Page 956 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ニッケルバッテリーについて 隠れスバリスト 05/11/10(木) 1:39 ┗Re:ニッケルバッテリーについて 大貫 05/11/10(木) 11:25 ┗Re:ニッケルバッテリーについて ミラクルヤン 05/11/11(金) 21:01 ┗Re:ニッケルバッテリーについて はいぶりっとん 05/11/11(金) 23:28 ┗フル充電の反対=パーフェクトグリーン 白のEPV2@四日市 05/11/12(土) 18:05 ┗Re:フル充電の反対=パーフェクトグリーン ちょこ 05/11/13(日) 17:58 ┣Re:フル充電の反対=パーフェクトグリーン 白のEPV2@四日市 05/11/15(火) 20:55 ┗Re:フル充電の反対=パーフェクトグリーン 白のEPV2@四日市 05/11/15(火) 21:18 ┗Re:フル充電の反対=パーフェクトグリーン ちょこ 05/11/15(火) 21:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ニッケルバッテリーについて ■名前 : 隠れスバリスト ■日付 : 05/11/10(木) 1:39 -------------------------------------------------------------------------
始めまして、先月金プりのGtを購入しましたが、1つ気になることがあります。それはなかなかニッケルバッテリーがフル充電しないことです。以前Dラーの試乗車に数回乗りましたが、30分程度もすれば「ほら、フル充電でしょ」などとエネルギーメーターを指して説明された覚えがあるのですが。皆さんはいかがでしょうか。尚、私は余り乗る機会に恵まれず、普段はカミさんが乗り回しています。自宅近辺を買い物でうろちょろしても、高速でかっ飛んでも14km/Lの燃費なんで、不思議な気がします。(別に燃費を伸ばすことに今はあまり興味はないです、とりあえずこんな程度であれば概ね満足・・・寧ろもっと速さと静粛性が欲しいというのが個人的な感想です。) |
▼隠れスバリストさん: >始めまして、先月金プりのGtを購入しましたが、1つ気になることがあります。それはなかなかニッケルバッテリーがフル充電しないことです。 フル充電すると回生ブレーキが使えないので、通常はフル充電しません。アクセルを踏むと放電し、ブレーキを踏むと充電する、の繰り返しですから適度なレベルに調整されています。 >自宅近辺を買い物でうろちょろしても、高速でかっ飛んでも14km/Lの燃費なんで、不思議な気がします。(別に燃費を伸ばすことに今はあまり興味はないです、とりあえずこんな程度であれば概ね満足・・・ どちらも燃費が良くなりにくい状況ですね。 近距離をうろちょろすると、エンジンが暖まる前の燃費が悪い状態が大半を占めてしまい、燃費が悪いです。 高速を飛ばすと、当然燃費が悪いです。100km/hを超えると格段に悪化すると思います。 郊外の一般道を軽快に走ったり、高速道路を80km/h台でのんびり流したりすると、非常に良い燃費になりますよ。 寧ろもっと速さと静粛性が欲しいというのが個人的な感想です。) 20型はちょっと静粛性が落ちる気がしますが、MCで改善されたようなので、どうなったか試乗してみたいです。先月買ったばかりの方にこんな話は精神衛生上宜しくないかもしれませんが... |
▼大貫さん: >▼隠れスバリストさん: >>始めまして、先月金プりのGtを購入しましたが、1つ気になることがあります。それはなかなかニッケルバッテリーがフル充電しないことです。 > >20型はちょっと静粛性が落ちる気がしますが、MCで改善されたようなので、どうなったか試乗してみたいです。先月買ったばかりの方にこんな話は精神衛生上宜しくないかもしれませんが... 大貫さん、隠れスバリストさん こんばんわ 私もバッテリーがフル充電になった事がありません。 高速を走った後、黄緑色になってフルのひとつ前の段階になったことがある程度です。 静粛性については今のところ気になってはいません。 加速のときの音はむしろ気持ちいい音ですし、 信号待ちのときは周りの車のエンジン音がうるさいくらいです。 ただMC車の静粛性が向上しているのは少しうらやましいですね。 MC車は約8万円ほど高いと聞いており、内装レベルUPやHDDなど に差がついていると思っていましたが、ほかにもレベルアップしているんですね。 |
ミラクルヤンさん: 大貫さん: 隠れスバリストさん: >>>始めまして、先月金プりのGtを購入しましたが、1つ気になることがあります。それはなかなかニッケルバッテリーがフル充電しないことです。 はじめまして。私は反対に毎日フル充電しています。通勤路に峠が2つあるせいでどうしても1日2回〜3回フルになってしまいます。オーディオとエアコンは欠かしていません(今は入れていませんが)。燃費は25/L〜28/Lと言ったところですが、どんなに頑張っても今のところは28/L以上にはなったことがありません。 皆さんの投稿を見ているとフル充電にはあまりならないほうが良いような感じなのですがどうなんでしょう? |
▼はいぶりっとんさん: >ミラクルヤンさん: >大貫さん: >隠れスバリストさん: >皆さんの投稿を見ているとフル充電にはあまりならないほうが良いような感じなのですがどうなんでしょう? はい、フル充電にはあまりならないほうが良いです。 麓に到着時点でギリギリの満充電=BL8ならまだましです。 降りきる手前で満充電になって回生放棄が続くようですと かなり損をしているでしょうね。 回生ブレーキのマークが点けば燃費的にはロスが発生した証。 メカブレーキを99%使わず回生マークも一切点けない、 ただし最高速度は時速60キロに押さえる。 こういう運転が出来たとき30分以上に渡って区間燃費は40km/L以上、 時には45km/Lを超えます。これどなたのプリウスでもGT3さえ履いていれば 達成可能なポテンシャルがあるのですよ〜。(気温の条件はありますが) 私はこれを平地でのパーフェクトグリーンと呼んでいます(^^; そのパーフェクトグリーンクラブを主宰していますので、(笑 できた人は写真に撮って私の画像掲示板に投稿して下さい・・・ お待ちしております。m(_ _)m |
▼白のEPV2@四日市さん: 質問させて下さい。 >メカブレーキを99%使わず回生マークも一切点けない、 と言うことはBレンジを使わないと解釈でよろしいでしょうか >ただし最高速度は時速60キロに押さえる。 >こういう運転が出来たとき30分以上に渡って区間燃費は40km/L以上、 >時には45km/Lを超えます。これどなたのプリウスでもGT3さえ履いていれば >達成可能なポテンシャルがあるのですよ〜。(気温の条件はありますが) スタッドレスだとミシュランのX−ICEを使用すると可能性は出せる 可能性はあるのでしょうか? 過去ログを参照してそう解釈していますが間違っているでしょうか? |
▼ちょこさん: >>メカブレーキを99%使わず回生マークも一切点けない、 > >と言うことはBレンジを使わないと解釈でよろしいでしょうか いいえ、ブレーキそのものを極力踏まない、使わない という事です(^^; 平たく言うと「先読み運転」です 99%と書きましたのは、回生マークを一切点けない緩いブレーキ操作であっても 停止の寸前では必ずメカブレーキに切り替わるからです >>ただし最高速度は時速60キロに押さえる。 >>こういう運転が出来たとき30分以上に渡って区間燃費は40km/L以上、 >>時には45km/Lを超えます。これどなたのプリウスでもGT3さえ履いていれば >>達成可能なポテンシャルがあるのですよ〜。(気温の条件はありますが) > >スタッドレスだとミシュランのX−ICEを使用すると可能性は出せる >可能性はあるのでしょうか? >過去ログを参照してそう解釈していますが間違っているでしょうか? ツーリングのタイヤであれば確実に燃費10〜15%好転します。 が、GT3との比較であれば同じか少しX−ICEの方が劣るようです。 シルバニアンさんの過去ログを参照してみて下さい 私の処には比較データーはありません |
▼ちょこさん: >スタッドレスだとミシュランのX−ICEを使用すると可能性は出せる >可能性はあるのでしょうか? 前回のは答えになっていませんでした。 パーフェクトグリーンを目指そうとすると夏の気温でエアコンオフが条件になります。一方、ミシュランのX−ICEはスタッドレスですので夏は転がりが悪くなって燃費悪化します。そのタイヤでは標高差なしで平均燃費45は不可能と判断します |
▼白のEPV2@四日市さん: >いいえ、ブレーキそのものを極力踏まない、使わない という事です(^^; >平たく言うと「先読み運転」です >99%と書きましたのは、回生マークを一切点けない緩いブレーキ操作であっても >停止の寸前では必ずメカブレーキに切り替わるからです 停止せずに走り続けなければいけないと言う事だったのですね しかもブレーキングは回生マークを表示しない程度にしか 踏まないようにすると言うことだったのですね。(^^; >>スタッドレスだとミシュランのX−ICEを使用すると可能性は出せる >>可能性はあるのでしょうか? > >前回のは答えになっていませんでした。 >パーフェクトグリーンを目指そうとすると夏の気温でエアコンオフが条件になります。一方、ミシュランのX−ICEはスタッドレスですので夏は転がりが悪くなって燃費悪化します。そのタイヤでは標高差なしで平均燃費45は不可能と判断します パーフェクトグリーンの意味が解ってなかったようです ようやく解りました。。 燃費の棒グラフの履歴が全て45で埋まる状態にすると言う事 だったのですね。 それだったらX−ICEでは確かに難しいですね。 |