Page 955 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エアコン 大阪プリウス 05/11/9(水) 23:43 ┣Re:エアコン zato 05/11/10(木) 0:06 ┗Re:エアコン あの〜 05/11/10(木) 11:31 ┣Re:エアコン 大貫 05/11/10(木) 11:37 ┣Re:エアコン のぶ@和泉国のアホ 05/11/10(木) 21:09 ┃ ┗Re:エアコン 大阪プリウス 05/11/10(木) 21:49 ┃ ┗Re:エアコン のぶ@和泉国のアホ 05/11/10(木) 22:53 ┗Re:エアコン ミリオン 05/11/10(木) 21:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エアコン ■名前 : 大阪プリウス ■日付 : 05/11/9(水) 23:43 -------------------------------------------------------------------------
今まで乗った車のなかでオートエアコンでこれほど快適な車はありませんでした。 今までの車 1. トヨタ1.6スポーツ 寒すぎたり暑すぎたり。 2. 三菱 軽 始動後30分くらいヒーターがきかない 3. 三菱 3.0l ヒーターOFFでもなぜか温風 (かなりドライ) 最高です。 |
>▼大阪プリウスさん: プリウスのエアコンは、自動車用としては珍しくインバータ制御されていて、温度に合わせて 細かく出力が制御されているからです。 家電のエアコンではインバータ制御は常識ですが、自動車の世界ではチョッパー制御 どころか、全く制御されていません。 ONかOFFかのどちらか。 普通のクルマのエアコンは(例えゼロクラでも)「常に全開のクーラー+外気ミックス」の エアコンです。 温度センサーで、外気とのミックスを制御しますが、「その温度の風」をエアコン単体で 作ることはできません。 よって、通常のクルマはエアコンがOFFになることはほとんどないので、エネルギー効率も 悪いです。 |
同感です。こんなに快適になったエアコンを やせ我慢して極力使おうとはしない燃費道の求道者たちがいるようですが、 私はまねする気が全然起きませんね。 |
▼あの〜さん: >同感です。こんなに快適になったエアコンを >やせ我慢して極力使おうとはしない燃費道の求道者たちがいるようですが、 >私はまねする気が全然起きませんね。 20型のエアコンはインバーター制御で快適便利、電動だからエンジン駆動も関係なしで全く素晴らしいですね。 10型・11型では通常のエンジン直結コンプレッサーですが、こいつは当然アイドリングストップ中は停まってしまうから冷房が切れてしまう。そのうち、冷房のためだけにエンジンが始動してしまう。こうなると「燃費求道者」でなくても、せっかくプリウスに乗っているのにアイドリングしてる!と実にイヤな思いをすることになります。うちの家族など、タクシーに乗っても「アイドリングが気持ち悪い」と言うほどなので、当然アイドリングしていると「なんでエンジンが切れないの?故障?」などと言い始めます。 なので、夏の渋滞中などは、「エアコンを切って強風」と「エアコンを入れて室温を下げる」を繰り返したりしてます。20型のエアコンはほんとにうらやましいです。 |
>やせ我慢して極力使おうとはしない燃費道の求道者たちがいるようですが、 >私はまねする気が全然起きませんね。 そらえらいすんまへんな、わしゃその一人でんがな(笑 ってのはさておいて、 親や友達などを乗せる時は、エアコン(オート)つけます。 友達連中からは大した感想は聞いたことはないですが、 親はえらい効きがいいエアコンだ、 ということを何度も言ってました。 リアシートまでまんべんなく冷房が行き渡って、 リアシートでもかなり快適だということを言っておりました。 その時は「気のせいやろ」と言っておいたのですが、 このスレを見たらそうではないみたいですね。 |
燃費気になりますね。 自分は運転しても、朝夕の毎日の通勤渋滞で20キロをこえるか超えないか〜 のことが多いです。 リッター19キロというのが気に入らず。 そのころは意地になって燃費をあげようと努力します。 最近はいい気候なんでエアコンOFFのことが多く、心持燃費いいです。 反対に冬場にヒーターがかかるとはリッター3キロくらい落ちたと記憶しています。 2ストのバイクもたまに乗りますが、プリウスのセーフティードライブとは 別人のような凶悪なドライバーになってしまいます。 プリウスでよかった... ▼のぶ@和泉国のアホさん: >>やせ我慢して極力使おうとはしない燃費道の求道者たちがいるようですが、 >>私はまねする気が全然起きませんね。 > >そらえらいすんまへんな、わしゃその一人でんがな(笑 > >ってのはさておいて、 >親や友達などを乗せる時は、エアコン(オート)つけます。 >友達連中からは大した感想は聞いたことはないですが、 >親はえらい効きがいいエアコンだ、 >ということを何度も言ってました。 >リアシートまでまんべんなく冷房が行き渡って、 >リアシートでもかなり快適だということを言っておりました。 >その時は「気のせいやろ」と言っておいたのですが、 >このスレを見たらそうではないみたいですね。 |
▼大阪プリウスさん: >自分は運転しても、朝夕の毎日の通勤渋滞で20キロをこえるか超えないか〜 >のことが多いです。 >リッター19キロというのが気に入らず。 >そのころは意地になって燃費をあげようと努力します。 >最近はいい気候なんでエアコンOFFのことが多く、心持燃費いいです。 自分はSuperMID C-1という、バッテリーの充放電の流れが 数字でわかるものを身につけてるのですが、 一度「エアコンつけたらどれくらい電気を消費するんやろ?」 と思ってつけてみました。 エアコンをつけたら、C-1での数値ですが、 停止時(昼間):1.2Aくらい エアコン(25.0℃)を付けると:8.0〜8.6Aくらい になって、怖くてエアコンがつけられなくなりました(笑 これでわかったこと。 「エアコンはとんでもないくらいの電気を食う」 ということです。 簡単に言うと、エンジンのアイドリングストップしてるものの、 バッテリーはアイドリングしまくり、って言えるでしょう。 もちろん、エアコンつけるつけないは自由なので、 俺は付けてる人を否定したりは全くしませんし、 するつもりも毛頭ありません。 むしろ羨ましいくらいやったりして(笑 上で書き忘れたんですが、高速でもエアコンはつけてます。 窓を開けると空気抵抗が上がって、エアコンつけて窓を閉めた方が、 結局燃費的にいいらしい上に、 高速道路だと常に走行充電してる状態なので、 (少なくても俺はそういう走りをしています) エアコンつけててもバッテリーが下がることはない、 ということを走って感じました。 でも、燃費20km/l台が出たら、俺はショックで2〜3日寝込みます(笑 |
▼あの〜さん: >同感です。こんなに快適になったエアコンを >やせ我慢して極力使おうとはしない燃費道の求道者たちがいるようですが、 >私はまねする気が全然起きませんね。 やせ我慢:苦しいのを我慢して、平気な顔をしてみせること。 果たして俺の車はエアコンがちゃんと動作するのか?と心配になるくらい使ってません(^^) 実際は、うだるような暑い日と氷点下の寒い日は使いますけど。暑い日なら片方の窓を開け、反対のドアをパタパタさせて熱気を抜き、寒い日は乗車後すぐ膝掛けで、温まるまでのつなぎにしています。 |