前回がフル装備でしたので、営業もびっくり、オプションの決定は2分でした。要らないものと、やはり必要と思ったものは、同じグレードでの移行でしたので簡単にできました。色もまったく迷いがなく、即答で決定。商談3分です。


    >>アームレストはレザーパッケージは、ソフトレザー仕様です。この辺が当然のごとく標準装備されてくると思います。ドアの方はどうなんでしょう?
    >>
    >
    > ドアは違うようですね。レザーパッケージ、革張り内装ではなく、ナビ、
    > Sエアバッグとレザーシートのパッケージという意味なんでしょう(笑)

    この辺中途半端ですね。しかし肘掛はソフトレザーのような気がします。チャットスレに書こうと思ったのですが、丁度レスがあったので書きますと、このレザーシート、普通は電動ですが、「手動」という珍しいオプションです。逆に意外と「前時代的」で良いかな、と思ってます。ただシートはもう少し豪華にして欲しいねえ。営業もまだレザーシート見たことがないといっておりました。
    >
    > ただシートヒーターぐらいは付けてくれてもいいのにな・・と。

    はい、ついているものだと思っておりました。普通はオプションであるか、レザーシートと共に標準でしょう。ずっとレザーシートでしたので、今回のようなケースは初めてです。

    > MC後の実車を見た印象ですが、エクステリアは同じ、インテリアは違和感が減りました。

    ここで、私のインプレですが
    外観は
    丸みを帯びた感じで「かわいくなった」という印象です。ライトとグリル、の造形的アクセントが上手くまとまっていると思いました。なんというか前面が前につんのめりになっていない、押さえがライトでうまくまとめ、グリルで印象を大きく変えております。これは私の美的センスからですが。
    インテリアは 変わっていないですからねえ。まあコックピットの色合いは統一されて良くなってます。生地素材が悪いという意見も聞きますが、「暖かさ」はあると思いました。
    あとは運転時の「静寂性」、実は今回のMCはここの改善につきるのかもしれません。静かで、本当にハイブリッドで普通の車になったという感じです。いわゆるここに来て完成されてきたという感じです。
    あとハッチバックですから「リアワイパー」もいいと思います。実際、MC前のとき、欲しいと思ったことは大雨の時に2回ほど思っただけでしたが。

    最後に運転時道路からの振動は、あまりなく滑らかにはなっております。
    しかし、ツーリングモデルに「スペアタイヤ」は標準でつけるべきだと思いますし、サイドターンランプも標準にしても良いと思いました。あとはもう10センチ全長が長くてもいいと思いました。室内のスペース確保の意味です。しかしハッチバックとすると「ヨーロッパのテイスト」(外観ですが)の車となった感があります。
    内装の「グレージュ」は良かったですよ。たぶん「エアコン」変わったような気がしました。
    よっぽどの人でない限り、「色」を変えて気分転換したいとか、グレードを変えたいとか、標準でついている、あの機能が欲しかったという人以外は、買い換えないでしょうかな。しかし、サスペンションは良くなっております。
引用返信/返信 削除キー/
■2838 / inTopicNo.17)  Re[7]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ zato 3回-(2005/11/15(火) 23:48:36) [ID:4n29L3iS] プリウスNHW-20型
    私も2台程MC後の実車に乗って来ました。

    レザーパッケージのみソフトレザーがコンソールボックスの大型ボックスドア上に貼ってあります。ドアも、フロントドア/リアドアのアッパートリム(肘掛けと窓の間)はソフトレザーが貼って
    あります。
    ステッチはダブルステッチとして、高級感を出しています。

    シート表皮は本革ですが、前後シートの左右はソフトレザーです。
    シボはありますが、ややつるつるした手触りで、レクサスのセミアリン仕上げと比べると固さを
    感じますが、他の普通の革シートに比べて劣るわけではありません。
    ただ、夏のべたべた感と冬の冷たさを感じると二の足を踏んでしまいます。


    走りは、大分しっかりして近代のトヨタ車らしい感じになりました。
    新しいウイッシュなどと同様のチューニングです。
    フロントバルクヘッドを中心にエプロン、サイドメンバー、リインホーストメントの肉厚化
    とガゼットによる剛性強化を行って操舵感を向上させてます。
    ステアリングを切るとフロントの旋回が早く立ち上がるようになりました。

    リアはクロスメンバーへ補助板を加え、サイドメンバーへブレースの追加、リアのゲート下に
    リンホースメントを追加してハッチバック特有のリアのねじれを抑えてリアサスペンションの
    接地性を上げてます。
    その結果、リアダンパーの特性を弱反応域で減衰を強めることができるようになり、バネ定数
    を少し強くすることで当たりがしっかりしているのに固くないサスになりましたね。

    前後の接地性とステアリングのフィールの向上、前後のねじれの解消がMCの主な改良点ですが

    「ステアリングを切る→ヨーが出る→緩やかにロール→ゲインが出て旋回」

    という近代的なステアリング特性に調整してきたという感じです。

    総じてクルマが静かになり、ジェントルながら素直なコーナリング特性になりました。
    今回のMCでは、「クルマとしての進化」に重点を置いたようです。

引用返信/返信 削除キー/
■2842 / inTopicNo.18)  Re[8]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ vincent@横浜 28回-(2005/11/16(水) 09:11:54) [ID:AstfK7Vo] プリウスNHW-20型
    2005/11/16(水) 09:32:44 編集(投稿者)

    ZATOさん おはようございます。

     たぶん、私が言いたかったことは、そのようなことかと思います。
    あまりおっしゃっている内容が理解できなかったのですが。汗

    レザーのインテリアについてはありがとうございます。

    おっしゃるように、「機械」から「車」に少し変わったような感じはしました。またかわいくなったんです。「マーチ」みたいに「赤」「青」「ライトグリーン」なんかがかわいくていいとおもうなあ。たぶんこのことが小さく見えた理由だと思います。


引用返信/返信 削除キー/
■2844 / inTopicNo.19)  Re[8]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ 錯乱坊 99回-(2005/11/16(水) 09:53:23) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No2838に返信(zatoさんの記事)
    > 私も2台程MC後の実車に乗って来ました。
    長いので以下省略…

    評論家並みの書き込みですね。

    しかし所詮トヨタのハンドリングなんてたいした事ありません。
    “走り”に対するスピリットは、感じられません。
引用返信/返信 削除キー/
■2851 / inTopicNo.20)  Re[7]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ RZ 28回-(2005/11/16(水) 21:10:23) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No2832に返信(vincent@横浜さんの記事)

    vincent@横浜さん、こんばんわ。

    MC前後ともオーナーになられるようで、インプレも楽しく読ませて頂きました。
    ありがとうございます。

    >あとは運転時の「静寂性」、実は今回のMCはここの改善につきるのかもしれません。静かで、本当にハイブリッドで普通の車になったという感じです。いわゆるここに来て完成されてきたという感じです。

    なかなか楽しみになるご意見ですw

    20型プリウスとしての完成度が上がり、ハイブリッドで普通の車であればそれで十分です。

    ○錯乱坊さん

    >しかし所詮トヨタのハンドリングなんてたいした事ありません。
    “走り”に対するスピリットは、感じられません。

    トヨタはハンドリングに拘る人は、多数派ではないことを見切っているのでは?
    それにやっぱ国産大手メーカーの本業はエコカーとミニバンでしょう(笑)


引用返信/返信 削除キー/
■2852 / inTopicNo.21)  Re[8]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ 錯乱坊 100回-(2005/11/16(水) 21:34:51) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No2851に返信(RZさんの記事)
    >
    > トヨタはハンドリングに拘る人は、多数派ではないことを見切っているのでは?
    > それにやっぱ国産大手メーカーの本業はエコカーとミニバンでしょう(笑)
    >
    違いますねぇ…。
    そんなメーカーなら、レクサスなんてブランド立ち上げませんよ。
    “ECO”を隠れ蓑にして“EGO”なメーカーなんですよ。トヨタは。
引用返信/返信 削除キー/
■2857 / inTopicNo.22)  Re[4]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ zato 4回-(2005/11/16(水) 23:34:13) [ID:4n29L3iS] プリウスNHW-20型
    vincent@横浜さんこんばんは。

    今回の改良点がどのように走りに作用したかを書きましたが、専門用語が多くて
    わかりにくかったですね。
    もう少し簡単に言うと、今回のMCは、プリウスのハンドリングを、「新トヨタ風ハンドリング」
    にするための改良をしたと思います。

    ごく普通の速度(60km/hくらい)で80R程度のコーナーを曲がる時の例です。

    在来のトヨタの味付け:
    「ステアリングを切る」→「ロールが出て傾く」→「タイヤが曲がり始める」
     →「ノーズの向きが変わる」→「ステアリングを戻す」→「ロールが減る」→「ノーズの向き
    が戻る」

    という具合に、「ステアリング操作→ノーズが変わる」という間にかなりのラグがあり、
    特に高速コーナーリングでは先にロールするためドライバーに不安を与えます。


    一方、新プリウスは、

    「ステアリングを切る」→「ノーズの向きが変わる」→「旋回の度合いに応じてロールが出る」
    →「ステアリングを戻す」→「ノーズの向きが戻る」→「速度と旋回量に応じてロールが減る」

    という設定になり、ステアリングを切った感覚と曲がる感覚に差違をなくす方向になりました。

    後者の方が、運転者の感覚に合っていると思います。
    フォード・フェイスタ、ゴルフGTIなどと同じ方向性ですね。


    >錯乱坊さん
    トヨタがエゴな会社かどうかはわかりませんが、プリウスを開発しなければ、シビハイも
    含めてハイブリッドカーは世の中にないと思いますよ。
    新レクサスを日本で展開したことで、トヨタのハンドリングは良くなりました。
    私はISのことしか分かりませんが、ISの脚の設定は在来のトヨタ設定ではないですよ。
    そして、この脚の特性が新プリウスにも引き継がれていると思います。
    私は、最近のトヨタの脚回りチューニングの変化を評価してます。

引用返信/返信 削除キー/
■2862 / inTopicNo.23)  Re[5]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ 錯乱坊 101回-(2005/11/17(木) 06:28:57) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No2857に返信(zatoさんの記事)
    >
    > >錯乱坊さん
    > トヨタがエゴな会社かどうかはわかりませんが、プリウスを開発しなければ、シビハイも
    > 含めてハイブリッドカーは世の中にないと思いますよ。
    > 新レクサスを日本で展開したことで、トヨタのハンドリングは良くなりました。
    > 私はISのことしか分かりませんが、ISの脚の設定は在来のトヨタ設定ではないですよ。
    > そして、この脚の特性が新プリウスにも引き継がれていると思います。
    > 私は、最近のトヨタの脚回りチューニングの変化を評価してます。

    EGOの代表でしょう。
    プリウスでいくら環境に優しいなんて謳っていても、セルシオを代表とする
    大排気量車をバンバン開発・販売している事は、どう思われますか?

    トヨタにとってプリウスは、あくまでも“一商品”に過ぎないのです。
    現在のガソリン高騰は、まさしく“渡りに船”じゃないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■2863 / inTopicNo.24)  Re[9]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ RZ 29回-(2005/11/17(木) 08:51:11) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No2852に返信(錯乱坊さんの記事)
    > 違いますねぇ…。
    > そんなメーカーなら、レクサスなんてブランド立ち上げませんよ。
    > “ECO”を隠れ蓑にして“EGO”なメーカーなんですよ。トヨタは。

    話が余所にいっちゃいますが・・・違いますかねぇ・・
    エコはエゴに内包されるとは思いませんか?

    >プリウスでいくら環境に優しいなんて謳っていても、セルシオを代表とする
    >大排気量車をバンバン開発・販売している事は、どう思われますか?

    “環境にやさしい車”・・これはイメージ、キャッチコピーで、そんな自動車はありませんよね。燃費がよい=やさしい、というわけではない。
    ウケる、売れるなら企業として正しいし、それだけで十分な理由になるでしょう。







引用返信/返信 削除キー/
■2864 / inTopicNo.25)  Re[6]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ 大貫 96回-(2005/11/17(木) 09:56:26) [ID:tIbtGSfK] プリウスNHW-10型
    No2862に返信(錯乱坊さんの記事)
    > EGOの代表でしょう。
    > プリウスでいくら環境に優しいなんて謳っていても、セルシオを代表とする
    > 大排気量車をバンバン開発・販売している事は、どう思われますか?

    「エコ」というのは偽善用語ですから。

    最も適切で正直な用語は「持続可能な経済活動」だと思ってます。地球のためにやってるんじゃなくて、自分が豊かになるためにやってるんです。

    地球環境をぶっ壊しちゃったらクルマが売れなくなるから、全滅しない程度に環境破壊するクルマを造るんです。プリウスでさえ「比較的環境負荷が小さいクルマ」であって「環境に良い影響を与えるクルマ」ではないのですから。

    あ、もちろん、トヨタは悪い会社だと言ってるんじゃないですよ。偽善は善の一種ですし、偽が含まれない純粋な善なんてありはしないんですから。
引用返信/返信 削除キー/
■2868 / inTopicNo.26)  Re[7]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ zato 5回-(2005/11/17(木) 18:10:30) [ID:cuWD7TRt] 普通車(排気量3000CC以上)

     あまり、難しいことを書くと、面白くないかもしれませんが、折角のプリウスの
     MCということで、どこに目標を置いているかを知るのも面白いと思って書きました。
     多分、雑誌の自動車評論家はこんな地味なMCに熱心な記事は書かないと思いますので
     補完の意味でもこの掲示板に書かせてもらっています。

     私の場合、「プリウスに乗る=環境に優しい」という意識は全くなくて、自動車
     としての興味が強く、時計や服と同じように「単純に乗ってみたい」と思ったから
     MCを待って買いました。

     RX−8やインテグラのような、「在来式の走りの楽しさ」も大好きですが、
     ハイブリッドの「走らせる面白さ」はこれらとは種類が違う面白さだと思います。
     それに加えて、トヨタのハンドリングの方向性が変わってきたことも大きな理由です。

     レクサスISに乗るまで、「トヨタは投資先であって、クルマを買うところではない」
     と思っていましたが、今はハイブリッドだけでなく、トヨタ/レクサスの操安の改良
     にも期待してます。

     今回のMCで、プリウスは「デビュー時にやり残してランニング改良ではできなかったこと」
     を一気にやりました。
     トヨタ/レクサスのクルマ作りの「特徴」として、「静粛と時間を極める」という考え
     がありますから、在来のトヨタ車は、故障せず、スムースに静かに滑らかに移動させる
     ことを重点において作っていました。
     一方で、市場では、「ハンドリングがつまらない」と評価されていました。

     在来のトヨタ車は、ドライバーに安定感を与えるため、ステアリングの切れ込み角度・速度
     に関係なく、ヨーの発生を緩やかに抑えるという設定をしてました。
     これが、「アンダー」「曲がらない」「操る楽しみがない」などの評価になっていたの
     ですが、レクサスIS、GSの開発の際に、「レクサスマスト」を決める時に
     「トヨタマスト」を見直したので、トヨタ車もレクサスと同じようにステアリングの
     切れ込みとヨーの立ち上げを同期させる設定に変わりました。
     ですから、プリウスもそれに従った改良がされたわけです。

     在来からの強みである静粛性を強化するには、新開発の吸音樹脂がかなり有効です。
     プリウスの遮音は、床下、床の左右の端、ダッシュボードがポイントで、そこに
     ピンポイントで遮音材を入れてますので、費用対効果は大きいです。

     MC後のプリウスに乗ったら、エンジン音が変わったこと、カーブを曲がって
     行くときに、ロールが先か、ノーズの動きが先かを気にしてみてください。
     常用速度の範囲で十分違いがわかります。



    >錯乱坊さん
     「トヨタはエゴな会社か」という話題で続けると、スレッドの本質(マイナー後のプリウス)
     から話題が外れてしまうので、これ以上続けるのはやめましょう。


引用返信/返信 削除キー/
■2873 / inTopicNo.27)  Re[8]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ 錯乱坊 102回-(2005/11/17(木) 21:56:48) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No2868に返信(zatoさんの記事)
    > >錯乱坊さん
    >  「トヨタはエゴな会社か」という話題で続けると、スレッドの本質(マイナー後のプリウス)
    >  から話題が外れてしまうので、これ以上続けるのはやめましょう。
    >
    みなさんわかってる事なので、終わっていただいて結構でございます。
引用返信/返信 削除キー/
■2874 / inTopicNo.28)  Re[8]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ vincent@横浜 30回-(2005/11/17(木) 22:12:33) [ID:AstfK7Vo] プリウスNHW-20型
    2005/11/17(木) 23:20:09 編集(投稿者)

    こんばんは

    赤の実車ですが、簡単な表現で「若作り」の「赤」。MC前よりも10歳くらい若くなった感じの赤です。すごく良い色でした。
    本日、たまたま、夜の自転車乗っていたら、ディーラーの前に展示されておりました。
    地域情報ですが、横浜の「本牧マイカル」のトヨタ店だと思う、に外において展示されているので意外と日光の中で観ることができると思います。
    あと、レンタカー情報。年内、24時間ならヴィッツと同じ値段で借りることができる。このグレードが「G」というのだから、こちらがたまげました。何でレンタカーに先に車がきているのだろうか?「トヨペット系のトヨタレンタカー」です。本日ディーラーに金を払いに行った時に知ったのですが、6500円くらいでした。安いよなあ、という実感が。。
    しかし、他のスレで椎茸さんが引用してくれた
    http://job.nikkei.co.jp/2006/contents/news/news/inews/nt21auto010/023.html
    すごいインパクト、私は感じました。これなら次のFMCで2代目が始まる予感がします。

    大貫さん
    おっしゃる「性悪説」、北欧の監督「イングマールベルイマン」の「蛇の卵」の主題と同じです。基本は人間は地球上で一番失敗作の動物であるということ。
    私も今回、ここの誰よりも、たぶん車を乗っていないのに、何で買い換えるのだろうか?と自問しております。答えは、貴殿がおっしゃっているように「買い換えたいから」つまり、単に「ファッション」に過ぎないと思います。
    ただ言えるのは、プリに乗ってしまうと次のような条件を車に求めるようになりました。「燃費はリッター20キロ」「レギュラーガソリン」「1500CC以下」たったこれだけですが意外と該当する車は少なくなってしまいました。
    しかし本当にこの不景気の中で、何で車を買い換える必要があるのだろうか?私の場合は環境なんてことは考えておりません(ここまできっぱりというとまずいかな)。
    上で書いたように、レンタカーをその都度借りていたほうが、私の場合は安くつきます。ですから所有欲というのもあるのでしょうか。。というより、ドライブするのに早朝出発することが多いからかな。

引用返信/返信 削除キー/
■2876 / inTopicNo.29)  (削除)
□投稿者/ -(2005/11/17(木) 22:48:07)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■2877 / inTopicNo.30)  Re[9]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ 大貫 97回-(2005/11/17(木) 23:37:15) [ID:xk3pwnBx] プリウスNHW-10型
    No2874に返信(vincent@横浜さんの記事)
    > 私も今回、ここの誰よりも、たぶん車を乗っていないのに、何で買い換えるのだろうか?と自問しております。答えは、貴殿がおっしゃっているように「買い換えたいから」つまり、単に「ファッション」に過ぎないと思います。
    > ただ言えるのは、プリに乗ってしまうと次のような条件を車に求めるようになりました。「燃費はリッター20キロ」「レギュラーガソリン」「1500CC以下」たったこれだけですが意外と該当する車は少なくなってしまいました。
    > しかし本当にこの不景気の中で、何で車を買い換える必要があるのだろうか?私の場合は環境なんてことは考えておりません(ここまできっぱりというとまずいかな)。

    vincentさんがプリウスを買い換える意味は、充分ありますよ!
    それによって日本でもっとも「価格のわりに環境負荷の少ない車」、すなわち中古プリウスが市場に供給されるのですから。それを買った人は、今まで乗っていた「プリウスより環境負荷の多い車」の使用をやめるわけです。

    もしかしたらその車も中古になるかもしれませんが、玉突きで最後はどこかで古い車が廃車になる。日本のどこか、あるいは外国のどこかで、ちょっとずつ空気がきれいになります。

    #すいません、話題引っ張っちゃって。
引用返信/返信 削除キー/
■2885 / inTopicNo.31)  Re[10]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ vincent@横浜 31回-(2005/11/18(金) 21:43:27) [ID:ADFqWwJN] プリウスNHW-20型
    こんばんは、大貫さん、皆様

    > vincentさんがプリウスを買い換える意味は、充分ありますよ!
    > それによって日本でもっとも「価格のわりに環境負荷の少ない車」、すなわち中古プリウスが市場に供給されるのですから。それを買った人は、今まで乗っていた「プリウスより環境負荷の多い車」の使用をやめるわけです。


    すごい論理展開ですね。はい、納得しました。
    環境負荷の少ない車というのは、二酸化炭素を吐き出さない車、リサイクルのできる部品を多く使っている車なんでしょうかねえ。サイズもなんとなく関係する気はするのですが。
    排気量と二酸化炭素の排出量はほぼイコールなんでしょうか。もう少しバッテリーとモーターが走行を引っ張ってくれると、私も実感できると思います。

    話題を戻すと
    明日からフェアーですね。新聞広告のプリはMC前と変わらない印象がありました。しかし「充電の必要はありません」とか広告の中に書いても、意味あるのかなあ。
    色のインプレは聞きたいですね。「赤」はかなり衝撃的でしたので、本日も前を通って見てきました。ちょっとオレンジっぽい色ですね。
    あとミニカー情報も教えてください。私のところは、新しいミニカー作らないみたいで、古いミニカー捜してもらってます。新しいミニカーはちゃんとグリル、色変わっているのかな。
引用返信/返信 削除キー/
■2904 / inTopicNo.32)  Re[11]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ 大貫 99回-(2005/11/19(土) 12:25:09) [ID:xk3pwnBx] プリウスNHW-10型
    No2885に返信(vincent@横浜さんの記事)
    > すごい論理展開ですね。はい、納得しました。

    ものすごい強引な展開におつきあいいただきまして(笑)

    > 環境負荷の少ない車というのは、二酸化炭素を吐き出さない車、リサイクルのできる部品を多く使っている車なんでしょうかねえ。サイズもなんとなく関係する気はするのですが。

    それはそうでしょうね。
    しかし、「同程度の車」で比較しなければ、比較が成立しません。突き詰めれば「電車に乗り換えました」の方が、はるかに環境負荷が少ないですから。

    > 明日からフェアーですね。新聞広告のプリはMC前と変わらない印象がありました。しかし「充電の必要はありません」とか広告の中に書いても、意味あるのかなあ。

    どうなんでしょう、実際「プリウスってハイブリッドカーだから充電が面倒だよね」と思っている人って、まだ結構いるんでしょうか?

    少し前に「ブレーキを踏むと充電します」というCMに、それって燃費に良いとは限らないよというツッコミがありましたよね。プリウスマニアのレベルで話すとそういうことなんですけど、そもそも「コンセントで充電する」と思っている人に「加速力が弱いときにエンジンの熱効率(以下省略)」なんてCMで言えないんで、「ブレーキで充電するからコンセント要りません」という説明をしたのかもと思えてきました。

    > 色のインプレは聞きたいですね。「赤」はかなり衝撃的でしたので、本日も前を通って見てきました。ちょっとオレンジっぽい色ですね。

    いまから見に行こうかな、っと。N902iも見に行かなきゃ。
引用返信/返信 削除キー/
■2965 / inTopicNo.33)  Re[2]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ vincent@横浜 39回-(2005/11/23(水) 10:31:54) [ID:Xq2Ht4AK] プリウスNHW-20型
    おはようございます。

    私の車の納期が早まりました。

    いまのところ1月の中旬から下旬の生産。ですから1/30には間に合いそうです。

    結局2月ですが、契約の時には1月下旬の生産という話で、引渡しは2月頭でしょう、とのことでした。

    一応ご報告まで。
引用返信/返信 削除キー/
■2971 / inTopicNo.34)  Re[3]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ RZ 35回-(2005/11/23(水) 14:09:44) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No2965に返信(vincent@横浜さんの記事)
    > おはようございます。
    >
    > 私の車の納期が早まりました。
    >
    > いまのところ1月の中旬から下旬の生産。ですから1/30には間に合いそうです。
    >
    > 結局2月ですが、契約の時には1月下旬の生産という話で、引渡しは2月頭でしょう、とのことでした。
    >
    > 一応ご報告まで。


    ○vincent@横浜さん

    自分は今のところは1/15あたり納車予定だそうです。

    GTレザーパッケージ、オプションはETC,スペアタイヤ、ターンシグナル付ミラー
    、ペイントコーティングです。

    まだプリウスオーナーでもないのに、こちらにすっかり居座ってしまいましたが(笑)
    用途は主にタウンカー、一応の燃費期待値は、カタログの6割、18km/リッターです。
引用返信/返信 削除キー/
■2978 / inTopicNo.35)  Re[4]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ tr0874 1回-(2005/11/23(水) 21:05:41) [ID:CZ3S24EJ] プリウスNHW-20型
    11月初旬に新色のライトグリーンメタリックを注文しました。
    マイチェン後のプリウスを見たことがなく、ましてやこの色は当面お目にかかることはなさそうです。
    カタログの色はなかなか良いと思うのですが、他車のグリーン系はあまりぱっとしない印象があります。
    2月には納車されるでしょうが、少々気になります。
    ライトグリーンメタリックを見たことある方がいましたら、ご感想をお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■2981 / inTopicNo.36)  Re[5]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ マンキー 3回-(2005/11/23(水) 22:07:56) [ID:PXrgfyFk] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    No2978に返信(tr0874さんの記事)
    > 11月初旬に新色のライトグリーンメタリックを注文しました。
    > マイチェン後のプリウスを見たことがなく、ましてやこの色は当面お目にかかることはなさそうです。
    > カタログの色はなかなか良いと思うのですが、他車のグリーン系はあまりぱっとしない印象があります。
    > 2月には納車されるでしょうが、少々気になります。
    > ライトグリーンメタリックを見たことある方がいましたら、ご感想をお願いいたします。


    こんばんわ
    MC後プリウス ライトグリーンメタリック 11月12日納車になりました
    色はかなり明るいです。
    例えるなら、グリーン30%+シルバー70%です
    個人的にはプリウスに似合う明るくて綺麗な色で、良いかな〜と思います。
    納車まで楽しみですね。
    それでは失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■2983 / inTopicNo.37)  Re[6]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ vincent@横浜 41回-(2005/11/23(水) 22:32:47) [ID:Xq2Ht4AK] プリウスNHW-20型
    マンキーさん,
    tr0874さん、こんばんは

    この色、MC前のグリーンの失敗に対しての、今回の目玉の色ですよ。カタログにもデカデカと出ておりますね。
    基本的に、シルバー系の明るい色(プリウスは、明るい色が圧倒的に売れてます、白、銀、パール、その次に来ると思います)ですし、MC後独特の色ですので、すごくいいと思いました。
    基本的に色がまったく変化していないのは「青」「ブロンズ」「黒」だけですね。
    カタログより、ずっとMC前の「銀」に近いです。安心してください。今回、その分「銀」がより華やかになってますが。。
    そういえば本日、FMCの時のカタログと見積もり契約書見ていたのですが、何が変わったのか、今回のカタログで明確にするべきだと思いました。FMCの時のほうがグレード設定などもコンセプトは明確だったと思います。今回は少し「抱き合わせ販売」の感じがします。それと、値上げしたんですね。MC前の価格を維持できなかったのかなあ?

    > 色はかなり明るいです。
    > 例えるなら、グリーン30%+シルバー70%です
    > 個人的にはプリウスに似合う明るくて綺麗な色で、良いかな〜と思います。

    まさにそのとおりだと思いました。

引用返信/返信 削除キー/
■2986 / inTopicNo.38)  Re[7]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ tr0874 2回-(2005/11/23(水) 23:23:34) [ID:CZ3S24EJ] プリウスNHW-20型
    No2983に返信(vincent@横浜さんの記事)
    > マンキーさん,
    > tr0874さん、こんばんは
    >
    > この色、MC前のグリーンの失敗に対しての、今回の目玉の色ですよ。カタログにもデカデカと出ておりますね。
    > 基本的に、シルバー系の明るい色(プリウスは、明るい色が圧倒的に売れてます、白、銀、パール、その次に来ると思います)ですし、MC後独特の色ですので、すごくいいと思いました。
    > 基本的に色がまったく変化していないのは「青」「ブロンズ」「黒」だけですね。
    > カタログより、ずっとMC前の「銀」に近いです。安心してください。今回、その分「銀」がより華やかになってますが。。
    > そういえば本日、FMCの時のカタログと見積もり契約書見ていたのですが、何が変わったのか、今回のカタログで明確にするべきだと思いました。FMCの時のほうがグレード設定などもコンセプトは明確だったと思います。今回は少し「抱き合わせ販売」の感じがします。それと、値上げしたんですね。MC前の価格を維持できなかったのかなあ?
    >
    >>色はかなり明るいです。
    >>例えるなら、グリーン30%+シルバー70%です
    >>個人的にはプリウスに似合う明るくて綺麗な色で、良いかな〜と思います。
    >
    > まさにそのとおりだと思いました。
    >

    vincent@横浜さん, マンキーさん,ご返答ありがとうございます。

    これで、納車まで安心して待つことができそうです。
    ライトグリーンメタリックのプリウスが街で多く見られるようになるといいですね。
    ライトグリーンメタリック バンザイ (^^)/

引用返信/返信 削除キー/
■3062 / inTopicNo.39)  Re[8]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ vincent@横浜 5回-(2005/11/30(水) 21:33:12) [ID:QopdBQ86] プリウスNHW-20型
    2005/12/01(木) 18:58:09 編集(投稿者)
    2005/11/30(水) 21:34:43 編集(投稿者)

    こんばんは

    明日ミニカーが来ます。一応、MCらしい。今回は渋いです。商談だけではもらえないみたい。売れるという実績は大きいのでしょう。FMCの時は何もかにも、大判振る舞いでしたがねえ。

    追加:ミニカー到着
    デザインの変更点が変化したのは当然ですが、ダッシュボードなどの色分けがされました。あとは細かい点ですが、フロントガラスのバックミラーがついているあたり、色がついています。ミニカー集めていらっしゃる方、今回の新色は集めるのでしょうかねえ。ケースは少しはまともになりました。

    ところで、GAZOOでの下取り価格、日増しに上がっているのですが、中古の玉がないのでしょうかねえ?
    補助金利用の方が多かった記憶がありますし、MCで見た目も、誰が見ても変わったという点が少ないので、買い換える方もいないのでしょう。しかし中古も人気があるみたいですね。

    私が買い替えしたとき、私のディーラーでGAZOOの価格は出なかったのですが、値引きこみで上げてもらったのですが、本日見たらそのときのGAZOOの価格よりも3万円も上がっている。。人気のある車買うと、値引きはないですが、得をした気分ですねえ。

    ところで、オーディオ、DVDセレクトしているのですが、5.1サラウンドでしょうか?とりあえず、ベルリンフィルの野外コンサートをセレクトしております。野外なんで運転中も雰囲気は同じかと。
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■3108 / inTopicNo.40)  Re[9]: マイナーチェンジの実物を検証
□投稿者/ ラージT 264回-(2005/12/02(金) 22:43:42) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、皆さん

    マイナーチェンジプリウス車発表会も10日前に終了し希少ではありますが
    現車が出回ってきたのでこのトピもそろそろ終了かと思います。

    はじめて自分で開いたトピックスの終了を致します。皆さんありがとうございました。
終了!
引用返信/返信 削除キー/





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