Page 849 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ てつ@さっぽろ 05/9/14(水) 22:30 ┣Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ sasa@盛岡 05/9/15(木) 8:20 ┃ ┗Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ ライチ 05/10/26(水) 21:29 ┃ ┣Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ ラージT 05/10/27(木) 8:34 ┃ ┗Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ 鰤工作員 05/10/27(木) 18:53 ┃ ┗Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ ライチ 05/10/29(土) 20:49 ┃ ┗Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ ライチ 05/11/6(日) 20:16 ┃ ┣Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ 錯乱坊 05/11/6(日) 21:30 ┃ ┃ ┗Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ ライチ 05/11/7(月) 6:12 ┃ ┗Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ ラージT 05/11/7(月) 8:38 ┣MC後の定価情報キボンヌ!!(トピずれ) パーやん 05/9/15(木) 18:24 ┣Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ ラージT 05/9/15(木) 18:41 ┃ ┗Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ てつ@さっぽろ 05/9/16(金) 22:59 ┃ ┗Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ ラージT 05/9/17(土) 8:44 ┣Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ テディガール 05/9/17(土) 8:30 ┃ ┗Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ てつ@さっぽろ 05/9/17(土) 18:33 ┃ ┗Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ ラージT 05/9/17(土) 23:14 ┣Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ プリぶ〜 05/9/17(土) 21:41 ┣Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ 亀プリ 05/10/17(月) 18:58 ┃ ┗Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ ラージT 05/10/17(月) 21:00 ┃ ┣Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ みやた@柏崎 05/10/17(月) 21:43 ┃ ┃ ┗Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ ADAGIO 05/10/17(月) 22:09 ┃ ┃ ┗Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ みやた@柏崎 05/10/17(月) 22:48 ┃ ┗Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ 亀プリ 05/10/17(月) 21:43 ┗Re:★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ 竜虎 05/10/18(火) 19:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ★スタッドレスタイヤおよび冬走行について★ ■名前 : てつ@さっぽろ <tsaki@yahoo.co.jp> ■日付 : 05/9/14(水) 22:30 -------------------------------------------------------------------------
MC後のプリウスを本日予約しました。納車は11月中旬とのこと。そこで・・・ 納車後、早速スタッドレスタイヤが必要になります、雪国なので。雪国や冬道を乗られているプリウスオーナー諸氏の方々にぜひ聞いておきたいことがあります。 ★スタッドレスタイヤで「これはよかった!」というのがあったらメーカーやよかった点、悪かった点などぜひお聞かせください。タイヤのサイズもお願いします。 ★冬季の走行に際し、注意すべき点や買っておいたほうがいいものがありましたら教えてください。 これまで普通に雪道走っていましたが、4WDのSUVに乗っていました。FF車は10年ぶりです。アドバイスよろしくお願いします。 |
▼てつ@さっぽろさん:おはようございます >★スタッドレスタイヤで「これはよかった!」というのがあったらメーカーやよ 私はブリジストンのREVO1にしました。サイズは同サイズの185/65/R15 根拠はありませんが2年目以降のゴムのやわらかさが違うと思います。 (前車で履いていたMZ-03とセカンドカーの軽で履いていた他メーカータイヤと の硬度計による比較です。でもタイヤ館で測定したものだからバイアスがかかって いたかな?) >★冬季の走行に際し、注意すべき点や買っておいたほうがいいものがありましたら教えてください。 TRCについては注意が必要ではないかと思います。特にミラーバーンでの発進。 詳しくはここでの書き込みを検索されることをお勧めします。 極端な言い方をすると「TRCが作動して発進できない」と言うことも・・・ (昨冬、一回経験しました) その点を除けば、凍結路面でもあまりテールを振られることもなく安定志向で走行 できる車だと思います。(S−VSCの効果?) |
私はREVO1を1シーズンはきましたが、驚くほど効きませんよ。 制動はほどほど問題ないですが、TRCとの逆ベストマッチングで死に目に会いました。 複線の踏切を歩くスピードよりも遅く、やっとの事でわたりきりましたが 遮断機が下りる寸前、間一髪でした。 札幌周辺の路面状態で、プリウスとREVO1の相性は劇悪ですよ。 直線ではふわふわ感が有り、とても不安になります。 BS系のショップで購入しましたが、効かないと言ったところ 良く調べたいので持ってきてくださいとのことでした。 プリウス以外でも、REVO1は効きが悪いとよく耳にしますよ。 発砲ゴムがミクロなホバークラフト状態に成ると言う説もあります。 だからおすすめしません。 |
おはようございます。ライチさん BSの発砲ゴムは、旭川周辺でもだめです。社用車もブリザックですが、下りで制動不能となって隣の車両にぶつかったと思うことが数回ありました。 以前書き込みしたデジタイヤが思ったより効くし長持ちするようですよ。 一人一人その感じ方は違うと思いますが、使った感じでは良いようです・・・前車もTRC付でしたがNo Problemです。お薦めします! ▼ライチさん >私はREVO1を1シーズンはきましたが、驚くほど効きませんよ。 >制動はほどほど問題ないですが、TRCとの逆ベストマッチングで死に目に会いました。 > >複線の踏切を歩くスピードよりも遅く、やっとの事でわたりきりましたが >遮断機が下りる寸前、間一髪でした。 > >札幌周辺の路面状態で、プリウスとREVO1の相性は劇悪ですよ。 >直線ではふわふわ感が有り、とても不安になります。 > >BS系のショップで購入しましたが、効かないと言ったところ >良く調べたいので持ってきてくださいとのことでした。 >プリウス以外でも、REVO1は効きが悪いとよく耳にしますよ。 >発砲ゴムがミクロなホバークラフト状態に成ると言う説もあります。 > >だからおすすめしません。 |
▼ライチさん: REVO1の皮むきは2000キロと言われています。リブレットが残った状態では発泡ゴムも効力を発揮しません。積雪前の皮むきが足りなかったのではないでしょうか。 2000キロも走らないと皮むきが終わらないというのにも問題はあるのですが。普通の人では一冬終わってから本領発揮!なんてこともありえます。 ※発砲と書くと物騒な感じがしますよ。 |
▼鰤工作員さん: >REVO1の皮むきは2000キロと言われています。リブレットが残った状態では発泡ゴムも効力を発揮しません。積雪前の皮むきが足りなかったのではないでしょうか。 >2000キロも走らないと皮むきが終わらないというのにも問題はあるのですが。普通の人では一冬終わってから本領発揮!なんてこともありえます。 > >※発砲と書くと物騒な感じがしますよ。 もう楽に6000は走ってますが全く効きません。とにかくBS販売店で点検してもらいます。それしかないです。 |
BS販売店でチェックしてもらいました。 レボ1は全く異常ないそうです。 それよりもプリウス自体の問題のようです。 1.FFのくせにに前軸重量が少ないので総重量が重い。 2.リアにバッテリー及び制御装置等を積んでいる。 3.TRCの設定が北海道の厳寒期の路面に不適合。 以上の理由で、駆動では軽い傾斜で発進不能、踏切を越えられない。 制動では、制動距離が普通車よりかなり伸びる。 つまりどのスタッドレスも効かないという結論に達しました。 TRCについては、デイーラーのサービスの人に 坂道が登れないときに、その場で検証してもらう事を約束をし 本社に報告、対策検討となるようです。 皆さんも、冬道で悩んでる人はサービスの人にその場で検証 報告をして、TRCの設定を変えるように働きかけませんか? そのほうがトヨタ本社が動いてくれないそうです。 我慢できない人は、スパイクタイヤを履く人もいるそうです。 効果大ですが、高価なので手が出ません。 とにかくみんなではたらきかけましょう!! |
▼ライチさん: > >我慢できない人は、スパイクタイヤを履く人もいるそうです。 >効果大ですが、高価なので手が出ません。 > どこで売ってるんですか? |
私の知ってるところでは札幌ドームそばのタイヤ店で キムチスタッドレスに2種類のピンを後打ちしてくれます。 そのほか札幌市内では数店。旭川にも数店あります。 取締ですが、口頭注意で終る程度のようです。 お金に余裕のあるひとはスパイクに走る人も。 スパイクは、粉塵問題だけでなく追突されやすくなるので進めません。 それよりトヨタを動かしましょう。TRCの件で |
こんにちわライチさん ▼ライチさん: >1.FFのくせにに前軸重量が少ないので総重量が重い。 >2.リアにバッテリー及び制御装置等を積んでいる。 車検証ではほぼ前輪荷重720kg後輪荷重520kgと思われます。 前車もほぼこの数値でしたが、特に効きが悪いと感じたことはありませんでした。 >3.TRCの設定が北海道の厳寒期の路面に不適合。 前車もTRCが付いていましたが、6年間で10回程度しか作動しなかった。 そんなに頻繁に作動する設定になっていなかったとも考えれますが、緊急用と 考えていますので頻繁に作動するのはいかがなものかと考えます。 2年前から乗られているプリウスオーナーの意見を聞きたいとこですね。 > >以上の理由で、駆動では軽い傾斜で発進不能、踏切を越えられない。 >制動では、制動距離が普通車よりかなり伸びる。 > >つまりどのスタッドレスも効かないという結論に達しました。 >TRCについては、デイーラーのサービスの人に >坂道が登れないときに、その場で検証してもらう事を約束をし >本社に報告、対策検討となるようです。 > >皆さんも、冬道で悩んでる人はサービスの人にその場で検証 >報告をして、TRCの設定を変えるように働きかけませんか? >そのほうがトヨタ本社が動いてくれないそうです。 > >我慢できない人は、スパイクタイヤを履く人もいるそうです。 >効果大ですが、高価なので手が出ません。 スパイクタイヤはそんなに高くないですよ。1本2万円くらい〜 >とにかくみんなではたらきかけましょう!! |
▼てつ@さっぽろさん: > MC後のプリウスを本日予約しました。 トピずれで申し訳ないですが、MC後の定価設定がどうなったか 情報があれば教えて下さい。 スタッドレスはやはりブリジストンが評判のようです。 ただ他社と比べて高いのが難点・・・。 コストパフォーマンスだとGoodYearのもいいみたいです。 まあこのあたりはググって自分で情報収集されて、自己責任(判断) で購入される方が良いかと思います。 ←タイヤは命を乗せているのですから。 |
▼てつ@さっぽろさん: > >★冬季の走行に際し、注意すべき点や買っておいたほうがいいものがありましたら教えてください。 こんばんわてつ@さっぽろさん 私のお薦めは以前はミシュランのマキシアイスでしたが、今道内のオートバックス店また、BSのメーカーさんが一押しがあります。 ダンロップデジタイヤスタッドレスです。冬の安全性は、停止する・しない。 このタイヤは、高速道にはちょっとなよなよした感じがしますので高速道を良く走るにはミシュランXアイスがベスト 市内走行が多い方にはデジタイヤが良いです。 |
みなさんありがとうございます。 MC後の価格設定については、実は私もまだわかりません。契約時、ディーラーは「10万くらいあがるのでは」という話でしたが。結局、値上げ10万以内ならディらーが負担、10万円を超えたら超えた分をこちらが負担するという契約になりました。 デジタイヤいいんですか?でもオートバックスのイチオシですよね? ショップが大々的にイチオシと宣伝するものは(タイヤに限りませんが)あまり信用していないので・・・(内実を知っているので)。 |
▼てつ@さっぽろさん: >デジタイヤいいんですか?でもオートバックスのイチオシですよね? >ショップが大々的にイチオシと宣伝するものは(タイヤに限りませんが)あまり信用していないので・・・(内実を知っているので)。 お早う御座います。 ○ート○ックスが前面にイチオシはBSです。また自社ブランドです。 実は店の店長と弟が友人でその伝で本当に良いのはどこと聞いたと 言ったほうが良かったでしょうか?デジタイヤ前はBS・ミシュラン等 いろんなタイヤを試用してみましたが、兄弟・親戚も良いと言ってます。 ちなみに会社の社用車はBSですが持ちが性能・持ちがイマイチです。 デジタイヤは今年4シーズンを越えたのでそろそろ変えようかと思ってますが、まだ柔軟性はOKです。別に○ート○ックスからなにか貰ってる訳ではないですが、・・・(笑)販売店でも非常にうけは良かったですが(旭川で) |
▼てつ@さっぽろさん: > MC後のプリウスを本日予約しました。納車は11月中旬とのこと。そこで・・・ > >納車後、早速スタッドレスタイヤが必要になります、雪国なので。雪国や冬道を乗られているプリウスオーナー諸氏の方々にぜひ聞いておきたいことがあります。 > >★スタッドレスタイヤで「これはよかった!」というのがあったらメーカーやよかった点、悪かった点などぜひお聞かせください。タイヤのサイズもお願いします。 過去ログではミシュランX-iceが高燃費との報告がみられます。検索してください。 ただ、まだ仕様も発表していない車のスタッドレスの良否なんて、誰も答えられないでしょう?データがないんですから・・・ |
>ただ、まだ仕様も発表していない車のスタッドレスの良否なんて、誰も答えられないでしょう?データがないんですから・・・ 誤解があるようですが、MC後のプリウスに適当なタイヤを聞いているわけではなりません。(データがない?そんなことだれだったわかります) 今現在のプリウスにお乗りの方で、いまのタイプでだったらどんなのがよかったですか、と参考にうかがったまでです。だから、現在プリウスオーナーの方で・・・と聞いたのです。 |
▼てつ@さっぽろさん: >誤解があるようですが、MC後のプリウスに適当なタイヤを聞いているわけではなりません。(データがない?そんなことだれだったわかります) >今現在のプリウスにお乗りの方で、いまのタイプでだったらどんなのがよかったですか、と参考にうかがったまでです。だから、現在プリウスオーナーの方で・・・と聞いたのです。 すいません間違えました。 プリウスじゃあありませんでした。同じクラスの1500ccですとデジタイヤと 言いたいですが、私は今季プリウスオーナーなのでこれからです。 親・兄弟も満足するタイヤはあまり無かったもので・・・ |
▼てつ@さっぽろさんこんばんは >★スタッドレスタイヤで「これはよかった!」というのがあったらメーカーやよかった点、悪かった点などぜひお聞かせください。タイヤのサイズもお願いします。 私も初めてのプリウスでの冬をむかえようとしてるのですが・・ スタッドレスはトーヨーのガリットG30の185/65/15にします。 友人がメーカーセールスなのでずっとトーヨーを使用していますが、 結構良い選択だと今まで感じています。 BSとかミシュランはアイスバーンとか雪のない舗装路での走行には良いですが 湿った雪とか新雪や圧雪路ではあまり良い印象ではないかな?っと、 過去の走行経験ではあります。。。 しかも北海道とか東北では、スタッドレスの装着期間が長いと思うので? 交換サイクルも短いのなら・・初期の性能重視が良い選択では!? >★冬季の走行に際し、注意すべき点や買っておいたほうがいいものがありましたら教えてください。 > >これまで普通に雪道走っていましたが、4WDのSUVに乗っていました。FF車は10年ぶりです。アドバイスよろしくお願いします。 これも私も同じで前車はスペースギヤでしたからFFの走行性能は不安があります 特にTRCがやっかいで、アクセル操作の状況によっては、スリップを感知してトルク制御するのですが・・制御範囲外になると動力伝達不能で動かなくなったりします。。。これは雨の路面も同じで、過去に交差点で右折時に結構微妙なタイミングだったのでアクセルをおもいっきり踏んだら前進しないので、慌てて緩めたら今度はゆっくり前進しだして事故になりそうな恐怖を体験しました。。。 まぁシーズンに突入したら、他に車のいない広い場所で、いろいろと試して限界性能を把握しておこうと思っています。 |
>★冬季の走行に際し、注意すべき点や買っておいたほうがいいものがありましたら教えてください。 > >これまで普通に雪道走っていましたが、4WDのSUVに乗っていました。FF車は10年ぶりです。アドバイスよろしくお願いします。 どうも皆さん 2度目の投稿です。 当方もMC前の銀プリが11月に納車予定です。私も今まで、雪国という事で、4WDを乗り継いできて 初のFF車です。 皆さんの書き込みを見て気づきましたが、私もスタッドレスタイヤは、ディーラー任せで、どんなタイヤだが判りません。確か値段は98000円くらいです。← 急に不安になってます。 当然雪国ですので、良いタイヤをチョイスして下さると思っていますが。(^_^;) 過去の書き込みを見るとTRCの作動によって、雪から脱出出来ない様な書き込みがあります。雪国では、前進と後進を繰り返して、比較的深い雪から道路に出たりしますが。良い対処法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m |
▼亀プリさん: こんばんわ、亀プリさん >皆さんの書き込みを見て気づきましたが、私もスタッドレスタイヤは、ディーラー任せで、どんなタイヤだが判りません。確か値段は98000円くらいです。← 急に不安になってます。 > > 当然雪国ですので、良いタイヤをチョイスして下さると思っていますが。 ホイール込みの価格ですか?見積りに入れないで購入した方が多分アルミホイール込みで5.5万円で買えたんじゃないでしょうか? > 過去の書き込みを見るとTRCの作動によって、雪から脱出出来ない様な書き込みがあります。雪国では、前進と後進を繰り返して、比較的深い雪から道路に出たりしますが。良い対処法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 念のためタイヤヘルパー・剣先スコップ・長靴・ゴム手袋は積んでおいた方がより安心です。また、1kg位の砂を5個ほどポリエチレンの厚手の袋に入れておくといがいなほど重宝しますよ。 |
1kg位の砂を5個ほどポリエチレンの厚手の袋に入れておくといがいなほど重宝しますよ。 スリップしたときに使うのでしょうね。 プリウスの前もFFでしたが、TRCなんか付いていませんでしたから、 わざと滑らせてましたし、幸か不幸かスタックなどしたことは ありませんでした。 特に雪の壁などで道が狭路になったときなど、右左折するときは、 後輪をロックさせ思いっきりハンドルを切ってアクセルを開け 滑りながら走るなどしていましたが、TRCが付いているとこんなこと できないですね。 今まで、スコップと雪落とし位しか積んでいませんでしたが、こんどから 砂袋を積んで走らないとだめかもね。 |
▼みやた@柏崎さん: >今まで、スコップと雪落とし位しか積んでいませんでしたが、こんどから >砂袋を積んで走らないとだめかもね。 私の経験では(今まで乗っていたコロナですが)DIYで買ってきたムシロが一番効果があったと思っています。安くて軽いものですが意外と効果ありますよ。一度試してはいかがでしょうか。 |
▼ADAGIOさん: > >ムシロが一番効果があったと思っています。 ありがとうございます。 お世話にならないのが一番ですが、軽くてよさそうですね。 ちょっと手に入るかなあ。今度見ておきましょう。 |
▼こんばんわラージTさん 書き込みありがとうございます。 >ホイール込みの価格ですか?見積りに入れないで購入した方が多分アルミホイール込みで5.5万円で買えたんじゃないでしょうか? キャンペーン期間中で、スタッドレスタイヤ 半額セールについ乗ってしまいました。(T_T) >念のためタイヤヘルパー・剣先スコップ・長靴・ゴム手袋は積んでおいた方がより安心です。また、1kg位の砂を5個ほどポリエチレンの厚手の袋に入れておくといがいなほど重宝しますよ。 雪国育ちなので、冬期間スコップ、長靴、手袋はいつも準備しています。砂袋が有効なようですが、燃費が悪くなるのが心配です。 でも 本当のカメになるよりはいいか。 ヽ(´―`)ノ 今後ともよろしくお願いします。 |
▼てつ@さっぽろさん:こんばんは。 > MC後のプリウスを本日予約しました。納車は11月中旬とのこと。そこで・・・ >納車後、早速スタッドレスタイヤが必要になります、雪国なので。 ということは、MC後のプリ注文時にスタッドレスタイヤを同時に注文しなかったのですか? そうであれば、納車時の前後に購入を考えているのでしょうか? 私がMC前のST注文時に社外アルミ+スタッドレスを同時に注文して、納車後、「195よりも185だよね」ということで改めてアルミ+スタッドレスを買いました。195のスタッドレスはもう譲る先客が決まっているのですが、16インチの社外アルミは行くあてがありません。 もし、よろしければ使いませんか? 全く使用していないものなので、きれいです。 まあ、社外の廉価アルミですからデザイン的には期待できませんがね。 タイヤはその人がスタンドに持ち込んでアルミからはずすそうですので、その時の作業で間違いがなければ、傷などはつかないと思います。 タダというわけにはいかないと思いますが、廉価アルミなので値段のほうもたいした金額にはならないと考えています。 道内にお住まいのようなので、近郊であれば手渡しも可能かと・・。 |