Page 850 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウス vs シビックハイブリッド 八ヶ岳 05/9/14(水) 23:06 ┣Re:プリウス vs シビックハイブリッド 白のEPV2@四日市 05/9/15(木) 7:22 ┃ ┗Re:プリウス vs シビックハイブリッド DVDナビ 05/12/17(土) 18:59 ┣Re:プリウス vs シビックハイブリッド 錯乱坊 05/9/15(木) 15:52 ┃ ┗Re:プリウス vs シビックハイブリッド 大貫 05/9/15(木) 16:59 ┃ ┗Re:プリウス vs シビックハイブリッド 錯乱坊 05/9/15(木) 21:57 ┣Re:プリウス vs シビックハイブリッド ラージT 05/9/15(木) 18:51 ┃ ┗Re:プリウス vs シビックハイブリッド nn 05/12/17(土) 19:33 ┣Re:プリウス vs シビックハイブリッド とし@茨城 05/9/15(木) 22:04 ┃ ┗Re:プリウス vs シビックハイブリッド 白のEPV2@四日市 05/9/15(木) 23:05 ┃ ┗Re:プリウス vs シビックハイブリッド みさき 05/12/17(土) 21:00 ┣Re:プリウス vs シビックハイブリッド dais 05/9/16(金) 2:00 ┣Re:プリウス vs シビックハイブリッド エビフライ 05/12/18(日) 7:01 ┃ ┗Re:プリウス vs シビックハイブリッド おるか 05/12/18(日) 8:02 ┗Re:プリウス vs シビックハイブリッド 黄昏のガンマン 05/12/18(日) 21:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウス vs シビックハイブリッド ■名前 : 八ヶ岳 ■日付 : 05/9/14(水) 23:06 -------------------------------------------------------------------------
MC後のプリウスと新型シビックハイブリッド,どちらにしようか迷っています. シビックハイブリッドのMXというグレードの価格(約220万)の割に,装備が充実していて魅力です.皆さんなら,MC後のプリウスと新型シビックハイブリッドどちらを買いますか? |
▼八ヶ岳さん: >MC後のプリウスと新型シビックハイブリッド,どちらにしようか迷っています. >シビックハイブリッドのMXというグレードの価格(約220万)の割に,装備が充実していて魅力です.皆さんなら,MC後のプリウスと新型シビックハイブリッドどちらを買いますか? 私はもちろんプリウスですが、 ゴーストップの多い環境の方は迷わずプリウスを。 高速中心、又は20キロ到着に信号5つなんて環境の方は新型シビックハイブリッド。 燃費的にはそういう選択がいいと思います。 |
▼白のEPV2@四日市さん: 最近,シビハイとプリウスとの実走燃費の比較が,雑誌等に掲載されています.プリウスの圧勝と思っていましたが,意外にも,総合的にシビハイの方がよさそうです.燃費に関しては,ケースバイケースで,甲乙つけがたいというところでしょうか? >▼八ヶ岳さん: >>MC後のプリウスと新型シビックハイブリッド,どちらにしようか迷っています. >>シビックハイブリッドのMXというグレードの価格(約220万)の割に,装備が充実していて魅力です.皆さんなら,MC後のプリウスと新型シビックハイブリッドどちらを買いますか? > >私はもちろんプリウスですが、 >ゴーストップの多い環境の方は迷わずプリウスを。 >高速中心、又は20キロ到着に信号5つなんて環境の方は新型シビックハイブリッド。 > >燃費的にはそういう選択がいいと思います。 |
白のEPV2さんに同じく。 もしキャッシュがあるのなら、今の我輩なら マイナー後のインサイトを買います! |
▼錯乱坊さん: >マイナー後のインサイトを買います! FMC後のインサイトを見てから考えたいですねえ... いずれにせよ、シビックハイブリッドは巡航向きってのは全く同感。 |
▼大貫さん: >▼錯乱坊さん: >>マイナー後のインサイトを買います! > >FMC後のインサイトを見てから考えたいですねえ... > >いずれにせよ、シビックハイブリッドは巡航向きってのは全く同感。 外見はたいして変わらない?と思うので 走らせて楽しいのはインサイトで決まり〜! でも新型のシビハイ買うなら、やっぱりプリウスがいいなぁ〜(^^) |
▼八ヶ岳さん: >MC後のプリウスと新型シビックハイブリッド,どちらにしようか迷っています. >シビックハイブリッドのMXというグレードの価格(約220万)の割に,装備が充実していて魅力です.皆さんなら,MC後のプリウスと新型シビックハイブリッドどちらを買いますか? 私はプリウスです。ホンダの車長持ちしません。(耐久性がないです。) ホンダの車は精密機械のようで常にオーバーホールが必要に感じます。 |
▼ラージTさん: >私はプリウスです。ホンダの車長持ちしません。(耐久性がないです。) >ホンダの車は精密機械のようで常にオーバーホールが必要に感じます。 同感です。 前車がホンダでしたが、6年目でリアのショックアブソーバ両方からオイル漏れ。 修理に10万程度かかると言われました…。 あと、鉄板が薄いです。屋根を洗っているとベコベコと音を立てて凹むので、 心臓に悪いというか、切ないというか(笑) 駐車場で横の車の開けたドアを当てられただけで簡単に凹むのも実に痛いです。 今度のシビハイもディーラーで触ってみましたが、相変わらずでした。 でも、ホンダ車の収納スペースの充実振りは素晴らしいものがあります。 プリウスに乗り換えた時は、特に小物入れが少なくて不便を感じました。 |
こんばんは、八ヶ岳さん: >MC後のプリウスと新型シビックハイブリッド,どちらにしようか迷っています. >シビックハイブリッドのMXというグレードの価格(約220万)の割に,装備が充実していて魅力です.皆さんなら,MC後のプリウスと新型シビックハイブリッドどちらを買いますか? 僕もプリウスを選びます。理由はいろいろありますが、まずは専用ボディーが 挙げられます。プリウスに乗っていればすぐにハイブリッドとわかりますが、 シビックハイブリッドだと、回りからハイブリッドに乗っていると思われなく、 ちょっと寂しい気がします。 そして、これは僕がプリウスに惚れた一つですが、エンジン、モータ、発電機を コントロールする動力分割機構にメカ屋の血が騒いだからです。初代プリウスが 出た頃は、まだ僕自身にこの巧妙な動力分割機構を理解するほどメカ屋としての 力量は備わっていませんでした(と言っても今でも完全に理解できていませんが、 その巧妙さは理解できます)。この機構、まさに現代のカラクリ、これを思いついた トヨタの技術者に敬服しますし、もしプリウスにこの動力分割機構が備わって いなかったら、プリウスには乗っていなかったかもしれません。 |
▼とし@茨城さん:こんばんは、八ヶ岳さん: >この機構、まさに現代のカラクリ、これを思いついた >トヨタの技術者に敬服しますし、もしプリウスにこの動力分割機構が備わって >いなかったら、プリウスには乗っていなかったかもしれません。 まったく同感です。 ホンダには珠玉のエンジンがありますが、それは従来技術の延長線上のもの。 プリウスのメカニズムは発明であって、それらを超越した遥かに次元の高い崇高さを感じます・・・ |
メカニズムとしてはプリウスだとS-VSC付きが選択できるというアドバンテージも ありますね。(G以上、ですが) 安全上非常に有効ですし、保険も安くなります :D |
▼八ヶ岳さん: >MC後のプリウスと新型シビックハイブリッド,どちらにしようか迷っています. >シビックハイブリッドのMXというグレードの価格(約220万)の割に,装備が充実していて魅力です.皆さんなら,MC後のプリウスと新型シビックハイブリッドどちらを買いますか? 私も迷ってます(笑)。シビックの上級グレード(MX)とプリウスのSがほぼ同価格帯ですよね。予算的にもそのあたりで抑えようと考えているので本当に迷います。セダンのスタイリングが好きなのですが、プリウスの斬新なスタイリングも捨てがたいです。またプリウスはモニター(EMV)やモーターのみの無音走行ができたりと「ハイブリッド車」の醍醐味が味わえそうですね。加速もシビックを上回っているようです。でも後席のゆとりはシビックに軍配ありですね。 乗って楽しめそうなプリウスが個人的にはややリードというところです。 |
現在、シビツク フェリオ Siで11年目を迎えておりますが、特に大きなトラブルも無く、絶好調です。ホンダ車が壊れやすいと言うのは、今となっては伝説ではないでしょうか?。それとも、私の車は大当たり?。 さて、プリウスを購入しようと、さかんに検討中です。プリウスは、夏頃にレンタカーを24時間借りて乗り回し、シビックハイブリッドは、ディラーに試乗車を7時間借りて、体感しました。プリウスの方がモーターを積極的に使用しており、よりハイブリッド車という感じで未来感覚と独特の乗り味で好きですね!。大の車好きの私は色々なエンジンの車に乗りましたが、新感覚のエンジンという感じで、スポーツ系のDOHCエンジンに勝るとも劣らない感じの、非常に心をくすぐるタイプです!。対するシビックハイブリッドは、エンジン主体で、1300CCながらホンダ車らしく、よく回るエンジンです。やはり、エンジン主体の車のようです。逆に言うと、ハイブリッド車という感じがあまりせず、ちょっとつまらない感じでした。(非常に出来の良い車なのですが!。)。 私個人としましては、よりハイブリッド車らしいプリウスに非常に魅力を感じます!。 |
▼エビフライさん: >現在、シビツク フェリオ Siで11年目を迎えておりますが、特に大きなトラブルも無く、絶好調です。ホンダ車が壊れやすいと言うのは、今となっては伝説ではないでしょうか?。 全く同感です。 我が家も、今まで10年/10万キロをめどにホンダ車ばかり乗り継いできましたが、ディーラーへ行くことが全く無いくらい小さな故障もありませんでした。 逆に今のプリはリコール等を含めディーラーへ行く頻度がすごく多いです。 でも、ホンダ党の我が家でも浮気してプリを買うくらいプリの魅力にすっかり虜になっていますので、多少のトラブルでも愛着がわいてしまってカワイク感じます。 ホンダのハイブリ車が専用ボディで魅力的だったら今のプリは無かったかもしれませんので今後のホンダ車にも期待しています。 |
▼八ヶ岳さん: >MC後のプリウスと新型シビックハイブリッド,どちらにしようか迷っています. >シビックハイブリッドのMXというグレードの価格(約220万)の割に,装備が充実していて魅力です.皆さんなら,MC後のプリウスと新型シビックハイブリッドどちらを買いますか? 私も双方検討しました。しかし、新型シビックハイブリッドには助手席回転シートの設定が無く、それが判明したところでチョン。シビック、アコードと乗り継いできたのに残念です。資本の差でしょうか。ホンダは高齢化社会を何と心得ているのでせうか。 |