過去ログ

                                Page     989
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ホイール インチアップについて  マッチ 05/11/23(水) 8:40
   ┣Re:ホイール インチアップについて  kantomo 05/11/23(水) 17:12
   ┃  ┗Re:ホイール インチアップについて  マッチ 05/11/25(金) 5:10
   ┗Re:ホイール インチアップについて  うでぴ@湘南 05/11/25(金) 12:39
      ┗Re:ホイール インチアップについて  白のEPV2 05/11/25(金) 20:18
         ┗Re:ホイール インチアップについて  マッチ 05/11/26(土) 7:25
            ┗大径タイヤの燃費に関して  白のEPV2 05/11/26(土) 9:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ホイール インチアップについて
 ■名前 : マッチ
 ■日付 : 05/11/23(水) 8:40
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿します。12月4日プリウス納車予定の者ですが、レガシー純正ホイール(7JJ−PCD100−5穴−55 215/45-17)に交換しようと思っています。ハブ径の問題やブレーキのキャリパーとホイールのディスク面の裏側が干渉が気になっています。どなたか実績のある方はおられませんか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイール インチアップについて  ■名前 : kantomo  ■日付 : 05/11/23(水) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マッチさん:
>初めて投稿します。12月4日プリウス納車予定の者ですが、レガシー純正ホイール(7JJ−PCD100−5穴−55 215/45-17)に交換しようと思っています。ハブ径の問題やブレーキのキャリパーとホイールのディスク面の裏側が干渉が気になっています。どなたか実績のある方はおられませんか。


私はディッシュタイプのホイールを装着しています。サイズは同じ215/45−17でタイヤはダンロップのル マンです。何の問題もなく快適です。
別にレガシーのものでなくても探せば適したものがあるでしょう。
特に後輪のブレーキドラムが小さいので、スポークタイプ、とかメッシュタイプの
ホイールではスカスカになって格好悪いですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイール インチアップについて  ■名前 : マッチ  ■日付 : 05/11/25(金) 5:10  -------------------------------------------------------------------------
   >私はディッシュタイプのホイールを装着しています。サイズは同じ215/45−17でタイヤはダンロップのル マンです。何の問題もなく快適です。
>別にレガシーのものでなくても探せば適したものがあるでしょう。
>特に後輪のブレーキドラムが小さいので、スポークタイプ、とかメッシュタイプの
>ホイールではスカスカになって格好悪いですよ。

情報有難うございます。レガシーのホイールを安く譲って頂ける話があるので、事前に確認出来ればと思いました。他のホイールも含めて、ゆっくり考えていきたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイール インチアップについて  ■名前 : うでぴ@湘南  ■日付 : 05/11/25(金) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マッチさん:
>初めて投稿します。12月4日プリウス納車予定の者ですが、レガシー純正ホイール(7JJ−PCD100−5穴−55 215/45-17)に交換しようと思っています。ハブ径の問題やブレーキのキャリパーとホイールのディスク面の裏側が干渉が気になっています。どなたか実績のある方はおられませんか。

試した事はないですが、キャリパーよりもインナーフェンダー内側との干渉が
微妙かも。
たぶんフロントはイケますが、リアは??

7.5J-OFF48に215-45/17で、リアは当たりそうでした。(たぶん走れば干渉すると思います)
リアフェンダー内側のじゅうたんみたいなのが、ちょっと浮いてたのもあるんですが、
どっちにしろ微妙です。

これから購入なら避けたほうが無難ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイール インチアップについて  ■名前 : 白のEPV2 <inatoh@inetmie.or.jp>  ■日付 : 05/11/25(金) 20:18  ■Web : http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うでぴ@湘南さん:
>▼マッチさん:
>試した事はないですが、キャリパーよりもインナーフェンダー内側との干渉が
>微妙かも。
>たぶんフロントはイケますが、リアは??
>
>7.5J-OFF48に215-45/17で、リアは当たりそうでした。(たぶん走れば干渉すると思います)

経験しました。絶対に当たりません。
安心して215-50/17インチまでは大丈夫です。
ただしスタッドレスで雪道を走る場合は例外かもです? 
夏タイヤとしてならどこにも干渉はしませんでした〜 
あと1サイズ大きいのも試していますが大丈夫でした〜
スピードメーターはかなり正確に近づいてグッドです。
距離計だけが少なくなって売るときにも有利です。
走行性能は断然アップして安定性と安全性が増します。
デメリットは乗り心地が悪くなる事と燃費ですねー。
これは価値観ですが。。(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイール インチアップについて  ■名前 : マッチ  ■日付 : 05/11/26(土) 7:25  -------------------------------------------------------------------------
   >経験しました。絶対に当たりません。
>安心して215-50/17インチまでは大丈夫です。
>ただしスタッドレスで雪道を走る場合は例外かもです? 
>夏タイヤとしてならどこにも干渉はしませんでした〜 
>あと1サイズ大きいのも試していますが大丈夫でした〜
>スピードメーターはかなり正確に近づいてグッドです。
>距離計だけが少なくなって売るときにも有利です。
>走行性能は断然アップして安定性と安全性が増します。
>デメリットは乗り心地が悪くなる事と燃費ですねー。
>これは価値観ですが。。(^^;
情報有難うございます。経験済とのことなので、安心しました。しかし、燃費と乗り心地については、どれくらい変わるのでしょうか。元々乗り心地の良い車だと思うので気にならないと考えていました。私も17インチに挑戦したいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 大径タイヤの燃費に関して  ■名前 : 白のEPV2 <inatoh@inetmie.or.jp>  ■日付 : 05/11/26(土) 9:59  ■Web : http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マッチさん:
>>デメリットは乗り心地が悪くなる事と燃費ですねー。
>>これは価値観ですが。。(^^;
>情報有難うございます。経験済とのことなので、安心しました。しかし、燃費と乗り心地については、どれくらい変わるのでしょうか。元々乗り心地の良い車だと思うので気にならないと考えていました。私も17インチに挑戦したいと思います。

乗り心地に関しまして、受け止め方は千差万別だと思います。
個人差の問題が大きいですよね?私にとっては十分許容範囲であった
と申し上げておきます。

燃費に関しましては、私の掲示板に書きましたが最初は絶対に悪化します。
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1596;id=epv1710
でもタイヤの転がりの素性さえ悪くなければ、慣れで好転してくるのです。
事実、上記のヨコハマDNA ES-02は最強の燃費タイヤに後日変身しました〜
証人が多数みえます(笑 >でしょ?、シルバニアンさん
http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200504250001/
勝手に紹介してしまい申し訳ありませんm(_ _)m

しかしそんなタイヤばかりとは限りません(笑
いろいろなケースがございました〜(汗;
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=4014;id=epv1710
このタイヤは良かったです
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3970;id=epv1710
205の夏タイヤです
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3201;id=epv1710
燃費以外の性能は最高でした=ミシュランMX-V8 215/60R16
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2793;id=epv1710
燃費最悪の結果でした=トランサス「TEO」=205/65R16
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2447;id=epv1710

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 989