Page 97 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼続・ボディのガラスコーティング kombu 04/1/21(水) 13:58 ┗Re:続・ボディのガラスコーティング 超白II 04/1/27(火) 21:56 ┗Re:続・ボディのガラスコーティング kombu 04/1/28(水) 0:05 ┗Re:続・ボディのガラスコーティング 超白II 04/2/8(日) 21:53 ┗Re:続・ボディのガラスコーティング kombu 04/2/9(月) 0:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 続・ボディのガラスコーティング ■名前 : kombu <kombu@mm.0038.net> ■日付 : 04/1/21(水) 13:58 -------------------------------------------------------------------------
2月末〜3月初めに納車予定のkombuです。 サーバーの容量のためか、板がなくなってしまいましたので、現行型の方に新たに立てました。 Quartz倶楽部(http://www.quartz-club.com/)の地元(千葉)正規代理店に見学に行ってきました。エンジンルームやドアの内側などを含む車体で70000円、ホイールを含むと82000円と言われました。料金は本部で標準料金が全長 X 全幅 X 全高 X 単価(国産車¥6,500・輸入車¥7,500)の計算式から出てきた金額を少し丸めた金額に決められていて(http://www.carprotect.co.jp/body_coating/1quartz.html)、 少しは代理店の裁量で値引きできるようです。 私が行った施工店の店主は自分の仕事に自信を持っており、ポリマーから光触媒、セラミックと色々ためしてみて、ガラスコーティングにたどりついたとのこと。自分の車にコーティングして試してみて、半年後に導入したといいます。「値引きしてまで仕事を取るつもりはない。あなたの予算の範囲でやってあげる」という姿勢で、「82000円を80000円にして」と言うと、「じゃあ、ボンネットの裏は省くかい」というあんばい。プリマニの掲示板のレスのプリントを見せて、「40000円や45000円でやっているところもあるようだ」と言うと、「そういう店は、うちが天井を5回、他を4回コーティングしているところを、2〜3回で済ませているんじゃないか」とのこと。安いところはコーティングの回数を確かめてからお願いした方がいいようです。 競合する施工店が少ない(千葉県の最西の施工店、東京はない)ので殿様商売をやっていられるのではと思い、「施工店が少ないですね」と言うと、「ガラスコーティングは薬液が高くて、あまり儲からない。他の店は向学心がなく、面倒なことはやりたがらない。単価が安くても、毎年ポリマーをかけに来てもらった方がいいと考えている」と言います。 また、「同種の薬液の売り込みがあるが、これを使ってブラックの車に塗った人(素人)が白くまだらになって、助けを求めてきている」と言ってました。カー用品店で売っているようなもので自分で塗る方は、目立たないところで確かめてからの方がいいみたいですね。 ところで、同種のガラスコーティングをもう少しネットで調べていたら、「ボディガードコート」(製造発売元:ギャルソン)というのが見つかりました。 http://www.c-jpn.com/newitem/index.html#coat こちらを施工しているところも自宅から近いため、話を聞きに行くつもりですが、どなたか知っている方はいますか? あと、他のガラスコーティングをやられた方のレスもお待ちしております。自分としては、比較して、少し高くても一番いいコーティングにしたいと思います。 |
ARIESは3層コートのようです。 コーティングの比較表はクォーツと同じですが kombuさんが紹介されているこちらのほうが良い印象をもちましたが(頑固親父!) 4回5回塗りはこちらのほうでは見当たりませんでした。(関西) 正規代理店でもそのようなことは聞きませんでした。 同じ材料でも施工者の腕前で仕上がりや耐久性なども変わるでしょうから! 拘りをもった神経質な職人さんが良いと思いまた価格も手頃でしたのでARIESの頼みました。 ホームページは無くこちらだけのようです。 ギャルソンは知らないです。 アークバリア21はネットで見れると思います。 こちらがガラスコートの老舗のようです。四国で立ち上げ材料も改良(2代目)をしていると聞きました。 ガラスコートは私も初施工なので取り敢えず鉄粉が刺さらない事を期待しています。 色艶は日々良くなってきているようです。 |
▼超白IIさん: 全然、レスがなかった方に返信ありがとうございます。 >kombuさんが紹介されているこちらのほうが良い印象をもちましたが(頑固親父!) >4回5回塗りはこちらのほうでは見当たりませんでした。(関西) そうです、私も「値段下げてまで仕事取る気はないよ。それって、職人として悲しいよ」という姿勢には、確かにもっともだと思いました。でも、頭の片すみで「強気なのは競合店が近くにないからだ」とも思いました。東京に正規施工店が1軒もないのは不思議です。 >ガラスコートは私も初施工なので取り敢えず鉄粉が刺さらない事を期待しています。 >色艶は日々良くなってきているようです。 頑固親父が施工して1年経った車を見ました。まだピカピカでした。夜露に濡れた所をなぞったら、きれいに汚れが落ちました。というよりは、汚れが付きにくいようでした。 また、分からないことがありましたらお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。 |
本日、寒空の中2回目の洗車をしました。 謳い文句の雨、雪などで汚れが流れ落ちる事は無くやはりボディーは普通どうり汚れてしまいます。 水をかけ、スポンジで洗い流せば難なく汚れは落ちます。 このあたりはペイントシーラントとさほど違いは無いですが水の切れ方は明らかに違いが有るようです。 ペイントシーラントは水を強力に弾き水滴を真ん丸く付けますがガラスコートは水切れが流れるように良く残った分が水滴となる感じ! 滑水性はGコートが良いように感じます。 ボディーの上に一枚載せている感が有り。Pシーラントの違いを感じることが出来ます。 問題はこのクオリティーがノーメンテナンスで何時までもつものか?耐久性! またPシーラントとの価格差をどのように考えるか! にあると考えます。 |
▼超白IIさん: インプレありがとうございます。ガラスコートだからと油断せず、鉄粉、鳥糞はこまめに取りましょう。私も納車したら、ガラスコートかけてみます。ただ、納車まで1カ月以上あります。まだまだ先は長いなあ。 |