Page 999 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ディーラーと喧嘩してしまいました JQV2000 05/11/26(土) 9:37 ┣Re:ディーラーと喧嘩してしまいました yuukinn 05/11/26(土) 9:44 ┣Re:ディーラーと喧嘩してしまいました さんけん 05/11/26(土) 10:23 ┣Re:ディーラーと喧嘩してしまいました のぶ@和泉の黒プリ 05/11/26(土) 10:32 ┃ ┗Re:ディーラーと喧嘩してしまいました JQV2000 05/11/26(土) 10:57 ┣Re:ディーラーと喧嘩してしまいました 通りすがり 05/11/26(土) 12:13 ┃ ┗Re:ディーラーと喧嘩してしまいました jqv2000 05/11/26(土) 14:27 ┣Re:ディーラーと喧嘩してしまいました zato 05/11/26(土) 15:56 ┃ ┗売買契約 jqv2000 05/11/27(日) 7:44 ┃ ┣消費者契約法 JQV2000 05/11/27(日) 7:57 ┃ ┃ ┗Re:消費者契約法 RZ 05/11/27(日) 13:07 ┃ ┃ ┗自動車の売買契約について zato 05/11/29(火) 1:23 ┃ ┃ ┗Re:自動車の売買契約について JQV2000 05/11/30(水) 7:27 ┃ ┃ ┣Re:自動車の売買契約について 通りすがり 05/11/30(水) 11:04 ┃ ┃ ┃ ┣Re:自動車の売買契約について RZ 05/11/30(水) 18:06 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:自動車の売買契約について 青い稲妻 05/11/30(水) 19:08 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:自動車の売買契約について しーちゃん@大阪 05/11/30(水) 20:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re:自動車の売買契約について JQV2000 05/12/1(木) 1:18 ┃ ┃ ┗Re:自動車の売買契約について zato 05/12/1(木) 0:32 ┃ ┗Re:売買契約 zato 05/11/29(火) 0:30 ┣Re:ディーラーと喧嘩してしまいました 青ST@初心者 05/11/27(日) 3:01 ┣Re:ディーラーと喧嘩してしまいました カバスケ 05/11/27(日) 7:34 ┃ ┗Re:ディーラーと喧嘩してしまいました JQV2000 05/11/27(日) 9:08 ┣Re:ディーラーと喧嘩してしまいました @20 05/11/27(日) 7:35 ┃ ┗Re:ディーラーと喧嘩してしまいました カバスケ 05/11/27(日) 7:47 ┃ ┗Re:ディーラーと喧嘩してしまいました 錯乱坊 05/11/27(日) 18:33 ┃ ┗Re:ディーラーと喧嘩してしまいました @20 05/11/27(日) 19:33 ┣Re:ディーラーと喧嘩してしまいました ちょっと気づいたことを 05/11/27(日) 13:52 ┃ ┗Re:ディーラーと喧嘩してしまいました JQV2000 05/11/27(日) 20:54 ┣Re:ディーラーと喧嘩してしまいました べってぃ 05/11/27(日) 20:29 ┃ ┣Re:ディーラーと喧嘩してしまいました ゆか 05/11/28(月) 21:08 ┃ ┗Re:ディーラーと喧嘩してしまいました あいびす%登録満1年 05/11/28(月) 23:22 ┗Re:ディーラーと喧嘩してしまいました ミリオン@レッドライン 05/11/28(月) 23:10 ┗Re:ディーラーと喧嘩してしまいました ai 05/11/28(月) 23:44 ┣Re:ディーラーと喧嘩してしまいました ウプスリ 05/11/28(月) 23:51 ┗Re:ディーラーと喧嘩してしまいました ミリオン@レッドライン 05/11/29(火) 0:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ディーラーと喧嘩してしまいました ■名前 : JQV2000 ■日付 : 05/11/26(土) 9:37 -------------------------------------------------------------------------
いい歳をして、購入先の群○ト○ペット桐○営業所のサービスフロントと喧嘩してしまいました。もう恥ずかしくて修理依頼に持ち込めない状況です。となりのネッツ店に相談したら、プリウスのシステムチェックはネッツ店では出来ないと言われました。どうしたら良いか悩んでます。 実は9月17日にハリハイを注文してありました。カッとなってこれもキャンセルしてしまいました。 家族は大喜び、私はしょんぼり、まあ車は要らないとしても、保有中のプリウスの修理をどうするか悩んでます。何か良い知恵はないでしょうか? それから、喧嘩の理由は、他社製の車の車検を依頼したところ(軽四輪)、予約受付、当日(今月20日)朝、電話で予約の再確認して、車両を持ち込んだところ、驚いたことに「あなたの車は予約が入っていないから、後回しです。最低2時間はお待ち頂きます。」と冷たい対応。軽四輪で行ったので、泡沫顧客と考えての対応と思われました。こちらも、「予定があるので車検はよそでします。注文中のハリハイはキャンセルしますと応酬しましたしました。」 後味の悪い一日でした。 プリウスのメンテが宙に浮いてしまった。困りました。 |
トヨタ店に持ち込んだらどうですか。 |
▼JQV2000さん: >いい歳をして、購入先の群○ト○ペット桐○営業所のサービスフロントと喧嘩してしまいました。・・・・・ プリウスのメンテが宙に浮いてしまった。困りました。 答えは群馬トヨペット桐生駅前店ですね。 メンテにつきましては、 通常定期点検含めメンテの時は営業マンが取りに来てくれますのでサービスフロントと顔を合わさずにすみます 気になるのであれば、担当営業にクレームを言って、謝ってもらい面子を立てるのは如何でしょうか? 大体自分が思っているほど相手は気にしていないし、常識的に客商売をしていれば お店のほうがバツが悪いと思っています。 また、メンテに行った時、店長を呼んで、このようなことがあったと言えば儀式的に謝ってくれます。良心的なお店ならば、ティッシュくらいはくれます でも、怒るほうも怒られるほうもお互いに後味悪いですから、出来ればしないほうが良いですね。 |
▼JQV2000さん: こんにちは。 ケンカは仕方ないですが、お互い感情的になったってことなんで、 ちょっと時間を置いて、事情を説明して、 お互い謝って丸く済ませた方がいいと思います。 俺もよくケンカする口なんですが、 やっぱり冷静になったら自分にも非があるので、 謝ってます。 「雨降って地固まる」 って言葉もあるんで、 ケンカしても後に仲良くなったって例はいっぱいあります。 でも、カキコを見たら、ハリハイのキャンセルも 口約束だけなんで、実際はキャンセルされてないのでしょうか? それも含めて、一度お店の方とじっくり話してみる必要はあるでしょうね。 |
本当に恥ずかしいですね。喧嘩は、ハリハイのキャンセルが効いたらしく、店長と担当営業が、2度来訪しました。手みやげは受け取り拒否、もうその営業所には行けないので、20Kmほど離れた別の営業所からの購入であればハリハイを購入するという条件を提示しました。持ち帰って検討するとのことですが、このことで、あれほど欲しかったハリハイに対する願望も、自分の中で萎んでしまいました。プリウスを保有したままの増車なので、贅沢以外の何物でもない、無駄遣いであったと自分で気が付いてしまいました。 |
▼JQV2000さん: 短気は損気、朝電話で再確認までしながら、「ハリハイもキャンセルする」との捨て台詞で帰ってきてしまうのも、いかがでしょうか(^^ その場で担当営業なり、店長なり、責任者を呼んで予定通り作業をさせるか、どのような手違いでそうなったのか説明させ、その場で解決しておけば、すくなくとも今日まで続く後味の悪い思いをせずにすんだのでは? 人に、望むとおり動いてもらうのは、そう望む本人次第でもあります。 |
>短気は損気、朝電話で再確認までしながら、「ハリハイもキャンセルする」との捨て台詞で帰ってきてしまうのも、いかがでしょうか(^^ > >その場で担当営業なり、店長なり、責任者を呼んで予定通り作業をさせるか、どのような手違いでそうなったのか説明させ、その場で解決しておけば、すくなくとも今日まで続く後味の悪い思いをせずにすんだのでは? > >人に、望むとおり動いてもらうのは、そう望む本人次第でもあります。 全くおっしゃるとおりです。十分反省しております。ただ、問題を起こした以上、どちらに落ち度があったかではなく、「問題を起こした顧客」として扱われるのはいやなので、当該店には行かないつもりです。従って、車はキャンセルしないわけには行かないのです。それから、私の地区ではトヨタ店は法人営業が中心で私のような個人顧客には、敷居が高そうな感じがしてます。一時の感情で、後々嫌な思いをしております。 |
どちらかというと、トヨペット店の方が困惑しているように見えます。 ディラーの方がお家に訪問された時にはまだお怒りが収まっていなかったのでしょうか。 ディーラーサイドからすると、「そう珍しいケース」ではなく、時々あることなので このくらいのことでは、「問題を起こした顧客」などと見られることはありません。 (そもそも、ディーラー側の対応にミスがあったわけですから、お客様が怒るのは 当然だと言えます) このような状況であっても、ハリハイの注文書にハンコを付いて、オーダーを出した以上、 ペナルティなしのキャンセルは出来ませんから、ディーラーとしても元の鞘に戻したいと 思ってます。 ところが、これを「無理矢理キャンセル」すると「問題を起こした顧客」として見ざるを 得ないのでどんどん悪い方向へ向いているように思えます。 20km離れた別の営業所にすれば、キャンセル問題は何とかなりますが、今後のおつき合い も不便になりますし、良いことはありません。 今の営業所で元の鞘に戻すように連絡すれば全て丸く収まると思います。 こちらから、「自分も怒りすぎたから、元の条件に戻してくれますか?」と話せば全て 丸く収まると思いますよ。 相手が「では気持ちだけでも」と言うなら、何かちょっとした条件(オイル10リットルとか、 12ヶ月点検無料とか、ペイントシーラントとか)で折り合いをつけては如何でしょうか? (ディーラーの持ち出し原価で1万円くらいの物) 最後にプリウスの保守に関してですが、「トヨタサービスカード」はお持ちでしょうか? 全国のトヨタ、トヨペット店でJQV2000さんのプリウスの整備状況等を記録・把握し、 旅行先での不具合の時など、どこのディーラーでも的確なサービスができる仕組みです。 もし、今お持ちでなければ、全国のトヨタ店/トヨペット店で無料で作ることが出来る ので、お近くのディーラー(どこでも良い)で作れば良いです。 |
▼zatoさん: >どちらかというと、トヨペット店の方が困惑しているように見えます。 >ディラーの方がお家に訪問された時にはまだお怒りが収まっていなかったのでしょうか。 >>このような状況であっても、ハリハイの注文書にハンコを付いて、オーダーを出した以上、 >ペナルティなしのキャンセルは出来ませんから、ディーラーとしても元の鞘に戻したいと >思ってます。 ディーラー関係者の方かと思いますが、質問させてください。 ハリハイのような納期が定かでないものについては、このディーラーは商談メモの交付という形でオーダーをします。仮注文ですね。その後、納期が明らかになった状態で、正式の注文書に押印します。仮注文の段階でのキャンセルは簡単であると考えております。そもそも売買契約は、商品の表示、買い受け人、販売者、支払い方法、納期、引き渡し場所、等の合意が最低条件必要ですが、現在、それらの細目について合意しておりませんので、ペナルティーは生じないと考えております。 また、納入営業所の変更は、販売者の変更にあたらないし、受け渡し場所、方法について合意してない状態では変更可能であると考えます。もちろん印鑑証明その他書類もお渡ししておりません。 また、今回問題になった私の車検予約の再確認電話については、ディーラー側から「間違いなく再確認電話を受けた」と説明を受けております。 きっと、私のような泡沫顧客でなく、重要顧客を優先した結果であろうと思います。 |
追伸です。ハリハイについては当方の自宅で行いました。この場合、商法、民法の基本的な条項に加え、消費者契約法、訪問販売法も適用される可能性が大きいです。契約は店頭でなく自宅で契約した方が有利ですね。印鑑証明等は、納期が決まるまで渡さないことも大切ですね。 |
私は交わす契約書は、契約の内容を記すもので、内容は変更できても 売買契約自体の破棄はできないと認識しています。 口頭で注文したことでも売買契約は成立しますが、買い手には代金の支払い義務、 売り手は納入義務が生じます。 この義務を先に放棄したほうが、法的には悪いとなるのではないでしょうか。 法的には売り手、買い手は対等の立場のはずだと。 消費者保護も、買い手に、本来買う気がない、または売り手に虚実があった場合 のためのもので、消費者の自我を通すものではないと思います。 被害者であるかどうかだと。 が、ワンオフの特注品ならともかく、量産品、さらに次の引き取り手が容易に 見つかるなら、車に限らず売り手側がキャンセルを受けるというのは頻繁に行われている かと思います。 売り手側が欲しいのは代金ですから、買い手にその意思が消失した場合、 代金を受け取れない、もしくは(法的手続きを含め)著しく滞る可能性があれば 効率上避けるかと。 要するに法的にはキャンセルは不可能だが、慣例的に通っている思われます。 さらに識者、業界の方の判断、ご意見が聞きたいところですが。 |
話が本題とずれてしまいますが、私が分かる限りで回答してみます。 >私は交わす契約書は、契約の内容を記すもので、内容は変更できても >売買契約自体の破棄はできないと認識しています。 自動車売買は、契約が成立するための条件というものがあり、 契約成立までなら、注文者は、契約書(注文書)に署名・捺印をした後でも 注文を撤回することができます。 (成立した契約の撤回については最後に書いてます) 「注文の撤回」に関しては、契約条件中に「特約」として「撤回の際の条件」が 決められており、この「注文の撤回条件」に双方が合意すれば、注文を撤回する ことができます。 なお、自動車売買契約に関しては、クーリングオフは適用されません。 店頭における契約成立はもちろんのこと、自宅へセールスマンが訪問して契約が成立 した物であっても、クーリングオフ(注文者の負担なしに注文の撤回ができること) は適用されません。 >口頭で注文したことでも売買契約は成立しますが、 自動車の売買契約に関しては、「契約成立の条件」があり、これを満たさないと 契約は成立しません。 実は、契約書(注文書)にサイン、捺印しても、契約成立の 条件を満たさないと、その契約は成立しません。 契約成立の条件は下記の通り(トヨタの標準注文特約条項第4条) 1.契約者が20歳以上であること (20歳未満は親の同意があること) 2.購入形態がクレジットの場合で、信販会社の承認が降りた後。 3.現金購入で、内金、申し込み金を授受した。 4.現金購入で注文書にサイン、捺印し車両を登録した後。 5.現金購入で注文書にサイン、捺印しオプション装着を依頼、着手した後 ということで、商法上では、「口頭で注文」しても、契約は成立しません。 トヨタの注文書だと[注文特約条項]に記載してあるとおり、契約成立前の注文の 撤回は、ディーラー側が被った損害について補償する(ペナルティを払う) ということになっています。 >売り手は納入義務が生じます。 同じく、注文特約条項第3条に「注文の不承諾と撤回」という条項があり、 ディーラー側はペナルティなしで、この注文を断ったり、撤回することができます。 よって、納入義務はありません。(返金の義務はあります) >法的には売り手、買い手は対等の立場のはずだと。 仰る通りです。 注文者は契約書に書かれた、各条項に納得した場合のみ、署名、捺印すること になっています。 よって、注文者、ディーラーの双方とも契約書(注文書)の 記載条項には従うことになります。 しかし、あまり酷いことが書いてあると消費者保護の面から問題があるので 自動車の売買契約書は、「日本自動車販売協会連合会」によって監修されます。 >さらに次の引き取り手が容易に見つかるなら、車に限らず売り手側がキャンセルを >受けるというのは頻繁に行われているかと思います。 そう思います。 特約の中の「損害の補填」も、実質的にディーラーが受けた分の 損失だけと記されています。 >要するに法的にはキャンセルは不可能だが、慣例的に通っている思われます。 ここまで説明してきた通り、自動車売買契約は、注文書への署名+捺印の後、 契約成立条件が整わない限り、契約が成立しません。 一旦、契約が成立してしまうと、その撤回は商法が決める通り 合意解除と法定解除に進むことになります。 合意解除、法定解除のいずれかが実現すれば、成立した契約を撤回することが できます。 これが、慣例として「ノーペナルティ」であることが普通かどうかはわかりません。 私は、クルマはそう簡単にキャンセルできないという意識があるので、 契約成立の前には、何度も注文書を読み直しますが、一般的には私の方が気にし しすぎなのかもしれません。 |
▼zatoさん: 契約に関する詳しいお話ありがとうございます。私は契約書は読んだことがありません。ご説明では、契約解除の際、合意解除、法定解除があると言うお話しですが、消費者の債務不履行による損害賠償という形のペナルティーが発生することは予測できます。私の考えでは、消費者が債務不履行の意志を表示した時点までの損害については、支払義務があるように感じます。その後ディーラー(事業者)が消費者の意思表明を無視して進めた場合の損害や、懲罰的ペナルティーは無効であろうと考えております。別の言い方をすると、事業者は消費者が仮に30万円の申込金を支払って、売買契約をし、その後キャンセルした場合、申込金の没収は出来ない。(常識的な)実損のみが、損害賠償(ペナルティー)の対象で、慰謝料や懲罰的なペナルティーを課せられることは無いと考えておりますが、いかがでしょうか? 実はこのディーラートヨタ系デイーラーの中ではサービスが良く、関係を保ちたいという願望もあります。他の営業所からの納車ですと、担当セールの成績にならないらしいので、この件は和解の方向で進んでおります。 この様なトラブルの際に、金品や追加サービスを要求すると不信を招くので、一切要求しないつもりです。 |
▼JQV2000さん: >契約に関する詳しいお話ありがとうございます。私は契約書は読んだことがありません。ご説明では、契約解除の際、合意解除、法定解除があると言うお話しですが、消費者の債務不履行による損害賠償という形のペナルティーが発生することは予測できます。私の考えでは、消費者が債務不履行の意志を表示した時点までの損害については、支払義務があるように感じます。その後ディーラー(事業者)が消費者の意思表明を無視して進めた場合の損害や、懲罰的ペナルティーは無効であろうと考えております。別の言い方をすると、事業者は消費者が仮に30万円の申込金を支払って、売買契約をし、その後キャンセルした場合、申込金の没収は出来ない。(常識的な)実損のみが、損害賠償(ペナルティー)の対象で、慰謝料や懲罰的なペナルティーを課せられることは無いと考えておりますが、いかがでしょうか? 通りすがりで申し訳ありませんが,ちょっと法律の議論が気になったので。 30万円が手付けであれば,消費者の都合で解除する場合(「債務不履行」の意思表示というのはそのような意味ですよね)には手付けは没収が原則です。 ただ,消費者契約法9条の問題もありますし,お客様商売でもあるので,事実上没収はしないと思いますが。 それ以外に,慰謝料や懲罰的ペナルティーを,別の不法行為に当たらない限り,請求できないことは正しいです。 それと, >ハリハイについては当方の自宅で行いました。この場合、商法、民法の基本的な条項に加え、消費者契約法、訪問販売法も適用される可能性が大きいです。契約は店頭でなく自宅で契約した方が有利ですね。印鑑証明等は、納期が決まるまで渡さないことも大切ですね。 店頭で契約した場合も消費者契約法の適用はあります。 訪問販売法は(現在は特定商取引法と名前が変わっていますが),担当者を電話で自宅に呼び出した場合などには,適用は困難です。なお,特定商取引法の適用があっても,既に書面交付時から8日間が経過していればクーリングオフは難しいでしょう。 なお,zatoさんの投稿に自動車に特商法が適用されないかのような記述もありましたが,指定商品26号には「乗用自動車」が指定商品として指定されています。 いずれにしても,「契約は店頭でなく自宅で契約した方が有利」というのは誤っていると思います。 いきなり訪問されたなどで特定商取引法の適用が認められるのであれば(おそらくそのような事情はないのではないでしょうか?)少しは「有利」かも知れませんが,一定期間のクーリングオフが認められるのと,不実告知等の場合の取消が特商法によっても認められること(特商法9条の2)くらいかと思います。 ▼zatoさん: >ここまで説明してきた通り、自動車売買契約は、注文書への署名+捺印の後、契約成立条件が整わない限り、契約が成立しません。一旦、契約が成立してしまうと、その撤回は商法が決める通り合意解除と法定解除に進むことになります。 これも誤解を生む表現かと思います。 売買契約は(自動車であろうが何であろうが)諾成契約ですので,書面は必要不可欠ではなく,基本的には双方の合意によって契約は成立します。契約書への署名押印が完全な合意の証拠となることは事実ですが。 あと,細かくて申し訳ありませんが,合意解除と法定解除を定めるのは「商法」(zatoさんは契約書条項ないし約款を「商法」と表現されているかも知れませんが)ではなく,民法です。 契約前に注文書・契約書を熟読すべきである,というご主張は当然のことながら私もそう思います。 (ただ,そこに書いてあることが絶対ではないことは付け加えておきます。消費者契約法9条,10条等によって条項が無効になることもあります。) 横から口出し申し訳ありませんでした。 |
▼通りすがりさん、zatoさん どうもありがとうございます。 私も誤解を生む記述がありました。同意を得られれば契約解除は可能ですね。 >売買契約は(自動車であろうが何であろうが)諾成契約ですので,書面は必要不可欠ではなく,基本的には双方の合意によって契約は成立します。契約書への署名押印が完全な合意の証拠となることは事実ですが。 そうですよね。不動産等数種の以外は、法的に書面での契約を結ぶ必要はなく、 口頭やメモ書きでも自動車売買契約は成立する・・と記憶してました。 ネットオークションとか、高級輸入車が普通に売り買いされてますが契約書結んでない場合多いでしょうね。 >契約前に注文書・契約書を熟読すべきである,というご主張は当然のことながら私もそう思います。 >(ただ,そこに書いてあることが絶対ではないことは付け加えておきます。消費者契約法9条,10条等によって条項が無効になることもあります。) > 契約書の内容自体は自由ですもんね。 私は要するにメーカーの仕様に付き合わされているだけと解釈しています。 |
はじめまして。横から失礼致します。 自動車の購入の場合、「注文」と「契約」という2つの概念があるようです。 また、契約の成立時期というものが通常の契約とは異なっているようです。 自販連のHP http://www.jada.or.jp/contents/action/qa/08.html |
横ヤリです。 混乱しているようですが、どうしても気になってしまった点をちょこっとだけ。 ・自動車は特定商取引法の規制対象品ですが、クーリング・オフはできないことになっています。 ・契約の成立時期の問題とも関連しますが、契約の申込を「撤回」することと契約を「解除」することは異なります。 「撤回」は契約成立前に自分の言ったことを引っ込めるもので、「解除」は契約が成立している場合に用いるものです。 法律論を持ち出すときりがないのですが、個人的には、どなたかもおっしゃっているように、よほど相手方から不合理なことを言われない限り、あまり法律論によらずに解決なさった方がよいのではないかと思います。 (お腹立ちはごもっともですが、今回の問題と新車購入の契約は別物ですし。) 円満に解決されますようお祈りいたします。 |
▼通りすがりさん: >▼>30万円が手付けであれば,消費者の都合で解除する場合(「債務不履行」の意思表示というのはそのような意味ですよね)には手付けは没収が原則です。 これを禁止しているのが消費者契約法ではないでしょうか?あくまでも事業者と消費者の消費契約の場合ですが、 それから、本題のトラブルは解決しました。今日正式に印鑑証明を渡して、契約書に押印しました。担当営業が熱心に言うので、根負けしました。何らの条件や追加サービスは要求しませんでした。年内納車だそうです。 |
通りすがりさん、しーちゃんさん アドバイスありがとうございます。 ▼JQV2000さん まずは、ディーラーとの関係が元に戻りそうで良かったです。 何も代償を請求されないことで、これからも、良いおつき合いが出来ることを お祈りしております。 契約に関するお話は、JQV2000さんのご興味の質問であって、実際のJQV200さん の契約とは関係ないとします。 (今回は注文書も交わしてませんし、購入も予定通りされるようですから) >事業者は消費者が仮に30万円の申込金を支払って、売買契約をし、 30万円が「申込金」で、注文書にサイン、捺印をしてれば、「注文」は 成立しますが、「売買契約」はまだ成立していません。 この場合、ディーラは30万円を購入者に返金しなくてはなりません。 ただし、「注文の撤回」の特約条項に基づき、この行為によってディーラーが被った 費用の実費を負担することになります。 (トヨタの場合です。他社は条件が違うケースがあります。) しかし、30万円が「手付け金」ならば、「注文」「売買契約」共に成立します。 この場合、ディーラは30万円を返す必要はなく、「契約解除」に伴う損失について 購入者と話し合い、「合意解除」を目指すでしょう。 その金額が30万円未満なら、残りは購入者に返すことになります。 現実には、ディーラーは客商売ですから、どちらのケースでも常識の範囲の実損 のみの請求になると思います。 ▼通りすがりさん 詳しい解説ありがとうございました。 契約の解除は仰るとおり民法でした。 >zatoさんの投稿に自動車に特商法が適用されないかのような記述もありましたが, >指定商品26号には「乗用自動車」が指定商品として指定されています。 はい。ご指摘通り26号には乗用自動車が指定されています。 乗用自動車は特商法の適用対象ですが、クーリングオフの適用に関しては、 政令指定商品の中で、「3000円以下の商品及び乗用自動車は適用外」であった と思っておりました。 (しーちゃんさんのご指摘にもあります) >売買契約は(自動車であろうが何であろうが)諾成契約ですので, >書面は必要不可欠ではなく,基本的には双方の合意によって契約は成立します。 民法においては、「申込みと承諾だけで契約は成立する」という点ですね。 すみません。「自販連に属するディーラーでの売買では」とお断りしてくべきでした。 自販連による自動車契約に関しては、契約の前段階に「注文」という状態が あります。 民法上では、「プリウス下さい」「はいわかりました」で契約成立になると解釈 できますが、自動車は高額商品でクーリングオフ適用外なので、「注文成立」と 「契約成立」を分けているのだと思います。 よって、注文書にサインとハンコを付いた瞬間はまだ契約は成立しておらず、 「注文が成立した」状態であると注文書の約款上に記してあります。 (注文の解除の方が、契約の解除より容易な手続きと費用でできるからでしょう) >ただ,そこに書いてあることが絶対ではないことは付け加えておきます。 >消費者契約法9条,10条等によって条項が無効になることもあります 消費者に非常に不利な条項にならないように、注文書/契約書の約款は、 「日本自動車販売協会連合会」によって監修されます。 (法律を遵守するのは企業のコンプライアンスとして当然だと思います) ▼RZさん >同意を得られれば契約解除は可能ですね。 はい。その通りです。 相互が「契約の解除」に合意すれば、合意解除となります。 >口頭やメモ書きでも自動車売買契約は成立する・・と記憶してました。 口頭やメモ書きでも自動車の売買契約は成立できますが、ただ口で言った だけではだめで、成立条件を満たさないと自動車売買の契約は成立しません。 (自販連に所属しているディーラーでの売買においてですが) 例えば、口頭で「プリウスを1台下さい。手付け金1万円出しますから」 と言って、「手付け金」を払ったら、この時点で契約成立です。 (普通ディーラーは手付け金の領収書を出します。) |
残念ながら、ディーラー関係者ではありませんが、それでよろしければ回答させて 頂きます。 ハリハイを「商談メモで仮発注」、納期確定後に「本発注」した場合、契約は成立して いないので、ペナルティを払う必要はありません。 仮にそれを「発注見込み」と見なしてディーラーがメーカーに対してその時点で オーダーを入れてしまっても、それはディーラ−の商行為の一環であって、顧客には 何の責任もありません。 jqv2000さんの仰るとおりのケースであれば、売買契約は成立していませんので、 「商談メモ、仮発注」のケースでの取り消しには全く問題がないでしょう。 私はこのように「商談メモだけで仮発注」という形でクルマを契約したことがなく、 今回のMC後のプリウスも正式な契約をして初めてオーダーを入れて貰えました。 ですから、私のコメントの前提は、「売買契約書にハンコを付いた」という前提で 書いています。 その点で早とちりがあったことをお詫び致します。 次に、納入営業所の問題ですが、こちらはペナルティの問題というより、jqv2000さん が今後のおつき合いの上で、今の営業所とつき合われた方がいいのではないかと 思っただけです。 最後に車検予約の件に関しては、ディーラーの誠意不足だと思います。 私も過去に似たようなケースにあったことがありますから、お気持ちはわかります。 文面から、「本当はそのディーラーともう少しつき合いたいのだが」という空気が 見えたので、よりを戻すことをお勧めしました。 |
>他社製の車の車検を依頼したところ(軽四輪)、予約受付、当日(今月20日)朝、電話で予約の再確認 予約時をお願いした担当者、朝の電話で話した方の名前を覚えていれば相手側のミスだとすぐ判断できるんじゃないですかね? 「あなたの車は予約が入っていないから、後回しです。最低2時間はお待ち頂きます。」っていう台詞もトヨタらしくない・・・。 |
お気を悪くせずに聞いてください。喧嘩のときって片方の言い分しか聞かずに判断するってのが一番危険で、もう片方の言い分を聞くと状況が全く別物になったりもします。JQV2000さんの書き込み内容だけで判断すると、「事前に車検の予約を入れ、当日の朝にも予約の再確認をする念の入れ様。しかしネッツに行ったら車を観て見下され予約を入れていたのにも関わらず後回しにされた。」とまあこんなところでしょうか?この内容通りなら落ち度は100%ネッツ側ですし来店を恥ずかしがる必要も無いと思います。むしろ堂々とすれば?きっとディラーも他の客以上にこれからは丁寧に接してくれるでしょう。ディーラーの言い分も聞けたらなぁ?(笑) |
▼カバスケさん: >お気を悪くせずに聞いてください。喧嘩のときって片方の言い分しか聞かずに判断するってのが一番危険で、もう片方の言い分を聞くと状況が全く別物になったりもします。JQV2000さんの書き込み内容だけで判断すると、「事前に車検の予約を入れ、当日の朝にも予約の再確認をする念の入れ様。しかしネッツに行ったら車を観て見下され予約を入れていたのにも関わらず後回しにされた。」とまあこんなところでしょうか?この内容通りなら落ち度は100%ネッツ側ですし来店を恥ずかしがる必要も無いと思います。むしろ堂々とすれば?きっとディラーも他の客以上にこれからは丁寧に接してくれるでしょう。ディーラーの言い分も聞けたらなぁ?(笑) すみません。ディーラーはトヨペット店です。 私も是非反論を聞きたいです。 以下の三点について、確認したい。 「予約が入っておりませんので、最低2時間はお待ち頂きます。」と言った事実。 「午後用事があるので何とかしてもらいたい」との私のお願いに「無言応答」であった。 「それでは、車検は余所でも出来るので、帰ります」と私が言うと、初めて口を開いて「帰らないでください」と言った。それまでは、私のお願いに対し終始「無言応答」であった。と言う事実。 |
▼JQV2000さん: >いい歳をして、購入先の群○ト○ペット桐○営業所のサービスフロントと喧嘩してしまいました。 私も、もうすぐ46になりますが、この状況だと、私も喧嘩してるでしょう、でもこちらは、お客様ですから、引き下がりませんけど。その場で、所長を呼び出し、そこで謝らせます。 あくまでも‘お客様‘ですから。 |
’お客様’ですか・・・まあディーラーマンも人間ですからあまりにも露骨な’お客様’には御遠慮願いたいのが本音では? |
▼カバスケさん: >’お客様’ですか・・・まあディーラーマンも人間ですからあまりにも露骨な’お客様’には御遠慮願いたいのが本音では? トヨペット店は、こちらから遠慮させていただきます。 |
▼錯乱坊さん: >▼カバスケさん: >>’お客様’ですか・・・まあディーラーマンも人間ですからあまりにも露骨な’お客様’には御遠慮願いたいのが本音では? > >トヨペット店は、こちらから遠慮させていただきます。 錯乱坊さんに一票 |
JQV2000さん お気を悪くされたらすいません。法律以前の話として、事実確認となぜそんな対応をしたのかを関係者に聞いたらどうでしょうか。文面を見る限り、直接その時に対応していない店長・営業マンが謝りにきただけで、当事者の謝罪は受けてないようですね。サービスフロント・予約受付した人・再確認の電話を受けた人など関係者を呼びつけるなり出向くなりして、事実関係を質問したらいいと思います。しかも、はっきりと本音で。で、ミス?がはっきりしたら、直接本人から謝ってもらう。併せてその場で、店長から謝罪と社員指導を徹底させる旨の言質取ったらどうですか。 今のままだと、いろいろ複雑になりすぎてお互いにとってよくないと思います。 まずは問題をはっきりさせて、自分は「クレーマー」ではなくディーラーの顧客対応が良くなって欲しいから、上記のようなことをする(したい)のだ、とはっきり言えばいいのでは。 それから、JQV2000さんは誠実な方とお見受けします。ハリハイはそのまま契約、今回の件でサービスはさせない、としたらどうでしょうか。ということなら、ディーラーにとっても、意見を言ってくれる優良顧客ということで長い付き合いができると思いますよ。 |
▼ちょっと気づいたことをさん: >JQV2000さん >>それから、JQV2000さんは誠実な方とお見受けします。ハリハイはそのまま契約、今回>の件でサービスはさせない、としたらどうでしょうか。ということなら、ディーラーに>とっても、意見を言ってくれる優良顧客ということで長い付き合いができると思います>よ。 どうもお騒がせします。 店長や担当営業に話しているのは、店が悪いとか、私が悪いと言うことでは無しに、この争いから、お店に出向く気が起きなくなってしまいました。それだけで無しに、心待ちにしていたハリハイが欲しいという気持ちが無くなってしまいました。ハリハイを見ると、フロントとの争いを思い出すようで、実は欲しくないのです。今まで、保険料や税金のことを何回も再計算して、「道楽」としての決断をしましたが、この嫌な事件で、ハリハイのことを思い浮かべるのも嫌になったのです。それから「電話再確認」は店側も認めております。只し、当地が、折からの「西宮大祭」で、交通止め、道路渋滞のため、電話してから到着まで、約30分かかってしまったのも事実です。 |
こんばんわ、べってぃ@青プリです。 私の場合はト○ペットではなく、神○川ト○タですが、 エンジンオイルを間違えてくれたりやら、 いい加減な対応をしてくれたりやらで、大分愛想が尽きているので 必要最低限の用事でしか行ってません。 なお、私の地元だけかもしれませんが、ト○タカ○ーラは エスティマハイブリッドとかクルーガハイブリッドを 取り扱っているので、「うちでもプリウスをメンテできますよー」 とのことでした。 ということで、私は3年メンテナンスの契約が切れたら ト○タカ○ーラにすることも検討中です。 >「あなたの車は予約が入っていないから、 >後回しです。最低2時間はお待ち頂きます。」 私の場合は担当者がお休みで、メモを残し忘れていたから 対応できないっていうことがありました。 顧客の車がどのようなステータスなのかって システムで管理していないんですかね? |
▼べってぃさん: はじめまして。 私も神○川ト○タいい加減だと思いますっ!! 口約束ばっかりで、ひとつも約束守ってくれないんですもん! で、これから長いお付き合いしていく気がまったくなくなってしまったので、契約していたプリウスをキャンセルしちゃいました。 あの営業の人のせいでディーラー不振になっちゃいましたよ。 早く信頼できる人に出会って、プリウスオーナーになりたいです。 本当に頭にきているので、愚痴ってしまいました。 不愉快な内容でスミマセン。 |
▼べってぃさん: >こんばんわ、べってぃ@青プリです。 > >私の場合はト○ペットではなく、神○川ト○タですが、 >エンジンオイルを間違えてくれたりやら、 >いい加減な対応をしてくれたりやらで、大分愛想が尽きているので >必要最低限の用事でしか行ってません。 私の神○川ト○タは結構やってくれます。 リアハッチの板金塗装の際に付いたらしきキズに、部分補修ではなく パネル交換をしてくれました。 連絡ミスもないですし。 近くのカ○ーラ店も、対応はいいですね。 ネ○ツ店とト○ペット店も近所にありますが利用したことないので コメントできませんが、これだけトヨタの店が隣接してると、対応が 悪かったりすると客が他所に行ってしまうので各店頑張っているのでは ないでしょうか。 (ホンダプリモやダイハツもあるし・・・中古車屋は何件あるやら) |
▼JQV2000さん: 本気で苦情を言うなら、販売店の本社に言うようにしましょう。的確な対応をしてくれます。販売店での苦情を販売店に言っても解決になりません。 いついかなる場合でも、喧嘩する必要は無いということに気付けば、納得の結末にたどり着けます。生意気失礼(^^; |
つか、ディーラー側のミスなのは明らかなんだから キレたことに調子付き 『どういうことなんだ?! お宅の社員教育はどうなってるんだ?!』 で向こうが謝ってきたら、 たのんでたやつ、割引しろ! とか利益にもっていけばいいのでは?? |
▼aiさん: >つか、ディーラー側のミスなのは明らかなんだから >キレたことに調子付き >『どういうことなんだ?! >お宅の社員教育はどうなってるんだ?!』 > >で向こうが謝ってきたら、 >たのんでたやつ、割引しろ! >とか利益にもっていけばいいのでは?? すばらしい、大人の意見ですね ある意味ではチャンスですね、、、 にしても、ハリハイを道楽で買える方がうらやましい! いらなかったらぜひ譲ってください! |
▼aiさん: >つか、ディーラー側のミスなのは明らかなんだから >キレたことに調子付き >『どういうことなんだ?! >お宅の社員教育はどうなってるんだ?!』 > >で向こうが謝ってきたら、 >たのんでたやつ、割引しろ! >とか利益にもっていけばいいのでは?? わしは、ゆすりたかりで申すわけではない!と言いつつ、誠意は受け取らせていただくということで、謝罪とオマケは受け入れる。が、大人の対応かと。 で、トラブルの謝罪としてオートアラームを付けていただいたが、誤動作に泣かされ申した。世の中うまく出来ておるようじゃ・・・(^^; |