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■1762 / inTopicNo.1)  ハイゼットカーゴ ハイブリット
  
□投稿者/ うでぴ@湘南 21回-(2005/09/30(金) 12:49:42) [ID:aHBuk0ff] プリウスNHW-20型
    こんなんでましてね。ハイゼットカーゴハイブリット
    http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/cargo_hybrid/

    でも、なんでアトレーじゃなくて、ハイゼットなんだろ?
    やっぱりガソリン車の約2倍の価格だと一般向けには無理があるかぁ。
    商用車なら企業イメージ向上の為に購入してくれるのかな?

    でも、4ナンバーだと10・15燃費は公表されないんですね。
    どれぐらい走るか興味あるんですけど・・・。

    ハイゼットの価格見るとプリウスってお買い得って思いますね。

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■1763 / inTopicNo.2)  Re[1]: ハイゼットカーゴ ハイブリット
□投稿者/ 大貫 82回-(2005/09/30(金) 13:23:51) [ID:tIbtGSfK] プリウスNHW-10型
    でも、プリウスマニアでもこのメーターパネルが気に入る人は結構いそう。
    電流や電池量の表示はパネルに欲しいです。

    これ買うのは、公共関係じゃないかなあ...
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■1764 / inTopicNo.3)  Re[2]: ハイゼットカーゴ ハイブリット
□投稿者/ F5.6 14回-(2005/09/30(金) 13:38:48) [ID:xdRwl5iF] プリウスNHW-20型
    No1763に返信(大貫さんの記事)
    > でも、プリウスマニアでもこのメーターパネルが気に入る人は結構いそう。

    ハイ、豪華でなく、スッキリしていて、情報量も程よく、表示位置も見やすそうですね。

    http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/cargo_hybrid/mecha_spec/top_01.htm

    の下の方の絵です。

    ハイブリッド車のアクセルワークが楽しくなりそうなメータですね。

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■1766 / inTopicNo.4)  Re[1]: ハイゼットカーゴ ハイブリット
□投稿者/ 青プリ88 9回-(2005/09/30(金) 16:30:17) [ID:jA2P2f1g] プリウスNHW-20型
    2005/09/30(金) 16:42:04 編集(投稿者)

    No1762に返信(うでぴ@湘南さんの記事)
    うでぴさん、こんにちは。

    > ハイゼットの価格見るとプリウスってお買い得って思いますね。
    220万を超える値段ですか・・・・。
    商用車だと軽自動車税が安くはなりますが、いくら何でも高すぎますね。

    私だったら、ハイゼットよりプリウスのSグレードを買います。
    せめてあと40万位安くしてもらえば台数もでそうですが・・・。
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■1767 / inTopicNo.5)  Re[3]: ハイゼットカーゴ ハイブリット
□投稿者/ うでぴ@湘南 22回-(2005/09/30(金) 17:48:04) [ID:aHBuk0ff] プリウスNHW-20型
    >>でも、プリウスマニアでもこのメーターパネルが気に入る人は結構いそう。
    > ハイ、豪華でなく、スッキリしていて、情報量も程よく、表示位置も見やすそうですね。

    20型のスピードの横あたりにちょこっと欲しいと思います。
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■1768 / inTopicNo.6)  Re[2]: ハイゼットカーゴ ハイブリット
□投稿者/ うでぴ@湘南 23回-(2005/09/30(金) 18:04:36) [ID:aHBuk0ff] プリウスNHW-20型
    青プリ88 、こんばんは。

    > 220万を超える値段ですか・・・・。
    > 商用車だと軽自動車税が安くはなりますが、いくら何でも高すぎますね。
    > 私だったら、ハイゼットよりプリウスのSグレードを買います。
    > せめてあと40万位安くしてもらえば台数もでそうですが・・・。

    ほんと高いですよね。
    プリウスよりハイブリットシステムが凝ってるとも思えないのに。
    初代プリウスが開発費乗せたら700万とか言われてましたが、
    ハイゼットもその値段でもバーゲンセールなんですかね!?


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■1770 / inTopicNo.7)  Re[1]: ハイゼットカーゴ ハイブリット
□投稿者/ ラージT 171回-(2005/09/30(金) 20:37:34) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、うでぴ@湘南さん

    新情報有難う御座います。
    220万円高いですね。
    商用車と乗用車は違うけどプリウスがいかに安いって思う価格ですね。
    燃費が気になりますね。
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■1772 / inTopicNo.8)  Re[3]: ハイゼットカーゴ ハイブリット
□投稿者/ 青プリ88 10回-(2005/09/30(金) 20:59:54) [ID:jA2P2f1g] プリウスNHW-20型
    No1768に返信(うでぴ@湘南さんの記事)
    うでぴさん、どうもです。

    > プリウスよりハイブリットシステムが凝ってるとも思えないのに。
    ハイゼットカーゴ・ハイブリットのモーターは、エスティマ・ハイブリットのフロントモーターを流用しているそうですよ。

    > ハイゼットもその値段でもバーゲンセールなんですかね!?
    予測ですが、利益が出せる値付けかもしれません。

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■1774 / inTopicNo.9)  Re[5]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ マリモのパパ 1回-(2005/09/30(金) 21:36:35) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    そのうち各社が一斉にハイブリットを・・・
    ミラもマーチもレガシーも・・ZもポルシェもBMも・・
    最後に残るはNSXだけかも・・
    変なコメント失礼しました
    ちなみにMeのフロントエンドプロセッサはATOKです・・
    徳島がんばれ、マネ下に負けるな!

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■1778 / inTopicNo.10)  Re[1]: ハイゼットカーゴ ハイブリット
□投稿者/ 椎茸 57回-(2005/09/30(金) 22:49:23) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    おや、MRなのですね。と別なところに感心。
    気になる燃費はスズキのツインハイと同じくらいでしょうか。
    ツインより重い分、トヨタの技術力がちょっと入って帳消し、と根拠無しの甘い読みです。
    ひょっとしたらプリウスより良かったりして(笑)。
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■1791 / inTopicNo.11)  Re[2]: ハイゼットカーゴ ハイブリット
□投稿者/ いぷりうす 14回-(2005/10/01(土) 17:48:09) [ID:kKOC4BFX] プリウスNHW-20型
    ダイハツ・ハイゼットカーゴ・ハイブリッドは2002年型から走っていたはずなのですが、一般には市販されず、自治体などでのモニター利用しかされていませんでした。これだけ長くかかったのはやはり価格の問題なのでしょうか。
    昨年暮れにハイゼットカーゴがフルモデルチェンジしたので、それを機に市販することになったのかも知れませんが、この値段はやはり、かなり高いと感じます。

    次に来る(と期待している)ダイハツHVSの価格が難しくなりそうです。
    フランクフルト・モーターショーにダイハツはコペンZZと同じ1500ccエンジンをハイブリッドにして搭載した小型スポーツHVSを出品しているようです。
    フロントはプリウスのTHS-IIに似た機構でリヤは電気モーター駆動の4WD。トヨタMR-Sやトヨタ・ボルタよりもずっと市販されそうな気配のするハイブリッドカーですが、今回のハイゼットの値段を考えるとかなり高価な車になるかも知れません。

    椎茸さん、こんにちは
    >おや、MRなのですね。

    エンジンよりも前に運転席があれば、全てMRかというとそうでもなく、特に、1BOXの場合、FRと見るか、MRと見るか難しいことが多いようです。
    ホンダZの様に後車軸のすぐ前にエンジンがあるとはっきりとMRと呼ぶようですが、前席の真下あたりにエンジンがある場合はFRと呼ぶことも多いようです。ややこしいのですが、ハイゼットもプロペラシャフトがあるのでFRかも?
    ダイハツサイトの写真やイラストでは縦置きエンジンになっていてFR車のようなプロペラシャフトも描かれています。(何故かハイブリッドシステムの解説イラストでは横置き?に書かれています)

    ところで、HIJETと書いてなぜハイゼットと読ませるのでしょうか?
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■2090 / inTopicNo.12)  Re[1]: ハイゼットカーゴ ハイブリット
□投稿者/ ラージT 36回-(2005/10/13(木) 12:35:45) [ID:MRXe7IHk] プリウスNHW-20型
    こんにちわ、ラージTです。

    2〜3日前の新聞にハイゼットカーゴ ハイブリッドの燃費が掲載されてましたね。
    72km/Lとなってました。詳しいことは記載されてませんでしたが、72kmです。
    目的は軽貨物ですが660ccでもすごい燃費ですね。
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■2091 / inTopicNo.13)  Re[2]: ハイゼットカーゴ ハイブリット
□投稿者/ waka@八王子 10回-(2005/10/13(木) 14:01:17) [ID:O866eIVa] プリウスNHW-20型
    No1763に返信(大貫さんの記事)
    > でも、プリウスマニアでもこのメーターパネルが気に入る人は結構いそう。
    亀マークがあるじゃないですか!!!!(違うかな?)
    おおー、これはグッと来ますねぇ(笑)

    > 電流や電池量の表示はパネルに欲しいです。
    ですね。
    そういう意味ではホンダさんのメーターもかなり好きなんです。
    FCVのやつも良かったなぁ・・・。

引用返信/返信 削除キー/
■2094 / inTopicNo.14)  Re[2]: ハイゼットカーゴ ハイブリット
□投稿者/ 青プリ88 15回-(2005/10/13(木) 14:49:47) [ID:jA2P2f1g] プリウスNHW-20型
    No2090に返信(ラージTさんの記事)
    ラージTさん、こんにちは。

    > 2〜3日前の新聞にハイゼットカーゴ ハイブリッドの燃費が掲載されてましたね。
    > 72km/Lとなってました。詳しいことは記載されてませんでしたが、72kmです。
    > 目的は軽貨物ですが660ccでもすごい燃費ですね。
    ダイハツ・ホームページのニュースリリースに、すでにメーカーが燃費を発表しています。
    それによりますと、ベース車の30%増しで20kmの大台達成とありますので72kmではありません。
    72km/Lは、コンセプトカーのUFE-IIIの燃費です。

    70km台まで行かなくとも、30km台だったらかってもいいかなとは思いますが。
引用返信/返信 削除キー/
■2095 / inTopicNo.15)  Re[3]: ハイゼットカーゴ ハイブリット
□投稿者/ ラージT 191回-(2005/10/13(木) 18:27:30) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    青プリさんどうも有り難う御座います。
    こちらの新聞では、ハイゼットと書いてあった記憶があったのでてっきり
    すごいと間違ってインプットしてしまいました。
    20kmの大台ですか?すいませんでした。


    > 72km/Lは、コンセプトカーのUFE-IIIの燃費です。
    >
    > 70km台まで行かなくとも、30km台だったらかってもいいかなとは思いますが。
引用返信/返信 削除キー/
■2100 / inTopicNo.16)  Re[3]: ハイゼットカーゴ ハイブリット
□投稿者/ 中影(あかかげ) 12回-(2005/10/13(木) 20:28:51) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    2005/10/13(木) 21:14:07 編集(投稿者)

    No1791に返信(いぷりうすさんの記事)

    > ところで、HIJETと書いてなぜハイゼットと読ませるのでしょうか?

    変な所にだけ反応してすみません(^^;
    誰も反応しないようなので。

    Hybridと書いて「ハイブリット」と読むようなもの
    (単なる読み間違いが定着しちゃった?)
    かと思いながら、検索して調べてみると、答えが出ました。

    自動車の名前の由来【北加伊堂】
    http://sapporo.ojiji.net/space/
    「造語。ミゼットに比べより高い性能を備えるクルマ。」

    I Love Starlet !
    http://levin27.hp.infoseek.co.jp/
    「"HIJET"は造語。ミゼットに比べより高い性能を備えるクルマ。」

    ミゼットの「ゼット」に対する「掛詞」でしょうか。

    −−−−−−−−−−−−−−−
    <追記>
    よく考えたら、比較対象自体、
    ミゼット MIDGET 英語で「超小型のもの」という意味。
    やっぱり、最初の「読み間違え説」なのかなぁ・・・

    Diesel → その昔は「ヂーゼル」。これはまだ甘い。
    Nippon → 「にっぽんチャチャチャ」「体操ニッポン」なのに、日常は「にほん」。
    San Jose → 「サンホセ」「サンノゼ」ですね。「サンジョゼ」ぢゃない(*o*)。
         (これはスペイン語が語源だから・・・)

    山川学而《英語と日本語のふしぎな関係
    http://homepage1.nifty.com/monet2/English/h-sound.html
    に行き着きました。
    で、結論は? すみません。m(_ _)m

引用返信/返信 削除キー/
■2109 / inTopicNo.17)  Re[4]: ハイゼットカーゴ ハイブリッド
□投稿者/ いぷりうす 16回-(2005/10/13(木) 22:47:17) [ID:kKOC4BFX] プリウスNHW-20型
    2005/10/13(木) 22:48:14 編集(投稿者)

    中影(あかかげ)さん 調べていただいてありがとうございます。

    > Hybridと書いて「ハイブリット」と読むようなもの

    耳で聞くと、「ハイブリット」と聞こえるかも?
    でも、やっぱり、書くときは、ハイブリッドではないでしょうか?

    > 「造語。ミゼットに比べより高い性能を備えるクルマ。」
    > 「"HIJET"は造語。ミゼットに比べより高い性能を備えるクルマ。」
    > ミゼットの「ゼット」に対する「掛詞」でしょうか。

    なるほど、ミジェットではなくミゼットと読んでいたから、ハイジェットではなくハイゼットなのかも知れませんね。でもあの綴りでハイゼットと読むのはかなり難しい。本家(MG)はやはり、ミジェットと発音していたような気がします。

    > Nippon → 「にっぽんチャチャチャ」「体操ニッポン」なのに、日常は「にほん」。

    私は日常的にはニッポンの方を多く使っています。
    ニホンとニッポン、どちらも正式な名称のようですが、組織名や会社名などの固有名詞は、ニッポンの方が多かったと思います。(お金にもニホンギンコウではなくニッポンギンゴウと書いてありますので強そうです)。

    本題のダイハツ・ハイブリッドですが、モーターショーの度に燃費がよくなるUFEもUFE-IIIになってリッター72キロメートルとは。すごい数字ですが、あまりにも細いタイヤは市販車には難しそうです。
    HVSの方は東京モーターショーにも出品されるようです。こちらはプリウスと非常によく似たシステムですし、市販化にも興味があります。
引用返信/返信 削除キー/





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