| ダイハツ・ハイゼットカーゴ・ハイブリッドは2002年型から走っていたはずなのですが、一般には市販されず、自治体などでのモニター利用しかされていませんでした。これだけ長くかかったのはやはり価格の問題なのでしょうか。 昨年暮れにハイゼットカーゴがフルモデルチェンジしたので、それを機に市販することになったのかも知れませんが、この値段はやはり、かなり高いと感じます。
次に来る(と期待している)ダイハツHVSの価格が難しくなりそうです。 フランクフルト・モーターショーにダイハツはコペンZZと同じ1500ccエンジンをハイブリッドにして搭載した小型スポーツHVSを出品しているようです。 フロントはプリウスのTHS-IIに似た機構でリヤは電気モーター駆動の4WD。トヨタMR-Sやトヨタ・ボルタよりもずっと市販されそうな気配のするハイブリッドカーですが、今回のハイゼットの値段を考えるとかなり高価な車になるかも知れません。
椎茸さん、こんにちは >おや、MRなのですね。
エンジンよりも前に運転席があれば、全てMRかというとそうでもなく、特に、1BOXの場合、FRと見るか、MRと見るか難しいことが多いようです。 ホンダZの様に後車軸のすぐ前にエンジンがあるとはっきりとMRと呼ぶようですが、前席の真下あたりにエンジンがある場合はFRと呼ぶことも多いようです。ややこしいのですが、ハイゼットもプロペラシャフトがあるのでFRかも? ダイハツサイトの写真やイラストでは縦置きエンジンになっていてFR車のようなプロペラシャフトも描かれています。(何故かハイブリッドシステムの解説イラストでは横置き?に書かれています)
ところで、HIJETと書いてなぜハイゼットと読ませるのでしょうか?
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