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 ▼作業内容の書いた紙  たぬき@群馬 05/11/26(土) 9:27
   ┗Re:作業内容の書いた紙  J_JRA 05/11/26(土) 18:30
      ┗Re:作業内容の書いた紙  錯乱坊 05/11/27(日) 5:08
         ┗Re:作業内容の書いた紙  椎茸@千葉 05/11/27(日) 6:04
            ┗Re:作業内容の書いた紙  錯乱坊 05/11/27(日) 7:43

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 ■題名 : 作業内容の書いた紙
 ■名前 : たぬき@群馬
 ■日付 : 05/11/26(土) 9:27
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   あのぅ、点検受けた時に作業内容の書いた紙(使用したオイルとか書いてある紙)を貰うと思いますが、点検を受けてもその用紙を貰ってません。前はちゃんとくれたのに、18ヶ月点検では貰いませんでした。
その代わりなのかどうか分かりませんが、キャッシュカード大のカード頂きました。
みなさんは作業内容の紙はもらえますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:作業内容の書いた紙  ■名前 : J_JRA  ■日付 : 05/11/26(土) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   9月に点検を受けましたが作業内容の紙はもらっていません、メンテナンスノートが替わりだと思っていました。点検時にスマイルパスポートでオイル交換の時期となっていますがメンテナンスノートには記載されておりません、作業内容の紙が無いのは不安です、と言いますのも、今日、エンジンの始動時の振動が点検後異常に大きくなっていたのが気になっていたのでイエローハットにオイルの添加剤を買いに行ったのですが、店員の方がオイルの量を量ってから入れた方が良いとのアドバイスを頂いたので、量ったところFULLより上にあったので店員の方に見て貰うと異常に多いとの事で、オイルを抜いて添加剤を入れる事が出来ないので、オイルを交換した方が良いとの事で交換(イエローハットオリジナル0W-20)しました、その時立ち会って見ていたのですが、なんと4.3Lものオイルが出てくるではありませんか、なんと1L近く余分にオイルが入っていたのです、やはり作業内容の紙と実施した内容を自分の目で確かめる必要があると思います。オイル交換後エンジンの始動時の振動も小さくなりました、ちなみに燃費も確かめて見たかったので、いつも通勤で使用する道路を走行した所、点検後の燃費が19.8Km/Lがオイル交換後なんと24.2Km/Lとなりました、皆さんディーラのメカニックを信用しない方が良いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:作業内容の書いた紙  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 05/11/27(日) 5:08  ■Web : http://blog.livedoor.jp/sakuranbou0004/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼J_JRAさん:
>9月に点検を受けましたが作業内容の紙はもらっていません、メンテナンスノートが替わりだと思っていました。点検時にスマイルパスポートでオイル交換の時期となっていますがメンテナンスノートには記載されておりません、作業内容の紙が無いのは不安です、と言いますのも、今日、エンジンの始動時の振動が点検後異常に大きくなっていたのが気になっていたのでイエローハットにオイルの添加剤を買いに行ったのですが、店員の方がオイルの量を量ってから入れた方が良いとのアドバイスを頂いたので、量ったところFULLより上にあったので店員の方に見て貰うと異常に多いとの事で、オイルを抜いて添加剤を入れる事が出来ないので、オイルを交換した方が良いとの事で交換(イエローハットオリジナル0W-20)しました、その時立ち会って見ていたのですが、なんと4.3Lものオイルが出てくるではありませんか、なんと1L近く余分にオイルが入っていたのです、やはり作業内容の紙と実施した内容を自分の目で確かめる必要があると思います。オイル交換後エンジンの始動時の振動も小さくなりました、ちなみに燃費も確かめて見たかったので、いつも通勤で使用する道路を走行した所、点検後の燃費が19.8Km/Lがオイル交換後なんと24.2Km/Lとなりました、皆さんディーラのメカニックを信用しない方が良いと思います。

最近のメカも“効率優先”の“マニュアル通り”で、
取説に書いてある量を量って入れるだけ。
オイルレベルゲージでの確認は、ほとんどしないようです。

http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/2506/M47516_7_4.pdf

実際にはオイルのみ3L、エレメントも交換で3.1Lもあれば上等でしょう。
ただでさえ多いのに、ちょっとでも余分に入れられるものならたまったものではありません。

まぁ聞いた話では、これはトヨタに限った事ではないんですがね。

以前、我輩の職場に整備士学校に通いながらバイトしてたヤツがいるんですが
卒業と同時に有名な○ー○○ッ○○に就職しました。
まったく実務経験がない2級整備士が、免許があるとゆーだけで、
いきなり整備責任者だと!

あぁ、世も末じゃ…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:作業内容の書いた紙  ■名前 : 椎茸@千葉  ■日付 : 05/11/27(日) 6:04  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます椎茸です。
ちなみに私がディーラーでオイル+エレメント交換したときは作業明細書(?)に3.7Lと書いてあったような気がします。その場でゲージを見たら上限一杯。なんじゃこりゃと思いました。
なんで上限一杯なの?と聞くと、オイルは減りますからね、と事も無げに言われました。(そりゃどっちかというと減るけどさ、昔の車じゃあるまいし・・・)
まあ許容値といえば許容値ですので、上から抜けとも言えず、その場はそれまで。

J_JRAさんの場合はその場で確認されていれば、抜いてもらえたと思います。9月から11月の間でどれくらい走ったかは存じませんが、イエローハットも商売うまいなと思いました。

皆さん、愛車のオイルレベルゲージくらい自分で見てあげましょうよ。たいした手間でもないし何の道具も要らないんだから・・・ぁ、ティッシュペーパー程度は必要ですが(笑)
オイルの汚れ具合もわかりますし。(ってちょっと使うと結構黒くなるんで、黒くなる→即交換必要では無いのですが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:作業内容の書いた紙  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 05/11/27(日) 7:43  ■Web : http://blog.livedoor.jp/sakuranbou0004/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼椎茸@千葉さん:
>おはようございます椎茸です。
>ちなみに私がディーラーでオイル+エレメント交換したときは作業明細書(?)に3.7Lと書いてあったような気がします。その場でゲージを見たら上限一杯。なんじゃこりゃと思いました。
>なんで上限一杯なの?と聞くと、オイルは減りますからね、と事も無げに言われました。(そりゃどっちかというと減るけどさ、昔の車じゃあるまいし・・・)
>まあ許容値といえば許容値ですので、上から抜けとも言えず、その場はそれまで。
>
サギですね。
実際に3.7Lも入れたら上限超えます。
レベルを上限に合わせて3.7L分請求したのでしょう。

ユーザーサイドも『トヨタだから』と信じていると
払わなくてもいい金を、払わされますよ!

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