Page 975 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アマチュア無線等の取りつけについて suzuman 05/11/18(金) 3:17 ┗アマチュア無線等の取りつけについて(補足) suzuman 05/11/18(金) 3:26 ┗Re:アマチュア無線等の取りつけについて(補足) purihiro 05/11/18(金) 15:48 ┗Re:アマチュア無線等の取りつけについて(補足) suzuman 05/11/18(金) 23:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アマチュア無線等の取りつけについて ■名前 : suzuman <monitor@computer.club.ne.jp> ■日付 : 05/11/18(金) 3:17 -------------------------------------------------------------------------
10/15にハイエースディーゼルからの乗り換えで、静岡トヨペットに プリウスSの注文を入れて、現在納車待ちの鈴木と申します。 ところで、皆様の中で無線機など、ドアの隙間から配線を外に出さなければ ならないようなものを取りつけていらっしゃる方はおられますか? 私は「アンテナ系は外に出すもの」みたいなこだわりがありまして、現在の ハイエースの他に、スズキアルト(自営業なので廉価版の営業車です)と プラッツを所有しているのですが、こちらも後付けのナビのアンテナは 後部ドアの下より屋根上へ、アマチュア無線機のアンテナも屋根上の予定 だったのですが、家族の猛反対を受けて、トランクに設置しています。 このプラッツの場合、ナビのケーブルの細さでも、風が吹き込んできますので、 今度納車されるプリウスについては、もっと太い(3D程度)ケーブルを引いた際、 折角の気密性が損なわれてしまうのでは(?)という心配があり、どうしたら 良いものかと悩んでいます。 更に、最近の車はドアの隙間が狭く作られているため、ケーブルとドアの擦れ により塗装が削れてしまうという事態もハイエースの時にありました。 現在アマチュアや業務無線などを取りつけている方や御専門の方が おられましたら、アドバイスを戴けませんでしょうか。 また、室内の取付け位置につきましても、20系の展示車が近くに無いため 納車前に段取りが出来ず困っています。 取付け予定無線機は、長年愛用していますC5600という大変大きなものです。 |
長くなりましたので、悩んでいる事をまとめますと、 (1)同軸ケーブルの引き出しによる気密性の損失 (風侵入や風音・騒音等) (2)ドアの隙間が狭く同軸を引き出せるのでしょうか (3)車内の取付けに関する問題 (更に50Wの送信出力の電子機器に異常が出ないか心配です) 何度も書き込んで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 |
suzumanさん、はじめまして。 prihiro@伊豆です。 私のプリも無線機を搭載しております。 1年以上の車歴ですが特に不具合は発生していません。 インターフェイスに気をつかいながら、DVD機や車速感応ドアロック・ワイパー、自作セキュリティー装置・・・等の電気的イジリを楽しんでいます。 一度、出所の不明なノイズでNaviが不正確になってしまったという不具合を経験しましたが、解決済みです。 >(1)同軸ケーブルの引き出しによる気密性の損失 > (風侵入や風音・騒音等) これはご使用になる同軸の太さにも寄りますが、現在は低損失で細いものも販売されております。 私の場合、運転席側トランク、丁度ウィンカーやストップランプもあるボディー側にアンテナ基台を取り付けましたが、特にご心配をされるような異音等はありません。 車内のケーブル取り回しには苦労しましたが・・・・。 綺麗に施工されるのであれば内張を剥がすして行うとよろしいかと思います。 >(2)ドアの隙間が狭く同軸を引き出せるのでしょうか 上記の通り、大丈夫です。 基台と同軸選びが大切です。 >(3)車内の取付けに関する問題 > (更に50Wの送信出力の電子機器に異常が出ないか心配です) 私の場合、同様の出力です。 搭載Rigがセパレート式ですので、本体をトランクに表示部をダッシュボードにおいております。問題はありません。 しかし、施工時念には念をでシールドには気をつかった方がよろしいと思います。 >何度も書き込んで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 お近くですね。 今後とも46CQです。 73!! |
▼purihiroさん: はじめまして、よろしくお願いいたします。 >prihiro@伊豆です。 あ! 近いですね。 私西海岸沿岸ですので、向かいの静岡近郊の430レピーターを使わせてもらってます。 主にそちらの交信がほとんどで、ラグチューはしていません。 144Mは災害時のためにあるようなもので・・・ あまり個人的な内容は、掲示板利用としてふさわしくないと思いますので、 メール等でお願いできればと思います。 プリウスの無線アンテナの件、その他の情報ありがとうございます。 >私のプリも無線機を搭載しております。 >1年以上の車歴ですが特に不具合は発生していません。 >インターフェイスに気をつかいながら、DVD機や車速感応ドアロック・ワイパー、自作セキュリティー装置・・・等の電気的イジリを楽しんでいます。 車速感応ドアロックいいですね! 自作でしょうか? >一度、出所の不明なノイズでNaviが不正確になってしまったという不具合を経験しましたが、解決済みです。 無線と関係があったのでしょうか? でも考えてみたらパトカーやタクシー、役所の車も無線付いているんですよね。 パトカーはディジタル変調ですので、こちらの方が影響ありそうですよね。 パトカーも車載は50Wでしたっけ? アナログ周波数変調でしたら、まぁ大丈夫かな?と思いはじめていますが。 >私の場合、運転席側トランク、丁度ウィンカーやストップランプもあるボディー側にアンテナ基台を取り付けましたが、特にご心配をされるような異音等はありません。 そうなんですか、当方折り曲げに強い RG58/AUを愛用していますが、固いだけに >車内のケーブル取り回しには苦労しましたが・・・・。 ↑同様な事で苦労しそうです。 >基台と同軸選びが大切です。 レピーターアクセスのため、小さい基台とアンテナでされげなく運用したいと思います。 >>(3)車内の取付けに関する問題 >> (更に50Wの送信出力の電子機器に異常が出ないか心配です) >私の場合、同様の出力です。 >搭載Rigがセパレート式ですので、本体をトランクに表示部をダッシュボードにおいております。問題はありません。 当方、C5600D(マランツ)ですので、ナビ下部の小物入れを取り外して 埋めこめないか?と考えています。奥行き的に無理かも知れません(?) >しかし、施工時念には念をでシールドには気をつかった方がよろしいと思います。 ありがとうございます。 またシールド等、不明な点が出てきましたら教えてください。 >お近くですね。 >今後とも46CQです。 73!! こちらこそ、よろしくお願いいたします。 色々御親切に有り難うございました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 |