過去ログ

                                Page     990
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼納車について  プリ待ち 05/11/23(水) 13:35
   ┣Re:納車について  新人プリウス 05/11/23(水) 16:31
   ┣Re:納車について  のぶ@和泉の黒い奴 05/11/23(水) 16:43
   ┣Re:納車について  nn 05/11/23(水) 22:49
   ┃  ┗Re:納車について  White-P 05/11/24(木) 12:27
   ┃     ┣Re:納車について  のぶ@和泉のアホは仕事中 05/11/24(木) 15:30
   ┃     ┗Re:納車について  nn 05/11/25(金) 13:07
   ┗Re:納車について  プリ待ち 05/11/26(土) 12:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 納車について
 ■名前 : プリ待ち
 ■日付 : 05/11/23(水) 13:35
 -------------------------------------------------------------------------
    10月12日にMC後の白プリを契約しました。
 その後,ディーラーで納車希望日は12月20日と担当以外の営業マンから聞きました。
 今月末には納車日が分かるだろうと言われましたが,担当の営業マンからは,カタログが届いたという連絡以外,何もありません。(ディーラーに試乗車が置いてあるというのも新聞広告で知ったほどです。実際には展示だけでしたが。)
 いつ納車予定なのか,全く連絡ありません。
 こういう場合,ディーラーに連絡して納車予定日を聞いてもかまわないのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:納車について  ■名前 : 新人プリウス  ■日付 : 05/11/23(水) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ待ちさん:
> 10月12日にMC後の白プリを契約しました。
> その後,ディーラーで納車希望日は12月20日と担当以外の営業マンから聞きました。
> 今月末には納車日が分かるだろうと言われましたが,担当の営業マンからは,カタログが届いたという連絡以外,何もありません。(ディーラーに試乗車が置いてあるというのも新聞広告で知ったほどです。実際には展示だけでしたが。)
> いつ納車予定なのか,全く連絡ありません。
> こういう場合,ディーラーに連絡して納車予定日を聞いてもかまわないのでしょうか。
同じ納車待ちの人間として書き込みいたします。
私は10/27日契約なのですが,納車希望日は12/5になっています。実際は「12月中旬までには納車できそうです」と口頭で聞きました。あくまでも予定なのでわかりませんが。(現に火災もあったことですし・・・)私の場合,他のところにも書きましたが,年内納車可能のディーラー割り当て分の中に入っているのでそういう返事でした。プリ待ちさんの分も年内納車可能分の中に入っているからそう書かれていたのではないでしょうか?営業の方に聞いてもだいたい「これぐらいだと思います」という返事しかもらえないのではないでしょうか。実際に工場出荷日と納車予定日がわかったら(パソコンに日があがってくるらしい)私は教えてもらうようお願いしてあります。答えになっていないかもしれません。すみません。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:納車について  ■名前 : のぶ@和泉の黒い奴  ■日付 : 05/11/23(水) 16:43  ■Web : http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ待ちさん:
> 10月12日にMC後の白プリを契約しました。
> その後,ディーラーで納車希望日は12月20日と担当以外の営業マンから聞きました。
> 今月末には納車日が分かるだろうと言われましたが,担当の営業マンからは,カタログが届いたという連絡以外,何もありません。(ディーラーに試乗車が置いてあるというのも新聞広告で知ったほどです。実際には展示だけでしたが。)
> いつ納車予定なのか,全く連絡ありません。
> こういう場合,ディーラーに連絡して納車予定日を聞いてもかまわないのでしょうか。

聞いても構わないと思います。
わかる、わからないはさておき、営業マン任せにしておくと、
営業マンによってはほったらかしにされることもあるらしいです。
つまり、言い方を変えたらなめられるってことです。
元某会社のディーラーの知り合いに聞いたら、
毎日、しつこいくらいに聞いた方がいいとのことです(大阪限定ですが)。
しつこいと、こちらにとってはいい意味で、
「この客、うざいな」
と思わせると、納車が少し早くなることもないことはないそうな。

逆に、何も連絡をしないと、後回しにされることもあるそうですよ。
(俺は中古ですが、何も連絡しなかったら後回しにされ、
マジギレして「キャンセルじゃ!今から行くから、頭金全額そろえとけ!!文句あるなら店長でも社長も一緒に入り口で待ってろ!!!」って怒鳴ったら、その2日後に納車してくれました。2週間後って言われたのにw)

もし俺がプリ待ちさんの立場なら、
毎日でも電話して聞きますよ。
営業マンによって、熱意を持ってくれる人と、あまりやる気がない人がいるんで、
俺はムチで尻を叩きまくります(笑

ちなみに、これは「人間性悪説」に基づいてます(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:納車について  ■名前 : nn  ■日付 : 05/11/23(水) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   車のように、買ってからの付き合いが長くなるような物だと、売り手との
付き合い方とかも結構気がかりですよね。

自分の経験では、気になる事があったら徹底的に聞いたほうがいいです。
さらに、相手に求めることがあるならハッキリと伝えた方がいいです。
つまり「納車の見込みを逐一、最低でも週に1回は連絡して欲しい」とかですね。

ちなみに、たとえ自分の中で「常識」と思っている事でも「叶わなかった場合に
納得できない」ような事であれば、ちゃんと言質を取って、営業さんの目の前で
注文書でもカタログでも何でもいいのでメモを取っておいた方がいいです。
(例えば、オプションの設置場所や施工方法、サービス内容などですね)
自分の常識が相手にとってもそうであるとは限りませんから、せっかくの納車時に
揉めない様に、納得いくまで確認しておくことをお勧めします。

あらかじめそういう態度で臨んでおけば、相手も「気の抜けない客」である事を
自然と意識するでしょうし、いざと言う時には遠慮なくクレームが出せます。
もちろん相手も人間ですから、初めから「何かあったらただじゃおかんぞ!」
みたいな態度は論外だと思いますけどね。むしろ嫌われて損するのがオチ(^^;
でも、ナメられたらマズいのも事実なので、事前の約束を反故にされた時には
しっかりと抗議しましょう。その為の「言質」と「メモ」です。
約束云々ではなしに「支払いを済ませた途端に態度が変わる営業」なんてのも稀に
いますが(というか遭遇しましたが(笑))、そういうのが相手の場合はこちらも
即座にそれ相応の態度で臨みましょう。いわゆるマジギレってやつです。

まあ、要は相手の出方次第と言う事ですが、自分の注文した車のことで質問して
確認を取るくらいで嫌がるディーラーさんなんて無いと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:納車について  ■名前 : White-P  ■日付 : 05/11/24(木) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nnさん:
>約束云々ではなしに「支払いを済ませた途端に態度が変わる営業」なんてのも稀に
>いますが(というか遭遇しましたが(笑))、そういうのが相手の場合はこちらも
>即座にそれ相応の態度で臨みましょう。いわゆるマジギレってやつです。

私の場合、契約したら態度が変わりました。
その上、長期連休前に車の完成品は存在したし車庫証明も渡していましたが、納車は連休後にされました。

「営業」なんて人種は、信用しない方が妥当です。
#信頼関係が出来上がっている場合を除きますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:納車について  ■名前 : のぶ@和泉のアホは仕事中  ■日付 : 05/11/24(木) 15:30  ■Web : http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼White-Pさん:

>私の場合、契約したら態度が変わりました。
>その上、長期連休前に車の完成品は存在したし車庫証明も渡していましたが、納車は連休後にされました。

こんにちは。
上に書いた出来事、俺もまさにそれでした。
GWに間に合わせるという契約(キャンペーンでした)で契約したのですが、
契約した途端に態度が180度変わり、納車日には何と、
納車日って知ってて有休を取って休む始末。
上司には報告も引継ぎもせずに、上司でさえ俺が「今日納車日なんで取りに行きます」って電話したら寝耳に水らしく、
納車日も引き取りの30分前までトラブってました。

ちなみに、ディーラーで新車見積をした時の人は、
全然やる気が感じられない人でした。
何を聞いても、言っても「あっそ」的な人で、
態度は傲慢じゃないだけマシでしたが、
なんか熱意がないというか、冷めたラーメンのような人でした。
新車買う気満々やったんですが、やめました。
逆に、ディーラー2軒目は熱意がありすぎて、
「すぐ契約しろ〜」とうるさいので、
「契約して欲しかったら、コーヒーの一杯くらい出して〜な〜」
と言って退散しました。

こんな営業マンもいるんですね〜、と自分も営業マンなので勉強になりましたわ(^^;
というか、俺にディーラー運がないだけかも(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:納車について  ■名前 : nn  ■日付 : 05/11/25(金) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   どうも、皆さんも結構大変なご経験をお持ちなんですね。

実際のところ、情熱を持って仕事に取り組んでいる人なんてどんな業界であれ
限られているんでしょうし、売り手にしてみれば、逆にこちらが優良顧客に
なるかどうかは未知数なんですから、その辺りを量る目的での恣意的な
牽制なども含まれているのかもなぁ…などと思っています。

そんな訳で、相手が常識的かつ裏表の無い対応をしている分には、
こちらも「物分りのいい客」で居られるように努めて愛想良く接してますが、
件の「態度の豹変」や「二枚舌な対応」に遭遇したときには相手を遥かに上回る
勢いでキレるようにしてます(笑)そういう相手は最初が肝心ですから。
まあ、キレると言っても表面上は至って冷静ですけどね。
むしろ「冷徹」といった方が合ってるかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:納車について  ■名前 : プリ待ち  ■日付 : 05/11/26(土) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん,ありがとうございました。今日ディーラーの営業マンに納車予定日を聞いてみました。
結果は,納車予定日はまだ分からないそうですが,支店では,あと2〜3台待ちだそうです。この支店は,県内でも大きな市にあるので,ひょっとしたら,早めに納車が出来るかもと言われました。
納車予定日が分からないかわりに,MC前のプリウスを数日モニターとして,貸してもらうことになりました。グレードは,GかSになりそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 990