Page 942 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ヒータの動作 みやた@柏崎 05/11/3(木) 19:16 ┣Re:ヒータの動作 みさき 05/11/12(土) 23:14 ┗Re:ヒータの動作 ラージT 05/11/13(日) 6:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ヒータの動作 ■名前 : みやた@柏崎 ■日付 : 05/11/3(木) 19:16 -------------------------------------------------------------------------
外気温度が14度で、車内温度を20度位まで上げようと、設定を上げていくとまず上(顔にあたる部分)の方から暖かい空気が出てきます。この時すでに設定温度は20度を越えています。 足元が寒いのでそれからさらに上げると上と足元両方から出てきます。さらに上げると足元からに切り替わります。この時点ですでに設定温度は23度を越えています。 このような動作は、どんな意味があるのでしょうか。 車内温度は温度計が無いのでわかりませんが、エアコンを入れた時点で20度を越えていたのでしょうか、冷房動作から開始されたんでしょうか。 なぜ、上のほうから温風が出るのでしょうか。 24度くらいの設定にするなど、少し高めの設定にする必要があるのでしょうか。 頭寒足熱で顔には冷風があたってくれればいいと思うのですが、どうもよくわかりません。 |
設定温度が比較的低温での暖房だと窓の曇りを取る意味で上方から、 設定温度が高くなって行くにしたがって温度の高い空気は上に昇る事を考慮し 下方からの噴出しの比率を上げていく、という考え方なのではないでしょうか。 |
おはようございます。みやた@柏崎さん ▼:みやた@柏崎さん >外気温度が14度で、車内温度を20度位まで上げようと、設定を上げていくとまず上(顔にあたる部分)の方から暖かい空気が出てきます。この時すでに設定温度は20度を越えています。 >足元が寒いのでそれからさらに上げると上と足元両方から出てきます。さらに上げると足元からに切り替わります。この時点ですでに設定温度は23度を越えています。 >このような動作は、どんな意味があるのでしょうか。 以前スバル自動車のセールスさんから聞いた話しでは、車のエアコンは家庭用のエアコンにあたる除湿が優先されます(設定温度より−3℃位)と同時にその下げた温度を乾燥した暖かい設定より高い(約+3℃)が出され合計すると±0となって設定温度をキープすると・・・同じ噴出し口に混ぜれないので一方は足元一方は頭部になっているのかと思います。 どんな暖房設定も一旦冷却除湿して加温されるのでその送風によっては冷たく感じて当たり前なんじゃないでしょうか? 室内が暑い場合はガンガン冷却しなくてはならないので最初は加温は使われないですがある設定温度になると気が付かないけど同様に上記の動作が行われてると思います。 結構車のエアコンは優れもので家電用のエアコンはマネをしていたけどプリウスの インバーターエアコンは家電用をフィードバックされたものと思ってるんですが・・・ >車内温度は温度計が無いのでわかりませんが、エアコンを入れた時点で20度を越えていたのでしょうか、冷房動作から開始されたんでしょうか。 >なぜ、上のほうから温風が出るのでしょうか。 >24度くらいの設定にするなど、少し高めの設定にする必要があるのでしょうか。 >頭寒足熱で顔には冷風があたってくれればいいと思うのですが、どうもよくわかりません。 私はスバルのセールスさんの説明どおりかと思いますが・・・参考になったでしょうか? |