Page 98 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリー残量表示について てぃあら 04/1/21(水) 18:08 ┣Re:バッテリー残量表示について 白のEPV2 04/1/21(水) 18:50 ┃ ┣Re:バッテリー残量表示について リリーマルレーン 04/1/21(水) 19:00 ┃ ┃ ┗Re:バッテリー残量表示について 白のEPV2 04/1/21(水) 19:07 ┃ ┃ ┣Re:バッテリー残量表示について リリーマルレーン 04/1/21(水) 19:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re:バッテリー残量表示について 白のEPV2 04/1/21(水) 19:35 ┃ ┃ ┃ ┗Re:バッテリー残量表示について リリーマルレーン 04/1/21(水) 19:43 ┃ ┃ ┃ ┣Re:バッテリー残量表示について えでぃ〜 04/1/21(水) 21:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re:バッテリー残量表示について KIMO 04/1/21(水) 23:05 ┃ ┃ ┃ ┗Re:バッテリー残量表示について リリーマルレーン 04/1/21(水) 23:12 ┃ ┃ ┗トヨタでバッテリの点検してもらったら、全く問題なかった 白のEPV2 04/1/26(月) 22:35 ┃ ┣Re:バッテリー残量表示について とし 04/1/21(水) 21:57 ┃ ┃ ┗Re:バッテリー残量表示について 白のEPV2 04/1/21(水) 22:16 ┃ ┃ ┣Re:バッテリー残量表示について リリーマルレーン 04/1/21(水) 22:45 ┃ ┃ ┃ ┗熱くなるとあっちっちで反省ザルのEPVに 白のEPV2 04/1/22(木) 0:13 ┃ ┃ ┗Re:バッテリー残量表示について とし 04/1/21(水) 23:00 ┃ ┗Re:バッテリー残量表示について てぃあら 04/1/21(水) 22:40 ┣Re:バッテリー残量表示について sya 04/1/21(水) 21:51 ┃ ┗Reエスハイと同じだぁー 白のEPV2 04/1/21(水) 21:59 ┗Re:バッテリー残量表示について かい(F) 04/1/22(木) 17:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリー残量表示について ■名前 : てぃあら ■日付 : 04/1/21(水) 18:08 -------------------------------------------------------------------------
私のところも9月に注文したプリがようやく年末に納入され(ZAでした)、今までにないハイブリッドのモーター走行の異次元の面白さを楽しんでいます。とともに燃費のよさ(約18km)には満足してます。何せ今までの車はガスガズラーで同条件で4〜5kmしか走りませんでしたから。これから季節がよくなってくると犬を乗せての長距離が楽しみです。 ところで質問ですが、今までに長距離含め1000キロほど走行したのですが、うちのプリではモニター画面でのバッテリー残量表示が長距離を乗ってみても6段階目から上に行った事がありません。普通に長距離などを走行すると満充電され、8段階目まで行くものでしょうか、それともこんなものなのでしょうか。そのせいか時々EV走行も行いますが、思ったほど走行しない(約500mほど、説明書の走行可能最低距離ぐらい)ことが多いです。 私のプリの充電機能に異常があるのかと心配です。 どなたかお教えください。 |
てぃあらさん、納車おめでとうございます。白のEPV2です。 >うちのプリではモニター画面でのバッテリー残量表示が長距離を乗ってみても >6段階目から上に行った事がありません。 バッテリーの温存運転を心がけていた頃、平野部でもたまにBL7に成っていました。 これは温存運転ですからその様な運転をしないと出現は無理と思われます・・ 今はそんなBLには成り得ません・・ その方が燃費率良いと悟ったからです。 ですから安心して下さい。 BL6までで正常ですよ! そして本題。 BL7と8は坂を下った場合のみに成ります。 標高差にして300M程、時速70キロ以下でBレンジは使わずに ブレーキはなるべく優しく長くゆっくりゆったり降りていくと ほどなく満充電に成ります・・・ 燃費のためにもブレーキパッドを減らさないためにも この「優しく長くゆったり」というのが大切ですよ。 後続車にはブレーキランプが点きっぱなしで カッコ悪いですが気にせず行きましょう! 新時代のクルマには新時代の運転方法があると 開き直っております(^^; あとヘアピンカーブなどを下る場合 時速35キロ以下の低速コーナリングではBレンジで 強制的に回生アップする技もあります。 しかし、 この場合時速36キロ以上になるとエンジンブレーキ併用になり 回生力は大幅にダウンしてしまうのでDレンジに戻す事をお忘れなく・・・ では〜 |
蓄電池の充電についてのどなたかの投稿で、フル充電状態もしくは過充電状態は電池の寿命をものすごく短くするといった注意がありました。お名前を失念して申し訳ありません。しかも、うろ覚えの内容なので正しく伝わっていない可能性がありますが、BL8はある意味異常な状態なので、頻繁には出現しない方が電池に優しいのではないでしょうか。あとのフォロー、よろしくお願いします。(他力本願モード全開) |
リリーマルレーンさん、こんばんは。白のEPV2です。 >蓄電池の充電についてのどなたかの投稿で、フル充電状態もしくは過充電状態は電池の寿命をものすごく短くするといった注意がありました。お名前を失念して申し訳ありません。しかも、うろ覚えの内容なので正しく伝わっていない可能性がありますが、BL8はある意味異常な状態なので、頻繁には出現しない方が電池に優しいのではないでしょうか。あとのフォロー、よろしくお願いします。(他力本願モード全開) エスハイの事例を出します 参考にして下さい。 毎日、必ず満充電になる人がいます それも2回。 それでも2年以上たって大丈夫とのことですから 心配ないと思いますよ。 それから聞きかじりの話。 満充電のまま一晩放置するのは少しだけ寿命に悪い・・・ これだけ気を付ければ まず大丈夫だと思いますよ〜 では。 |
実例ありがとうございます。満充電毎日2回はすごいですね。充電池の寿命の話は、確かノート型パソコンのリチウムイオン電池の寿命に関連して語られていた記憶があります。エスハイで実績あるのですから、満充電=寿命に悪影響という図式は成り立ちませんね。それにしても、毎日満充電表示は夢のような話です。 |
プリウスでも通勤で山越えを余儀なくされている方もいる訳で 毎日2回満充電を経験している人、いるでしょう・・・ そういう使用状況をメーカーも想定しているハズで ごく たまになら、BL9相当レベル(75%?)まで充電を許して欲しいのです・・ 捨てられてもったいないケースがシバシバ・・ 強制エンジンオンにも成ってガソリンももったいない(笑) あくまでも燃費マニアの立場です(^^; 気にしないで下さい・・ ではまた。 |
回収しきれない運動エネルギーがもったいないですよね。電池の容量を大きくすれば改善するのですが、やはりコストとの戦いになるのでしょうかね?12.5万円のバッテリーを倍にすれば回収エネルギーも大きくなりますが、電池代が2倍になるだけでなく、車両重量の増加、スペースの問題などクリアーしなければならないものが次々と出てきそうです。同じ値段・大きさ・重さで2倍の容量を持つ電池が開発されれば、すぐにでもトヨタは飛びつくでしょうね。逆に半分にしてコストを減らす方を選択するかな? |
プリウスの場合はバッテリですが、通常の車の場合でも「もっとオーバードライブがあってもいいのになぁ…」と思うことがありましたネ。 高速度で流すとき、ギヤ比をもっと上げてエンジン回転数を下げたいと… その時のエンジンのパワーとトルクを考えると、もったいなくてネ。(^^;; |
こんばんわ、KIMOです。 ▼リリーマルレーンさん: >回収しきれない運動エネルギーがもったいないですよね。電池の容量を大きくすれば改善するのですが、やはりコストとの戦いになるのでしょうかね?12.5万円のバッテリーを倍にすれば回収エネルギーも大きくなりますが、電池代が2倍になるだけでなく、車両重量の増加、スペースの問題などクリアーしなければならないものが次々と出てきそうです。同じ値段・大きさ・重さで2倍の容量を持つ電池が開発されれば、すぐにでもトヨタは飛びつくでしょうね。逆に半分にしてコストを減らす方を選択するかな? ツーリングセレクションだとスペアタイヤがないですし、追加バッテリーのオプションなど、 次のモデルでは考えて欲しいですねぇ。5万のオプションでバッテリー容量が1.5〜2倍とか。 充電することの多い人には有用なオプションだと思うんですけど…(笑) |
▼KIMOさん: > ツーリングセレクションだとスペアタイヤがないですし、追加バッテリーのオプションなど、 >次のモデルでは考えて欲しいですねぇ。5万のオプションでバッテリー容量が1.5〜2倍とか。 >充電することの多い人には有用なオプションだと思うんですけど…(笑) 出はじめの家庭用のデジタルビデオカメラは、バッテリー容量が大中小とそろえてあって子供の運動会なんかの時に大きいバッテリを準備していたことを思い出してしまいました。車を語るのに、まさか充電バッテリの話題で盛り上がるとは、10年前なら誰も想像つかなかったでしょうね。 |
みなさん、こんばんは。白のEPV2です。 >毎日、必ず満充電になる人がいます >それも2回。 >それでも2年以上たって大丈夫とのことですから >心配ないと思いますよ。 更に有意義な情報。 「ついでに、トヨタでバッテリの点検してもらったら、全く問題なかった」 との事です。 「各セルがほぼ均等に充電されている良い状態だそうです」 http://sawai.bbzone.net/mmenu_mainBBS.html |
>>うちのプリではモニター画面でのバッテリー残量表示が長距離を乗ってみても >>6段階目から上に行った事がありません。 > >バッテリーの温存運転を心がけていた頃、平野部でもたまにBL7に成っていました。 >これは温存運転ですからその様な運転をしないと出現は無理と思われます・・ >今はそんなBLには成り得ません・・ >その方が燃費率良いと悟ったからです。 >ですから安心して下さい。 >BL6までで正常ですよ! > 僕の場合ですと、燃費を気にせず飛ばし気味に走った時、交差点の停止で 回生した時レベル7になる時が多々あります。今では、1日1回くらいは、 余裕でレベル7に達します。飛ばすと言うことは、エンジンを多用するわけで、 ある意味バッテリー温存ですね。そして停止する時も速いスピードからの 停止ですからその分回生量も多くなると言うわけです。 ただしレベル7になるとモーターの比率が高くなり、すぐにレベル6まで 戻ってしまいます。また、レベル8は山道の下り坂でしか経験がありません。 >BL7と8は坂を下った場合のみに成ります。 >標高差にして300M程、時速70キロ以下でBレンジは使わずに >ブレーキはなるべく優しく長くゆっくりゆったり降りていくと >ほどなく満充電に成ります・・・ > >燃費のためにもブレーキパッドを減らさないためにも >この「優しく長くゆったり」というのが大切ですよ。 > 最近優しくブレーキに疑問を持ちだしたのですが、回生が働くのは、 前輪だけですよね。優しくブレーキの時は、後輪のドラムは全く 利かせていないんですよね?ちょっと不安を覚えています。まあ、 優しくブレーキの時は、後輪に制動をかける必要は無いですよね。 この辺りは、後輪にもモータを積んでいるエスハイやアルファハイとは 違いますね。 |
> 最近優しくブレーキに疑問を持ちだしたのですが、回生が働くのは、 >前輪だけですよね。優しくブレーキの時は、後輪のドラムは全く >利かせていないんですよね?ちょっと不安を覚えています。 ECBはハンドル切っていようがブレーキ旋回でも確実にトレースしますから 不安を感じた事は一度もないです。 後輪のディスクブレーキなんて自転車の円盤にしようか? なんて話を聞いたことがあるぐらいです。 普段、使う事はないでしょう・・・ パニックブレーキ用だと思っています。 後輪のドラムでも一緒。 エスハイでは前後ともディスク触れます メカBは使わない証拠。 心配ないと思います・・・ |
▼白のEPV2さん: >エスハイでは前後ともディスク触れます >メカBは使わない証拠。 この記述は、ディスクが摩擦熱で熱くなりませんよ。という意味ですよね? 手で触っても熱くないディスクって、すごい! レーシングシーンで真っ赤になったディスクがフルブレーキングの繰り返しを物語っている写真が紹介されていますが、急な山坂道を降りてきて、さりげなくディスクブレーキに手を添えるような場面はハイブリッドならではの光景ですね。 |
リリーマルレーンさん、こんばんは。 >この記述は、ディスクが摩擦熱で熱くなりませんよ。という意味ですよね? そうです。 >手で触っても熱くないディスクって、すごい! 熱くなるとあっちっちで反省ザルのEPVになってしまいます(笑) >レーシングシーンで真っ赤になったディスクがフルブレーキングの繰り返しを物語っている写真が紹介されていますが、急な山坂道を降りてきて、さりげなくディスクブレーキに手を添えるような場面はハイブリッドならではの光景ですね。 さすがに急な山坂道を降りて来た場合は前輪ディスクは熱くなりますよぉ〜 上記は平地の場合です。 しかし山道でもエスは後輪ディスク熱くならんかったですねー。 |
>ECBはハンドル切っていようがブレーキ旋回でも確実にトレースしますから >不安を感じた事は一度もないです。 >後輪のディスクブレーキなんて自転車の円盤にしようか? >なんて話を聞いたことがあるぐらいです。 > >普段、使う事はないでしょう・・・ >パニックブレーキ用だと思っています。 >後輪のドラムでも一緒。 > 白のEPV2さん、ありがとうございます。安心しました。 |
白のEPV2様はじめマニアの皆様、早速のアドバイス有難うございました。レシプロエンジンとはちょっと違いハイブリッドではバッテリーにしてもいろいろな「理論」に裏づけられた『答え』があるのですね。勉強になりました。いずれ更なる改良がなされ、EV走行ももっと距離が伸びるようになっていくのでしょうね。しかし電気のみで走る無音の世界と、回生ブレーキの、あの電車のような唸りは非日常性を感じさせてくれます 外は大雪です。皆様もスリップに気をつけて運転を楽しまれてください。私もちょっと怖いけど一度VSCの威力を試してみたいと思っています。 |
> うちのプリではモニター画面でのバッテリー残量表示が長距離を乗ってみても6段階目から上に行った事がありません。 プリウスの高圧バッテリは、60〜65%の充電状態になるように充電・放電を行っています。 充電量がオーバーすれば回生量を減らし充電しにくくし、足りなければエンジンをまわし充電します。 なので、MAXまでいくことは長い下り坂を走行しない限りほとんどありません。 |
syaさん、こんばんは。 >プリウスの高圧バッテリは、60〜65%の充電状態になるように充電・放電を行っています。 この60〜65%って、 エスハイと同じですねー 意外と少ない・・・ てっきり、もう少し幅があると思っていました〜 ありがとうございました。 |
▼てぃあらさん: > 私のところも9月に注文したプリがようやく年末に納入 納車おめでとうございます。長かったですね。 > ところで質問ですが、今までに長距離含め1000キロほど走行したのですが、うちのプリではモニター画面でのバッテリー残量表示が長距離を乗ってみても6段階目から上に行った事がありません。 理論はほとんど語れませんが、数ヶ月分の経験をお話します。表現は違いますが色々な方がおっしゃってる通り、走り方によると思います。同じような天候(気温)で同じ行程を走っても、私と主人とではBL8の出現状況が明らかに違います。 しかし、今日はいつものチョイ乗り(平坦)をしても、頻繁にバッテリーが緑に変身!なぜ?!北海道を上回る(今日だけ)寒さのせい?あまりに強制暖気が多くて矢印出てなくてもバッテリーに流れてるなんて事あるのでしょうか。詳しい方、寒いところの方、教えて下さい! |