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■2357 / inTopicNo.1)  滑空+ブレーキとアクセルオフってどっちがお得?
  
□投稿者/ こだわりブラック 4回-(2005/10/24(月) 00:40:10) [ID:xNz8r6io] プリウスNHW-20型
    まだまだ初心者から抜け出せない こだわりブラックです。
    マニアのみなさん教えてください。

    減速時、前方の信号が赤に変わり、アクセルオフの回生でいい感じに停止できそう
    な場面があるとします。
    こういった状況では、滑空して引っ張り途中から弱めのブレーキ(+10%G)をする
    のと、アクセルオフして殆どブレーキを使わず信号直前で停止するのではどちらが
    お得でしょう?

    一応確認したのですが、以前に似たような質問があったらすみません。
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■2358 / inTopicNo.2)  Re[1]: 滑空+ブレーキとアクセルオフってどっちがお得?
□投稿者/ ミリオン 161回-(2005/10/24(月) 01:20:30) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    No2357に返信(こだわりブラックさんの記事)
    > 減速時、前方の信号が赤に変わり、アクセルオフの回生でいい感じに停止できそう
    > な場面があるとします。
    > こういった状況では、滑空して引っ張り途中から弱めのブレーキ(+10%G)をする
    > のと、アクセルオフして殆どブレーキを使わず信号直前で停止するのではどちらが

     大御所がより正確な情報をくれると思いますが、ほぼ間違いなく「アクセルオフして殆どブレーキを使わず信号直前で停止」でしょう。
    ただし!(これが重要^^)後続車がいないことが必要条件です。我々が思っている以上に後続車が不愉快に感じている「可能性」が有りますので。逆に後続車がいなければ、車が停止しないよう早めのブレーキがトータルでお得と思います。少なくとも私はバックミラーで後続車がいないことを確認しながらそうしています。
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■2361 / inTopicNo.3)  Re[1]: 滑空+ブレーキとアクセルオフってどっちがお得?
□投稿者/ 椎茸 76回-(2005/10/24(月) 07:16:42) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No2357に返信(こだわりブラックさんの記事)
    > 減速時、前方の信号が赤に変わり、アクセルオフの回生でいい感じに停止できそう
    > な場面があるとします。
    > こういった状況では、滑空して引っ張り途中から弱めのブレーキ(+10%G)をする
    > のと、アクセルオフして殆どブレーキを使わず信号直前で停止するのではどちらが
    > お得でしょう?

    おはようございます椎茸です。
    「弱めのブレーキ(+10%G)」と書いてある時点で相当勉強されたものと思います。どちらかというとそれで正解だと思いますが、実際はたいして変わらないと思ってます。プリウスでの具体的な回生量とかの数字の入った事例は見た事がないです。
    リアワイパーの角度くらいの効果かもしれませんね。
    では御安全に。
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■2365 / inTopicNo.4)  Re[2]: 滑空+ブレーキとアクセルオフってどっちがお得?
□投稿者/ プリプリ 63回-(2005/10/24(月) 18:14:02) [ID:AmbN5PZA] プリウスNHW-20型
    アクセルオフにて減速、時速34Km/hになったらBレンジに入れると回生量が増すそうです。
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■2368 / inTopicNo.5)  Re[1]: 滑空+ブレーキとアクセルオフってどっちがお得?
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 17回-(2005/10/24(月) 20:47:49) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    2005/10/24(月) 21:59:16 編集(投稿者)
    2005/10/24(月) 20:50:38 編集(投稿者)
    2005/10/24(月) 20:50:19 編集(投稿者)

    電流計を装着して以前と考えが少し変わりました。
    椎茸さんの仰る様に余り差はありません。
    リアワイパーの角度くらいの差では無いと思いますが、
    後続車の事を考えると滑空+ブレーキの方が費用対効果のバランスで
    現実的にはお勧めできます。少しでも燃費を向上させたいのなら、
    止まるまでの均等割りブレーキです。
    均等割りがアクセルオフだけの回生ブレーキになったとしても
    しっかり回生していますから、安心してください。

    それから時速34Km/hになったらBレンジに入れて回生量を増す件ですが
    これもブレーキだけとそれほどの違いがありません。
    失敗してエンジンブレーキ併用になると元も子もありません。
    発進でDに入れ直す事を忘れるリスクもあります。
    ストップランプが点灯せず追突のリスクを考えると現実的には
    ブレーキだけで止まる事をお勧めします。



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■2369 / inTopicNo.6)  Re[2]: 滑空+ブレーキとアクセルオフってどっちがお得?
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 18回-(2005/10/24(月) 22:00:55) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    すみません、おかしな操作をしたみたいで編集3回になってしまいました
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■2372 / inTopicNo.7)  Re[3]: 滑空+ブレーキとアクセルオフってどっちがお得?
□投稿者/ ミリオン 163回-(2005/10/24(月) 22:53:13) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    No2369に返信(白のEPV2@四日市さんの記事)
    > すみません、おかしな操作をしたみたいで編集3回になってしまいました

     真打の「終了!」に「異論無し!」だったのですが、単に操作ミスでしたか(^^;

     ブレーキについての疑問なのですが、踏み初めの制御はどうなっているのでしょう。メカブレーキと回生ブレーキの協調なのか、回生ブレーキだけなのか。回生量が十分なら、突き詰める必要は無いかもしれませんけど。

     10万キロ走ったドラエもんさんが、ブレーキパッド新品同様?なら、プリウスのブレーキパッドは交換不要なくらいに長持ちかもしれませんね。普通の車はパッドの磨耗と熱でエネルギーを捨て、パッド交換でお金を捨て(使い)・・・、やっぱりプリウスは良い車です。
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■2383 / inTopicNo.8)  Re[4]: 滑空+ブレーキとアクセルオフってどっちがお得?
□投稿者/ プリプリ 64回-(2005/10/25(火) 19:09:18) [ID:AmbN5PZA] プリウスNHW-20型
    変な情報流してすいません。
    なにかのHPにあったので34K以下はBレンジ入れていました。
    白のEPV2@四日市さん有り難うございました。
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■2397 / inTopicNo.9)  Re[5]: 滑空+ブレーキとアクセルオフってどっちがお得?
□投稿者/ こだわりブラック 5回-(2005/10/25(火) 23:37:13) [ID:xNz8r6io] プリウスNHW-20型
    ミリオンさん、椎茸さん、プリプリさん、白のEPV2さん情報ありがとうございます。(゜▽゜)
    >電流計を装着して以前と考えが少し変わりました。
    >椎茸さんの仰る様に余り差はありません。

    なるほど安心しました♪
    実は家の近くに電車を越える陸橋がありまして、サミット部で30km/hの目標速度
    に落とすと、坂を下りきったところにある信号までアクセルオフでどんぴしゃで停
    止できるのですが、はてこれでえーのか?と坂を越えるたびに、悶々とした毎日で
    した。
    これで今夜はビールでも飲んで爆睡できます(笑
    ありがとうございました。。
    これで今日から
引用返信/返信 削除キー/
■2398 / inTopicNo.10)  Re[6]: 滑空+ブレーキとアクセルオフってどっちがお得?
□投稿者/ ミリオン 166回-(2005/10/25(火) 23:55:46) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    No2397に返信(こだわりブラックさんの記事)
    > 実は家の近くに電車を越える陸橋がありまして、サミット部で30km/hの目標速度
    > に落とすと、坂を下りきったところにある信号までアクセルオフでどんぴしゃで停
    > 止できるのですが、はてこれでえーのか?と坂を越えるたびに、悶々とした毎日で
    > した。
    > これで今夜はビールでも飲んで爆睡できます(笑

     折角すっきりしたところで何ですが(^^)、確かに白師匠や椎茸さんの言うことに間違い無いのではありますが!その下り坂の長さと信号の待ち時間と後続車の有無によって、信号のさばき方に違いが出てくると思います。

     もし、下り坂が長めで、信号が青に変わるまでの待ち時間が短く、後続車がいない状況なら、早めにブレーキで減速し、停止を避け、交差点を青で通過したほうが、燃費にプラスだと思います。可能ならそうすべきでしょう。違うかな(^^;

     更に34km/h以下のBレンジですが、ゆるい下り坂の信号で、後続車がいなければ、ブレーキより手軽にちょっと長い時間、回生を得ることが出来ると思います。スピードを出せない下り坂などでも有効かと。
引用返信/返信 削除キー/
■2399 / inTopicNo.11)  Re[7]: 滑空+ブレーキとアクセルオフってどっちがお得?
□投稿者/ 錯乱坊 81回-(2005/10/26(水) 00:17:48) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No2398に返信(ミリオンさんの記事)
    > ■No2397に返信(こだわりブラックさんの記事)
    >>実は家の近くに電車を越える陸橋がありまして、サミット部で30km/hの目標速度
    >>に落とすと、坂を下りきったところにある信号までアクセルオフでどんぴしゃで停
    >>止できるのですが、はてこれでえーのか?と坂を越えるたびに、悶々とした毎日で
    >>した。
    >>これで今夜はビールでも飲んで爆睡できます(笑
    >
    >  折角すっきりしたところで何ですが(^^)、確かに白師匠や椎茸さんの言うことに間違い無いのではありますが!その下り坂の長さと信号の待ち時間と後続車の有無によって、信号のさばき方に違いが出てくると思います。
    >
    >  もし、下り坂が長めで、信号が青に変わるまでの待ち時間が短く、後続車がいない状況なら、早めにブレーキで減速し、停止を避け、交差点を青で通過したほうが、燃費にプラスだと思います。可能ならそうすべきでしょう。違うかな(^^;
    >
    >  更に34km/h以下のBレンジですが、ゆるい下り坂の信号で、後続車がいなければ、ブレーキより手軽にちょっと長い時間、回生を得ることが出来ると思います。スピードを出せない下り坂などでも有効かと。

    ミリオンさん

    全ての基本は、その場に応じて“臨機応変”に。でよろしいのでは?
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■2402 / inTopicNo.12)  Re[8]: 滑空+ブレーキとアクセルオフってどっちがお得?
□投稿者/ こだわりブラック 6回-(2005/10/26(水) 01:17:07) [ID:xNz8r6io] プリウスNHW-20型
    う〜ん。
    燃費道は奥が深いですな。
    たしかにミリオンさんの言うとおり、停止しなければベストですよね。
    ミリオンさんや錯乱坊さんのいうとおり、いろいろな状況に臨機応変に対応できる
    よう修行しま〜す。


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