■2398 / ) |
Re[6]: 滑空+ブレーキとアクセルオフってどっちがお得?
|
□投稿者/ ミリオン 166回-(2005/10/25(火) 23:55:46) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
| ■No2397に返信(こだわりブラックさんの記事) > 実は家の近くに電車を越える陸橋がありまして、サミット部で30km/hの目標速度 > に落とすと、坂を下りきったところにある信号までアクセルオフでどんぴしゃで停 > 止できるのですが、はてこれでえーのか?と坂を越えるたびに、悶々とした毎日で > した。 > これで今夜はビールでも飲んで爆睡できます(笑
折角すっきりしたところで何ですが(^^)、確かに白師匠や椎茸さんの言うことに間違い無いのではありますが!その下り坂の長さと信号の待ち時間と後続車の有無によって、信号のさばき方に違いが出てくると思います。
もし、下り坂が長めで、信号が青に変わるまでの待ち時間が短く、後続車がいない状況なら、早めにブレーキで減速し、停止を避け、交差点を青で通過したほうが、燃費にプラスだと思います。可能ならそうすべきでしょう。違うかな(^^;
更に34km/h以下のBレンジですが、ゆるい下り坂の信号で、後続車がいなければ、ブレーキより手軽にちょっと長い時間、回生を得ることが出来ると思います。スピードを出せない下り坂などでも有効かと。
|
|